『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

フリーマーケットに初めて出店しようと思いますが、何を出そうか考えています。品質や価格が大きな決め手になるとは思うのですが、
フリーマーケットでの売れ筋商品は何でしょう?
(1)ハンドメイドのオリジナル商品
(2)リサイクルに近い中古の家庭用品・雑貨・衣料等
(3)希少価値のあるマニア向けのコレクターアイテム。
(4)その他

少なくても出店料は稼ぎたいと思います。その他コツ等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

何回かフリマに出したことがあるのですが、感じたのは、フリマのカラーというか、地域性があって、売れ筋も違うということです。

業者が入っていて、結構いい値段のものが売っていたりするところもありますし、家族や友達同士でやってらっしゃる方が多いところもあります。

私が今まで行った中で、どこでも売れてないのは、ハンドメイドのオリジナル商品、でした。逆に、簡単に売れるのは、お歳暮やお中元の持ち越し品。箱に入ったバスタオル、タオル、石けんは、いつも最初に売れてしまいます。

スゴく安くすると、売れるのが、中古の家庭用品・雑貨。衣料品は、結構難しいです。売りたいときは、ちゃんとハンガーにかけて、商品を見やすくし、姿見も用意しておきましょう。希少価値のあるマニア向けのコレクターアイテムは、売れますが、とっても安くなってしまいます。ネットオークションのほうが高くうれますよ。

場所によって、値段も違いますから、最初はちょっと高めにつけて、周りのお店も偵察しながら、ディスカウントしていきましょう。
    • 0

#2の方が回答されているように、場所によってかなり違います。

業者出品で古着等が大量に売られている場所では、若いお客さんが多く、それなりにいい古着等を見分けられる方が多いので普通の衣料は全く売れません。
反対に、郊外の公園等で開催される所は家族連れや年配の方が多く、値段を安くすると普通の古着でも結構売れます。
どこでもコンスタントに売れるのは、食器類ですね。

「希少価値のあるマニア向けのコレクターアイテム」は、値段が高ければ売れません。
こないだ隣のブースになった方は、フリマで掘出し物の中古カメラ等を安く仕入れ、オークション等で価値の解る方に高く売っていらっしゃるとの事でした。

出品される場所がどんな雰囲気なのか、良く調べておかれるといいと思いますよ。
まあもし元金割っても、「レジャー気分」で楽しみましょう(笑)
    • 0

》その他コツ等あれば教えてください。

いきなりお店を出すのではなく、お客となって一度じっくり観察してみられたらいいと思います。何が売れているのか。何が欠けているのか。いくらぐらいで売っているのか。いくらぐらいのが売れているのか。きっとわかると思います。
    • 0