ここじゃないかもしれないけど。。

会社の子としりとりをしていて、追い込まれています
頭、「る」で始まる動物がいたら 教えて下さい。
又、頭「り」で始まる動物で、
りす、りすざる以外でいましたら、
教えて下さい。
お願いいたします

A 回答 (7件)

こんばんは。


私も負けず嫌いなので、勝ちましょう(?)。
百科事典をひいたら・・
「る」・・6件
ルリカケス・ルリビタキ(鳥)、
ルリタテハ・ルリシジミ・ルーミスシジミ(蝶)、
ルリガイ(貝)

「り」・・6件
リベリアカバ(別名コビトカバ)・リーサスザル(別名アカゲザル)・リャマ(別名ラマ)、
リュウキン(金魚)・りゅうぐうのつかい(珍種の魚)、
リョコウバト(絶滅種の鳥・・反則かな?)

あとは、舌を噛みそうなのや動物とはいえないものもあるのでカット。
ちなみに、リーサスザルは血液型Rh(±)のいわれになったサルですし、ルリカケス(ひらがなで)は昔「鳥シリーズ」の切手になりました。
鼻をあかせるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、たくさんあるので私も友達も
驚きました。
たくさん、辞典で見て貰いありがとうございます。
うちの辞典は、こんなの載っていなかったので
最近、会社ではじめたお遊びのしりとりに
(仕事のやりとりででA4の紙の下が余っているのでしりとりでもやろっか?と始まったのですが)
これが、むきになり辞書を調べ、古い辞書なので
(私が中学生の頃??15年前くらい?)
新しい辞書が欲しいくらいです。。
どうも、ありがとございました!!

お礼日時:2003/12/13 18:13

1で回答した者です。


 回答した ルコッケイですが。鶏種類での茶色い奴。

 どうも、今ネットで調べてみたら・・・。
私の思い違いか・私の地方だけの呼びかわ解りません が。回答した動物はウコッケイでした。m(__)m
謹んで訂正いたします。ごめんなさい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ調べて頂きありがとうございました。
地方によって読み名が変わるのって
動物でもあるんですね。

お礼日時:2003/12/13 18:18

リュウ(竜)


リュウグウノツカイ(深海魚)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭、「り」ってなかなかないと思っていたのですが
りゅう!!
そうだ!!と思ってしまいました。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2003/12/13 18:14

1つだけですが、『リャマ』はどうでしょう。


私の中では恐ろしい動物の位置です、リャマ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リャマ。。初めて聞く名前だけど
どう恐ろしいのだろう。。
うーん。でも、名前からしてなんか
怖そう。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/13 18:10

ルリビタキ


リュウキュウヤマガメ
(検索エンジンでリュウキュウで検索するといろいろ出てきます)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
なにげに、ゆきうさぎ見たのですけど
私はうさぎ年でうさぎが好きというか気になるのだけど
うだぎって、結構でぶなんですね。。

お礼日時:2003/12/13 18:08

るは「ルリカケス」「ルリタテハ」「ルリコンゴウインコ」


りは「リクガメ」「リュウキュウスズメダイ」でいかがでしょう。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5537/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
こんなページがあるとは知らなくて、面白かったです。

お礼日時:2003/12/13 18:06

ルコッケイ

この回答への補足

ありがとうございます。
ルコッケイがどんな動物か教えて頂けると
ありがたいです。
(メジャーじゃない動物を書く時は、それがどんな
生き物が説明する事になっているから。
じゃないと、
「勝手に作ったのでは?」と言われてしまうので。
すみません。

補足日時:2003/12/12 00:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物虐待動画へのリンクが通報されました

某巨大掲示板のとあるスレッドで、動物虐待動画を見せられてショックだったので、
腹立ち紛れに別のスレッドに転載しました。
するとすぐに、動物虐待の罪で警察に通報したとのレスが数件つきました。

その動画は、カミツキガメが生きてるネズミにかじりついて胴体が半分に切れるギフト動画です。
撮影したのは私ではないです。
家にはカメもネズミもいません。

今は軽はずみで人を嫌な気持ちにさせて後悔しています。
私は動物虐待の容疑者として逮捕されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

その程度で警察が動かなければならないとしたら,この国の警察官は,全員過労死で,組織はすぐに滅亡します。

逮捕される心配は全くありませんが,

2チャンネルなどで,適当な発言をするのは,今後慎みましょう!

Q■「見ざる、聞かざる、言わざる」の順番■

「(1)見ざる、(2)聞かざる、(3)言わざる」の順番で覚えたと思っていたのですが、最近(2)と(3)が入れ替わった文章を見ました。音読してみたのですが、違和感はあまり感じませんでした。

このことわざには正式な順番があるのでしょうか?
それとも順番が変ってもいいものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも順番が変ってもいいものなのでしょうか?

良いと思います。言葉は生きていて進化します。皆が使うのですから、皆がそうしようと決めたらそれで良いのです。

貴方の言い方では、「み、き、い」の音の順序となっていますが、生理的には「み、い、き」の順序の音の順序の方が言いやすく聞きやすいと感じている方が沢山おります。

私の友人で「幸博(ユキヒロ)」と言う方がおりますが、「きひ」と続く音を本人がケチを付けておりました。「何故親は『博幸』と、『ひ』の後に『き』が来るような名前にしてくれなかったのか、言いにくくてしょうがない」とぼやいていました。い行のあとの「き」は確かに言いにくいです。

他の例では、漢字の元の順序がどうであろうと、言いやすい方に言い換えてしまうのがあります。「山茶花」は漢字の読みとしては「サンザカ」が正しいはずですが、今では「サザンカ」と呼ばなくては笑われてしまいます。「お数珠」も正しい読みのはずの「オズジュ」ではなくて「オジュズ」が正しいとされています。

最近の例では「シミュレーション」を「シュミレーション」と言う方を多く見かけます。私の友人で、ある研究所の「シミュレーションセンター」というところで働いている方がいらっしゃいますが、私はその友人の名刺やウェッブサイトには是非「シュミレーションセンター」と書くことを勧めています。「研究者という特殊な職業についている方が、皆と同じ、その他大勢というわけには行かんでしょう、何かユーモアのあるところで、自己主張してみたらどうですか」という、屁理屈を捏ねている訳です。

別の例では、北アルプスの「苗代馬」から「白馬(シロウマ)」となった山の名前が、たまたま、最寄りの駅名を「ハクバ」と名付けてしまったために、今では「白馬(ハクバ)」を正解と思っている方が多数派を占めていると思います。その結果、「サンザカ」が間違いであるように「シロウマ」もそのうち間違いであるとされるはずです。

どんなに合理的な理屈を付けようが、また、どんなにおかしな用法であろうが、皆が使っている方が正しいのです。

また、その変遷を探ると、その民族の属する文化の特有な個性が見えて来て、自分たちが何であるかの認識を深めてくれる場合もあるのです。ですから、何が正しいか間違いかと言う視点で物を考えるばかりではなくて、その正否を問わず「昔はああ言っていたが、今ではこう言うようになった」という変遷を探って行く物の見方もあり得る訳です。

>それとも順番が変ってもいいものなのでしょうか?

良いと思います。言葉は生きていて進化します。皆が使うのですから、皆がそうしようと決めたらそれで良いのです。

貴方の言い方では、「み、き、い」の音の順序となっていますが、生理的には「み、い、き」の順序の音の順序の方が言いやすく聞きやすいと感じている方が沢山おります。

私の友人で「幸博(ユキヒロ)」と言う方がおりますが、「きひ」と続く音を本人がケチを付けておりました。「何故親は『博幸』と、『ひ』の後に『き』が来るような名前...続きを読む

Q捕食動物の動画に敢えて愛玩動物を使うことについて

最近、YouTubeやニコニコ動画で、ペットのヘビやトカゲに
愛玩動物のウサギやハムスターを生きたまま与え、食べられて
いくところを撮ったものが結構あることを知りました。

私には愛玩動物の命が奪われていくところを面白半分に
UPして、動物愛好家の神経を逆なでしているようにしか見えないのですが、
そういうコメントをすると

・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ
・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?
・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?
・餌を与えないヘビが可哀そう。

のように必ず反論されて最後は人間だって豚や牛を同じように殺している
ことに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。
爬虫類派と動物愛好家との水かけ論と言えばそれまででですが・・・。

私は上記の理論は自分たちのエゴ(楽しみ)のための論点のすり替えに
思えてなりません。

自分はあえてウサギやハムスターをそういう動画に用いるべきでは
無いと思っていますが、みなさんはどのように感じますか?

Aベストアンサー

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死ぬところををさらし者にするのはよくない。

>・ハムスターがダメで猫がネズミ捕るところならいいわけ?

猫がネズミを捕るところであっても、さらし者にするのはよくない。

>・餌を与えないヘビが可哀そう。

エサをあげるのはかまわないが、さらし者にする必要はない。

って感じで反論できるでしょう。

>最後は人間だって豚や牛を同じように殺していることに目をつぶっていることから「偽善者」だと言われたりします。

食事シーンを撮影している人はいても、牛や豚を殺して、バラして、食べるまでを一人で撮影している人は、まぁいないでしょう。
例えば、殺すところが問題なのではなく、その過程をネットでさらして弄んでいるところが問題だというスタンスであれば、説得力もでてくるのではないでしょうか。

質問者さんが、意識しているかどうかは分かりませんが、結果的にかわいい動物をエサにしているのはかわいそうという意見になってしまっているため、イマイチ説得力に欠けることになっているのでしょう。

質問内容を読む限り、質問者さんは「(質問者さんから見て)かわいらしい動物をエサにしているのは許せない」って立場ですよね?

これが「生き物(エサ)が死んでいくところを面白半分に撮影してさらし者にするのは許せない」であれば偽善者とか言われてもはんろんできるのではないでしょうか?

>・自然界はもともとこういう(弱肉強食の)世界なんだぜ

そんなことは分かっている、さらし者にするのがよくない。

>・ハムスターが虫を捕食するところは非難しないくせこの動画は非難するの?

虫であっても、死...続きを読む

Q見ざる聞かざる言わざる

この言い回しは「来た、見た、勝った」のように順序立てられたものなのでしょうか。それとも、そもそも相互の関連性はまったくないのでしょうか?

Aベストアンサー

「来た、見た、勝った」は、カエサル(シーザー)の言葉として伝えられたもので、原語では、ラテン語で、Veni vidi vici. となります。

質問文の ”順序立てられたもの” が意味するのが、かちっとした由来があるのかという意味であるのなら、「見ざる、聞かざる、言わざる」については、8世紀ごろ、天台宗の教えとして日本に伝わったものだといわれており、漢語の「不見、不聞、不言」を訳したものとされていますので、”順序立てられたもの”といえるかと思います。

また、「見る」「聞く」は外部から入ってくる情報ですが、「言う」は発する情報ですから、語の並びとしては「言う」が、「見る」「聞く」の間に入るのは、流れとしてはおかしなことになるかと思います。

また、「見る」と「聞く」の入ってくる情報量を比較した場合、「見る」の方が多いですから、これら2つの言葉の並びとして、先に「見る」がくることになったものと思われます。

以上のことを総合すれば、「見ざる、聞かざる、言わざる」の並びは、合理的なものであると言えます。

但し、「見ざる、言わざる、聞かざる」の方が今では一般的のように思います。「ざる」を「猿」にかけた三猿の像(日光東照宮のものなど)を見てみると、右から順番に「見猿、言わ猿、聞か猿」の順番に並んでいます。その影響で「見ざる、言わざる、聞かざる」というように一般的に使われるようになったものと思われます。実際に行って見た人が、ひとつひとつを指さしながら、「見ざる」、「言わざる」、「聞かざる」と声に出して言っている光景が思い浮かびます。たくさんの人が同様の行動をとったと思いますので、語順がそのようになっていったのかと推察します。

「来た、見た、勝った」は、カエサル(シーザー)の言葉として伝えられたもので、原語では、ラテン語で、Veni vidi vici. となります。

質問文の ”順序立てられたもの” が意味するのが、かちっとした由来があるのかという意味であるのなら、「見ざる、聞かざる、言わざる」については、8世紀ごろ、天台宗の教えとして日本に伝わったものだといわれており、漢語の「不見、不聞、不言」を訳したものとされていますので、”順序立てられたもの”といえるかと思います。

また、「見る」「聞く」は外部から入っ...続きを読む

Q動物を虐待して苦しんでいる動画を面白おかしく投稿する人がいます。

動物を虐待する動画ばかりをYouTubeに投稿している人がいるのですが、どこに通報すれば良いでしょうか??
その方は、大きな毒蛇を飼われてるみたいで、内容が里親で飼った子犬を蛇に与えてみたや猫、うさぎなどが蛇に殺されて苦しそうな所を続け様に映しています。
どの子も里親で飼ったみたいなのですが、コメント蘭でも投稿者と同じように次は何の動物かな(笑)とか面白おかしく書いてあるのですが、あまりにも可哀想で毎回動物が代わるので許せないです。
今日は、里親で飼ったインコを蛇に食べさせていました。
この投稿者を通報したいです。
投稿者は、生き物はみな平等とか書いていますが、里親で飼った動物を蛇に与えて苦しむ動物を楽しそうにYouTubeに載せるなんて許される行為でしょうか?
私にとっては弱いものを苛めて喜んでいるようにしか思えないです。
一刻も早く投稿者の行為を止めたいです。
飼われなくなったペットを泣く泣く里親に出した人が動画をみたらどんな気持ちでしょうか?許せません。

Aベストアンサー

許されないですね。

まず、お住いの地区の動物愛護協会に連絡してください。

勿論、youtubeのアドレスや検索方法も連絡ください。

各県、各地区にある動物愛護協会を動かせれば、

警察関係にも話がいく筈です。

絶対に見ぬふりはいけないと思います。

許せません。

Q'○○を見ざる'の'見ざる'

日本語を勉強している韓国人です。
いつも「goo教えて」から教えられているので皆さんに感謝しております。

寺田寅彦全集〈第8巻〉の目次のなかで
"帝展を見ざるの記"というのがあります。
'○○を見ざるの記'の'見ざる'はどんな意味か知りたいです。
過去の言葉のようですが辞典(古語辞典ー講談社)からもみつかれません。

よろしくお願いします。日本語が下手ですみません。

Aベストアンサー

「ざる」=打消の助動詞「ず」の連体形
・動詞および一部の助動詞の未然形に付く。打消しの意を表す。文章語的表現や慣用的表現に用いられる。「準備不足と言わざるを得ない」「たゆまざる努力」

この場合「見ない」と言う訳になります。
昔の言葉ですね。

日本には「見ざる言わざる聞かざる」ということわざがあります。これは「見ない、言わない、聞かない」と言う訳になりますが、

3匹のサルがそれぞれ目と口と耳を覆って寄り合っている人形。これは日本古来のもので、三猿(さんえん・さんざる)と呼ばれています、
 人形だけでなく、絵馬、民画、彫刻そのほかいろいろなものに広く登場します。信仰とも関連があり、日光の三猿、庚申の三猿、天台の三境、三王の三猿などが有名です。

 三猿は“人の非を見ず”“人の非を開かず”“人の過ちを言わず”の意味で一種の戒めと受け止められています。
どうやら道教の庚申信仰に由来しているらしく
庚申の日の晩に人間の体の中に住む上尸の虫・中尸の虫・下尸の虫という三尸の虫が天に登ってその人の行状を神様に報告し、悪いことをしていたらその分寿命を減らす、という言い伝えに基づいています。
で、見ざる言わざる聞かざるは三尸の虫に、もし悪いことしているところを見ても、「見ざる・言わざる・聞かざる」になって、神様には報告しないでくださいよ、との願いが込められたものです。

だそうです。

「~ざる」が猿なのは単に語呂合わせと庚申の申(サル)
がもとになっているのかもしれません。

「ざる」=打消の助動詞「ず」の連体形
・動詞および一部の助動詞の未然形に付く。打消しの意を表す。文章語的表現や慣用的表現に用いられる。「準備不足と言わざるを得ない」「たゆまざる努力」

この場合「見ない」と言う訳になります。
昔の言葉ですね。

日本には「見ざる言わざる聞かざる」ということわざがあります。これは「見ない、言わない、聞かない」と言う訳になりますが、

3匹のサルがそれぞれ目と口と耳を覆って寄り合っている人形。これは日本古来のもので、三猿(さんえん・さんざる)と...続きを読む

Q可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

可愛い動物の動画ってyoutubuにありますか?

Aベストアンサー

例えばこういうことかな。
https://www.youtube.com/watch?v=r8B-RuJRI2A

Q下村大臣の「されざるべからざる」の意味

政府の指示によって給料が1月から少し減額になる地方自治体の職員が減額前に退職するよう手続きをしたことについて、1月24日に、下村博文文部科学大臣が、記者会見で次の(1)のように言ったと報じられています。

(1)退職直前の教師が自己都合によって早期にやめるのは、これは決して許されざるべからざる、できたら最後まで勤め上げていただきたいと

このうちの「これは決して許されざるべからざる」の意味が分からないのですが、感じ的には次の(2)~(4)のような意味ではないかと思えるのですが .....。

(2)これは決して許されないのはいけない
(3)これは決して許されないわけにはいかない
(4)これは決して許されるべきである

でも、これでいいとすると、記者会見で何を言いたかったのかよく分からないので、これは間違ってますよね。正しくはどのような意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

言い間違いです。
「許されざる」と「許すべからざる」「許さるべからざる」をまぜこぜにしたものです。
そもそも「できたら~ていただきたい」と言うのであれば、
「決して~べからざる」という表現はふさわしくありません。

Q動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

動画サイトで見つけた動物虐待を通報したいのですが。。。 

ある動画サイトで『タランチュラVSネズミ』というタイトルで生後間もない生きたネズミをタランチュラの飼育箱に入れる、というものを見つけました。タランチュラがネズミを殺したところで気分が悪くなりそれ以上見ることはできませんでしたが、おそらく食べるところまで映していると思われます。
さらに『タランチュラとネズミどっちが強いのか調べてみました』などの信じられないサブタイトルがつけられており、このような病んだ人間がのうのうと生活していることが許せません!!
怒りのコメントも数多く寄せられていました。

調べてみたところ、タランチュラの餌にネズミを使う場合は通常、市販されている冷凍ものを使うことが多いようです。

この動画の作成、投稿者を動物虐待として通報することはできるのでしょうか?
また通報する、とすればどこの警察にすればいいのか教えてください。
(警察からも相手にされない、してもらえたとしても餌だと主張されて終わり、のような気もしますが)
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭がおかしい=犯罪ではないですからね。
社会通念=法律でもないですし。
たとえば道につばを吐くのは犯罪だけど、友人を裏切ることは犯罪じゃないですよね。
どう考えてもそっちのほうが悪いじゃないですか、人として。(つば吐くのも悪いけど)
つまり人道上どうかと思われることと、法律は別なんですよ。
この投稿者は確かに頭がおかしいと思う。
質問者様が不愉快になるのもわかる。
ふつうはそう。
でも警察に訴えようと思えば、これが「犯罪行為」に当たることを証明しなきゃいけない。
法律には詳しくないですが、今のところ「生き餌を虐待として禁止する」法律はないはずです。
「動物を殺す場合には苦痛を与えないで殺すべき」というのも。
人間が食べる牛だって電気ショックで殺されてますし、冷凍ネズミだって安楽死させてるわけじゃないです。
食事や餌として口に入る動物に薬は使えませんから。
保健所の犬猫の殺処分ですら、炭酸ガスによる窒息死で安楽死じゃないです。
なのでこれを法律化するのは難しいかもしれませんが、それでも何か運動を起こされるならそこからだと思います。

Q「及ばざる非難はあらざる」はどいう意味?

「営口と云ひ、漢口と云ひ、與倉少将の手腕は、歴々徴す可し。
或は其過ぎたるの識はあらむ、未だ及ばざる非難はあらざる也。」


よく分からないので、全体の意味をお願いします。

Aベストアンサー

    #2です。補足です。

>>「或は其過ぎたるの識はあらむ」の解釈はno.1と違いますね。どちらが適当なのか、私よく考えなければなりません。

    #1さんの「ことわざの「過ぎたるは及ばざるがごとし」(行き過ぎは不足と同じくらいよくない)を意識しての文と思われます。」には賛成です。

    しかし、ここで意識されているのは「同じくらい」の部分ではなく、「過ぎたる」方は非難があろう、「及ばざる」方の非難は無い、という対です。

    営口と云ひ、漢口と云ひ、與倉少将の手腕は、歴々徴す可し。という言葉で彼が「やり手」であることは、認める。

    或るは(=人によっては)やり過ぎ、と非難する場合があったとしても、やり不足(妙な言葉ですが)と言う批判は聴かない、と言う意味だと思います。


人気Q&Aランキング