1時間で5km程度の軽いジョギングをしています。
その爽快感は、本当に魅力なんですが、腰痛がつきまといます。
ネットで調べると、必ず姿勢が悪いから・・・と出てくるのですが、自分が猫背なのか反り腰なのか、走っている本人はわかりにくいものです。
ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。
どなたか、良い知恵をおかしください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジョギングを行って腰痛が生じる原因として、(1)姿勢;背部(猫背)、(2)姿勢:反り腰、(3)肩こりからの関連、が考えられます。


(1)と(2)はご自分で姿勢を確認することができます。(3)は自覚症状はどうですか?
(1)は壁に背中をつけて普段通り立ってください。
 その時のポイントして、(ア)両肩は浮いていませんか(胸を張るような姿勢になります)、(イ)後頭部が壁についていますか?
(2)は床に仰向けで寝て、両膝を立てます。そしてリラックスしてください。そして腰椎(骨盤の上)の下に手を入れて隙間があるようなら反り腰です。その矯正はリハビリのある整形外科で診てもらってください。
(3)は肩こりが酷いと背部が固くなりやすくなり、その影響により腰痛が生じます。その治療についても整形外科で受けてください。
いかがでしょうか?
(1)・(3)ならばアドバイス可能かと思います。
    • good
    • 0

まず、へその下(丹田)に力を入れて走るよう心がけては?


正しい姿勢ってのはただ背をのばすだけではなく、腹筋、背筋で上体をしっかり支えることを言います。丸くなるか、反るか、でなく、腹に力を入れてそれ以外はリラックス・・・。

普通、走るときは腹筋にそれなりに力を入れ続けて走ります。腹に力を入れないと腰や背中の関節で上体を支えることになり、腰によくありませんよね。走るときだけでなく、もの持つ時も、何をするときも、普通腹に適度に力を入れることで上半身を支えながら活動します。それができない場合、腰を痛めやすいのだと思います。


>ビデオで録るわけでもない、専属トレーナーがいるわけでもない、じゃ、どうして姿勢を矯正していったらいいんでしょうか。

普通は本屋に行ってランニングの本を買います。フォームから、長期的な取り組み方、練習メニューの組み方、ストレッチの仕方、けがの予防についてなどなど、どんな本でもだいたい体系的に細かく載っていますよ。

ネットで勉強できることなんて殆どないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/03 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Qフルスクワットで軽い腰痛になります。

フルスクワットで軽い腰痛になります。

私はホームトレーニーで、ちゃんとウエイトをやりだしてから、

トレーニング歴2年半になろうとしているものです。


私はここ半年前くらいからスクワットをやりはじめました。
それまで脚はしんどいのでやらなかったのですが、
やはり体幹を鍛えないと他の部位の発達も遅いと思ったので、
現在フルスクワットをやっています。スクワットをしだしてからなぜか腕が太くなり、
明らかに体幹が安定してきたので、効果を実感しているところです。

さて質問の件なのですが、
私は格闘技の補強のためにスクワットをしています。
フルスクワットをしている理由は、なぜかフルスクワットをするべきだといろんな本に書いてあるからで、特に自分で理解してやっているわけではありません。

スクワットの重量はバーのみからはじめ、フォームを固めながら、
現在60kg×10rep 2セットほどでセットを組めるようになってきましたが、
最近トレーニング後に軽い腰痛を感じるようになってきました。

腰痛を感じるということは、フォームが間違っているのか、
ボディービルダーの方でもフルスクワットで腰を痛める方もいるそうなので、
しょうがないという部分もあるかもしれませんが、
私は膝よりお尻が下にくるようにお尻の下に台を置いてフルスクワットをしています。

今日鏡を見ながら腰がどのようになってるのか確認してみたのですが、
太ももの上面が床と水平くらいの位置では、まだ腰は反っている状態ですが、
それ以上さげていくと、腰からお尻にかけて丸まってしまっています。

これは故意に曲げているのではなく、お尻を膝以上さげると自然に丸まっています。
コレは骨格的に当たり前のことだと思いますが、これって腰に負担がかかりませんか?
腰は沿っていないと基本的には負担がかかると思います。

ということは、やはり今後このフルスクワットでやると腰を痛めてしまう可能性が高いような気がして、考え込んでいます。

ためしに今使っている台の上に2枚プレートをおいて、
しゃがんだときに太ももの上面が床と平行になるくらいでスクワットをやってみましたが、
やはりこれまでよりは楽で、自然な感じがしました。

私はこれまでフルスクワットでやってきましたが、
みなさま私のこの方向性についてどう思われるでしょうか?
手探りですので、何かご意見いただけましたら幸いです。

フルスクワットで軽い腰痛になります。

私はホームトレーニーで、ちゃんとウエイトをやりだしてから、

トレーニング歴2年半になろうとしているものです。


私はここ半年前くらいからスクワットをやりはじめました。
それまで脚はしんどいのでやらなかったのですが、
やはり体幹を鍛えないと他の部位の発達も遅いと思ったので、
現在フルスクワットをやっています。スクワットをしだしてからなぜか腕が太くなり、
明らかに体幹が安定してきたので、効果を実感しているところです。

さて質問の件なのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

そうですね。僕の個人的な意見になってしまいますが、
フルスクワットは、それを競技として行う人がやれば良いという考えでして、
他競技の補助種目としてであったり、
大手ジムでみなさんがやられている筋トレとしてであれば、
フルでなくてパラレルで良いと思ってるんです。

スクワットで何を鍛えたいのか?

で決まると思いますよ。

パワーリフティングでは、競技上必要だからやるわけですよね。
仮に筋トレレベルでそれが必要かと問われれば、パラレルで十分と回答します。
4頭筋をメインにするか、ハムなのか、内転筋なのかとかで足幅とかしゃがむ程度も変わりますが。

なので、怪我のリスクが少なくて、且つ全体的に足を刺激できるのがパラレルだと思うので、
コレといった理由がなければパラレルで十分なのでは、、、、、と。

ちなみに、僕が通っているジムに野球選手が通ってますが、
やってるスクワットはクォーター程度です。300kgでやってますけど。
これも、競技にいかせるように工夫してるっていう事ですよね。
(その人にとっては、パラレル<競技にいかせるクォーター になってるわけです)

こんにちわ。

そうですね。僕の個人的な意見になってしまいますが、
フルスクワットは、それを競技として行う人がやれば良いという考えでして、
他競技の補助種目としてであったり、
大手ジムでみなさんがやられている筋トレとしてであれば、
フルでなくてパラレルで良いと思ってるんです。

スクワットで何を鍛えたいのか?

で決まると思いますよ。

パワーリフティングでは、競技上必要だからやるわけですよね。
仮に筋トレレベルでそれが必要かと問われれば、パラレルで十分と回答します。
4頭筋をメインに...続きを読む

Q肩、腰の右側の痛みについて教えて下さい。

10年ほど前に関節リウマチを発症していて整形外科に通院しています。
右側の腰が痛くて歩く時の右足の踏み出し加減で激痛が走ります。
右肩についてはリウマチを発症する前から痛くて通院の度注射をしてもらったりしていましたが
相変わらずの状態です。
腰の痛みはここ最近で痛み止めや注射をしてもらってもあまり改善されません。
寝ていても動かし加減で右腰にビキッと痛みが走ります。
こんな痛みを経験したことがありますか?
何かいい対処法はないでしょうか?
リウマチのせいでしょうか?
整形外科の先生もなんだかよくわからないような感じで不安です。

Aベストアンサー

病院の検査などで原因がわからないのであれば、骨のズレによる神経圧迫を疑ってみることです。
その場合は、「カイロプラクティック治療院」で診てもらうことが最適です。
想定される原因は、
 ①右腰の痛み、足の踏み出しで痛みが変わる
   ・腰椎(腰の骨)のズレと骨盤(仙腸関節)のズレによる神経圧迫
   ・この場合は、神経を圧迫する痛みなので、鎮痛剤はほとんど効果がありません。
    骨のズレが改善され神経圧迫がなくなることで痛みが解消します。
   ・このケースの場合は、レントゲンやMRIなどでは骨に異常がない(骨折やひび割れ)ため
    「異常がない」「問題がない」「原因不明」との診断になります。
    整形外科の限界なんです。
 ②右肩の痛み
   ・腕のどこが、どのように痛むのか記述されていないため回答に困りますが、
    ①と同様、痛み止めが効かないところを見ると考えられるのは
    A:「腕又は肩甲骨」の筋肉コリによる痛み」
      この場合、痛みのある場所を少し強めに押すとゴリゴリしたような筋肉の固い場所があります。
    B:「頸椎(首骨)」のズレによる神経圧迫の痛み
  
  このようなケースで私ども「カイロプラクティック治療院」に来店される方はとても多いのです。
  治療院の方の知識と腕が確かであれば確実に改善します。
  何回かの通院が必要と思いますが・・・・・。

病院の検査などで原因がわからないのであれば、骨のズレによる神経圧迫を疑ってみることです。
その場合は、「カイロプラクティック治療院」で診てもらうことが最適です。
想定される原因は、
 ①右腰の痛み、足の踏み出しで痛みが変わる
   ・腰椎(腰の骨)のズレと骨盤(仙腸関節)のズレによる神経圧迫
   ・この場合は、神経を圧迫する痛みなので、鎮痛剤はほとんど効果がありません。
    骨のズレが改善され神経圧迫がなくなることで痛みが解消します。
   ・このケースの場合は、レントゲン...続きを読む

Q11月に5KMマラソンに挑戦です。今から練習まい合いますか?

マラソン未経験なのですが(学生時代のみ授業で)
ダイエットや健康の事も考えて、ジョギングを始めたいと思って
今回思い切って、市内のマラソン大会(5km)に応募しました。
現在子供が3歳で、練習の時間は早朝しかないのですが
同じような方で、朝練習されている方いらっしゃいますか?
皆さんどのような、タイムスケジュールで練習されているのか
教えていただければ、とても参考になり嬉しいです。
ちなみに、今日からスタートです。
5:30起床
5:45~ストレッチして、ウォーキング&軽く走ってみました20分位で(2キロ)
6:30ご飯用意&自分の用意
7:45に家を出る!(保育園預け、仕事!)

ネットなどみてると、初めは早足でウォーキング5分位して
ゆっくりジョギングしていき、距離を徐々に延ばしていけば~と
よく書いてありますが、この方法で11月の5KM完走できるのかな???
と、少し心配でもあります。

何でもOKですので、アドバイスでも皆さんの走り方など教えてください。

Aベストアンサー

初日の内容としてはいい感じです。その運動でトラブル(靴擦れ、筋肉や関節の痛み等)が
出ていないのなら、あとはネットでお調べになったとおりに続ければ問題ないと思います。
上記のような問題が出たら、2~3日トレーニングを休んで回復を図ってください(できればストレッチは続けます)。
あとは調子を見ながら週ごとに距離を伸ばしてみてください。

徒歩で買い物や通勤に出る人なら、毎日5kmくらいは普通に歩いているものです。
上位入賞を目指すなら話は別ですが、完走目的であれば気負わなくても大丈夫。
練習で張り切りすぎて当日走れない、ということにだけ気をつけてくださいね。

Q《至急》右側腰らへんの痛み

右側の膀胱から(腸?)にかけて立てないほど、突然痛み、症状は嘔吐悪寒です。熱はないです。とんな病気がありますか?

Aベストアンサー

大丈夫ですか? 119番に電話した方がいいのでは?

一応、こんな病気があります。ご参考まで。

腹痛を伴う吐き気・嘔吐
http://www.n-ohsk8.com/08/post_274.html

素人考えでは「腸閉塞では?」とか心配してしまいますが…
判断できるのはお医者さんだけですので(汗

Q便秘薬「爽快乳糖」ってどうですか?

最新号のレタ○クラブに広告が掲載されていたのですが、株式会社ヘルスライフの便秘薬、「爽快乳糖」(そうかいにゅうとう)ってどうですか? 値段は3500円とあり、10年前に発売されてひそかに売れているという商品らしいのですが。飲んでしばらくは外出しないようにとあります。あまり急激に効きすぎるのもいやなのですが、このように健康食品に近いものなら、大丈夫かなという気もします。
もし飲んでみたことのある方がいらしたら、感想を教えてください。

Aベストアンサー

 私は別に便秘とかではないのですが通りかかった店にお試し用に1回分を売っていて面白そうだったので試してみたことがあります。

私は水に一袋全部溶いて飲みましたがヨ-グルト味でした。それから約1時間半後お腹が少し鳴りトイレへ直行でした。私の場合下してしまい、結局2~3回行きました。

下すかどうかはその人のラクト-ス(乳糖)に対する体質や飲む量によるようです。牛乳を飲んで下すのはこのラクト-スが原因だそうです。私は牛乳はまったく問題ないのですが一袋全部使ったので下しましたが、いやなら量を減らせばよいです。最近また量を変えて使ってみましたが大丈夫でした。

便秘に対する効果は分かりませんが、私の場合夕方に飲むと次の日の朝一番の排出量m(_ _)mは普段より多いです。それから数日間、調子も良いようです。

表示原材料に載っているものを見る限り無害なものばかりのようです。

Q背中と腰の痛み

背中と腰の痛み
ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

Aベストアンサー

体験からですが、座る時に足腰を左に寄せて比重をかけていませんか、長年そうしていると、あなたのように痛い場合があります。無理にしないで、じょじょに反対にしてみてください。

Q165cm55kgです。49kgになりたいです。

よろしくお願いいたします。
20代前半の女子です。

質問は、質問タイトルのとおりで、
今現在は165cmの55kgです。
目標は49kgです。-6kgです。
期間は、だいたい3,4~半年でいきたいと思ってます☆

同じような身長の方や体重の方、ダイエット体験や成功体験、
教えていただけないでしょうか。
体験者でなくても、アドバイスでも大歓迎です。

このような質問は沢山あるみたいですが、
私も自分で質問して、皆さんに教えてもらいたいなと思い、
投稿します。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベストだと自分では思います♪質問者様の目標体重と同じぐらいですね!
お気持ち、よく分かります☆
今現在は53キロまで戻ってしまいましたが、やはり50キロぐらいになると、顔も引き締まり、目も大きくなるので、なんとか50キロぐらい~48キロぐらいまで痩せたいですね~(*´∇`*)

ちなみに私がいろいろ試したダイエット法の中で、一番よかったのは夜ご飯をかなり軽くして、それを次の日の朝か昼に食べる方法でしたね!
どれぐらい食べてよいとかは、基礎代謝とかで個人差があると思うので、なんとも言えませんが、夜ご飯は少し物足りないぐらいで終わらせて、夜寝るときに「お腹空いたな~」って感じであれば、適量かと思います。
夜ご飯って、一番おいしく感じるし、家族がモリモリ食べてるのを横目に我慢するのは大変なんですが、その代わり、朝ごはん、昼ご飯はしっかり食べます!!
朝から、前日の残りの唐揚げとか食べちゃいます。
それでも、夜、小腹が空いた状態で寝れば、痩せられますよ!
夜我慢するのは辛いんですが、朝・昼が食べられるので、そんなにストレスは感じないと思いますよ!
それに続けているとだんだん、朝もそんなに食べなくても大丈夫な食欲に落ち着きます。(私の場合ですが…)
本当は運動も取り入れられたらいいんでしょうが、性格的に長続きしないもので…(;´▽`A``
私は生理が止まったりすることもなかったですし、晩ご飯の内容を次の日の朝に回すだけなので、栄養価としてはそんなに落ちていないと考えております。
食事制限は賛否両論あると思いますが、ご参考までに…。
急激には落ちませんが確実に痩せられると思いますよ。
私も太ってきたなと思ったら、晩ご飯をセーブしてって感じでやってます。
本当は今もがんばらないといけないんですが…(笑)

太ると服もかわいく着こなせないし、自分が好きになれません。
逆に痩せたときの自分は大好きです!表面的なことだけではなくて、ダイエットという試練に勝った自分が好きです(笑)。
お互い、がんばりましょうね!
長文・乱文で失礼いたしました。

こんばんは☆
私も同じ165cmなので、思わず書き込んでしまいました。
私は現在28歳ですが、19歳の頃が一番太っていて、57キロありましたよ!
あのときの写真は今見てもヤバイですね!
「成人式までに痩せてやる!」と思い、53キロまで痩せました。
かなり嬉しかったのを覚えています。
それから、もっと痩せようと47キロまで痩せましたが、さすがに痩せすぎたかなと思ったし、腕に白いカサカサができ、油っこいものが嫌いになり、ちょっとやりすぎましたね!
私はこの身長だったら48キロがベ...続きを読む

Q事故して半年、腰の腫れがひきません。 脊髄は腰の異常は、見当たりません。 でも、さわると、右側が腫れ

事故して半年、腰の腫れがひきません。
脊髄は腰の異常は、見当たりません。
でも、さわると、右側が腫れているのです。
起き上がれるようにもなりました。歩けるようにもなりました。
寝ていれば痛みはないです。
脛椎ヘルニアになり、手術しましたが、
腰の痛みの箇所は、レントゲンとってません。
入院中のリハビリでは、腰の痛みがなかったけど、退院して、自宅回りを歩いたら、腰に違和感がでます。
これは、追突された時、腰が折れたかヒビが入っていませんか?

Aベストアンサー

病院じゃないと分からないと思います。
そのまま医師に伝えて適切な治療を受けてください。

Q「健脚」と言われる程度はどの程度?

ウォーキングに関してなので、このカテゴリで質問致します。

一般的に、健脚だと言われるレベルはどの程度を言うのでしょうか。
漠然と示すのが難しいかもしれないので、以下の条件下において
1日に歩いた距離で換算お願いします。

・坂道の少ない関東平野で、きちんと舗装された道路を歩く想定
・歩くのは身長170cm前後で30歳前後の男性
・食事時間帯は1時間の休憩、他は1時間に10分程度の休憩
・季節は春か秋で、天候はずっと晴れている想定

Aベストアンサー

健脚ってのはあくまで相対的な概念なので、具体的には示せないものではないでしょうか。

一般的には「いくら歩いても疲れ知らず」といったレベルで、「健脚ですね」と言う側が疲れてきたのにそんな素振りを見せない時に、発生する事象ではないかと思います。
なので、若い男性がきちんと舗装された平地を歩く分では、いくら歩いても健脚の認定は出ないかもしれません。
東海道を踏破しましたとか、四国お遍路を徒歩で巡りましたとかなら、若くても健脚かもしれません。

なんとなくですが、健脚というのは老人に対して使う機会が多いように思います。
年齢相応から明らかにスタスタとか、結構おばあちゃんなのに山登りもスイスイとか、そんな感じじゃないですかね。


人気Q&Aランキング