今、インターネットを駆使して探してるのですがどうしてもみつからないので わかる方がいれば教えていただきたいのです。 【P】から始まる皮膚の病気、病名が知りたいのです。何故?って? 私も友達から 探してくれとの依頼がきて 今探してるんです・・・なので 理由はわからないのですが・・・ 「スライセス」ともいっておりました。私はこれが何の意味かわからないのですが、もし、医療用語の意味が検索できるものとかあればおしえてください。 よろしくおねがします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「乾癬」
このサイトで
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/kansen1.htm
(乾癬とは)
「[Psoriasis]ソライアシス」
「スライセス」→「ソライアシス」ではありませんか?

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(乾癬)

ご参考まで。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakiboo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
友達もとっても喜んでおりました。
彼からも 「ありがとう」 とのことです。

お礼日時:2001/05/08 09:51

メルクマニュアルで調べてみては?



参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。

 これは何かの病名でしょうか?

 食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

Aベストアンサー

食物摂取によるじんましんなら全身に湿疹が出ると思います。
帯状に症状が出ているという点が気になりますね。
ちくちくするような痛みはありますか?

母親が今年、腰からおしりへかけての体半分(帯状)の湿疹ができ、痛みもあったので病院に行ったら「帯状疱疹」と診断され入院しました。

素人判断ではなんともいえませんが、悪化する前に皮膚科を受診された方がいいと思います。出来れば週明け待たず、明日までに受診された方がいいですよ。

Q病名がわかりません!!

 昨年の7月に妻が第1子を出産しました。最近、手の平の裏側にトゲのような赤いものが沢山でてきました。
 体の脱力感があるようです。また、若干手がしびれるそうです。しびれは素人感覚ですが、いつも子供を抱っこしているからではと思うのですが・・・・・・
 そこで皮膚科にいって薬をいただいたのですが、病名も教えてくれず一応軟膏をもらったのですが、全然完治しません。
 もし、このような症状を経験された方いらっしゃらないでしょうか??
 どこの病院に行っていいのかがわかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

症状があるのは奥様ですよね。
痺れの原因が、ご主人の仰るお子さんを抱いている事によるもであると仮定すると、湿疹の方は主婦性湿疹じゃないかと思うのですが・・・
もちろん、皮膚科でお薬を変えてもらうのも1つですが、総合病院にいかれるほうが賢明かと思いますよ。(腕のしびれと関係があるかもしれませんし・・・)

出産して8ヶ月ですね、一見元の身体に戻っているように見えていても、毎日の育児や家事で抵抗力がおちているという事もありますから、ご主人もできるだけ手伝ってあげてくださいね。

お大事に。。。

Q皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。

皮膚、腕に小さな赤い斑点が何箇所かにできました。右腕だけで左腕にはできてないので、何かにかぶれたのかな、とも思っていますがはっきり分かりません。三日風呂に入らず、額に右腕をのっけてねていたので

そんなんで不潔から赤い斑点が出来たのかなとも思っています。痛くも痒くもありません。考えられる原因はなんでしょうか?回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

老人性血管腫の可能性があります
年齢にもよりますが大体30代から発生する老化現象で赤いホクロなどと呼ばれる事もあります
通常のホクロのようにレーザーなどで除去できるそうです
ただ可能性なので心配であれば医師の診断を受けるべきですね

Q病理組織検査結果が英語で意味がわからない

下記の病理組織検査結果を日本語に訳して、簡単に
説明、解釈も加えて頂けると助かります。親が医師から渡されましたがこれの直接な説明はしてくれなかったというのです。どうかよろしくお願い致します。

診断:Breast cancer

1、Invasive ductal carcinoma papillotubular
                       ca.

  g INFβ ly(-)v(-)核grade1

2、Invasive ductal carcinoma papillotubular
                       ca.

 f INFγ ly(-)v(+)核grade1

3、Invasive ductal carcinoma papillotubular
  ca. with calcification
 
  f INFγ ly(-)v(-)核grade1

4、 Invasive ductal carcinoma papillotubular
  ca. with calcification

  f INFγ ly(-)v(-)核grade1


免疫染色結果

 HER-2 score:0

 ER :陰性(陽性率:0)

 PgR:陰性(陽性率:0)

    

下記の病理組織検査結果を日本語に訳して、簡単に
説明、解釈も加えて頂けると助かります。親が医師から渡されましたがこれの直接な説明はしてくれなかったというのです。どうかよろしくお願い致します。

診断:Breast cancer

1、Invasive ductal carcinoma papillotubular
                       ca.

  g INFβ ly(-)v(-)核grade1

2、Invasive ductal carcinoma papillotubular
                       ca.

 f I...続きを読む

Aベストアンサー

Invasive ductal carcinoma:
浸潤性乳管癌、つまり一番ありふれたタイプの癌
papillotubular ca.:
組織型は乳頭腺管癌、ca. はcarcinomaの略。with calcification
は石灰化があるってこと。

1から4まで同じようなことが書いてあるのは、摘出した腫瘍から4
つのプレパラートを作ったからかな。書き方は病理医それぞれだか
ら確証はないです。ly(-)はリンパ管の中には腫瘍細胞は見つかっ
ていないといこと。v(+)は血管の中で腫瘍細胞が見つかったという
こと。核Grade1は、この患者さんの腫瘍細胞は、がん細胞としては
そんなに凶悪そうな面構えではない感じがするということ。INFは
胃癌だと浸潤様式だったんだけど、乳癌だとなんだか判んないで
す。
HER-2やER、PgRは、腫瘍細胞の性質を見極めてその後の治療の方針
の参考にするための情報。HER-2が低いのはバリバリ転移しようと
いう意欲の薄い腫瘍で、ER、PgRが低いのはホルモン療法はあまり
有効じゃないかもということ。

プレパラートが少なそうなこととリンパ節に関する記述が見当たら
ないことから、乳房全摘じゃなくて腫瘍だけを取れたんじゃないか
と推測しますが、いかがでしょう。血管浸潤があるので油断は禁物
ですが、あまり悪性度が高くもないようですし、いい経過なんじゃ
ないですか。

Invasive ductal carcinoma:
浸潤性乳管癌、つまり一番ありふれたタイプの癌
papillotubular ca.:
組織型は乳頭腺管癌、ca. はcarcinomaの略。with calcification
は石灰化があるってこと。

1から4まで同じようなことが書いてあるのは、摘出した腫瘍から4
つのプレパラートを作ったからかな。書き方は病理医それぞれだか
ら確証はないです。ly(-)はリンパ管の中には腫瘍細胞は見つかっ
ていないといこと。v(+)は血管の中で腫瘍細胞が見つかったという
こと。核Grade1は、この患者さんの腫瘍細胞は、が...続きを読む

Q皮膚の赤い斑点

鎖骨の下辺りや腕に,最近1ミリか2ミリぐらいの小さい赤い斑点が出てきました。
少しずつ増えてきているような気がします。
これはほうっておいても大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は無く、残っていて急に大きくなるようなことがあれば、
相談し来るように言われてきました。

nanann様の場合、お年を召して、大人になってからの発生ですので、ちょっと、違うように思えます。
実は体質の変化、病気で自覚症状が出るの前兆として、出る場合があると聞いています。
至急、一度医者にいって、健康診断と共に、診察をお受けいただくことを、お勧めします。

下記は、苺状血腫の参考URLです。ご参照ください。

参考URL:http://www.aichi-med-u.ac.jp/shinryoka/keisei/ichigo.htm

医師ではありませんので、確かなことはいえませんが。

私も、物心ついたときから、直径3~4mmですが、二の腕に3箇所、他に数ヶ所あります。

"赤ほくろ”とか読んでいるようですが、やはり気になって、、機会があれば、医者に聞くようにしていました。
基本的に幼い頃からあって、変化がありませんでしたので、医師にも気にすることは無いと、言われていました。
子供の時にあっても、成長して大人になる中で、残る人と、消える人もいるようです。

さて、生まれつきであれば、消えても残ってても、問題は...続きを読む

Q病名の違いについて

レセプトチェックをしていてふと気になったことなのですが。
「うつ病」と「うつ状態」というのとでは何か変わってきますか?
算定できる項目に影響があるとしたら、どういったことがあるでしょうか。

Aベストアンサー

色々なストレスや他の精神障害、内科的疾患の結果などによってうつ状態となりえます
うつ状態の中でうつ病として扱われるのは 2週間以上にわたり毎日続き、生活の機能障害となっている
ようなもので 一般的には重症度が高いものです

そのため治療薬についてもうつ病に比べうつ状態では抗うつ剤などの使用は量や期間が少なくなることが想像され、あまりに過量で長期の使用には査定が入る可能性もありえるかと思います

参考URL:http://www.secretariat.ne.jp/jsmd/koutsu/index.html

Q足の裏の赤い斑点

足の裏の赤い斑点に気付きこれは何なのかと不安です。
梅毒などでは赤い斑点が出来るようですが、これは当てはまりませんか?

ちなみに赤い斑点があるのは足の裏だけです。

Aベストアンサー

で、赤い場所は、食道、気管、肝臓のツボあたりと思いますが、逆流性食道炎の疑いとか、気管支炎とか、肝機能の低下とか、思い当たるフシはありませんか?

Q昔見たテレビでの病名

はじめまして。
今回質問…というよりふと思い出したことで気になって仕方がないことがありまして。皆さんの中でご存知な方がいらっしゃいましたら知恵を借りたいと思っています。

昔見たTVなんですけれども(アンビリーバボー?世界仰天?)外国であった実話で、病気がちでまだ小さな娘がいて母はとても娘思い。入院中も人形やお花をよく買ってきてあげては病院の中では「娘想いな優しい母」ということで評判だった。母は娘の病気が早く治れば、と、自ら医療の勉強をするようになって注射を打つことができる資格?を取得する。娘の病気はその甲斐むなしく悪化。検査のとき医師が子供の体内に悪化させる物質(植物の何か??)が含まれていることを発見して、その時初めて母親が自分の娘に悪化させる物質を注入し、「かわいそうな娘を介抱する優しい母」を演じてきた。(娘はそのことを知っていて、知らないふりをしていた)というお話なのですが(数年前だったのですこし捏造があるかもしれません)。この母親の症状…確か精神的な…うつ系の病気だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

はじめまして。
今回質問…というよりふと思い出したことで気になって仕方がないことがありまして。皆さんの中でご存知な方がいらっしゃいましたら知恵を借りたいと思っています。

昔見たTVなんですけれども(アンビリーバボー?世界仰天?)外国であった実話で、病気がちでまだ小さな娘がいて母はとても娘思い。入院中も人形やお花をよく買ってきてあげては病院の中では「娘想いな優しい母」ということで評判だった。母は娘の病気が早く治れば、と、自ら医療の勉強をするようになって注射を打つことができる資...続きを読む

Aベストアンサー

代理ミュンヒハウゼン症候群

というのだそうです。

http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/100421/01.html

Q手首に赤い斑点が・・・

質問させていただきます。
昨日から顔が赤くむくみ、手首に赤い斑点がでてきました。

これは皮膚科にいくべきでしょうか?

また、どういった病気の疑いがありますか?
(性病でしょうか・・・)

わかる方、お教え願います。

Aベストアンサー

数年前、手首にやけどのように10センチ×5センチほど腫れ上がりましたので、皮膚科に行きました。
痛みは無く、熱を持った感じでした。
抗生物質入りの軟膏で数日かかりましたが、後に黒ずんで治りました。
きれいに跡かたは消えました。

ストレス性のもので、ひどい疲労とも言われました。
確かに精神的な疲労感があり、免疫力が落ちていたと思いました。

早く皮膚科に行かれるようにお勧めいたします。

Q乳歯がでてきて・・・なんだこりゃ?

赤ちゃんに歯が生え始めました。
前歯の前二つが、どうも妙です。前歯の舌の側にとんがった物が一緒に出てきています。歯医者には連れて行きましたが、まだ完全に生えてないので、前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない、と。またちゃんと生えたら見せにもちろん行くのですが、これはなんでしょう?歯の奇形?もしそうなら、抜くの?削るの?いつ?
身近にこんな歯を持った人はいません。

おっぱいがそのとんがった物に当たって痛いです。
もしご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

>前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない。。歯の奇形?

専門の先生も今の段階では答えられないとのこと。経験上での可能性をお話しします。間違えていたらごめんなさい。

○「過剰歯」って言うのがあります。(私はそれでした)顎に収まりきらない永久歯ではなく、それ以外の歯です。ご存じない方は多いですが、よくあるケースです。

○また、過剰歯はでない、たんなる乳歯の変形であっても、下手に抜くと、永久歯の生え方に影響が及ぶ場合があるそうです。

○#1番さんのおっしゃることも、考えられます。しっかりカミカミさせて、顎を鍛えてあげてくださいね♪

お医者様は、乳歯の変形か、この過剰歯かを懸念されて、抜くか、抜かざるか、又は、抜く時期を今の段階では判断しかねるので、様子見をされているのでしょう。

また、オッパイにあたっていたいとのこと、よくわかります。よく事情を話して、痛くない程度に少し削ってもらえないか、お話ししてみてはどうでしょう?(男性のお医者様なら、授乳時に歯があたっていたいなんて、想像も付かないでしょうね♪)

まだ、乳歯ですし、抜きさえしなければ、今後の様子見にも影響はないと思います。(過剰歯にしても、いずれ時期を見計らって、抜歯します。)

「過剰歯」の検索で出たサイト記載しておきます。「小児科医の仕事」での、写真は、お子様とよく似ていると思います。

お大事にされてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b2%e1%be%ea%bb%f5&hc=0&hs=0

>前歯の一部なのか、余分な歯なのかわからない。。歯の奇形?

専門の先生も今の段階では答えられないとのこと。経験上での可能性をお話しします。間違えていたらごめんなさい。

○「過剰歯」って言うのがあります。(私はそれでした)顎に収まりきらない永久歯ではなく、それ以外の歯です。ご存じない方は多いですが、よくあるケースです。

○また、過剰歯はでない、たんなる乳歯の変形であっても、下手に抜くと、永久歯の生え方に影響が及ぶ場合があるそうです。

○#1番さんのおっしゃることも、考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報