プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が結婚して鉢植えをリクエストされました。
大きめな花屋さんに行っては物色しているのですが
決めかねてしまって…。

希望は
おしゃれなもの
手入れが楽なもの
鉢底からの高さが1mくらいのもの
マンションの室内に置くもの
生命力があるもの
予算は一万円以内のもの

こんなところでしょうか?
花屋さんにお勤めの方、鉢植えに詳しい方、こんなのもらったよ!嬉しかったよ!という方、なにかお勧めがありましたらアドバイスよろしく御願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 「シルクジャスミン」はどうでしょう。
 小さい葉っぱがいっぱいついており,かわいらしい植物です。白い,香りのよい花が咲きそのあと赤い実がなります。
 寒さにも強いですし,明るいところにおく方が良いのですが,暗めな場所にも強いです。
 ちなみに取り木・挿し木でふやせますので,そういう楽しみもあります。
 我が家で買ったときは,木の値段が4,000円くらい,植木鉢が3,000円ぐらいで,あわせて7,000円ちょっとでした。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/silk.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/silk.htm
    • good
    • 0

今の季節ならシンピジュウムはいかがでしょうか


シンピジュウムは見栄えがするし手入れも比較的簡単ですよ! 花つきのシンピジュウムも色とりどりですよね
手入れは夏は午前中太陽にあて午後は日陰になる所に置くベランダは照り帰りがあるので鉢の下に台を置き、朝晩水を流れ出るくらいやる、春と秋は一日中太陽に当てる水も毎朝やる、冬は室内ですので乾燥したら水をやる。肥料は株の大きさによりますが、春~6月末までと 9月~花芽が出るまで油粕の固形肥料をやる
こんな繰り返しで毎年きれいな花が1ヶ月咲き1ヶ月過ぎたら来年花を咲かせたいので花を切り花瓶でもう少し楽しめますよ我が家では、お正月より花が咲いてくれますいかがでしょうか
    • good
    • 0

皆さんがあげなかったもので「ホンコンカポック」というのも元気です.


我が家もリビングにおいてありますが,もう7,8年経っていると思いますが,時々液肥を与える程度で(さすがにずっと水だけという植物はないと思います)手間いらずです.
斑入りがアクセントがあっていいと思います.
    • good
    • 0

「シェフレラ」


手入れが簡単で育てやすく、寒さに強いので初心者向きです。

「ドラセナ」
いろんな種類がありますが、細い枝でシャープな葉の形のものが私は好きです。
手入れも簡単でお手頃だと思います。

「モンステラ」
葉の形が独特で素敵です。
管理も簡単ですよ。

「パキラ」
手入れが簡単で、お手頃です。
でもパキラを選ぶ人は多いので、もしも他にも観葉植物を贈る人がいるなら、重なってしまうかも?
    • good
    • 0

 生命力、育て安い物といえばNO1さんの仰るとおり「パキラ」がお勧めです。


後は「幸福の木」や「ポトス」なんかも育て安いですね。

基本的に観葉植物は熱帯地方の植物ですので寒さには弱いですが、上に記した物はあまりかれることもないと思います。あと「ポニーテール」「ココヤシ」なども人気だと思います。「ベンジャミン」などは寒いと葉が落ちてしまいます。(個人的には葉が細かくてかわいいので好きですけど)「ポニーテール」は椰子の木みたいな幹の先に細長い葉が垂れていておしゃれかもしれません。(ただ寒い時期は葉さきが茶色になるかも)

後は少し広がってもいいか、などという点ですね。パキラは葉が少し広がりますが、幸福の木、ポトスなどは幅を取りません。和風なら「シュロチク」(葉が少し広がるけどスペースがあるなら、、、)もいいかもしれません。

一万円の予算があればたいていのものは購入可能でおしゃれな鉢や鉢カバーをつけることも可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

8月に新居に引越した際に、知人から『パキラ』をプレゼントして頂きました。


おしゃれかどうかは個人の判断に任せますが、手入れは楽です。
冬場は10日位に一回水やり。
それ意外は1週間に1回程度でいいそうです。
肥料もやらずに新芽も伸びてきましたし、
日当たりの良さそうな所に置いておけば大丈夫だと思います。
値段はわかりませんが、1万円以内で希望の大きさの物が買えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!