アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の招待状を注文しましたが、
プラン内の安価なものをオーダーしたせいか
シンプルすぎるというか、
味気ないものになってしまいました。

ネットで色々と調べていたらこういったリボンを
くくったタイプがあり、これなら、リボンだけ
くくれば(手作りすれば)おしゃれになるのでは??
と思いました。

そこで質問です

1、どんな種類のリボンがいいでしょうか(できたら
安価で上質の商品又はサイトを教えてください)

2、端部分ははさみで切っただけでほつれませんか?
種類によってはほつれないのはありますか?

3、結び方のコツはありますか?
ネットで調べたのですが、
ほとんど、背表紙?用のリボンの紹介ばかりでした。
日頃ハンドメイドはしないのでお詳しい方よろしくお
ねがいいたします。

「結婚式招待状にリボンをくくりたい。おすす」の質問画像

A 回答 (1件)

回答がないようですので。

私は、多少は手芸をたしなみますので、
そんなプランがあったら、いろいろと考えるのが楽しくなります。

添付の写真のように、
カードをまるごと結ぶ方法もあれば、
パンチで穴をあけて、リボンを通して結んだり、カードの角に斜めに掛けて結んだり、思い切って、カードのど真ん中に結ったリボンを張り付けたり・・・

リボンなら、
最も肌さわりがよく丈夫なものでは、サテンリボン(ツルツルしていて厚みもある)が第一候補ですが、
(サテンなら、切り口~ギザギザばさみで切ればかなり防げます~をよっぽど悪意もってほどこうとしない限り、ほつれの心配はないはずです)
あえて、透けたレースリボンにする(レースなので、レースそのものに花や蝶などの絵柄が模様として縫ってありますから、
それだけでバラエティがあります~レースも全体を糊づけで加工してあれば、カットしてもひどいほつれは発生しません)
レースにサテンを重ねる、サテンにレースを重ねる、サテン(単色のリボン)同士を重ねるあえて色違いのリボンを重ねる・・・などなど。

デザイン重視ではなく、ただカードに腹巻き状に巻くなら、迷いはないでしょうが。

何枚くらいカードがあるのかわかりませんが、
大量に安く入手したいという希望は、お店ならメートルで買うのではなく、巻き(おそらく週十メートルあるはず)で購入すれば、叶うと思います。
サイトなら、「手芸品屋 リボン専門 巻き」などで検索すれば、多数ヒットします。
もっと安価になるかどうか疑問ですが、あえて紙でリボンを作って貼り付けるという方法も頭に浮かびました。
結び方も、同じように「リボン 結び方」などで検索を。
結び方に懲りすぎてあまりかしこまった造りにしてしまうより、
よくよく練習してから、余裕を持ってシンプルにゆったりざっくり結ぶ方が、仕上がりが洗練されて綺麗に出来ると思います!
もしよくわからなくなったら、ラッピング専門店に出向き、アドバイスをもらったり実際にプロの結ぶやり方を自分の目で確かめて、真似する、習うのも手かも。

ウェディング・カラーがお決まりでしたら、色合わせすればOKですね。

また、何かご質問があれば、何なりと。
    • 0
この回答へのお礼

わあ!
ご丁寧にご回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ぜひとも、教えていただいた方法でやってみます。
巻き で購入します。
本当にたすかりました。ありがとうございました!!