質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

大学の試験で目の前に座っていた人のカンニングがバレました。
カンペを持ち込んでいたようです。
監督に没収されるかと思いきや、カンペのような紙を確認した後、そのまま本人に返していました。
解答は全て消すように言われていました。
現行犯で摘発されたとはいえ、学生証没収あるいはカンペのような物的証拠を没収しない限り、後に呼び出されても言い逃れできるのでは?と思いました。
複数の監督者や教授がいたにもかかわらず、カンニングがバレた時には1人の監督者しか近くにいませんでした。
他の監督者たちが集まってきたわけでもなく。。
現行犯で摘発されてすぐに別の場所に連れていかれた、とかなら分かりますが。。
解答を消すように言われていたことから、この試験の単位は取れないと思います。
この人が後に呼び出されて何らかの処分を受けることってあるのでしょうか?
この場合は現行犯で摘発されたとは言えないのですか?
カンニングがあったその場でつまみ出されているのしか見たことがないので、こういうケースの場合はどうなるのか気になりました。

A 回答 (5件)

一言一句まで,同業者であるNo.3の方のお答えのとおり。

• 0

原則論でいうと、ですが。

カンニングは刑法犯ではないので、身柄を拘束したり、それに類することを行った場合、拘束した方が罪になります。
いきなりの処分で問題ありません。
その学生が不服な場合は、カンニングをしていないことの証明をする必要があります。学校側がカンニングをしたことの証明は不要です。

それと、ほとんどの大学で、カンニングは、退学または当該学年の全単位の没収になります。温情があったのかもしれません。
    • 0

不適切な対応ですね。

通常、今回のように明白な証拠がある場合には、証拠を取り上げ、解答を中止させます。監督者が複数いるのであれば、複数の監督者で事実確認、証拠の確認を行います。そして、事務室にでも出頭させて事実確認を行った後に処分となります。ほとんどの大学ではその期の全成績が無効になったり、留年になったりします。

その対応が、不適切というのは証拠を残さなかったということだけではなく、監督者が不正行為者を摘発しようとしていないからです。もしかすると、そのカンニングをうやむやにしようとしているのかもしれません。断定はできないものの、客観的状況からして、それが強く疑われます。全く処分などはないかもしれません。
もしもそうだとすると最低な対応ですね。不正行為は100%見抜けるものではないでしょうから、それを発見した時には厳重に処罰するのが原則です。監督者がそれをしないのであれば、不正行為の抑止力が働きません。それでも良い、カンニングは見て見ぬ振りをするというのであれば、学生の公正な評価を放棄しているわけですから話になりません。大学に匿名で問い合わせてみれば面白いことになるかもしれません。
    • 0

私が卒業した大学では、カンニングと大学が判断すれば、その年の単位は全部無効、さらに半年間の停学でした。

従って2年間余分に在籍することになります。

処分はこれから大学が検討するでしょう。甘い大学ならいいですね

この回答への補足

私の大学でもそのような処分はあります。
しかし、その場で生徒をどこかに連れて行った様子が伺えなかったので
後に処分という判断を下すことができるのかな?と疑問に思いました。
物的証拠が大学側にはないわけですし。。

• 0

何らかの処分を受けることはありません。

カンニングは犯罪ではありません。
試験中ですから他の人への影響を考えたのでしょう。

この回答への補足

大学の単位取り消しなどもなしってことでしょうか?
その場でつまみ出されていないことから、見逃した可能性もありそうですね。

• 1