忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

スマートフォン(iPhone)購入を考えています。ネット接続でのパケット使用は最小限にして、料金をおさえたい。そこで表題の質問を携帯電話会社に聞いたらところ「検索するサイトのデータ量によって違う」。その通りでしょうがおおよその見当をつけたい。たとえば乗換案内をネット検索した場合、どこのサイトを見るかで多少差はあるでしょうが、おおよそのパケット数はわからないものでしょうか。教えていただきたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

15という数字を挙げたのは、上限に張り付くケースの話です。

最低ラインを相手にするのはあまりにナンセンスですよ。

ソフトバンクの場合、1パケットが128バイトだそうですから、たとえば、1万パケットだと128万バイト=1280KBしかありません。これ、文字だと2バイトコードなので60万文字分ってことですが、画像があるサイトだとあっという間です。
あのちっちゃなGoogleのアイコンひとつで4KBあります。Googleの乗換案内だと地図が出ますよね? (私はiPod touchで試しているんで、iPhoneだと違いますか?)
検索画面を表示するだけで、500KBくらいありました。これに検索結果を表示する必要もあるでしょうから、だいたい1回検索するとほぼ上限みたいです。
アプリの乗換案内を使った方がまだ通信量は少ないように思います。(これも画像の広告が出たりするので、あまり大差ないかもしれませんが)

今回、追記をいただいたのでご質問の趣旨がとても分かりやすかったです。ご質問の趣旨だと、サイトを見る以前に、その金額に抑えるためのiPhoneの設定を熟知する必要があります。

この回答への補足

小生現在はPCからのインターネットアクセスだけなので、携帯からのネットアクセスへのイメージに限界があると思いますが、上記のご説明で大分イメージがわいてきました。最初は携帯の標準プライスで始めて、使い勝手がよくて、PCなくても良いと判断すれば、PCのプロバイダー契約やめて、携帯のフラット契約に変えるのも一つの方法かもと思います。

補足日時:2012/02/02 21:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加の親切なご回答ありがとうございます。かなり具体的に説明していただいたので、だいぶイメージがわいてきました。乗換案内はアプリのものを使うようにしたいと思います。

お礼日時:2012/02/03 09:13

度々すみません。



> であれば両方使って費用を最小限に抑える方法を考えたいと思います。

私の場合、今月から、というか、今日の夜からこんな感じになります。ご参考までに。
http://setsuzoku.nifty.com/smp/promo/wimax.htm
このWiMAXルーターと、月2400円くらいのWILLCOMで、

このWiMAXルーターに、
iPod touch
3DS
PSVITA
MacBOOK AIR
電子書籍のガラパゴス
ウォークマンZシリーズ
をつなぐつもりです。
しばらく、家のADSLは残して、使わないようなら解約するかと。
WiMAXは通信量制限がないので、固定回線を使わないですむかも、と、目論んでいます。
月6000円くらいでなんとかなるかな、と。

iPhoneに集中投資するのもやり方のひとつですが、私の場合、いろんなのに目移りするんで、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ご説明ありがとうございます。小生は現在はPC操作しかしていないので、ご説明のいろいろな手段の理解は困難ですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/03 12:19

パケットを消費するのは、検索結果の表示だけではありません。


アプリのバージョンアップや、メールの確認など、iPhoneを操作しなくても、裏で、勝手にパケット通信を行なっています。
もちろん、これらを停止する手段はあります、が。
iPhoneを買って、Wifiしか使用しない(電話もしない)という覚悟があれば、パケット接続を最小にすることはできます。
しかし、そうでなければ、たとえ検索を一回もしなくても、上限に達する可能性は高いです。

それと、iPhoneだけでは、画面が小さく、PCの替りにはなりません。
なにより、iPhoneは、PCがあったほうが、使いかっては良くなります。

この回答への補足

>アプリのバージョンアップや、メールの確認など、iPhoneを操作しなくても、裏で勝手にパケット通信を行っています。もちろんこれを停止する手段はあります。

そうなんですか。おどろきました。停止する手段も知りたいですね。

>iPhoneは PCがあったほうが、使い勝手は良くなります。

であれば両方使って費用を最小限に抑える方法を考えたいと思います。

補足日時:2012/02/03 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答・アドバイスに感謝いたします。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/03 09:16

テキストベースのサイトや画像をカットする仕組みがない限り、大雑把に言って、15~20回サイトをみると定額制のほうが安くなると思います。

この回答への補足

ソフトバンクの場合、定額フラット(どれだけ使っても一律4410円)と標準プライス(1029円~4410円)というのがあります。標準にしたいのですが、1029円は単価から逆算すると12250パケットに該当します。この12250パケットで何回サイトを見れるか、外出先でしかアクセスしないので、15回以下で十分なのですが。

補足日時:2012/02/02 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ある程度目安が見えてきました。

お礼日時:2012/02/03 09:10

そもそも、スマートフォンでパケットフリー以外の契約で使用している人は


ごく少数だと思います。それゆえに、スマートフォンが増えることにより、
通信各社のインフラが追いつかなくなっているのです。
逆に言うと、スマートフォンのアプリはあらゆるところで通信をし、
パケットを大量に消費します。

前にも書きましたが、「検索」自体にはパケットは消費しません。
検索条件を入力する画面、検索結果を表示する画面でパケットを消費するのです。
しかし、Yahooなどの無料サイトでは、画面に広告がたくさん表示されます。
それがパケットを大量に消費します。ですから、どのようなスポンサー広告かに
よって飛鳥パケットは変わります。
Googleは検索画面には広告はありませんが、検索結果にスポンサーサイトを
混ぜてきます。Yahooほどではありませんが、それもパケットを消費します。

この回答への補足

それではグーグルの乗換案内で、乗車駅 降車駅 出発時間などを入力して乗換駅 時間などを表示させたら、どのくらいのパケット数になるのでしょうか。

補足日時:2012/02/02 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加ご回答ありがとうございます。サイトびよっては大量にパケットを消費するものがあるんですね。使うときはできるだけパケット消費の少ないアプリを使うように注意します。

お礼日時:2012/02/03 09:08

検索自体はサーバー側の仕事です。


ですから、パケットは消費しません。
パケットが必要なのは検索条件の送信と検索結果の返信です。
検索条件は、基本的に数十文字であり、1~2パケットくらいです。
検索内容によりますが、検索結果もそんなに大金あものではないでしょう。
理論的には10パケット前後になります。

しかし、実際にはこの100倍以上パケットになることも多いです。
まず、画面んぼボタンなどは全てが画像データであり、多くのパケットを
消費します。検索結果がグラフィックであれば、すぐに100パケットくらいは
消費します。

また、検索サイトは主に無料で運営されているところが多く、株にスポンサーの
CMが入ります。これがほとんどグラフィックなので大量のパケットを消費します。

「検索だから何パケット」という訳ではなく、普通のサイトを閲覧するのと同じ
だけのパケットを消費します。

この回答への補足

PCでしか検索したことがないので、上記のように説明いただいてもまだ見当がつきません。しつこいようですが、電車の乗換検索(ヤフーでもるるぶでも)で、何パケット使うとか例示していただけないでしょうか。

補足日時:2012/02/02 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まだイメージできません。

お礼日時:2012/02/02 18:32

パケットは簡単にいうと文字数で決まるので


表示する(表示のために受け取る)文字数が多ければパケットも多くなります
画像があれば数倍のパケットになります
というわけでわかりません

この回答への補足

画像のあるものは、おそらく検索しません。PC検索しかやっていないので、携帯電話(3G)検索でも、同じようにでるのかわかりません。3G検索で乗換案内検索したら、どのくらいのパッケット数になるのか、見当つきませんか。

補足日時:2012/02/02 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/02 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qauのパケット代に関して‥

最近気付いたんですが、毎月のパケット代が高いと思うんです。
パケットに関しては、メール(1日10通しない)と乗換案内(1週間に1回程度。ジョル○ンの奴)、たまにMSNのメールをチェックしたり、EZwebの天気予報を見る程度です。着うた等のダウンロードも一切していません。

↓が先月の請求の内訳です。
請求額                 8,865円
基本使用料(コミコミエコノミー)  3,980円
ガク割(年契約割引)        -1,990円
Ezmulti&高速パケット料金      300円
ご利用通話料             4,370円
ガク割/au・固定電話向け通話  -1,975円
ガク割/他者携帯・PHS向け通話   -84円
無料通話(通話料)         -1000円
ご利用パケット通信料       4.835円
ユニバーサル料             7円
消費税額                422円
 
質問は3つです。
・先に述べたような使い方をしていてもこのような通信料がかかってしまうのでしょうか?原因はなんでしょうか?

・もしかかってしまうのなら、パケット割引などを使って安くできるのでしょうか?

・乗換案内は無料のものですが、通信料がものすごい高かかったりしてる可能性もあるのでしょうか??

質問の内容が重複しているようで、申し訳ないです。
皆様のご回答をお待ちしています。お願いします。

最近気付いたんですが、毎月のパケット代が高いと思うんです。
パケットに関しては、メール(1日10通しない)と乗換案内(1週間に1回程度。ジョル○ンの奴)、たまにMSNのメールをチェックしたり、EZwebの天気予報を見る程度です。着うた等のダウンロードも一切していません。

↓が先月の請求の内訳です。
請求額                 8,865円
基本使用料(コミコミエコノミー)  3,980円
ガク割(年契約割引)        -1,990円
Ezmulti&高速パケット料金      300円
ご...続きを読む

Aベストアンサー

メール1通3円くらいとして、月に300通、900円くらいかな?
EZwebは1ページ25円くらいとして、
乗り換え案内1回4ページくらい=100円×4回/月=400円
MSNのメール1回10ページくらい=250円×10回/月=2500円
天気予報1回3ページくらい=75円×10回/月=750円
計 4500円

という感じの使用頻度と仮定して計算してみました。
大きくは外れてないかなと思います。
MSNが突出してますが、Webメールは、けっこうパケットが
かさみますよ。

4000円あったら、ウィルコムを別に持っても良いですね。
ウィルコム定額プラン2900円+データ定額オプション1050円。
計3950円で、10万パケット(メールは無料なので含まれない)も
使えますから、今までの5倍以上です。
ちなみに、auで4800円分のパケット量は2万パケット弱ってところです。

Q1パケットってメールでいえば、どれくらいの文字数ですか?

1パケットってメールでいえば、どれくらいの文字数ですか?
デコ絵文字などはなしとします。
あくまで、文字だけです

Aベストアンサー

答えは出尽くしていますが肝心な事が抜けてますので補足します。

既出の通り、全角文字1文字=2バイト、半角文字1文字=1バイトですが、ネットワーク上を流れるメールのデータはメールの文面がそのままの形で流れる訳ではないことです。

メールを送るとき、送信側のメーラは(原則的には)RFCに定められた形にエンコード(変換)され、受信側のメーラでデコード(復元)されています。
仮に、base64でエンコードした場合は一律で3割増になります。
(なぜエンコードすると容量が増えるのかはネットなどで調べてみましょう)

つまり本文だけで10パケット分(全角で640文字)であったとしても、ネットワーク上は約13パケット流れる事になります。

またiPhoneの様に文字コードにUTF-8が使われていると更に容量が増えるはずです。

ちなみにメールヘッダと本文はエンコード方式が違いますので、ヘッダ部に付加されるメールアドレスの文字数も3割増えるのかというと、そうではありません。

Q1メール、サイト1ページは何パケット位でしょうか?【auです】

既出でしたらすいません。今回海外対応の機種に変更したところ、Eメール、EZwebの通信料が 1.5円/パケット とありました。 1パケット128バイトという事は書いてありますが、128バイトと言い換えられたとしてもメールやサイトに例えたらどの位か分かりません。 文字量、サイトのデータ量によって差がでますがおおよそでかまわないので1メール(全角100文字程度)、サイト1ページはそれぞれ何パケット程度になるのでしょうか? 目安がつかめないと海外での使用もうかつにできないのでどなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

国内でパケット割などの割引サービスを利用しなかった場合、1メール(250文字)が1.89円(7パケット)のようです。(参考URL)
単純計算で100文字であれば、300バイト少ないですので、2~3パケット減りますので、4~5パケットとなり6~7.5円。
10KBの写真つきであれば、80パケット=120円が加算されます。

Webについては、そのサイトの作りによってまちまちなのでなんとも言えません。1KBであれば8パケット=12円ですが、9KB(auが定めた1ページ辺りの最大サイズ)なら72パケット=108円ですね。(9KBなんて大きなページはほとんどないと思いますが)
着メロや着うたをダウンロードした日には、恐ろしいことになります。

結局、国内で0.27円が海外だと1.5円ということは、約5.5倍かかるということです。パケ割に入っている場合は15倍!
文字だけのメールなら良いですが、写真・動画付メールや、Webサイト閲覧はかなり高額ですね。

参考URL:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html

国内でパケット割などの割引サービスを利用しなかった場合、1メール(250文字)が1.89円(7パケット)のようです。(参考URL)
単純計算で100文字であれば、300バイト少ないですので、2~3パケット減りますので、4~5パケットとなり6~7.5円。
10KBの写真つきであれば、80パケット=120円が加算されます。

Webについては、そのサイトの作りによってまちまちなのでなんとも言えません。1KBであれば8パケット=12円ですが、9KB(auが定めた1ページ辺りの最大サイズ)なら72パケット=108円ですね。(9KBなんて大き...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qガラケー対応の路線情報検索サイト

ガラケーをいまだに使い続けている者です。

先日、Yahoo!のガラケー版路線案内がとうとうサービス提供を終了しました。今までずっとYahooに頼っていたので、非常に困ります。
仕方ないからgooの路線案内に切り替えたのですが、有料会員でないと時刻表など一部のサービスが使えず、とても不便です。

ガラケーに対応していて、かつ無料ですべてのサービスが利用できるサイトがもしあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

普通にガラ携のメニューを探ってみる事をお奨めします


docomo(iモード)
メニューリスト
 ↓
乗換/地図/交通
 ↓
乗換案内
 ↓
AD乗換案内


au(EZweb)
auポータル トップページ
 ↓
メニューリスト
 ↓
エリア情報
 ↓
地図・交通・旅行
 ↓
鉄道・乗換
 ↓
乗換案内forEZweb


ソフトバンクモバイル(Yahoo!ケータイ)
メニューリスト
 ↓
交通・グルメ・旅行
 ↓
鉄道
 ↓
乗換案内


WILLCOM
[AIR-EDGE PHONE]メニューリスト
 ↓
乗換/地図/交通
 ↓
乗換案内


そして、有料サービスの方が一枚上手ですよ。

Qスマホ新料金~通信は2GBで足りますか?

私はauなので3GBを選べました。

ドコモやソフトバンクだと、
2GBと5GBの間がありません。

動画はWi-Fi以外では見ないにしても、
やっぱり2GBだと少し足りません。

スマホでOKWaveを利用される方、
2GBで足りますか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですがauは高いですね。
宣伝するわけじゃないですが「mineo」というのがあります。
auの回線を使ってやるMVNPってやつです。
そこの宣伝文句によれば一般的に3GB未満の利用率が
一番多いと能書きには書いてあります。
私は1GBですが1ヶ月間余った分は翌月へ繰越し出来るので
トータルMAX2GB使えるという触れ込みで現在利用しています。
もちろん、3GBで契約すればその分は変わってきますよ。

私は主にPC派ですからこれで十分ですわ。
やってみたのがテザリング・・しかし、テザリングは消費が半端
ないっていうじゃないですか?
ちょっとためらっていますがな~。w


人気Q&Aランキング