プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は妻と約9年前に結婚しました。
そして、7年前の秋にマンションを買いました。
その時の頭金が2,000万円で、私が1,500万円、妻が500万円をそれぞれ負担し、購入に関わる手続きや手数料・つなぎ融資の利息など諸々は私が全て行っています。
4,500万円の物件でしたので、残りの2,500万円は私がローンの支払いを行っています。
マンション保有に伴う管理費・修繕積立金・固定資産税の類は私が負担しています。

私達は共働きでして、日常の食費や公共料金(電気・ガス・水道など)は妻が負担しています。
子供はいませんので、育児関連の負担はありません。
内臓を悪くしている老描がおり、私と知り合う以前から妻が飼っていることもあり、その面倒は専ら妻が見ています。
治療代が高いので、たまに見かねて負担する程度です。

私は結婚前からうつ病もちで、妻と付き合っている頃も一度悪化して半年病気休暇を取ったことがあります。
従って、結婚するときに妻は私がうつ病患者であることを知っています。

私はその後も、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
休職も一度しています。
休職期間中は、無給ではないものの(それだけでありがたいことですが)減給されていたため、毎月赤字でしたが預金を取り崩して従来自分が負担していたものはそのまま負担し続けました。
妻に改めて負担をお願いした物はありません。

しかし、昨年後半から体調に異変を来たし、歩行や外出が困難になってしまいました。
原因が分からない病気に罹ってしまったのです。
所見がないため病名が書けないのですが、とにかくその症状によって再び自宅療養しています。
ですが、この病気は静養していても悪化が進む一方で、この先どうすればよいのか、どうなっていくのかが全く分かりません。
あと1ヶ月程度で病気休暇期限が切れ、再び休職となります。

そんな中、妻がもう一緒にいるのは精神的におかしくなりそうで限界なので別居させてくれと切り出されました。
離れたいとは去年から言い始めていましたが、はっきりどちらがいつ頃出ていくか決めようと言われたのは今週になってからです。
私も病気のことで頭がいっぱいであり、またこれによって精神的な調子も決して良くはありませんので、それを考える余裕はないのでそちらで考えてくれとお願いしました。

しかし、考えても分からないと言うため、では自分が出ていこう、この家は自分には広すぎて手に余るし、君はここに住み続けた方が良いということにしました。
その代わり、物件を探したり引っ越しの手続きをしたりは物理的に出来ないので頼むと依頼しました。時期も任せました。

そして、昨日お金は幾ら出せば良いのか尋ねられました。
離婚はしないものの、一時的な別居と考えてもおらず、ある程度の金額を負担してあとは私一人で生活を賄って欲しいとのことです。
仮にこのまま病状が回復せず、解雇、無職になっても自己解決して欲しいようです。
つまり、紙切れ上は籍が残るものの、復縁は基本的に有り得ません。

ですから、マンションは今後妻のものにします。
私のローンは完済して、後は妻に支払ってもらいます。
検証していないので正確に分かりませんが、恐らく資産価値が2,500万程度、ローン残高が1,500万程度で大きく外れていないだろうと推測します。

以上のような状況で、私は妻に金銭を要求することが出来るのでしょうか。
出来るとすれば、幾らになるでしょうか。

子宝には恵まれなかったものの、円満な夫婦ではありました。
お互い問題を起こしたことはありません。

また、互いの年収や資産、月々ローンで幾ら払っていた、生活費は幾らだったという泥仕合を演じたくありません。
車もありませんし、家以外で特に資産価値があるものは保有していません。

ですので、純粋に私が家を出て行くことに伴って、なるべくお互いに負担し合っていたけどマンションの頭金の差額1,000万と現在の資産価値マイナスローン残高を折半した程度はお願いしても法外な要求にならないと考えていますが、いかがでしょうか。

自分にはこのような非があるはずだとか、妻がこれだけ金額換算したら負担していたはずなので、その分は考慮しなければ行けないと言った部分があればご指摘下さい。

本来、妻を苦しめたのは私なので、お金を要求すること自体厚かましいように思いますが、私も未だに原因が分からず症状ばかり悪化する病気を抱えて先行き上で死にたくはないので、なりふり構わない状態です。

とは言うものの、常識に照らし合わせて妥当と思われる以上を要求して揉めるのは絶対に避けたいと強く願っています。

調停や弁護士を通じた交渉は肉体的・精神的に耐えられそうにありません。

話がくどく、前後していますが宜しくアドバイスの程をお願いいたします。

A 回答 (9件)

補足とお礼ありがとうございます



余程の書き込みだったらしく、削除されてますね(笑)

私の書き込みも訳の解らない本来の回答とは別モノになってますね。(笑)

鬱病だからって甘える事は許され無いのですが、
私としては、本当に質問者の為に回答したつもりですよ。

繰り返し鬱病で休職する奴は、本当に治らないのです。
社会復帰は不可能です。

最終的に生活保護を受けて生きる以外ありません。

普通は配偶者が面倒を見てくれるのですが、
あなた様夫婦は世間知らずだと思います。

籍を入れたまま鬱病患者を放り出す事は、世間に迷惑をかけるだけです。

どうせ、奥様から現金を貰っても最終的には、生活保護ですよ。

無駄にあなた様に食い潰されるくらいなら、奥様に使って貰いましょう。

鬱病だからって世間を舐めてはいけません。

嫁に捨てられても日本国と私達の税金で生きる権利は守られます。
    • good
    • 1

結論から申し上げると 1750万円の請求が妥当。


理由
マンションの正味価値
マンション価値=売却価値-ローン残債=2500万
ここにはまず出資金が含まれているから
出資金を先に個々に配分
マンション取得に対する出資額 夫1500万
                    妻 500万
                    計 2000万円
残りの500万はローンの元金返済から資産評価損を控除したもの
これを折半して 250万
ゆえに夫のうけとりは 1500+250=1750万

それはいいんだけど
その支払い原資はどこにあるんだろう。
貯金が2000万あるとしても1750万払ったら
ローンが組めるだろうか

当初ローンが2500万で現在残高が1500万なら
夫婦間で売買契約して2500万のローンを組みなおして
代価の形で夫に1000万支払う手もありますね。
残りは預貯金から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い出されるのだから出すもの出してもらってあとはお前の勝手にしろ、と申すつもりはありません。

痛みから頭が働かないため計算式が飲み込めませんでしたが、弾いて戴いた数字は大きすぎます。

また、私の思いとしては、もし病状が回復して社会復帰を果たせればあとは自分で生活を営むつもりです。

ですので一括で要求する気はないのですが、妻は早めに始末したいそうです。

なら離婚の方がはっきりけりが付いて良いとも思われますが、妻にも私にもその気はないのですが、それが複雑にしているのでしょうか。

お礼日時:2012/02/03 15:03

奥様の内容とするURLが出ていますが、これはご主人、或いは奥様の同一人物が書かれたものですね。


でもいいんじゃないでしょうか。他人からの見方は立場で変わりますから。この件に関しては触れなくて結構です。


ただ結局の所、お互いの年収と貯蓄額がなければ答えようのない質問だと思います。
長くご夫婦でいらっしゃいましたし、生活は夫婦でしていくもの。
貯蓄も年収も元々同じだったのならともかく、ただ割っただけでは計算になりません。奥様に貯蓄が無ければ売らない限り払えないわけですし。

マンションは高額ですし、渡すなら金銭要求は自然な流れです。
ご主人が配慮されてるお気持ちを考えると、話し合えば納得されると思います。


ちなみに足ですが…違ってたらごめんなさいね。
もしかしてむずむず脚症候群ではないですか?
腕など足以外にも症状が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおりです、単純に物差しを当てて決められるものではないことは初めから理解しています。

ただ、指針自体が分からずに質問いたしました。

なお、私の病状は、確かに当初は足の異常でした。
その頃、神経内科でむずむず足症候群ではと言われたこともあります。
しかし、(当時の薬手帳が残っていないため記録がありませんが)約3ヶ月通院して治療効果は全くありませんでした。

そこから大学の総合病院に2箇所通いました(1箇所は「分からないから自分でどこかよそを探して診てもらってくれ」と突き放されました)が、未だ原因は全く不明です。
東洋医学的療法も試みていますが、効果はありません。

なお、むずむず足症候群と言われていた当時は痛みや機能障害はありませんでしたので、日常生活は普通に送っていました。

それが一昨年の暮れから今年の春にかけてのことです。

それ以前にもモートン病、痛風、筋無力症など色々疑いましたが、当たってはいませんでした。
重篤な病気でないであろうことだけは分かっていますが、症状がそれで和らぐわけではありません。

今は右半身が不自由です。
しかも、足と手では症状が全く異なっています。
(足は痛くて動かせない、眠れない。手はしびれて力が入らず動かない)

お礼日時:2012/02/03 14:53

No3です。



頭金については、婚姻前財産を提供したと言う事で、
差額分の半分を頂くのが良いでしょう。

今回の場合は500万円ですね。

併せて1,000万円でしょうか?

たくさん貰おうと思えば、何とでも言えるのですが、
長期戦になるでしょうから、単純明快な場所だけでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り回答ありがとうございます。

もちろん、私もこの先どうなるか分かりませんので、少ないのも困りますが、不当な要求もしたくないのです。

仰るとおり、単純明快な筋道が欲しかったのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/03 13:48

奥さまもここで相談されているようなので・・・・


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7282419.html
    • good
    • 0

奥様が貴方の納得する金額を負担したいとおっしゃっていますので、ここで質問するよりもご夫婦で話し合われる方が良いかと思います。



お互いに揉めずに納得する金額にされたいようですから…ここでいわれることに惑わされる必要は無いと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7282419.html

この回答への補足

拝見しました。
酷似していますが、細部が異なるので別ケースだと思われます、故意にかも知れませんが、投稿したのか訊けるはずもありませんし。。。

夫婦で話し合うに辺り、一方的にならないよう基準があった方が良いと考えて質問した次第です。

補足日時:2012/02/03 12:49
    • good
    • 0

>資産価値が2,500万程度、ローン残高が1,500万



売却したと仮定して、その金額でローンを返済すれば、
1,000万円残ります。

従ってその半分の500万円を請求されてはどうでしょうか?

売却は仮定ですので、その後名義変更されたマンションは
どうなろうと、奥さんの勝手です。

家財道具一式なども換金したとしてその半分を請求してもよいのですが、
その辺は話しをややこしくするので、諦めましょう。

これで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家財道具の類は、単にこれは残すか私が持って行くか、と言う話で済ませるつもりです。

頭金の差額1,000万円についてはどのように考えたら良いでしょうか。

自分の感じ方としては、むしろ頭金の差額の方が明確な事実として残っているので、それを元に考えた方がすっきりしている気がします。

お礼日時:2012/02/03 12:31

奥様に金銭を要求する事は諦めましょう。



ボロアパートでも借りる事です。
それから、離婚しましょう。
籍が残っていると生活保護申請が通りませんよ。

いずれ、働けない日が来る、貯金もすべて食いつぶしてしまう日が来る

生活保護申請に備えておきましょう。

実家があるならば実家に帰りましょう。

奥様もよく支えて来ましたね。
そんな人から離婚もせずに金をむしり取る事は止めておきましょう。

奥様も離婚してもらわないと次の人生を歩き出せませんよ。

良く考え直してみて下さい。

この回答への補足

補足日時:2012/02/03 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2012/02/03 12:42

ここで奥さまが同様の内容で相談されていますよ・・・。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!