アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、母(56)と二人暮らしなんですがイマイチ会話が上手くできません。内容うんぬんではなくこっちが何か質問したり会話をふっかけても「どうでもいい」「どっちでもいい」と言う答えで会話が弾まず、例えば
私が『好きな芸能人誰なの?』と聞いても「誰でもいいよ」や『今行きたい所は?』「どこでもいいよ」
みたいな…(ρ_;)
人の話はさっさと終わらせるけど自分のことは永遠と話し続け、携帯をいじり出せば返事すらしなくなる…こういう自己中な母親はどう対応したらいいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近年アメリカが日本人の夫婦関係を見直しているそうです。

こんなことを、会話の続かないお母様のお話を聞いて思い出しました。

アメリカの夫婦にとって、常にお互いに愛情を確認しあいますね。
「愛しているよ」と言葉にするは日常のこと。
趣味でもできるだけ同行して共有しあうのがアメリカ的夫婦関係です。

しかし、日本人の夫婦関係は、「愛している」なんて恥ずかしくて人前どころか、二人だけの時でも言えないものです。無理に要求すれば、言わなくても解り合えるのが夫婦だって言い返されるかもしれません。
しかも趣味を共有するどころか、同じ部屋の中に一緒に居ても、片やTVを見ていて、もう一人は読書しているってことがあっても不思議ではないのが日本人の夫婦です。

日本人にしてみれば当たり前の姿かもしれませんが、アメリカ人にしてみるとかなり不思議な関係のようです。

しかし離婚率の多いのは間違いなくアメリカなのです。
人口千人に対し、アメリカは3.6件、日本は多くなってきたといっても2.04件。

これは、長く一緒に暮らすには、お互いを干渉しあわないことが秘訣だと言えるんじゃないかと思います。

全部が全部無関心でいいということではありません。大事なことは言葉にしないと解り合えませんので、会話は大切です。
しかし、無理に話す必要はないんじゃないかと思うのです。お互い気遣いしないで気楽に同じ屋根の下で暮らせる関係が一番だと思うのです。

息苦しく思うよりも、肩の力を抜いた関係になれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

関心がないのはしょうがないんですがなんかそっけないところがちょっと…って感じですね。笑

会話というのは、お互いが言葉を投げかけ合って始めて成立します。

あなたはお母さんとの間で会話が成立するのを期待されているのに、お母さんがあなたが語る言葉に反応して語らないのでどうすればいいのかですね。

答えは簡単です。あなたが、今日あった出来事を、お母さんに向かって語ることです。問題は、あなたがお母さんに向かって語りかけた事柄の内容に、お母さんの反応とか意見を求めず、お母さんの自由に任せる。と、いうことです。

反応が無いからと言って、語りかけるのを中止してはダメです。お母さんに一方的に今日あった事、その事について感じたことを丁寧に語るのです。そうすると日毎にお母さんがあなたの今日の出来事を楽しみにするようになります。そして、あなたとお母さんの会話が自然な形で成立します。

肝心なことは、お母さんの反応を見ずに、あなたが一方的に語る。です。これが出来れば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一方的に語ってはくるんですがね(^_^;)
そうしてみます。

お互い自分のペースがあるのですからそれを尊重しましょう。

無理に会話することもないでしょう。生活上必要な最低限のコミュニケーションが成立していればもうそれでいいんじゃないですか。

TVドラマみたいな家族はなかなかありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当はそれが一番なんですがなかなか理解してもらえません(ノ△T)

42歳、中3娘の母です。

あなたの質問を読んで感じたのは、あなたの話の内容とお母さんが今思う心配事や話題の中心は別のところにある気がしました。

私もテレビドップリな生活じゃないから、好きな芸能人を聞かれても答えられないし、どうでもいいし。

うちは子どもが中学なので、話題が子どもなので、合わせるのが大変です。

行きたいところだって、毎日の暮らしを大事にしてると気持ちに余裕ないですしね。

お母さんは自己中というより、観点が違うと思いますよ。
あなたがもう社会人とかで自分の生活ができるくらいの年齢なら、もっと大人の会話の方がお母さんも話が弾むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母の中の話題がなかなか掴めなくて悩んでましたが少しずつ探ってみます。