アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(#^.^#)

本日、iPod touch を購入しましてwi-fiでネット接続しました。
すると「天気」や「地図」での位置情報が昨年12月まで住んでいた福島県内をピンポイントで指しました。

調べてみると、ルーターのMACアドレスから位置情報を取得しているようですが、
引っ越しをしてもルーターの中にMACアドレス情報が残っており、それが原因のようです。

このMACアドレスを取得し直す方法があれば教えてもらいたいのです。
ちなみに、引っ越しの際に電源を2日間抜いていましたが、クリアされていなかったようです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

MACアドレスは、工場出荷時にはすでに決まっております。

 また、世界で一つだけの機器のアドレスと言われております

基本的に、MACアドレスは変更は出来ません。
ソフトなどにより、MACアドレスが偽装とか変更出来る場合もありますけども

ただ、ルータのMACアドレスで、位置情報を取得しているってことはないでしょう
単に、Cookiesもしくは、あなたのIDの情報などを元にデータを指しているだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 02:59

ルータ買い換えてください。


まぁ、買い換えたところで、無線LANルータの電波受けた人が登録しちゃったら同じなんですが。
# SSID非通知で回避できるのかは不明。

MACアドレスを再取得する。
なんて手順は存在しない点についてはすでに回答にあるとおりです。
# ので、買い換えてください。
PC側の場合はドライバでMACアドレスを変更できる場合がありますが…ルータのは無理でしょう。
# どっかにMACアドレススの書き込まれたEPROMとか載っているかもしれません。
# それを書き換えられれば変更も可能かもしれませんが…。
# といっても、今のだと制御チップ自体に内蔵になっているでしょうからまず無理だと思いますけどね…。

Androidで「位置情報を~」とかで登録されてしまうことがありますね。
私自身の端末は登録しないように無効にしていますが……
通りすがりの誰かに登録されている可能性は否定できない。
# といっても、田舎なんで通りすがりがいるかは不明ですけどね。

PSPだとX-Radar Portableってアプリで周辺のアクセスポイントを住所として登録できたりしますね。
未登録だと地図で現在位置を指定して登録することができます。
誰かがそのように登録すれば、無線LANの親機(たいていルータ)のMACアドレスと住所の紐付け完了です。
# ちなみにX-Radar PortableはPlaceEngine…だったかな?


Googleストリートビューの撮影車が無線LANのアクセスポイントの情報を収集していた。
とかでニュースになったこともありますよね。
撮影しながら周辺のアクセスポイントのMACアドレスも収集して住所の情報と一緒に記録していたということでしょう。
# SSIDは記録しても…あんまし意味ないですしね。


無線LANのMACアドレスはそんな風に使われていることもある…。ということです。
# MACアドレスならインターネットに通知されない。のは正しいですが、人海戦術や力技でそういう使い方もできる。と…。

参考URL:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20111126.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ルーターを買い換えるべきですか・・・。
高く付きますね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 02:59

MACアドレスはハードウエアに割り当てられた固有の番地なので


ソフトウエアで偽装しない限り変更は出来ません。(というか普通はしません)

IPアドレスや設定の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 03:00

どこのISPかわかりませんがMACアドレスは取得なんて出来ませんよ。


MACアドレスはNICにはじめから指定されているアドレスで世界に1つしかありません。

なのでMACアドレスで所在などを指定するなんて事はありえないと思います。
セキュリティーならわかるけど。

なのでソフト側の設定の問題としか答えようがありません。

仮にISPがYAHOOBBであるならばヤフーID自体が旧住所であるからそうなるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!