人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北里大学理学部生物科学科と東邦大学理学部生物分子のどちらに行こうか迷っています。大学院進学を考えているのですが、北里は知名度や偏差値が東邦は臨床検査技師の資格が取れます。どちらがいいでしょうか?また、大学院入試にはコネなどがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北里の理学部卒業生です。



北里大学は、進学に対しては割と積極的で、卒業研究先も他大学の研究室や学内の他学部の研究室なども選ぶことができ、他大学に比べてかなり自由度は高いでしょう。進学を考えるなら悪くないです。
内部進学するなら、推薦が取れれば楽に入れます。が、取れない場合は内部生でも普通に院試を受ける必要があり、院試の点数の足切りラインもありますので、基本的にコネはありません。実力です。
他大学の院への進学も基本的にコネはありません。東大や医科歯科、東工大の院でも普通に院試を受けて実力で入る事がほとんどです。成績優秀で推薦が取れる場合は、少し楽かもしれませんが。専門分野の勉強をしっかりしたいなら、いい環境ですよ。

学部で資格をとり、それを活かして就職の場合は東邦大の方がいいと思います。
北里の理学部は資格といえば教職の免許が取れるくらいです。しかし、進学して修士で就職するとなると、狭き門にはなりますが、企業の研究開発職に応募可能になることが多いです。

自分がしたい事を勉強する事も大切ですが、大学出た後のそれから先の自分の生き方についてよく考えてみてください。
応援してます。
    • good
    • 6

大学の名前で言えば北里大学がいいと思いますが、北里といえば医療系大学なので、薬学部や看護学部などと違い、免許の取得できない学部に魅力があるか、もう一度考えてみてください。



次に東邦大学ですが、全国的に言えば知名度は無いです。臨床検査技師の資格が必要なら行けばいいですが、臨床検査技師としての給料はご存じでしょうか。男性の場合、再考する必要があるように思います。

結果的に言うと、質問者さまの行きたい通りでいいと思いますが、どちらにしろ一長一短です。どの短所を我慢できるかを考えたらいいと思います。

次に、大学院ですが、まず私大の大学院は原則考えません。勉強はしたくないけど、就職はまだしたくないとか、とりあえず修士号が必要だという人は内部進学すればいいですが、真剣に研究をして将来は必ず研究者もしくは学者希望という場合、旧帝大が基本です。なお、私大大学院を「ぬるま湯のお風呂」に例えると、旧帝大の大学院は「滝修行」になるかもしれません(努力と我慢が必要になります)。

旧帝大の入試には、原則コネはありません。ただ、大学の先生同士はグループを形成したり、共同研究をしています。その先生同士で学生の移動がありますので、この移動で入試に望めば入試は楽になります。逆に、何のつながりもない大学院に勝手に入試を受けに行っても、紹介がないということで門前払いになることもあります。
    • good
    • 3

 大学は目くそ鼻くその違い。

しっかり勉強して大学院は国立大学に行きなさいよ。それからコネなどありません。実力重視の社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらに行ったにせよしっかり勉強しようと思います。

お礼日時:2012/02/03 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東邦大学について

東邦大学のできれば理学部化学科について、何かご存知でしたら教えて下さい!何でもOKです☆

または、東邦大学って地元とか世間からみて、どんな感じの評価でしょうか??

Aベストアンサー

 東邦大学理学部は千葉県習志野市に位置しています。周囲にざわめくものもなく、とても広大な敷地に大学が建っており、環境は抜群だと思います。 
 東邦大学は世間から見て見劣りすることない、立派な大学だと思います。歴史的にもとても長い歴史を持っています。
 オープンキャンパスに行って、どんな大学なのか、自分にあっているのだろうか、どんな研究室があって、自分は何に興味を持ったかなどなど、是非大学を一度自分の目で確かめてみるコトをお勧めします。
 ちなみに理系の大学にレベル分けはありません。どの大学もそれぞれ特色ある研究を行っていたり、充実したキャンパスライフが送れるような環境を備えています。大学受験のさいはどうか偏差値で大学を評価するのではなく、中身で大学を評価してください。

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Q東邦大学(習志野)が無名であるのはなぜですか?

こんにちは。
東邦大学の学生です。

東邦大学理学部(そして薬学部)に知名度がないことに納得できません。理学部も薬学部もマーチ理系程度の偏差値はあるはずなのに、就職活動を始めてみると東邦大学は無名大学扱いです。お隣の日大(生産工学)より偏差値も高いはずなのに、日大のほうがはるかに有名だそうです。「千葉では有名だのに全国的には無名で損をしている」といったコメントをよく見かけるのですが、この時代に一地方だけで有名であるということは、ありえないと思うのです。納得のいく説明がほしいのです。

Aベストアンサー

 地元では有名だが全国的には無名、しかし有名大学レベルの難易度があるとされる大学というものは考えてみれば不思議な現象です。しかし、これには合理的な説明が可能だと思います。
 まず、大学のレベルというものは、最近の数年間だけで決まるものではありません。その大学が20年前、30年前にはどうであったかも知っておく必要があります。
 旺文社によれば、1985年に、東邦大学の偏差値は理学部が47.5、薬学部が49.8であり、東京薬科大学の場合は55.9でした。これに対して、当時、明治大学は法学部が62.7、農学部が51.6であり、法政大学は文学部史学科が60.8、工学部が51.8でした。ちなみに、同年度の東洋大学の文学部哲学科で53.7となっています。つまり、東邦大学習志野が「無名だけどマーチレベル」と言えるようになったのは、かなり最近のことなのです。

Q島根大学と東邦大学、どちらが良いでしょうか?

今年大学進学予定の者です。
現在、東邦大学理学部生物学科に合格を頂き、島根大学生物資源科学部生物学科を受験する予定です。
まだ島根大学が受かるとは限りませんが、一応A判定を貰っています。

他の私立からも合格を頂いているのですが、東邦大学と島根大学だったらどちらにすべきか悩んでいます。

生物学科は就職が難しいと聞いているので、大学院へ進み研究職をしようかと考えています。
そうでなくても、やはり安定した職に就きたいと考えています。
島根大学は地方国公立ですが、私は島根出身ではなく、実家からは相当遠いです。
やはり関東にある東邦大学のほうが、関東の大学院や企業に就職しているようなので、東邦大学にすべきか悩んでいます。

比較するのは難しいとは思いますが、今後就職や進学を考えると、どちらがより良い学校なのでしょうか?

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
どちらに行っても一人暮らしをする予定なのでしょうか。
島根は国立なので授業料等は安いです。多分生活費等も安いでしょう。
関東は家賃も生活費も島根よりかかると思います。
経済的に親御さんの意見もあるかもしれませんが、
実家からは相当遠いとなると、帰省の交通費も馬鹿にならないですね。
日本海側なので、雪国の暮らしに慣れていないと冬は大変そうです。
また将来的に関東で就活するつもりなら、関東の方が便利だと思います。
説明会や試験を始め、面接も受かれば何度もあります。
そのたびに島根から出てこなければなりません。
ただ比較対象が東邦だと、進学や就職には国立の方がいいのではないかと思います。

Q北里と東邦とどちらの医学部がいいんでしょうか?

私は、今年医学部志望の受験生なのですが、とりあえず北里大学と東邦大学の合格が決まりました。
本命は違う学校なので、とりあえずどちらかだけに入学金を納入して押さえておこうと思うのですが、北里と東邦の医学部はどちらがいいのでしょうか?
あと、私は外科の勤務医になりたいので、そっち方面がいい大学に行きたいと思っています。
この二校に関する情報を頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

#2です。
要は大学になったのがいつかで、前身はあまり関係
ないのですが・・。前身を言い出すと、天保9年
開学の順天堂が旧帝や慶応より上ということになって
しまいます。
論争するつもりは無いので私はここで切り上げます。

私の知識は書物から得た物なので紹介しておきます。
「学閥支配の医学」米山公啓著 集英社新書
http://shinsho.shueisha.co.jp/kikan/0171-b/

「大学医学部」「続大学医学部」「続々大学医学部」こちらは絶版なので図書館で探してください。

勤務医希望とのことなので、過去の関連質問を参考
URLに載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=810172

Q《生物》埼玉・千葉・信州大学と東邦大学の生物系2学科 

東邦大学はマイナーなのでご存じない方も多いと思いますが…
東邦大学の生物学科・生物分子科学科と
埼玉・千葉・信州大学の各々の生物系学科を
入学科難易度の点で比較すると
どのようになるのか教えてください。

河合塾HPの〈2008年度入試難易予想ランキング〉によると
1]千葉大学 生物学科
2]埼玉大学 生体制御学科
3]信州大学 生物科学科
4]埼玉大学 分子生物学科
の順になっているのですが
東邦は私立で形式がちがうため
比べようにもよくわかりませんでした。

そこで、実際に生物系をいくつか受験なさった方などの
お話が聞けたらとおもって質問させて頂きました。
生物学科はセンター利用方式、生物分子科学科は一般方式と
比較した物が知りたいです。
受験科目数自体が違うから比べようもないという意見もあるかと思いますが
そこをなんとか 目安程度のもので結構ですので
お時間ございましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際に資料を探すのであれば、総合模試(進研模試とか全統模試などの特定の大学を目的としない大規模な模試)での、合格ライン(判定基準)の資料を見られるのが一番かと思います。

あなたが現時点で、志望大を決めるのに、検討されているのであれば、東邦大理学部は、レベル的には挙げられた国立大の下に入ります。
一部例外(次年度の埼玉大などですね)はありますが、国公立大はセンター試験に5教科7科目が必要で、受験科目を絞った受験生には、もともと受験できない大学となります。これと、3教科受験が可能な大学との受験(勉強)のしやすさの違いは、いうまでもなく、入試の難易度と関係なく、大学のレベルは、5教科7科目受験の大学の方が上と考えてください。
以前、信州大は、一芸入試と称して、1科目受験が可能な大学でしたが、現在はほぼ取りやめられています。入学した学生の質を見て、元に戻したんですね。次年度は、埼玉大で一部学部で3教科入試が実施されます。なので、この大学の次年度の難易予測は大変難しくなると思いますよ。

では、5教科の受験勉強をした受験生が、3教科入試で競争するとどうなるかというと、5教科入試の受験勉強は、苦手教科を中心とする勉強になりますが、3教科入試を目指してきた受験生は、得意科目をより伸ばす勉強をしているわけですね。狭い部分での競争に、広い対策をしてきた受験生は、敵わないことが多いんです。私立大入試が難しいといわれるのは、こういう理由です。
なので、国立大志願者の私立併願は難しくなりつつあります。

ご質問への回答ですが、一般入試では、東邦大理学部は、挙げられたどの国立大よりも下、総合模試でのひかくでいうと、全国平均点で勝ち負け、偏差値53くらいで60%ライン前後となります。このラインでは、前年度の埼玉大ではどの理系学部でもD判定ライン前後で、ほぼ合格できません。(来年度どうなるかは、先に書いたように分かりません。過去、受験教科を減らした大学は、難易・倍率が上がることが多いのですが、私大併願タイプに替わり、受験者層が変わることが多いのですが。)
センター方式は、合否ラインは高く、900点満点で740点ライン前後、信州大相当くらいになります。

なお、ご質問者ご自身が認識されているようですので書きますが、このご質問は、あまり筋のよい質問ではありません。今回の回答をどのように解釈されても、あまり志望大の決定や、受験対策に役立つとは思えませんし、かえって悪い影響があることもあるので、ご自身の何らかの判断に使われるときは、気をつけてくださいね。

実際に資料を探すのであれば、総合模試(進研模試とか全統模試などの特定の大学を目的としない大規模な模試)での、合格ライン(判定基準)の資料を見られるのが一番かと思います。

あなたが現時点で、志望大を決めるのに、検討されているのであれば、東邦大理学部は、レベル的には挙げられた国立大の下に入ります。
一部例外(次年度の埼玉大などですね)はありますが、国公立大はセンター試験に5教科7科目が必要で、受験科目を絞った受験生には、もともと受験できない大学となります。これと、3教科受験...続きを読む

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q日大薬学部ってどうして偏差値が低いんでしょう

東京近辺の私立薬学部に行きたいと考えているので、偏差値など調べています。
日本大学薬学部の偏差値が低めのようですが、これはどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京などの旧設の下位、武蔵野などの新設:ここにはさすがに勝っているでしょう。

1)の一角に食い込めばいいのでしょうが、日大ということ、立地の問題もあり、厳しいでしょうね。普通の大学で言えば、日大はどうしてマーチより偏差値が低いんですかと聞いているようなものです。

2)の中でトップになればいいのでしょうが、総合大学ではあっても、ほぼ単科と同じ規模ですから、売りがないですよね。

それで、
基本的に私立の薬学は、戦前の薬科専門が大学に昇格して、単科の薬科大が中心です。総合大学に薬学部があったのは、稀だったのです。
また、そういう歴史的背景から、単科薬>>総合大の薬(理大を除く) というのが一般的でした。
それと、
日大は、元々、理工学部の中にあって、習志野に移った時に分離独立してますが、認知度が低かったこともあります。駿河台の当時はまぁまぁの偏差値でした。理工学部も移転前は結構な偏差値だったんですよ。

日程を含めて、改革の余地はあるんでしょうが、日大にとっては、
看板の法、医、定評のある芸術、理工、私学では貴重な存在の農獣医、このあたりが生命線ですからね。薬学なんか盲腸みたいなものでしょう。これは総合大の薬学部全体にいえることです。薬学が看板の大学は北里くらいのものでしょう。だから、単科の薬科大が結構人気があるのです。

ご参考に。

一番簡単で主な理由は、
首都圏には、ここよりもっと人気の私立薬科がたくさんあるということです。これが一番です。
ざっと挙げても、

1)
慶応、理大、星、北里、東薬、明薬:これらは、歴史があったり、実績があったり、研究力があったり、ブランドがあったり、要するに定評があるのです。このあたりに入学すれば、首都圏で薬剤師で働くのに引け目を感じることはないでしょう。
2)
昭和、昭薬、東邦:中堅といいますか、地味ですがそれなりに着実に評価されています。日大もここです。
3)
城西、帝京など...続きを読む

Q東邦大学と日本大学

息子の大学入試の件で相談させて下さい。
「東邦大学 理学部 情報科学科」
「日本大学 理工学部 数学科」の2校を希望しております。
受験科目でこの2校に絞りたいようです。
マーチも何校かは受験する予定です。(数学科)

親の私には大学の事は全くわからず、良いアドバイスも出来ません。
上記の大学で良い点や悪い点等何でもよいのですが、アドバイスや意見を聞かせて下さい。
具体的に、何を聞きたいと言う事もないのですが、卒業後の就職率・知名度等についても知りたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として日大は東邦大より格上という評価なので、受かるなら日大を選ぶのがいいです。MARCHはもちろん日大を蹴って行くところです。

数学科という専攻でいえば、正直このレベルでは「一般的な数学科出のイメージを持ってもらえません」。下手すると横国あたりの文系国立大卒のほうが数学的センスはあるんじゃないかという風にすら見られそうです。数学科として通るのは、私立では理科大以上だろうと思われます。というと片手で足りてしまいますが。

数学を本気でやりたければ、大学で精進して他の上位大の院に進むべきです。そうでなければ、一般的な文系就職と同様の流れの4年間になるでしょう。教職を取れば教師への道、あとは金融系や一般企業の事務系(経理など)採用というのが多いんじゃないでしょうか。期待されるスキルがはっきりしているので、文系学部よりは多少門戸は広いかもしれません。

知名度としては東邦大を知らないひとはいても日大を知らないひとはいないでしょうし、何せ日大ならOBはたくさんいるので、引きの強い業界というか会社も探せばあるでしょう。東邦大はよくわかりませんが、数学科という名前でなく情報という今風の名称になっているということは、「数学科の看板では就職が危うい」あるいは「学生が集まらない」という可能性もあります。

一般論として日大は東邦大より格上という評価なので、受かるなら日大を選ぶのがいいです。MARCHはもちろん日大を蹴って行くところです。

数学科という専攻でいえば、正直このレベルでは「一般的な数学科出のイメージを持ってもらえません」。下手すると横国あたりの文系国立大卒のほうが数学的センスはあるんじゃないかという風にすら見られそうです。数学科として通るのは、私立では理科大以上だろうと思われます。というと片手で足りてしまいますが。

数学を本気でやりたければ、大学で精進して他の上位...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング