プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットバンク利用者が、震災津波で、PCも、キャッシュカードも、パスワードメモも、全部流されて、パスワード記憶は失念していて思い出すことができなくて、結果的に口座を利用できなくなってしまった場合、ネットバンクは対応してくれるんでしょうか?

A 回答 (4件)

対応します。

口座所有の人だと確認が取れれば
    • 0
この回答へのお礼

口座所有の人だと確認が取れれば対応できるんですね。
ご回答ありがとうございました。

私が利用しているネットバンクだと

ログインID、ログインパスワード
これでログインでき、残高と入出金の閲覧が可能

振込みや送金を行う場合は、別途第二暗証番号が必要です

一応全ては記憶してはいますが、失念してしまうことも想定しています

なので、上記3つのパスワードを架空の人物の電話番号や個人情報と見立て、携帯電話の電話帳に記録しています
携帯電話はロックしていますので、第三者が見るのは容易ではありません
また、携帯電話の電話帳の全てのデータは、docomoとGoogleにバックアップさせています

千人を超える電話帳データから三人のデータがネットバンクのパスワードだと知るのは私だけです
更にネットバンクには必要以上の残金は入れないようにしています

完全無欠のセキュリティは存在しませんが、十分なセキュリティはあると思っています

記憶喪失並みに全て失念したらどうしようもありませんが、そこまでになったら逆に自分でネットバンクに入る方が危険でしょうし
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアイデアがあるものですねえ。

銀行によって本人確認をするための色々な手法がとられています。

例えば

・電話番号/メールアドレス/生年月日/秘密の合い言葉登録などなどで確認した上で免許証のコピーを送るとかのステップを経て、再度利用出来るようになります。
・いずれにしろまずは電話連絡でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行によって本人確認をするための手法が異なるんですね。

>電話番号/メールアドレス/生年月日/秘密の合い言葉登録などなどで確認した上で免許証のコピーを送るとかのステップを経て、再度利用出来るようになります。

結構手続きが必要ですね。
それだけ重要な物ですからね。

>いずれにしろまずは電話連絡

連絡先を先ず手にせねばならないのですね。
ありがとうございました。

対応はしてはくれますが、相応に日数はかかります

パスワードを失念してしまうことが想定されるなら、web上に自分だけがわかるように書き込んでおけばいいのでは?

書き込み先へのパスワードも失念してしまったら話は振り出しに戻ってしまいますが
    • 0
この回答へのお礼

日数はかかりますが対応はしてくれるんですね。

>パスワードを失念してしまうことが想定されるなら、web上に自分だけがわかるように書き込んでおけ

オンラインストレージの様な所にでしょうか。危険性はありませんか?
いずれにしてもWEB環境を構築しないとわかりませんね。

>書き込み先へのパスワードも失念してしまったら話は振り出し

そういったケースも考えられますね。忘れやすいですから。