プロが教えるわが家の防犯対策術!

excel2007 データを更新したら、別列ですでに入力してあるデータを合わせて更新(移動)させるにはどうすればよいでしょうか。

全員の情報が入っているシート1があります。
シート2~は、シート1の中からそれぞれの担当者のデータA~W列を、関数を使って抜き出しています。
(COUNTIF、INDEX、ROW、LARGEなどを組み合わせています)

シート2~のX列には、各担当者が自分で入力するところがあります。

シート1の情報は随時更新します。
社内システムからデータをcsvデータをダウンロードしているのでそれを貼り付けます。
それに対応してシート2~のA~W列も最新化されるようにしたのですが、
これだと、最初に入力してもらったX列とA~W列があわなくなってしまいます。

そこでA~W列を更新した場合、X列が自動的に、もともとのA~W列に対応した行に移動するようにしたいのですが
どうすればよいでしょうか。

マクロを使用する技術がなくメンテナンスができないため、できればマクロを使用しない方法でお願いします。

A 回答 (1件)

マクロを使わずに,出来ることはほとんど何もありません。

1.随時記入されたX列のデータが「どのデータ(何列のデータ)に紐付いているのか」を特定します(これが最重要な作業です)
2.各担当がX列に追加記入する都度,紐付きデータとX列のデータをセットで別の場所(例えばシート1のAA列,AB列)に記録としてコピーします
3.A~W列でINDEX ROW LARGEの式で参照しているのと同じシクミでAA・AB列のデータを紐付きデータを手がかりにY列などに計算させます

などといった手順になります。
この内の2番の段取りで,通常はマクロなどを併用することになりますが,出来なければ手作業で「紐データ-X列データ」のセットを蓄積してください。

あるいはX列データはシート2以下の各人のシートの中でクローズしますので,わざわざ一回シート1に集積してから再配布とかしなくてかまいませんね。
各人シートのAA列・AB列に「データを特定できる紐データ」と「Xデータ」だけを上からずらずら記入させます。シート1をCSVから更新したらA~W列に数式で再掲するのと併せて,X列にAA/ABからデータを表示させるような仕込みにすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

結果としてはマクロを使わないことにしましたが、
1~3の手順を記載していただいたことがヒントで比較的手間の少ない方法を見つけることができました。
(手動でコピーの作業は発生しておりますし作業列も作成しておりますが)

ちなみにA列は自動で割り振られるユニーク番号ですので、各人が自分で入力することができません。
また質問のときに書き忘れたのですが、X列のデータは再度シート1に反映させ、全員のX列が一元管理できるようにしてあります。
ですので、シート1のA列とX列(各人シートから反映されたもの)を別列(Y/Z列)にコピーし、
各人のシートでのX列は、Y列を手がかりにZ列から反映させるようにし、
各人がX列を上書きで入力することも可、としました。

結果的にはいまの私のスキルではベストなものができたかなと思います。
ありがとうございました。