1時間で5km程度の軽いジョギングをしています。
その爽快感は、本当に魅力なんですが、腰痛がつきまといます。
ネットで調べると、必ず姿勢が悪いから・・・と出てくるのですが、自分が猫背なのか反り腰なのか、走っている本人はわかりにくいものです。
ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。
どなたか、良い知恵をおかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジョギングを行って腰痛が生じる原因として、(1)姿勢;背部(猫背)、(2)姿勢:反り腰、(3)肩こりからの関連、が考えられます。


(1)と(2)はご自分で姿勢を確認することができます。(3)は自覚症状はどうですか?
(1)は壁に背中をつけて普段通り立ってください。
 その時のポイントして、(ア)両肩は浮いていませんか(胸を張るような姿勢になります)、(イ)後頭部が壁についていますか?
(2)は床に仰向けで寝て、両膝を立てます。そしてリラックスしてください。そして腰椎(骨盤の上)の下に手を入れて隙間があるようなら反り腰です。その矯正はリハビリのある整形外科で診てもらってください。
(3)は肩こりが酷いと背部が固くなりやすくなり、その影響により腰痛が生じます。その治療についても整形外科で受けてください。
いかがでしょうか?
(1)・(3)ならばアドバイス可能かと思います。
    • good
    • 0

まず、へその下(丹田)に力を入れて走るよう心がけては?


正しい姿勢ってのはただ背をのばすだけではなく、腹筋、背筋で上体をしっかり支えることを言います。丸くなるか、反るか、でなく、腹に力を入れてそれ以外はリラックス・・・。

普通、走るときは腹筋にそれなりに力を入れ続けて走ります。腹に力を入れないと腰や背中の関節で上体を支えることになり、腰によくありませんよね。走るときだけでなく、もの持つ時も、何をするときも、普通腹に適度に力を入れることで上半身を支えながら活動します。それができない場合、腰を痛めやすいのだと思います。


>ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。

普通は本屋に行ってランニングの本を買います。フォームから、長期的な取り組み方、練習メニューの組み方、ストレッチの仕方、けがの予防についてなどなど、どんな本でもだいたい体系的に細かく載っていますよ。

ネットで勉強できることなんて殆どないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムの専属トレーナーについて

ジムの専属トレーナーについて

最近、体重は納得いってますが筋肉が少ないので
気になり始めジムに通おうかと検討中です。

見学行ってきましたがイントラクターいるそうで
私の場合は筋肉をつけて理想の体型にキープするのが
理想で専属トレーナーつきのほうがいいかなって
悩んでいます。値段が高くなることは気にしません。
専属トレーナーいらずイントラクターだけで十分でしょうか?
かーなり初心者でよくわかんないです↓

Aベストアンサー

結果求めて短期間にやるならば良いですよ!!
しかし何も知らない事に漬け込んでジムの商品売りつけたりする〔不況で売り上げ落ちている!!)事起きますから・・・
初心者ならばじっくり勉強しながらトレーニングする方針ならば必要ないです。自分でやった方が身に付くし勉強になります。
意志弱くやる気なくし飽き症ならばトレーナー付きでやる事をお勧めします。

本人の物事に取り組み姿勢だけです。他力本願か前向きに打破するタイプかですよ!!

下手に金取られて結果が出てこないボッタクリジムもありますから気をつけて!!

Q姿勢・背骨・猫背矯正ベルトの効果はいかが?

姿勢・背骨・猫背矯正ベルトを使用されたことのある方、矯正効果はいかがでしたか?

装着感、ムレ等はどうでしたか?

Aベストアンサー

装着感、ムレの問題よりも、体に無理なストレスが長時間かかるため肩こりや背筋痛などの症状がでました。猫背改善の効果はありませんでした。
バックエクステンション等の筋トレで、猫背が改善しました。

Q猫背なので姿勢をなおしたいと思っています。

普段から姿勢を意識的に気をつけているのですが、気がつくと猫背になっていています。
肩や首のコリがひどくてマッサージは欠かせません。
足を組むのも辞めたり、鞄も左右どちらでも持つようにしています。
正しい姿勢になれる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

カイロプラクティックなどで姿勢を矯正しながら、日頃の生活スタイルを気をつけると良いです。
姿勢バランスを整えるだけで、肩凝りや猫背が改善されます。
私も以前は猫背で、肩凝りと片頭痛になやまされていたのですが、カイロプラクティックに通ってからは解消されて、だいぶ楽になりました。
http://urx.nu/eBdZ

Q姿勢が腰に向かってまっすぐ斜めになっている

このサイトの
http://www.sisei-info.com/text5.php
3.丸みの数が減っている例
と同じ姿勢なんですが、治し方が分かる方、いらっしゃいませんか?
おねがいします。

Aベストアンサー

まずは背骨がどうなっているか確認しなければ、解決方法は見出せません。車だって「エンジンがかからない」だけでは、電気系統が悪いのか、それともエンジン自体が悪いのか分かりませんよね?

骨格というのはレントゲンでなければ絶対に分かりません。なぜなら体表から触れることができる骨などごく僅かだからです。骨に変形はないか?椎間板は痛んでいないか?どこからどのように彎曲しているかは触ったり、見ただけでは分かりません。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q便秘薬「爽快乳糖」ってどうですか?

最新号のレタ○クラブに広告が掲載されていたのですが、株式会社ヘルスライフの便秘薬、「爽快乳糖」(そうかいにゅうとう)ってどうですか? 値段は3500円とあり、10年前に発売されてひそかに売れているという商品らしいのですが。飲んでしばらくは外出しないようにとあります。あまり急激に効きすぎるのもいやなのですが、このように健康食品に近いものなら、大丈夫かなという気もします。
もし飲んでみたことのある方がいらしたら、感想を教えてください。

Aベストアンサー

 私は別に便秘とかではないのですが通りかかった店にお試し用に1回分を売っていて面白そうだったので試してみたことがあります。

私は水に一袋全部溶いて飲みましたがヨ-グルト味でした。それから約1時間半後お腹が少し鳴りトイレへ直行でした。私の場合下してしまい、結局2~3回行きました。

下すかどうかはその人のラクト-ス(乳糖)に対する体質や飲む量によるようです。牛乳を飲んで下すのはこのラクト-スが原因だそうです。私は牛乳はまったく問題ないのですが一袋全部使ったので下しましたが、いやなら量を減らせばよいです。最近また量を変えて使ってみましたが大丈夫でした。

便秘に対する効果は分かりませんが、私の場合夕方に飲むと次の日の朝一番の排出量m(_ _)mは普段より多いです。それから数日間、調子も良いようです。

表示原材料に載っているものを見る限り無害なものばかりのようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報