プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に2,3回しかいったことがない田舎者です。
今度高速バスで新宿までいき、そこから電車で渋谷へ行かなければなりません。
調べたら「山手線に乗り内回りで10分で着く」とありましたが内回りと外回りを見分ける方法がわかりません。
さらに調べたら、時計回りに考えれば内回りか外回りかがわかる、とありました。
理屈ではそれでわかりました。
しかし、実際の山手線はアナウンスで「次は外回りです」なんて言わないそうですね。
これでは意味がありません。
自分が今いる駅と、●●行きです、を組み合わせるとおのずと内回りか外回りかわかる、というのもありました。
これはまったく納得いきませんでした。
行き先に近いほうのまわり方ってことですか?
例えば新宿にいて、「山手線東京行きです」と言われたらどちら回りかまったくわかりません。(路線図でみたらどちら回りでもほとんど距離一緒ですよね。)
どうすればピンとくるようになるんでしょうか。
都会に住んでいる方はどこの駅にいても、●●行きですと聞いただけでどちら回りかすぐ判断できるのですか?

長くなりましたが、山手線で新宿から渋谷へ行く確実な方法(タクシーの乗れとかはナシで)と、
帰り、山手線で渋谷から新宿へ行く確実な方法

あわよくば頭がすっきりとしてああそうか!とわかる内回り外回りの見分け方、どなたか教えて頂けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ^^v



おそらく、新宿の西口に着くと思いますので、JR(山手線)は地下が改札になります。

手前から、中央線・山手線外・・・中央線・山手線内です渋谷方面って書いてありますよ!

外回りは池袋方面って書いてあります。

渋谷から新宿は山手線(新宿方面)です。間違えても50分で着きますよ^^環状線ですから^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますo(^o^)o
実際に行って確認してみますね!

お礼日時:2012/02/02 20:08

山手線の新宿駅のアナウンスは、渋谷・品川方面と言います。



バスが西口、新南口、東口のどのバスターミナルに着いても、
JRの改札を入って、13、14番線のホームを探してください。

そのホームは、片側が中央線、もう片側が、山手線 渋谷 方面行きです。
渋谷・品川 方面と、何回も言ってくれます。
新宿から、3駅目が 渋谷 です。

帰りの渋谷はどの改札から構内に入っても、1番線 が新宿 方面行きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りも丁寧に教えていただきありがとうございます!とてもわかりやすいです!

お礼日時:2012/02/02 20:24

>今度高速バスで新宿までいき、そこから電車で渋谷へ行かなければなりません。



山手線「渋谷・品川方面」行に乗ればつきます。
因みに逆に乗ってもグルグル回るので一応渋谷に着きます。(大崎止まりを除いて)

>あわよくば頭がすっきりとしてああそうか!とわかる内回り外回りの見分け方、どなたか教えて頂けませんか?


大崎→品川→東京→上野→田端→池袋→新宿→渋谷→大崎
が内回り
大崎→渋谷→新宿→池袋→田端→上野→東京→品川→大崎
が外回り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内回りと外回りの見分け方の違いがよくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/02 20:27

新宿駅14番線の山手線に乗って、3つめが渋谷駅です。


『14番線の山手線に乗る』と覚えておけば大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました14番線に乗ります!ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/02 20:29

>山手線はアナウンスで「次は外回りです」なんて言わない



言いますよ。新宿駅だと「内回り、渋谷品川方面行です」
「外回り、池袋上野方面行です」とアナウンスされます。

つか、ホームが初めから違うから間違いようが無いです。
案内もしっかり「内回り(12番)」「外回り(13番)」と書いて
あります。

ま、最後の最後は逆まわりでも、乗ってりゃつきますし。
    • good
    • 0

山手線では、「内回り」「外回り」というよりも主要な駅名で行き先案内していることが多いです。


主要な駅とは「新宿」「渋谷」「品川」「東京」「上野」「池袋」というところ。これが反時計回りに並んでいます。
電車は左側通行ですから「反時計回り」=「内回り」ですが、それは覚えなくて結構。
要するに、新宿では内回りは「渋谷、品川方面行き」と案内されます。
反対側(外回り)は「池袋、上野」方面です。
さらに下記の図をご覧下さい。
高速バスで着いた場合、この図の上の方から駅に入ることになります。
つまり手前から16番線、15番線・・・ですね。
そして山手線内回り(渋谷方面行き)は14番線です。これで間違えることはないでしょう。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答くださった皆さん感謝いたします。
特に一番わかりやすかったです!
イラスト付きでありがとうございました!
これでなんとか渋谷まで行けそうですo(^o^)o

お礼日時:2012/02/02 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!