プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、特売で牛すね肉のかたまりを買ってきました。
が。2週間後にお客さんが来ることになり、滅多に買えない(^-^;この牛肉はお客さんが来た時にビーフシチューにしようと考えました。
さて、一口大に切って「このまま冷凍」と、同じく切ってから表面に焼き目がつくくらい「1回火を通してから冷凍」どちらが適してるでしょうか?
また、実際シチューにする際には「冷蔵庫の中で自然解凍してから」か「冷凍のそのまま鍋に」か「レンジで解凍してから」のどちらがいいのでしょ^^;
すみません、お知恵拝借させてください。

A 回答 (3件)

非加熱の状態で冷凍でいいと思います。

解凍は自然解凍でしょう。

冷凍時のコツを一つ。冷凍庫の中身をあらかじめ整理して、冷気が十分行き渡るようにしておくこと。また、冷凍直前に整理するのではなく、十分な時間的余裕を持って「あらかじめ」整理しておくこと。
それと、出来るならばアルミバットなどに隙間を空けて肉を並べてから冷凍できればなお良し。冷凍できたらひとまとめにしてラップなどでなるべく隙間が出来ないように包んで保存。
最悪なのはギュウギュウに冷凍食品が詰まった冷凍庫の隙間に、無理矢理押し込んで冷凍する事。
要するに、肉を短時間で冷凍する様にすればいいと言うことです。冷凍するのに時間がかかると、解凍時に肉汁が流れてしまいやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。
バッチリ^^冷凍させていただきました。

お礼日時:2003/12/12 21:45

火は通さずに、そのまま冷凍したほうがいいですね。

もし、まだ手をつけずにいるなら、切らないまま冷凍したほうが断然いいです。
解凍するのは、自然乾燥が絶対にいいです。冷凍のそのまま鍋には、絶対にやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどそのままで冷凍しました^^冷凍のまま鍋はやめたほうがいいんですね、やるとこでした^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/12 21:47

そのまま切らずに冷凍、自然解凍後、調理がお勧めです。



切ってから、ある程度調理してからでも構わないのですが、冷凍・解凍時に表面積に応じてドリップが出ます。(実際には余り変わりません。食感でも気付かない人もいるかと思います。)

ですから、調理前には何もしないで冷凍が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切らずに冷凍・解凍OKです^^ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/12 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!