出産前後の痔にはご注意!

私は高校3年生で、今年のセンター試験を失敗し、志望校である北海道大学(総合入試理系)の
受験をしませんでした。その為、ランクを下げて地元の国立大学へ進学予定です。
私は北大の夢を諦めきれず予備校で浪人をしたかったのですが、親の猛反発と家計の兼ね合いもありそれも叶わず、大学に通いながら大学受験をすることになってしまいました(俗に言う仮面浪人)。
ですが、私はセンター試験さえ失敗した程ですから、独学で勉強する事がとても不安です。
その為自分の勉強法を再考する必要があるのではないか、と思い質問させていただきます。
下記が私の現時点の成績と勉強経過です。
(今年のセンター試験/これまでの模試の平均)
国語152/130 数IA 78/65 数IIB57/65 英語122/145 リス18/20
化学60/60 生物70/70 倫理政経79/75
2次英語、数IIICと化学IIはかなり苦手で模試でも偏差値が50くらいしか取れません。
(ちなみに二次試験は数IIIC、英語、化学II、生物II)

私の成績では何の教科を重視してどんな割合で勉強していけばよいでしょうか。
できれば、春は~秋は~という風に答えて頂けると嬉しいです。
また仮面浪人する際の注意点、コツなどを教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

自分の夢を諦めないで頑張ろうとすることは素晴らしいことだと思いますよ。

底辺高校で頑張ってきた成果であるなら貴方の成績は健闘した方ではないでしょうか。
厳しい環境でしょうがもう1年頑張れば十分戦える力は国語、社会の能力と
これからの伸びを考えればあるとは思います。

他の方はセンターの点数に目が行き過ぎです。
北大は二次重視ですので、どうしても二次中心の学習になりがちなのは良くあることです。
2次はセンターと違って応用力が試されますが基礎がなっていないとダメダメですので、
センターの点数をもう少し高水準に持っていけば2次の勉強も捗ると思います。
ですからセンター1点集中の学習はもちろんダメダメですが、基礎はやり込んで損することは無いです。
まずは基礎、それからセンター・2次の同時並行がベストでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気がわいてきました。
まずは基礎から頑張ります。

私も#3さんに同感。

はっきりいえば「とりえがない」ので、もう一年やっても届かない可能性は極めて高いと思います。センターは別に「失敗」ではないですよね。「これまでの模試の平均」とほとんど変わらず、順当な結果です。

得意な教科があれば、少なくともその教科のアプローチは間違っていないということで、それをベースに戦略を組み立てていけるのですが、「おしなべて低調」なら底上げは容易ではありません。しかも追い込みが効くはずの理社もスコアが伸びていないということは、受験期ですら勉強習慣が根付いていない(サボりグセがある)ということでもありそうです。

夏までは英語と数学に絞ってガリガリやる。模試は可能な限り受ける。夏休み明けの模試でまともな結果が出なければあきらめる。というところでしょう。そこからは現役に差をつけられるばかりなので。

理系なら籍を置くつもりの大学もそれなりに忙しいでしょう。そのスコアでももう進学予定と言ってしまえる国立大というのがよくわかりませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。
ただ、押し並べて低調というのは苦手教科ばかりを中心に学習してきた為
(予想以上に苦手科目が延びず)全体的に低水準の成績となってしまった、という感じでしょうかね。
特段サボったつもりはないのですが、自分が所属する高校自体教育に力を入れていない所でしたので
苦手科目さえ自力で学習することになり、苦しい結果になってしまったと自分では思っています。
こんな言い訳を申しても仕方はないのですが。

そうですね、8月を目途にして英数には特に力を注いでいこうかと思っています。
進学予定という言葉は語弊がありました、すみません。

仮面浪人の経験はないのですが、具体的に点数が書かれているので感じたことを。

センターで8割取れている科目がひとつもない。
北大が目標ならば、まんべんなく8割、苦手科目で75%は取りたいところ。
北大より下の国立しか出ていない私でさえ、8割を切ったのは
英語と旧数学1だけで、数学2、国語、理科は9割とっています。
教科書の章末問題レベルで抜け落ちた部分があるはずです。
特に英語がひどい。
高校の文法の教科書の例文は完璧に覚えていますか?
それが完璧なら、6割なんてしょうもない点数取るわけがないです。
あるいは長文を読むのがきわめて遅いのかのどちらかです。
古文は助動詞の意味と接続と活用を完全に、単語は300か400は覚えていますか?
まずは英数国すべて、教科書レベルからやり直す必要があるでしょう。
基礎をおろそかにして背のびして過去問レベルに取り組んでも、北大には届きません。

正直、1年仮面しても北大には合格しない可能性の方が高いと思います。
が、現時点でまんべんなく7割前後は取れているので、
何かのきっかけで化けるポテンシャルは秘めているようにも思えます。
私の思う「何かのきっかけ」というのは教科書レベルの完璧な理解ですが。
これが秋までにうまくいき、8月のマーク模試でB判定(現役がぬるい時期なので
できればA判定が欲しいが)ぐらい、という目標でどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
仰せの通り、基礎レベルのやり込みが不十分だったかもしれません。
3年になってからは2次演習ばかりやっていたのでu0821009さんのご指摘の通りです。
英語はもともと苦手でしたが演習で問題慣れして7割台まで乗ったので安心していた部分がありました。
そうですね、まずは8月のマークまでに英国数については基礎をやり込んでいきたいと思います。

デタラメ言っちゃいかんよ。

>高校3年生で北海道大学の受験をしませんでした。
当たり前です。
高3で今年の北海道大学を一般入試で受験した人は日本広しといえども
一人もいません。

>ランクを下げて地元の国立大学に進学予定です。
だからまだ合格者はでておらず、進学予定者はいませんて。
試験も受けてないのに国立大学に進学できるツテでもお持ちですか?

百歩譲って推薦合格というならその大学が第一志望のはずです。
推薦入学で仮面浪人なんかすれば学校や後輩に大迷惑をかけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(誤)受験→(正)出願 の間違いでしたね。すみません。
推薦ではなく、もちろん2月の入試を受けてということです。
敢えて進学予定、と書いたのは今その国立大の2次に向けて勉強しているというだけで
特段深い意味もありませんが、言葉の選択を誤ってしまいました。
不快な気持ちにさせてしまいましたら、申し訳ございません。

現役時代には早稲田の政経に入学し、1年間仮面浪人して東大文1に合格しました。

浪人中は予備校に通いましたが、クラスメートは早慶の上位学部生の仮面浪人ばかりでした。
仮面浪人と言っても、上を目指すなら、大学の授業と二股をかける余裕なんてありませんよ。
みんなとりあえず大学に籍があるだけで、予備校の勉強に集中していました。大学なんて通っていません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しいというのは重々承知はしています。
ですが、予備校に行くような金を無く、
金を出してくれるのが親である以上大学に通わざるを得ません。
ですから大学生活の中でどうにか時間を作って、しかも独学でしか道はありません。

先ほども言いましたが厳しいということは分かっています。
ですがどうしても志望校に行き、叶えたい夢があるのでご教授お願いします。