プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXをはじめて経験は浅いのですが、ちょっとした疑問が沸いたので質問させて頂きます。
FX業者により一回の注文での最大数量が決められてますが、
中には制限無しという業者を目にしました。
良く目にするのは300~500万通貨だと思うのですが、
上限の無い所で、例えば2000万通貨の注文を入れた時に簡単に約定するものなのでしょうか。
また、それぐらいの大きな注文が約定した場合にはどのくらい値が動くものなのでしょうか。
後、為替ディーラーが一回の注文でのポジション 量がどのくらいなのかも気になります。

私は上記の様なポジションをとれる程の資金もありませんが、相場が動き出す時にどのくらいの
ポジションが動いてるのかというのが気になってこのような質問をさせて頂きました。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ちょっとした疑問に答えて頂けますでしょうか。

A 回答 (3件)

通常の取引時間なら、2~300万通貨なら、成り行きで注文を出しても、その注文だけでは0.1pipsすら動かないでしょうね。


2000万(15億円)通貨でも、0.1pips動くかどうかと言ったところでしょう。

外貨取引の市場規模はそれだけ巨大だと言う事です。
昨年、10月31日に政府・日銀が円売りドル買いの市場介入をしましたが、その時の投じた資金はおよそ8兆円と言われています。
断続的な指し値介入もあったようですが、ドル円相場を一気に4円ほど押し上げました。
つまり、単純に計算すると2兆円(26億通貨)で1円の変動しか与えられない計算ですね。
ドル円のレートで1円は100pipsですので、100pips動かすのに26億通貨必要なので、2000万通貨と比較すると130倍の規模ですから、理論上で言えば、2000万通貨の注文で市場に与えることの出来るインパクトは、0.77pips程度になります。

しかし、円売りドル買いの市場介入によるレート変動は、一気に大量の資金を無理矢理入れることによって、瞬間的に円買いドル売りの注文を消化することによって起こるモノですし、この一気に起こるレート変動で、市場に予約されている円売りドル買いの注文を巻き込むので、影響度合いが大きいのです。
よって、通常の取引ならば、2000万通貨の注文でも0.1pips動くかどうかというのは理解出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
2000万通過でも大した値動きが出ないということで、市場がいかに巨大なものかがわかりました。
また、私の様な立場の個人投資家がいかに塵の様な存在かも。
その様な巨大な市場の中で損失を極力減らしながら、塵を積もらせていきたいと思いました。

お礼日時:2012/02/04 22:49

300万~500万単位はあくまで個人口座の1回分の限界数量です。

それでは足りないんで、わざわざ法人作ってまで法人口座でやるんです。
1回100万単位は個人なら別に驚くほどではないでしょね。ここで回答しているちょっと詳しいトレーダーさん方々も、100万単位は日常的なんじゃないかと思いますけどね。

例の2000万単位ですけど、土日の海外口座以外なら約定します。
100万単位なら個人20人、200万なら個人でもたった10人分です。法人なら1社で十分、値が動くわけもなく。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
100万単位は日常的なのですね。
いつの日か大きなポジションがとれる様に頑張ります。

お礼日時:2012/02/03 17:00

ディーラーはFXとは違いドルならば1ロット=100万ドル単位です。

約7600万円から・・・・・100=1億ドルの取引も普通にあります。なんせ1日で円ドルで100兆円以上もの外為取引があると言われています。1兆円ぶちこんでも1円も動きません。
 ちなみに為替ディーラーと呼ばれるお仕事の大多数は顧客の為替売り買いを仲介するお仕事でその仲介手数料で儲けているお仕事です。基本、自ら為替で儲ける為に取引はしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
1日の取引量が兆単位で行われてるのですね。
驚きながら参考になりました。

お礼日時:2012/02/03 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!