プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、以下の状況です。
・内見済み。
・仲介不動産屋に申し込み用紙を提出済。
・仲介不動産屋に依頼し大元不動産屋(=管理会社)経由で審査中
です。

この状況で・・先程、同じ条件でより環境のいい物件を見つけてしまいました。

仲介業者は別の業者です。

現在審査中の物件をストップして他の物件を検討することは可能でしょうか?
ルール違反でしょうか?心証を悪くするでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

家賃は月に何万と支払う大きな支出です。


審査中でも契約書にはんこをつく前なら法律上問題ないでしょう。
不動産が嫌な顔しても、高い買い物と思って、よく考えた方がいいですよ。
熟慮した結果、すみませんがと一言添えたら大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:52

申し込みとは売買契約の申し込みですよね?規約は確認されていますか?規約は申し込み時にもらう控えの裏書になっているか、別冊でいただいているはず。



場合によってはこの段階で「違約金」が発生する事もありますよ。一般的に違約金は物件価格の1割から2割。ローンでは無く一括です。

疑問なのは申し込んだ後で別の物件を見に行くあなたの心理。

なぜ、そのような事をしたのでしょう?物件が気に入らなかったなら、保留にして一通り探してからでも契約は可能でしょうに。不動産業者は売りたい一心で他の契約者の存在を匂わせるような言葉を並べますが、その言葉を信用してはいけません。自分が納得するまでは。

いずれにしても規約の確認が先のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:54

大家してます



>現在審査中の物件をストップして他の物件を検討することは可能でしょうか?

可能です

相手が貴方を審査しているのですから貴方も自分で判断されれば良いことです

>ルール違反でしょうか?心証を悪くするでしょうか?

良いこととは言えませんが縁がなかったのですから仕方ないでしょう、心証を悪くされても二度とつきあいは無いでしょうから問題ないのでは?

違約金などは発生しないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:53

補足...



売買か賃貸かを書かれていませんが...

>・内見済み。
>・仲介不動産屋
>(=管理会社)経由で審査中です。
>同じ条件でより環境のいい物件

を読んで賃貸と判断しての回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:53

>管理会社)経由で審査中


賃貸物件でしょう。
契約を交わしていないのであれば、取消可能です。
その不動産屋で別な物件を申し込みたい時の心象は良くないと思いますが、
手付けを入れていなければ、お金は動かないと思います。

まぁ、既に「より環境のいい物件」が契約済みになっている可能性もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A