ここじゃないかもしれないけど。。

会社の子としりとりをしていて、追い込まれています
頭、「る」で始まる動物がいたら 教えて下さい。
又、頭「り」で始まる動物で、
りす、りすざる以外でいましたら、
教えて下さい。
お願いいたします

A 回答 (7件)

こんばんは。

私も負けず嫌いなので、勝ちましょう(?)。
百科事典をひいたら・・
「る」・・6件
ルリカケス・ルリビタキ(鳥)、
ルリタテハ・ルリシジミ・ルーミスシジミ(蝶)、
ルリガイ(貝)

「り」・・6件
リベリアカバ(別名コビトカバ)・リーサスザル(別名アカゲザル)・リャマ(別名ラマ)、
リュウキン(金魚)・りゅうぐうのつかい(珍種の魚)、
リョコウバト(絶滅種の鳥・・反則かな?)

あとは、舌を噛みそうなのや動物とはいえないものもあるのでカット。
ちなみに、リーサスザルは血液型Rh(±)のいわれになったサルですし、ルリカケス(ひらがなで)は昔「鳥シリーズ」の切手になりました。
鼻をあかせるかな?
    • 0
この回答へのお礼

すごい、たくさんあるので私も友達も
驚きました。
たくさん、辞典で見て貰いありがとうございます。
うちの辞典は、こんなの載っていなかったので
最近、会社ではじめたお遊びのしりとりに
(仕事のやりとりででA4の紙の下が余っているのでしりとりでもやろっか?と始まったのですが)
これが、むきになり辞書を調べ、古い辞書なので
(私が中学生の頃??15年前くらい?)
新しい辞書が欲しいくらいです。。
どうも、ありがとございました!!

1で回答した者です。

回答した ルコッケイですが。鶏種類での茶色い奴。

どうも、今ネットで調べてみたら・・・。
私の思い違いか・私の地方だけの呼びかわ解りません が。回答した動物はウコッケイでした。m(__)m
謹んで訂正いたします。ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ調べて頂きありがとうございました。
地方によって読み名が変わるのって
動物でもあるんですね。

リュウ(竜)

リュウグウノツカイ(深海魚)
    • 0
この回答へのお礼

頭、「り」ってなかなかないと思っていたのですが
りゅう!!
そうだ!!と思ってしまいました。
ありがとうございまいた。

1つだけですが、『リャマ』はどうでしょう。

私の中では恐ろしい動物の位置です、リャマ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

リャマ。。初めて聞く名前だけど
どう恐ろしいのだろう。。
うーん。でも、名前からしてなんか
怖そう。。
ありがとうございました!!

ルリビタキ

リュウキュウヤマガメ
(検索エンジンでリュウキュウで検索するといろいろ出てきます)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
なにげに、ゆきうさぎ見たのですけど
私はうさぎ年でうさぎが好きというか気になるのだけど
うだぎって、結構でぶなんですね。。

るは「ルリカケス」「ルリタテハ」「ルリコンゴウインコ」

りは「リクガメ」「リュウキュウスズメダイ」でいかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5537/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
こんなページがあるとは知らなくて、面白かったです。

ルコッケイ

この回答への補足

ありがとうございます。
ルコッケイがどんな動物か教えて頂けると
ありがたいです。
(メジャーじゃない動物を書く時は、それがどんな
生き物が説明する事になっているから。
じゃないと、
「勝手に作ったのでは?」と言われてしまうので。
すみません。

• 0