アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、

アメリカの知人宅に約15$ 送りたいのですが、

どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。



郵便局で$15分の日本円(その時のレートで変わる)+手数料を支払います。

その際、自分で(為替証書を郵便局からもらって)郵送するか、郵便局から送金するか聞かれます。

私の場合は、書いたように為替証書をもらうことがほとんどで、これを郵送して、受け取った相手はそれを現地の郵便局等で換金します。
イメージとしては、デパートで$15分の商品券を買い、それを友人に郵送すると、受け取った友人は、その商品券の$15分買い物ができる(為替の場合は現金化できる)といった感じです。

自分で送金しない郵便局からの送金もしたことがあります。
これは$15分の日本円(その時のレートで変わる)+送金手数料を支払うと、郵便局から相手の国の郵便局に送金情報が電信され、相手の郵便局は現地の知人宅に、日本から送金があった通知が届きます。
知人はその通知をもって、現地の郵便局へ出向き、換金するわけです。

難しくないですよ。大きめの郵便局で聞くと説明をしてくれます。
受け取った知人に換金手数料がかからないかも、聞いたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2003/12/24 21:09

いえ、現地に為替証書という紙が、


貯金事務センターから、送られます。

相手は、これを現地の郵便局に持参して換金します。

ドル札は、登場しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2003/12/24 21:10

郵便局の国際送金が一番安いと思います。

時間はかかりますが、郵便局に行って、国際送金をしたいのですがと言い、後は、15ドル分と手数料と送料(2つで1500円くらいだと思います)を支払い、養子を記入するだけです。後は、アメリカで相手先が、郵便局でその小切手と運転免許を見せれば、引き換えられます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

すいません、もう少し教えてください。

たとえば、郵便局で15ドル送金する場合、約1500円+手数料を持って行けば、円からドルに 郵便局で換金してくれるのでしょうか?

または、郵便局に行く前に、換金する必要があるのでしょうか?

補足日時:2003/12/13 18:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2003/12/24 21:09

私の姪が英国へ留学した時毎月CITY BANKのATMから直接本人の口座へ振り込みました。

実に簡単で、国内の銀行から振り込むのと全く変わりませんし、しかも確実に送金できます。送金手数料すら要らなかったと思います。
但し、kobeさんの近くのCITY BANKがあるかどうか?と云うことと先方の銀行口座によって送金手数料をとられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2003/12/24 21:11

一番安いのは、郵便局の国際送金ではないでしょうか。



住所あて送金と口座あて送金がありますが、詳しくは郵便局で聞いてみてください。

わたしはドル建てで為替証書つくり(手数料500円)、それを郵送したりします。
紛失がこわい場合は、口座への送金や、受取人に送金の通知が行ってそれをもって現地の郵便サービス局で現金に換えてもらったりと、サービスはいろいろありますので、詳しくは郵便局(為替の窓口が開いている時間帯)で聞いてください。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20100 …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

すいません、もう少し教えてください。

たとえば、郵便局で15ドル送金する場合、約1500円+手数料を持って行けば、円からドルに 郵便局で換金してくれるのでしょうか?

または、郵便局に行く前に、換金する必要があるのでしょうか?

補足日時:2003/12/13 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

よくわかりました。

お礼日時:2003/12/24 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!