忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんばんは。
皆様の冷静な意見をお伺いいたしたく、
質問します。

日曜日に38度の発熱があり、一日寝ていて、月曜の朝一番は37.5度でした。
一日で治まったので、風邪であったと思いましたが
念のため出勤後すぐクリニックへ行き、月曜の9:00頃受診したところ、
インフルエンザA型との診断。
その時点での熱は36.5度の平熱でした。
医師からは、既に解熱しているので2~3日様子をみるようにといわれました。
薬もリレンザを処方されました。

会社に戻り、お昼過ぎに早退。

その後発熱もなく、火・水と自宅にて待機。
そして、木曜日出社しました。

上長Aより、完治証明書が必要かもしれないから総務に聞いて欲しいといわれて
確認したところ、「医師の診断時の指導で解熱後何日後に出社といわれていて、その日数が経過しているなら証明書等は不要です。」
といわれたので、その旨をつげると「あ、じゃぁいいんだ」と言われました。

上長Bが昼過ぎに「一応診断してきてほしい」という旨のメールを送ってきたので
「総務に確認したら…」と今朝上長Aに話した内容をお伝えしたところ一度は了解したらしいですが
「ほかのグループより君にはまだ咳がでているという指摘がある。趣旨をわかってほしい。ローカルルールがあるのでそれを理解してほしい。」
というメールがきました。

ローカルルールとは?と思いましたが、総務にもう一度聞いてみるとやはり今朝同様に
「提出は求めていない」という回答でした。

納得がいかないまま 受診したクリニックにいくと
「発行に2100円掛かります。」と言われました。
とりあえず受診して、発行してもらいました。

総務がどういったこういったとかいう以前に
そのローカルルールを知らされておらず
しかも総務としては本人申告制をとっているのに
診断してこいという上長Bについて、彼がただしいのか?

もともと気管支系が弱く、風邪をひいてなくてもむせたりそういったことは
多々あるのですが?

とりあえず本当に提出する義務があったのかどうか
そのあたりを皆様に伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

上長A-総務課の言っていることは「会社の取り決め」であり,会社のルールとして従った方がよいことです。

会社としての命令ともとれるでしょうし,罰則規定もきめられているかもしれません。

上長Bの言っていることは,部課レベルの「グループとしての取り決め」であり,会社のルールとは異なるものと考えるべきでしょうね。グループのなかでの仕事のしやすさという意味で,従った方が良い程度のものであり,提出しなかったからと言って会社から罰則をうけることもないでしょう。ただ,そのグループからの評価が下がるだけです。そういう意味でローカルルールと表したものでしょうね。

質問者さんには会社に対してその証明を提出する義務はないし,上長Bに対して提出する義務もない。
上長Bは質問者さんに証明書提出を求める権利はあるが,質問者さんにはそれを拒む権利がある。
権利義務関係をいえば,そんなところではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む


人気Q&Aランキング