ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

公務員の奥さんは一般人に「旦那は公務員でいいよね、高給とりだよね」と嫌み言われる。お金なんてないのに!みんなひどいわ!と言いますが
単に奥さんが金銭感覚おかしいだけだよね
うちの県は平均年収300万、うちの会社の従業員の平均は250万
うちの兄貴は公務員35歳年収500万
どう考えてもおかしくねー?
公務員の奥さんの金銭感覚狂いっぷりにはびっくりや

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

年収一千万円を超える公務員は、省庁のかなり偉い人とか大臣とか、それほどの数はいません。



こういう話題が出る根っこには、公務員の給料は俺たちの税金だという意識が強くあるからでしょう。

むしろ、公的なサービスを多く受けているのは、所得の低い方々や障害のある方々で、そのサービスをになっているのが公務員です。

あなたは税金をいくら納めていますか?

日本のために何をしていますか?
    • good
    • 0

>あなたの年収はいくら?うちの県はほんまに貧乏人ばかりです、ちなみにうちの父は地元で一人勝ちの会社に勤めていたため裕福ですが、それは一握りで年収一千万の一般人なんていませんよ、浮き世離れもいい加減にしてほしいわ



 過疎県に住み、大企業本社もなく、中卒高卒者の多いところに住んでいらっしゃると、東京の大手企業や外資系企業の本社・支社のサラリーマンの高額な給与は想像できないでしょうね。

 メガバンクであれば総合職男性(学歴は旧帝大及び一橋、早慶上)だと35歳で1,000万円を超えますよ。メーカーは安いですけれど、証券会社でもそれくらい。一方公務員は35歳で500万ですか・・私の娘の税込みでしたら450万くらいです。ただし外国の大学の修士課程卒業後に国家公務員(ノンキャリア)になりました。

 大学の同級生で外資系証券会社に就職した方に較べると1/2に給与です。仕事も毎日20-21時くらいまで。田舎の役場のヒマっぷりとは段違いですけどね。

 自分の見た世界だけで、すべてを一般化するのはよくないことですよ。文体を見ると関西の方のようですね。恨むのは日本の産業構造の偏りです。
 メガバンクの30代の1,000万越えサラリーマンには憤慨なさらないのはどうしてですか?メガバンクなんて公的資金を入れてもらって倒産を救ってもらい、その上でその給与ですよ・・憤らないのはどうしてですか
    • good
    • 1

過疎県というわけではありませんが、地方出身者です。



時々同窓会で帰省します。中学の同級生も多くは引退ですが、彼らの中には引退後もハーレーダビッドソンを乗り回しているもの、中小企業を起こして別荘を持っているもの、商売に成功して東南アジアにまで進出したものなど地方でもいろいろいますよ。
彼らは皆民間で全部大学に行っていません。
年収の高い人は多分それを黙っているのでしょうね。

少なくとも都会暮らしの私よりも小さい家に住んでいる者は殆どいないですね。

具体的年収までは判りませんが、民間企業でも生活レベルは都会よりそれほど悪いようにも見えませんが。

たぶん公務員は低い民間よりも高いけれども、待遇の良い民間よりも低いというのが正解でしょう。

一方で大阪市のようにかなり待遇引き下げの傾向が出ています。今後は今と同じようなわけには行かなくなるのではないでしょうか。

でもそれをうらやむのならばあなたも公務員になるしかなかったのですよ。
    • good
    • 1

金銭感覚の狂いなんてありません。


低いほうからすると高いなら余裕があるだろうと妄想してしまうだけです。
収入倍=余りが倍なんて事には当然なりません。


35歳500万でも10年前の平均年収より低く、物価は変わってないので余裕がある筈がありません。
300万だって200万の人からしたら1.5倍であり、十分贅沢ができる年収だと思われてます。
そんなもんです。


子供大学出すには最低で1000万ないと難しいし。
人を蔑むのは自分の品位を落とします。羨むだけにしておきましょう。

この回答への補足

羨んではないです、公務員の嫁の金銭感覚の狂いがおかしいんです
35歳で年収500万円とか民間からしたら有り得ない!
なのにそれを指摘されてうちは貧乏だとほざく公務員の嫁がうざい

補足日時:2012/02/03 15:09
    • good
    • 1

まぁ、そのとおりでしょう。



お金のある無いの感覚は、絶対の物差しがあるわけでありませんので
金額という明確な数値で比較すると感覚の違いが浮き彫りになります。

お金をお酒にたとえると
酔っぱらいが酔っぱらってませんといって、飲んでない人がそれを見て信じれるかどうかでしょう。
一緒に酒を飲んでいて酔っぱらっていれば、酔ってないって思えるかも知れませんが…
    • good
    • 0

先日公務員の奥様の一言です、最近のマスコミ報道見て  「そんなに今不景気なんですか?」。

。。。。

世間一般と少しずれた世界で生活されてる事は事実の様です



バブル時代、公務員はそれほどうらやましいと思う事は無かったと聞きます

バブル時代は逆だったと思いますよ

結局今の自分たちの立場と比べているだけなのです

公務員になるか、自分で切り開いて行くしかないようです
    • good
    • 1

そうですか?



回りに貧乏人が多いだけです。

年収一千万円、会社の福利厚生は充実していて、休暇も取りやすい。
なんて人は世の中にはいっぱいいます。

マスコミが年収200万円にも満たない人が多いだの、生活保護世帯が増えているなどと、言っているのは事実でしょう。

しかし、そのような事をマスコミや政府が言う裏には、「あなたは、まだましでしょう」という言葉が隠れているのです。

また、金持ちは金の話はあまりしません。

この回答への補足

あなたの年収はいくら?うちの県はほんまに貧乏人ばかりです、ちなみにうちの父は地元で一人勝ちの会社に勤めていたため裕福ですが、それは一握りで年収一千万の一般人なんていませんよ、浮き世離れもいい加減にしてほしいわ

補足日時:2012/02/03 13:15
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の妻ってだけでひがみの対象?

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家事を手伝ってくれることはありがたいけど
それは『公務員だから』ではなく『旦那がマメだから』です。
(早く帰ってきても世の中パチンコに消えていく亭主もいます)

ローン地獄ですし
子供のおもちゃはクレジットのポイントなどで安く買っています。

うちは彼女宅のように美食家ではありませんし
こだわりもありません。
自分たちの食べ物より
子供の思い出、経験を大事にしたいので遊びに連れ出してるだけです。

しかしこのことを彼女に何度説明してもわかってもらえません。

あげくの果てに
『公務員の給料は税金であり
税金を払ってるのは私たち市民よね』
とまで言われてしまいました。
彼女の主張は正しいでしょうか??
このママ友と早急に距離を置くべきか悩んでいます。

ママ友のことです。
私は地方公務員の妻なのですが、ことあるごとにママ友からちくちくと厭味を言われます

・遊びに出かけた→平日に有給休暇がとれるなんていいわね
・ボーナスあるんでしょ
・福利厚生がしっかりしてるから、
・あなたの夫は公務員だから…

正直自分はもっと給料の高い男性と結婚したかったと思ってしまうくらい
給料はカットされまくりです。財政難で有名な市でもう上がることもありません。

公務員にも陰湿いじめがあることや愚痴もすごく聞かされます。
夕方に早く帰ってきて家...続きを読む

Aベストアンサー

そういう風に言われるのが嫌なら距離を置くべきじゃないですか?でなければいっそのこと自虐的に割りきる。わかってもらえないなら自分の主張をごり押しするだけ無駄です。


ただ、地方公務員とはいえ、庶民からしたらかなり魅力的だとは思いますよ。一般企業にしたって給料カットはありますし、陰湿ないじめだってありますよ。ローン地獄は公務員云々は関係ない。よくも悪くも公務員だけではないということ。まして、うちは介護職やってますが、うちから見たら給料がカットされようがそれなりに安定した給料もらえてますし、土日祝日基本休みで夜勤もない、そして、倒産が基本的にない。地方自治体が倒産するクラスだと一般企業はもっと打撃を受けてます。誤解もあるかもしれませんが、これだけ書くと公務員が羨ましいですよ。まあ、あなた自身も下には下がいると思って自分をあまり卑下しないことです。

Q公務員の妻って損ですか?

秋に結婚式を予定しています。
職場の人にその事を話しました。
真っ先に職業を聞かれ公務員だと話しました。
『お給料が安いから大変ね~。』と言われました。
そう言ったその人は、パート雇用です。
ご主人が民間の中企業(従業員100名前後の会社)にお勤めですが、回りの同じ年齢の方と比べるとお給料は少し高い為、その人は正社員で働かなくてもパートに出るだけで充分生活できるそうです。
私は、結婚後も正社員で働く事は苦にはなりませんし、彼氏も私が働くなら家の事を手伝ってくれると言っています。
それなので生活は出来ると言う事をそのパートの人に話すと
『彼氏が(家事を手伝う事を)可哀想』言われました。
私は、彼氏と結婚する事を決めたのは、お金目的ではないし、彼氏の人柄を好きになったからです。
公務員の妻ってその人が言うように損なものなんでしょうか?
私は安定してて良い職業だと思うんですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わないでしょうし結婚後共働きなら彼の協力はとても必要でお子さんができた場合の事などを想定しても最初から協力を得られる方が今後のためにも良いと思いますよ。
あなたも職業や収入で好きになったわけではなく彼自身を好きになったという事を自信を持って誇りに思ってください。私はとても素敵な事だと思いますよ。

何を思い何を考えるかは人それぞれの自由ですが人の価値観で物事を判断、押し付けないで欲しいものですね。
実はほんとのところはあなたの事が羨ましいのかも・・・。

職業についても公務員がどれほどの年収かははっきりとは知りませんが特をしても損はしないと思いますよ。

まずキチンとボーナスもあり年収も同年齢の会社員等と比較されても平均以上にあるはずです。なんと言っても一般企業と違い倒産の心配もなく定年まで安定した職種だと思いますよ。
そういった事から家を建てる時などに住宅ローンを組む際は公務員というだけで審査も通り安く自営業や会社員に比べると住宅ローンが組みやすいのも事実ですから。
銀行などからは公務員=定年まで安定した収入、職業と捉えます。

あまり相手になさらない方がいいかもしれないですよ。
常識のある分別を付けられる大人ならそのような相手に不快を与える失礼な事は言いません。

こんにちは働くママです。

なんだかとても失礼な方ですよね・・・・。
働くママの私から見て『彼氏が家事を手伝う』とても協力的でうれしいことですよ!!実際助かりますよ。
うちの場合は旦那が不規則勤務、交代勤務なためあまり手伝ってもらえないのでとてもうらやましい・・・・。
そもそも私には彼のことを『かわいそう』という意味が解りません。
かわいそうなのかそうでないのかは彼彼自身がどう思うかで、外部の人間が判断する事ではありません。そう感じるなら彼は自分から協力するような事は言わ...続きを読む

Q地方公務員と結婚するって人生の勝ち組なんですか?

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨時のバイトで彼と巡り合ったそうで、彼女にしては国立大学院卒業の彼は高レベルなお相手なのでしょう。「うまくやった」という達成感のようなものをビンビンに感じます。

公務員バッシングが盛り上がってるなかで、妻が上記のような発言を口にすること自体、品性を疑います。
先日も「子供の頃から塾や家庭教師なんかでお金使って進学校に行って4大卒業しても(私のこと),結婚相手がたいしたことないと、生活のためにパートで働かないといけないなんて意味ないね」って笑顔で言われてしまいました。
年賀状は毎年海外の写真でスキーや海とこれみよがしに自慢話のオンパレードです。昔から敵対心を剥き出しにしてくる人だったので、25歳で早々に一戸建てマイホームを購入した私にたいする挑戦もあるとは思いますが、嫌な感じです。

彼女とはもうお付き合いを止めるつもりなのですが、本当に彼女の言う通り世間では公務員と結婚すると勝ち組の人生が送れるのですか?公務員の給料ってそんなにいいのですか?勝ち組を自称してる癖に格安の家賃の公舎住まいで、いつも安っぽい服でヴィトンを持ってる彼女を見ていると、公務員の生活実態に興味が出てきてしまいました。ぜひ教えてください

カテちがいでしたらごめんなさい。
3年前に地方公務員と結婚した友人がことあるごとに「最終的には私が人生の勝ち組になった」「世間で騒がれてるリストラとか倒産とか無縁。あなた達とは違うステージで生きていいける」とかいう発言を堂々と口にします。
最初は辟易しながらも、30過ぎてやっと結婚できた男運の悪い友人の戯言と聞き流していたのですが・・・それもそろそろ限界です。

学生の頃は地味で成績も悪く、学校も地元で最低レベルの学校に進学し、就職も男関係が原因で退職して、コネで潜り込んだ臨...続きを読む

Aベストアンサー

うちのいとこの一家が公務員大好き家庭ですよ。
いとこは(女),公務員浪人してました。公務員以外では,働きたくないそうです。
で,同じ公務員と結婚した時は,まさに家族全員が勝ち組!みたいなのはビシビシかんじました。

ほかのいとこは弁護士と結婚して,これまた勝ち組!みたいな顔してます。

で,他のいとこは20歳で若くして結婚して,これまた,勝ち組!みたいな顔してます。

あと,国際結婚もいますが,これも自慢っぽいですねえ~

あと,専業主婦で,家付き,車持ち22歳で,自慢してるのもいました。

あと,義親なし,小姑なしで,勝ちと称してる人もいます。

なにを,勝ちとするかは人それぞれですよ。

女はみんな,自分が負けとは思ってないでしょう。

あなたが価値があると思えることに,自信をもてばいいだけです。

ちなみに,個人的には公務員が勝ちとか考えた事ありません。私も,自分は勝ち組だと思います。上記のどれかに該当します。  こんなかんじで..

Q旦那が公務員だと妬まれるの?公務員と結婚したのですが公務員だからいいねとか言われます!たまたま旦那に

旦那が公務員だと妬まれるの?公務員と結婚したのですが公務員だからいいねとか言われます!たまたま旦那にひと目ぼれされたので何とも思わず結婚しましたが公務員で科学捜査班の職員と結婚すると、そんな妬むものなんでしょうか 確かにマイホームは土地から買って大手メーカーで建てましたし新婚旅行などヨーロッパにいきましたけど、普通だと思うのですがどうですか?

Aベストアンサー

みんな羨ましいだけです。
自分の旦那より公務員の方が安泰だし、私の知人にも居ます。
私は母子家庭で子供を育てました。
友達は、主婦で1番仲が良かった子です。
自慢の友人ですよ。
自分は、母子家庭の癖に、私の友達は、出世コースの公務員でしたから、何かあると、私の友達は凄いんだよ❗️ そんな風に自慢してました。
理想の家庭を手に入れたから、羨ましいだけです。
公務員だがらいいねって言われたら、【え〜まぁ〜】何て言い返してみれば良いのでは無いでしょうか⁉️
実際自慢の旦那さんでしょ‼︎
妬み何て気にせずに‼︎
堂々として見ては、如何でしょうか。

Q夫ー民間企業 妻ー地方公務員 子供はどちらの扶養に入れると良いでしょうか。

10月初めに第一子を出産しました。夫は民間企業勤務、私(妻)は地方公務員です。年収は夫より妻の方が150万程多いです。

この場合どちらの扶養に入れた方が賢明でしょうか。税金、扶養控除、児童手当てなど、違いがあるかと思いますが詳しくわからないため困っています。単純に所得の多い妻の扶養にすれば良いかと思っていますが、担当の人に扶養に入れたいと申し出ると、夫の方に入れないのかと良い顔をしません。大差ないなら夫の扶養でも良いかと思いますが、夫の会社は扶養手当てはありません。

よくわからないため、質問内容がおかしい点もあるかと思います。補足も致しますので、詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合どちらの扶養に入れた方が賢明でしょうか。
貴方のほうが150万円も収入が多いなら当然貴方が扶養にすべきです。
主たる生計維持者は貴方になりますから。
児童手当も妻のほうが恒常的に所得が多いのであれば、妻が受給者にななることとされています。

>担当の人に扶養に入れたいと申し出ると、夫の方に入れないのかと良い顔をしません。
通常、子を妻の扶養にしようとするとそういうことが多いです。
でも、妻のほうが収入が多いのならそれはおかしいですね。
私のところは、妻の収入が夫より1割以上多ければ扶養にできます。

また、職場で夫の扶養にというのは健康保険の扶養や扶養手当のことでしょう。
税金上の扶養は職場がどうこう言う筋合いのものではありませんから。
とにかく、職場には自分が主たる生計維持者なのだから自分の扶養にしたい、というかそうあるべきじゃないですか、と言えばいいでしょう。

また、共済組合の事務局に直接電話などで実情を話してその見解を職場に言えばいいでしょう。
おそらく、共済組合では貴方が扶養にすることについてOKだと思います。

>この場合どちらの扶養に入れた方が賢明でしょうか。
貴方のほうが150万円も収入が多いなら当然貴方が扶養にすべきです。
主たる生計維持者は貴方になりますから。
児童手当も妻のほうが恒常的に所得が多いのであれば、妻が受給者にななることとされています。

>担当の人に扶養に入れたいと申し出ると、夫の方に入れないのかと良い顔をしません。
通常、子を妻の扶養にしようとするとそういうことが多いです。
でも、妻のほうが収入が多いのならそれはおかしいですね。
私のところは、妻の収入が夫...続きを読む

Q「優秀な人ばかりに公務員をさせて、それで良いのか?」と言う意見が。

「優秀な人ばかりに公務員をさせて、それで良いのか?」と言う意見が。

前から聞いていた話と、最近思った事ですが、如何なものでしょうか?
公務員試験は一般知識や一般知能、専門科目も含めて十五科目以上もあって難解なので、余程か勉強しなければ中々合格は出来なくなっていますが。

ここで、勉強の出来る人や頭が良い人が、特に地方公務員となって役所で働く事については、このような意見がありますが聞いて頂けますか?

先ずは、昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル通りに簡単な会計をしたり書類や伝票を整理したり、決まった受付や応対を行う等、そんなのは楽な仕事ですよ。なのに、どうして優秀な人にばかりそんな仕事をさせているのか、と言う事です。優秀な人にはもっと難しい仕事をさせて、役所とかのあんな楽な仕事は、身体等に障害のある方にさせておいた方が合理的ではないでしょうかと思いますね。」
とか仰っていました。

如何なものでしょうか?



では次に、私が前々から考えていた、私自身の意見です。

市役所勤めである母から聞いた話では、
「地方公務員、特に市役所等は、変な客から理不尽に怒られる事がしょっちゅうだから、兎に角、精神的に強くないといけない。」
との事です。

では私の意見を言います。

そしたら、やっぱり勉強の出来る人や頭の良い人では公務員はきついのではないか、と言う事です。

何故なら、
"頭の良い人の方が、精神的に弱いから"だと思います。

知識があれば、悩みも増えて、知恵があれば、悩みも深まるのは当然だ、と旧約聖書にもあります。

なので、頭の良い人、勉強好きな人ほど、精神的に脆弱ですね。

分かり易い漫画を見ても、

・「ドラゴンボールの孫悟空は、勉強は大嫌いだが、誰よりも精神的には強く、御人好しで人を疑う事を知らない、そんな人」
ですよね?

・「セーラームーンの月野うさぎも、能天気で無邪気で、一番勉強嫌いだが、他の誰よりも、素直で優しく、精神的に強い、明るくめげない子」
ですよね?


なので、悟空やうさぎみたいに、「勉強は出来ないが、素直で精神的に強い人」が地方公務員にでもなった方が良いのでは?
と言う事です。
勉強ばかり出来て、心がなっていなければ何をしても続かない、場合によってはノイローゼや鬱病になってしまう、と言う事ではないでしょうか?

一方、私が読んでいる世界文学の、ゲーテやドストエフスキーによって書かれた小説の主人公について言えば、見る限りでは
「勉学優秀で頭が良い分、世渡り下手で精神的に病み易い。」
と言う人物ばかりですね。

なので、一般論としての
「勤勉で思慮深い人の方が精神的に弱い。」
「馬鹿とガキは、精神的にもタフである。」
は、矢張り当たっているのではないかと思いますが、如何でしょうか?


後、脳は情緒を破壊し、情緒は脳を破壊する為、心と頭は両立しない、と言う話も聞いた事があります。

「馬鹿は精神的に強い」、「知的だから精神的に脆い」と結局はこうなっているのではと思いますが如何なものでしょうか??
三島由紀夫とか夏目漱石を見ても分かるかとは思いますが。

更に、「逞しい人間は、やっぱり存在しない。」と言う事になりませんかね?

・勤勉で誠実な人は、いざとなると精神的に弱い。
・精神的に強い人に限り、いつもは怠け者でだらしない。

公務員にせよ会社にせよ、頭脳と体力があっても、精神力が弱いと務まらないような所が多くないですかね?

「優秀な人ばかりに公務員をさせて、それで良いのか?」と言う意見が。

前から聞いていた話と、最近思った事ですが、如何なものでしょうか?
公務員試験は一般知識や一般知能、専門科目も含めて十五科目以上もあって難解なので、余程か勉強しなければ中々合格は出来なくなっていますが。

ここで、勉強の出来る人や頭が良い人が、特に地方公務員となって役所で働く事については、このような意見がありますが聞いて頂けますか?

先ずは、昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル...続きを読む

Aベストアンサー

突っ込みところの多いご質問です。
公務員にせよ民間会社にせよ可能な限り優秀な社員(精神的に強い人間であることが”優秀”の大きな部分を占めていることも常識でしょう)を雇用したいのは当然ですし、一般的に不況の時には公務員に優秀な人材が集まるというのが定説ですが、最近の中途採用の増加、流動的な状況はそれぞれの適材適所をより高める方向へ向かうだろうことでは理想に近いのではないかとも思います。
まず
>昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル通りに簡単な会計をしたり書類や伝票を整理したり、決まった受付や応対を行う等、そんなのは楽な仕事ですよ。なのに、どうして優秀な人にばかりそんな仕事をさせているのか、と言う事です。優秀な人にはもっと難しい仕事をさせて、役所とかのあんな楽な仕事は、身体等に障害のある方にさせておいた方が合理的ではないでしょうかと思いますね。」

こういったむちゃくちゃな言説を肯定されておられる質問者さまの思考方法を疑問に思うものです。
マニュアルどうりにやればいい業務は昨今ではどんどん機械化されています。役場でも同様だとお思います。またここで身障者の方に対する大いなる偏見を見るのは私だけでしょうか?車椅子にのった人で役所の重要な管理職をされておられるひとはいまどき少なくないはずですし、これが精神的な障害者に対することなら、更に複雑な考慮と工夫が必要なのではないでしょうか。

>三島由紀夫とか夏目漱石を見ても分かるかとは思いますが。
彼らは特別な一芸に秀でた天才なので、公務員職と同一に論じることはできません。

いずれにせよ、私は公務員のポストがどんどん”優秀な”人材でうめられていくのを歓迎する一人です。

突っ込みところの多いご質問です。
公務員にせよ民間会社にせよ可能な限り優秀な社員(精神的に強い人間であることが”優秀”の大きな部分を占めていることも常識でしょう)を雇用したいのは当然ですし、一般的に不況の時には公務員に優秀な人材が集まるというのが定説ですが、最近の中途採用の増加、流動的な状況はそれぞれの適材適所をより高める方向へ向かうだろうことでは理想に近いのではないかとも思います。
まず
>昔大学の先生が社会科演習の講義で、挙げられていた話です。

「マニュアル通りに簡単な会計...続きを読む


人気Q&Aランキング