ぼくは、英検一級を目指して勉強中の大学4年の男です
英検1級は大変難しいと思うんですが
年間に受かる人は何人いるんでしょうか?
また合格者の平均年齢はいくつでしょうか? 
などの情報をください また資料をどのようにてにいれればいいのか
知りたいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英検1級」に関するQ&A: 英検準1級の勉強法

A 回答 (3件)

がんばっているあなたには悪いと思うが


もう「英検」の時代ではない
日本人しか受験しない日本人のための(受験英語の延長でしかない)試験はもはや意味を失いつつある

知ってる人はもう10年位前から知ってる現実だ

企業でも評価は下がってきてる

悪いことは言わないから「TOEFL」「TOEIC」をがんばってはどうか?
    • good
    • 0

日本英語検定協会のページがあります(参考URLのひとつめ)。


そこの「平成11年度受験状況」(参考URLのふたつめ)から情報が取れます。

合格者の平均年齢まではわかりませんが、「学生・社会人別受験状況」と
いうのがそれに近い情報でしょうか。

参考まで。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/,http://www.eiken.or.jp/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
がんばります

お礼日時:2001/05/07 23:25

参考URLをご覧になると、回数別の合格者などが載っています。


これを見ると1級の合格率は志願者全体から見ると6%台であることが分かります。
また、こちらは勉強の方法や対策の立て方などの経験談が載っていて参考になると思います。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/9822 …

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しいです ねやっぱり  
でもがんばります

お礼日時:2001/05/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。
母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。
しかし、英語塾では対策本は使っていません。
いきなり過去問題集をとくことになりました。
そんな勉強の仕方で受かりますか?
4級は受かっていますが、不安です。

Aベストアンサー

勉強方法は、それで大丈夫です。
みんなそうやって勉強していますよ。
3級くらいまではそんなに難しくはなかった、と思いますけど、指標としては、うろ覚えですが、中学卒業程度の学力?になっていませんでしたか?
2級が高校卒業程度、会話は口頭弁述あり、だったかと。
今はゆとり教育なども経ていろいろ変わっているので、受験要項をよくお読みになってご確認されれば流れはわかるので、良いかと思われます。

ちなみに将来英語学習に力を入れたい、留学なども検討されているのでしたら、英検よりはTOEICが現代は主流になっている(国際コミュニケーション英語能力テスト)かと思われます。
留学、就職の時などに、英検資格より、TOEICのスコアを書き込むなどが条件になっていたりすることが多くみられますよ。

Q英検準一級→一級を目指す!

英検準一級の一次に合格しました。 まあ二次は大丈夫だと思います。

そこで一級を目指そうと考えているのですが、どれくらいで到達
可能でしょうか?

ちなみに準一級一次はぎりぎり合格です。

とりあえずは旺文社のパス単一級を全部覚えようと
思います。

これだけでは、まったく太刀打ちできませんか?
それとも運次第では、合格圏にたどり着くくらいには
なれるのでしょうか?

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

準一級との違いはいろいろありますが、速読力です。ゆっくり読むならみんなできます。TOEICで890点取ってください。それから考えましょう。

>とりあえずは旺文社のパス単一級を全部覚えようと
思います。これだけでは、まったく太刀打ちできませんか?

太刀打ちできませんがやっておいたほうが良いでしょう。

>それとも運次第では、合格圏にたどり着くくらいには
なれるのでしょうか?

最後の英作文で全て決まります。英作文の前までは速読力しだいでみんなたどり着いています。運しだいとは行きません。

QFP3級過去問解説サイト

こんにちは。
今月FP3級の試験を考えています。

実技の過去問でわからない所がいくつもあり、過去問を解説しているサイトを探しているのですがなかなか見つかりません。
どなたかご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大人しく過去問集を購入された方が早いと思います。

私は、3週間の学習で3級に合格しましたが、実技試験(生保です・・・個人資産の場合は色々な問題集に掲載されていますが)はきんざいの過去問集を試験2週間余前に購入して、それをチェックしました。サイトを探すよりも、その方が余程早いですし確実です。過去問集1冊でも2000円もかかりません。

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からな

漢字検定3級を受けようと思って、漢字学習ステップを取り組んでいるのですが、過去問もやらないと受からないですか?

Aベストアンサー

高校生なら楽勝レベルだと思います。
ただ、漢字を知ってても、言葉自体を知らないと答えられないことはよくあります。
良く読書をする人なら常識範囲でも、聞いたことのない表現とか、ことわざとかで間違えます。
過去問も、やって損は無い、やればやるほど余裕が持てると思います。

Q2016年から英検が色々と変わりましたが 英検2級は何点満点ですか? また一次試験は大体何点ぐらい取

2016年から英検が色々と変わりましたが
英検2級は何点満点ですか?
また一次試験は大体何点ぐらい取れば合格ですか?

ライティングや、点数配分がわかりません。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

CSE配点のことですが、

英検2級の一次試験の満点が、Reading, Writing, Listening (650/ea)
650 x 3 = 1950

合格ライン 1520 /1950 =約 78%
----------------------
Speaking
二次試験 460/650 =約71%
------------------------
合計で  1980/2600 = 76%

各R・W・L・S は、基準点として6割以上は平均的にとっていないと、全体の点数は取れていても、不合格となる、ということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

しかし、問題の点数配分が分かりません。ただ、おおよその見当ぐらいはつきます。難易度は変わらないという方もいますが、単語レベルは少し下がったのではないかと思いますが、その半面、長文が増えたと思います。

ただ、二次試験の方はあまり変わらないようです。内容的にも今までと同じようです。

QFP3級 実技過去問

FP3級の実技過去問(個人資産相談業務)の解説希望 2009年5月24日実施

問15の回答が(2)の1,275万円の回答になる計算が分かりません。
お分かりの方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

試験の時には私もわかりませんでした。
模範解答を見てこういうことなのかと思ったので、自信はありません。
その上問題用紙すら手元にないので、その問題すらうろ覚えです。
もし問題そのものが間違っているようなら、問題の内容を補足お願いします。
まだHPには模範解答しかないようなので。

相続人は配偶者と実子1人、養子2人。課税価格が9000万円。
実子がいる場合は相続税の計算において法定相続人になる養子は1人まで。

まずは配偶者の計算から。
  法定相続分4500万円×税率20%-控除200万円=700万円
子供は実子1人+養子1人の2人で計算します。
  法定相続分2250万円×税率15%-控除50万円=287.5万円
これは1人分なので2人分だと575万円。
  700万円+575万円=1275万円

各人の納付金額の計算をするときには4人それぞれの取り分に応じて総額を按分しますが、総額そのものの計算は3人での計算になる、ということだと思います。

Q8ヶ月で英検一級合格

去年に2級を取りました。準一級はまだとっていません。順番違いなのはわかります。来年の第1回の6月にダブル受験しようと思います。今はアメリカに留学に来たばかりです。一度帰国して英検は受けます。6月の第1回で取らないと受験に使えません。どんだけハードにしても取れないものは取れないでしょうか?アメリカにいるということを活かして、何をしたら取れるか教えてください。がんばります!

高校生です

Aベストアンサー

#1です。
連続でごめんなさい、どこかで見たなと思って忘れていた記事が、#1に載せたオールアバウトにあったので。

2ページ目
http://allabout.co.jp/gm/gc/409068/2/
以下抜粋。

「2級から準1級に到達するには、頑張って2~3年かかるのが一般的」

「では、準1級から1級はどうでしょうか?」

「しかるべき努力を積んでも5年以上かかる場合が多く、10年越しで取る人もいれば、一生取れないという人も少なくありません。中には、準1級取得後に尋常ではない努力を積んで、1級を2~3年で取る人もいますが(筆者は2年)、ごく一部の人だけです。」

------------


自分の感覚としてもだいたいそうだろうなという感じがします。私は1級には受かっていませんが。
同じ2級でも、「合格点ギリギリ」と、「次に準1級もすぐ受けられそうな、かなり余裕ある人」では差がありますし、何がどのくらい必要かは人それぞれです。
分野もあるでしょう。リスニングが得意か不得意かとか。

英検1級の学習サイトやブログを書いている人達がいるので、「英検1級 ブログ」とかで検索して探してみると良いと思います。

#1です。
連続でごめんなさい、どこかで見たなと思って忘れていた記事が、#1に載せたオールアバウトにあったので。

2ページ目
http://allabout.co.jp/gm/gc/409068/2/
以下抜粋。

「2級から準1級に到達するには、頑張って2~3年かかるのが一般的」

「では、準1級から1級はどうでしょうか?」

「しかるべき努力を積んでも5年以上かかる場合が多く、10年越しで取る人もいれば、一生取れないという人も少なくありません。中には、準1級取得後に尋常ではない努力を積んで、1級を2~3年で取る人...続きを読む

QFP3級の実技試験の過去問の回答について

金財のHPのFP3級の過去問をといているのですが、2005年9月の過去問の実技試験でわからないところがありましたので、解説をしてもらえたら幸いです。

http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/test/07/df_test.html

大問5の相続に関する問題です。何度やっても答えが合いませんでした。この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。
99%程度の解説をいたしましょう。
但し、小問の順番に解いていくと本試験では時間が無駄に消費されるので、税金の計算手順に従って書きます。

先ずは次の数値を出しておきます。尚、金額の後に「百万円」が付いているものとして下さい。
1 死亡退職金の評価額60(a)
 80-5×法定相続人4
2 生命保険金の評価80(b) 注:配偶者、長男夫々が40
 (配偶者受取50+長男受取50)-5×法定相続人4
3 基礎控除額90(c)
  50+10×法定相続人4

そうするとこの相続に於ける課税遺産総額は
190+aの60+bの80-cの90=240
これが問14の答えとなります。

この240を法定相続分に従って相続したとして相続税の総額を算出するから、各人の法定相続分は
・配偶者 120=240×1/2
・長男   40=240×1/2×1/3
・次男   40
・長女   40
それに対する相続税額は
・配偶者 31
・長男   6
・次男   6
・長女   6
だから、相続税の総額は31+6+6+6=42 ・・・問15の答え

最後に配偶者の実際相続額を見てみると
宅地30+建物23+aの60+bの注書きにある40-(借入金35+葬式費用8)
 =153-43=110 ・・・問13の答え

一応、知識を確認する為に今回はこちらのサイトを参考にいたしました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~mkikuchi/souzokuzei.htm

> この問題の最初から最後までの解説をよろしくお願いします。
99%程度の解説をいたしましょう。
但し、小問の順番に解いていくと本試験では時間が無駄に消費されるので、税金の計算手順に従って書きます。

先ずは次の数値を出しておきます。尚、金額の後に「百万円」が付いているものとして下さい。
1 死亡退職金の評価額60(a)
 80-5×法定相続人4
2 生命保険金の評価80(b) 注:配偶者、長男夫々が40
 (配偶者受取50+長男受取50)-5×法定相続人4
3 基礎控除額90(c)
  50+10×法定相続...続きを読む

Q6月10日の英検(一級)を受けるべきかどうか・・・

現在21歳です。

2年前に準一級に合格しました。
しかしその合格以来ほとんど英語に触れておりません。
この前一級の過去問を少し解いてみたのですが、語彙問題はほとんど解けませんでした。

この状態から一級合格までの実力を身につけるにはやはり相当な学習量を必要とすると思うのですが、やり方次第で合格できるでしょうか?

準一級の試験対策をした期間は約1ヶ月半でした(その間は毎日5時間勉強しました)。

6月10日まで今日を含む56日(約8週間)あります。
しかし現在は週に4回朝から晩までバイトをしているので実質勉強出来るのは週に3回です。
なので結果試験までに勉強出来る日数はおよそ24日です。

1日6時間勉強したとして、試験までに勉強出来る時間は 24日×6時間=144時間という事になります。

試験前は勉強量が増える事を予想して150時間勉強するとして、この150時間で英検1級に取得出来るだけの実力をつける事は出来るでしょうか?

合格が視野に入るのであれば受けてみようと思うのですが、全く厳しいのであれば検定料の7500円を無駄にしたくないので次回受けるつもりです。

ただ今年度内には絶対合格したいので、今回を見送るとなると受験チャンスは一回減る事になり、結果合格する可能性も一回減る事になります。

要は、チャンスを一回減らして残りの二回に懸けるか、検定料を無駄にする事になるかもしれないが数少ないチャンスを逃さず受けてみる、このどちらかで迷っています。

その150時間で合格圏内に入りそうであれば後者を選択するのですが、でなければ前者になりそうです。
そこで英検1級合格者皆様に質問です。

その150時間を普通に集中して勉強した場合、私は合格圏内に入れるでしょうか?
それとも厳しいので今回の試験は見送り、次回の試験を受けるべきでしょうか?

回答お待ちしております。

現在21歳です。

2年前に準一級に合格しました。
しかしその合格以来ほとんど英語に触れておりません。
この前一級の過去問を少し解いてみたのですが、語彙問題はほとんど解けませんでした。

この状態から一級合格までの実力を身につけるにはやはり相当な学習量を必要とすると思うのですが、やり方次第で合格できるでしょうか?

準一級の試験対策をした期間は約1ヶ月半でした(その間は毎日5時間勉強しました)。

6月10日まで今日を含む56日(約8週間)あります。
しかし現在は週に4回朝から晩まで...続きを読む

Aベストアンサー

英検1級、通訳案内士の合格者です。

先の回答者様が書かれているとおり、英検1級のレベルはかなり高いと言わざるを得ません。

したがって、ただ単に勉強時間の量の確保を考慮するのではなく、「質」を追求しましょう。
やみくもに語彙数を増やすのではなく、運用能力を高めることです。

(1)「読んで理解できる英文は聴いても理解できるレベル」を目指してください。
(2)地道な文法の勉強をおろそかにしないでください。
(3)faceBOOK等を活用し、OUTputにも心掛けてください。

質問者様が1級にパスされることを願っております。
I'll keep my fingers crossed!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報