プロが教えるわが家の防犯対策術!

合鍵をお店に頼んで作って頂いたのですが、
お店の方と話しているうちについどこの建物の鍵かしゃべってしまいました。

お店の方を疑っているようで失礼なのですが、
合鍵を作製した時、その鍵の鍵番号といったもの等(鍵形状を特定できるようなもの)は
お店側に控えはとられるのでしょうか?

不動産屋さんの合鍵不法侵入の事件を耳にして、ふと不安になってしまいました。
参考までにも知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どこの建物の鍵かしゃべってしまいました

鍵屋さんを信用するしかないでしょう。
ちなみに、最近玄関の鍵を出張依頼し交換しました。(当然ですが鍵屋さんは家の場所も鍵番号も知っています)

仮に店員がアルバイトで、すぐ退職し悪事にはしるような場合でも、盗難事件が起これば(鍵屋からの退職情報で)警察はすぐ犯人逮捕するでしょう。(悪事を働く側も馬鹿ではない)

心配なら、内側から補助錠(1000円~)をかけることです。(ワンドアにツーキーでブロック)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
安心できました。
補助錠で◎ですね!

No.1の方に同意。

カギ屋さんを信用するしかないと思います。

信用を前提成り立つ不動産屋さんが不法侵入するから、命を救うはずの医者が粗末にするから、国政を預かる政治家が汚職をし、犯罪を阻止すべく警察官が犯罪を犯したりするから、それぞれ事件になるのであって、それ自体をごく特定の事例から疑いだしたらすべてが疑わしくなり社会が成り立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
疑ったらきりがない。その通りだと思います。
信用するしかない。その一言ですね!