linuxをいじってみたいと思い、「Debian GNU/Linux 徹底入門」という本を購入しました。その本に付属しているCDからlinuxの環境をインストールできるみたいなのですが、windows環境でlinuxをインストールする場合はパーティションの設定をしないといけないみたいですね。

linuxはどんなものかを試してみたいだけだし、全然知識がないので、ノートPC本体の設定は変更したくありません。
調べてみるとUSBにlinuxをインストールすればwindows環境を傷つけることはないとのことでした。


linux初心者なので参考書の説明通り付属CDからインストールしようと思っているのですが、ディストリビューションをUSBにダウンロードし、インストールしたほうがいいのでしょうか?
USBからインストールした場合、バージョンの違いなどがあって参考書の説明が分からなくなる可能性がありそうで心配です。




長々と書きましたが要はwindows環境でlinuxをいじるためにはどのように環境を構築すればいいのか分からないということです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ブートローダやっちゃってWindowsが起動できなくなる。


なんてヘマをやらかすのは、初心者のデフォってことで……
# Linux使わないからパーティション削除したらWindowsも起動できないっす。助けて~~~なんてのはよくあるハナシ。
今回の場合、USBメモリ(USB-HDD?)だからブートローダは大丈夫さ。
とか思っていると、「USBメモリ(USB-HDD)が繋がっていないと(以下略)」なんてことになりかねません。

ということで、既に回答されている仮想環境をオススメ…ですね。
# ちなみに私はVMWare Player使っています。

ただし……ホストPCの性能がそれなりにある場合…に限られますが。
# ホストPCがWindowsを動かすのにもカツカツの状態では仮想PCはとても無理…ですからね。
非力な場合は…十分注意した上でインストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB-HDDにインストールした場合は起動時に繋げていないと大変なことになるんですか!
今回言われていなかったら多分そのような過ちを犯していたと思います。

BIOSについてはある程度知ったつもりでいましたが、ブートローダーという単語は初めて聞きました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 15:38

>No.10


>現在、VMware Playerのダウンロードサイトは閉鎖されています。

http://www.vmware.com/products/player/overview.h …
上記からダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2012/02/11 16:20

現在、VMware Playerのダウンロードサイトは閉鎖されています。



そんな、難しいことするより、Live CDのLinuxを使ってみては。

軽量でしたら、Puppy Linuxで、ダウンロードして、CDに焼いて、
CDブートで立ち上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくやるならインストールしてちゃんと勉強したいなって思ったんですよね。
しかし、まだどのディストリビューションにしようか悩んでいるのでそれが決まるまではLive CDでもいいかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 16:21

頂いた追加質問について、回答します。


(追加回答方法がよく分からなくて、追加回答方法が間違ってたら教えてください)

『追加質問』
> 現在その手段に落ち着きました。ですが、仮想ソフトの使い方がよくわかっていません。
> 一つ聞きたいことがあります。仮想マシンのOSとインストールするOSは同じでないといけないのでしょうか?
>
> 私は仮想マシンとしてXPを使用し、実際のインストールしたOSはDebianです。これでうまくDebianがインストールできてしまっ たのですが、仮想マシンをDebianに選択しなおしてもう一回インストールをやり直そうか考えています。

「仮想マシンの作成」でWindows XPを選択されて、実際に仮想マシンとしてインストールしたのはDebianということですね。
これでも動いてしまう場合もあるようですね。
「仮想マシンの作成」で選択するOSと、実際にインストールするOSは合わせたほうがいいと思います。
今後、うまく動かないケースがあった場合、すでに作りこんでしまっていると再インストールが大変ですから、
今のうちにもう一回インストールし直した方が良いのでは?

参考になりそうなURLがあったので、以下に記載します。
(このURLでは、インストールするOSがRedHat、インストールメディアがCDではなくisoイメージですが、そこは読み替えて下さい)
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/virtual/vmwar …

では、ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

なるほど、ありがとうございます。では、おおごとになる前に再インストールしたいと思います。

お礼日時:2012/02/11 16:19

趣旨は変わってしまうかもしれませんが、vmware playerなどの仮想化ソフトをインストールし、


仮想マシンとしてLinuxをインストールするのが手軽かと思います。

WindowsとLinuxとでパーティションを分ける等、1台のマシンにOSを2つ入れると
いろいろとハードルが高いと思いますので。。
(もちろん、勉強の為にあえて行う意気込みであれば、チャレンジすべきだと思います)

仮想マシンとしてインストールすれば、Windows上のフォルダ/ファイルとして
Linuxができあがるので、いらなくなったらファイル削除で簡単に消せます。

仮想化ソフトをまずインストールするというハードルがありますが、
WindowsとLinuxのデュアル環境よりはハードルが低いと思います。

「大まかな手順」
1.仮想化ソフトダウンロード&インストール
2.LinuxのCDをノートPCにセット
3.仮想化ソフトを起動し、仮想マシン作成
4.「仮想マシン作成」ウィザードでOSの選択やメモリ、ディスク容量をの選択を行う
5.「仮想マシン作成」ウィザードをそのまま進めていけば、CDからLinuxのインストールが始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現在その手段に落ち着きました。ですが、仮想ソフトの使い方がよくわかっていません。
一つ聞きたいことがあります。仮想マシンのOSとインストールするOSは同じでないといけないのでしょうか?

私は仮想マシンとしてXPを使用し、実際のインストールしたOSはDebianです。これでうまくDebianがインストールできてしまったのですが、仮想マシンをDebianに選択しなおしてもう一回インストールをやり直そうか考えています。

お礼日時:2012/02/06 13:44

初心者の方がWindowsとLinuxを併存させようとした時、最も安全な方法はUbutuのwuibi Installです。


万が一Linuxが不要になってもアンインストールが簡単にできて無用な残骸を残しません。
Windowsパーティション上にディスク・イメージを作成して動作するので仮想PC方式と比較してPCのスペックを活用できます。
UbuntuはDebian系ですから購入された本は無駄にはなりません。
wubiの解説(日本語)
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/W …
wubiの入手先
http://www.ubuntu.com/download/ubuntu/windows-in …
    • good
    • 0

実験的に使うのであれば、中古パソコンで安いものを買ってきて


Linux専用にするほうがいいかもしれません。


費用はかかりますが、一台のPCに複数のOSを入れるという特殊な運用は
いろいろと面倒なことや不便なことがあります。

特に、自社製OS以外との共存を想定しないWindowsは
他のOSと共に一台のPCに導入することに、大きなリスクがあります。


よくあるのは、Windowsの一部を理解しているだけで
パソコン自体の仕組みを理解していない人が
一度導入したLinuxを削除することで
Windowsも起動できなくなるという事例が多々報じられています。

でも、これ普通MacOSXやOS/2とLinuxの共存では
復旧が困難になるほどの問題では無いのです。
Windowsの場合は、なぜか問題が大きくなるようになってしまっています。


そういうわけで、別のPCに入れるのが確実なのです。
なにかあった時も、一方でネットで調べつつ、実際の操作をできますし
逆に、Windowsにトラブルが起きた時も、Linux機で対策を調べられます。


Linux用として、一応使えるというレベルであれば、PentiumM搭載製品か
Core2Duo搭載製品が欲しいところですが
シングルコアCPUでも、Vista世代以降なら悪くありません。


外付けのUSB光学ドライブを持っていれば
Atom搭載のネットブックもLinuxを試すのには良いと思います。

構成にもよりますが、512MBのメモリーがあれば
メモリー不足で重くてたまらないということはあまりおきません。
アプリケーションが大量にメモリーを使うとダメですけどね。

YouTube視聴などを考えると、Core2Duoクラスが欲しいところです。
それより遅いと、YouTubeでは低画質でしか視聴できなかったりします。

メモリーが512MBあれば、Pentium4世代のものでも学習用にはなります。

うちで、一番遅いのは、1.2GHzのPentiumIIIに384MBメモリーのものですが
これでも、昨年末にリリースされたLMDEが一応実用的な速度で動いています。
(ただし、待てる程度だけど、反応が鈍いので、仕事用には遅すぎだと思います)
メモリー1GB搭載したネットブックは、あえて512MBしか使わない仕様で運用しています。

もちろん、もっと遅いPCでLinuxを軽快に動かす試みもありますが…
一般的な運用方法ではなくなる場合があるので、学習用としては難があります。
Windows95とWindows7くらいに違いがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
特に中古を買うならこれだけのスペックがあればよいという具体的な話しが出てきてとても参考になりました。

現在は
OS:Vista
CPU:Core2Duo
メモリ:1GB
のパソコン上で仮想ソフトのVirtualBoxを起動するという方法で落ち着いています。ですが、今後使ってみて反応速度が耐えられないくらい遅ければ中古のパソコンを購入するか、今のパソコンよりスペックの高いPCを購入しそこで仮想ソフトを動かすかの選択肢を取ろうと思っています。

もし、前者の場合は今回の回答を参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/02/05 00:54

ズブの素人がWindows PCにLinuxをインストールするときはHDDを交換して現在のHDDには手を付けずに新しいHDDへインストールしてください。


気が済んだら元のHDDに戻してLinux用に使ったHDDはUSB接続のHDDケースに収めて外付けHDDとして活用してください。
仮想マシンソフトでの応用は可能ですが仮想マシンの概念を理解するのに更に学習しなければなりませんので即戦力として活用が困難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今使ってる参考書はパーティションのやり方などが書いてありますが、先程の回答していただいた方もおっしゃっていたlinux初心者は間違ってwindowsの起動もできなくすることがよくあるという助言もありますしHDDは分けたほうがよさそうですね。

USBからのインストールも試みたのですが分かりやすいサイトもあまりなく、いまいち理解できなかったのでVirtualBoxでの作業に落ち着きました。ただ、bunjiiさんがおっしゃるようにその使い方の時点でつまずいているのですが。。。
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2012/02/05 00:45

>お試し版だとインストールは必要ないのですね!



>USBでインストールしてみようと思っているのでHDDを
>使用しているということを聞いて安心しました。
「お試し用Live CD 」は、CDから起動しします。
HDDを使用しなくても実行できます。

http://www.debian.or.jp/using/の「お試し用Live CD 」
リンクが間違っているようです。
http://hammurabi.acc.umu.se/debian-cd/current-li …
からダウンロードできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざ教えて下さいましてありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 16:41

WindowsとLinuxを併存して使用するには、


1、Windowsのパーティションを割愛して作成したLinux用パーティションいインストールする。
  この場合、内臓ハード・ディスクのMBRのブート・ローダーがGub2などに書き換えられるので
Windowsだけの環境に戻す時にはMBRをWindows用に戻す必要があります。
2、LinuxをUSB-HDDやUSBフラッシュ・メモリーにインストールする。
  この場合も、殆どの場合は内臓ハード・ディスクのMBRのブート・ローダーがGub2などに書き換えられるので
  Linuxをインストールしたデバイスを接続しないとWindowsそのものも起動できなくなってしまいます。
  そのような状況を避けるには、Linuxのブート・ローダーをLinuxをインストールするデバイスのMBRにインストールします。
  USBデバイスからの起動は、BIOSで起動順番を変更するか内臓ハード・ディスクのMBRに書き込んだMBMで選択します。
(MBMは殆どのOSの起動に対応できるので私も愛用しています。)
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
3、Ubuntu 11.04までの「wubi」やPuppy Linuxでは、Windowsのパーティション上に作成したディスク・イメージで起動します。
 仮想PCと比較してPCのハード・ウェア構成を認識して軽快に動作します。
http://www.mediafire.com/?5ah0d0rzcz5cc

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように場合分けをして書いていただくと非常に分かりやすくて助かります!


まだ、自分の中でブートローダー、MBRの仕組みがよくわかっていないので混乱しています。。
分からないことを調べると、その調べた内容自体が分からない単語で書かれているので分からない。。。今はこの繰り返しです。linuxって難しいですね。。。

お礼日時:2012/02/04 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています

はじめまして。SEなりたてです。

今回仕事でJavaのインストールを行うのですが、
「システム管理者によって、ポリシーはこのインストールを実行できないように設定されています」
っとメッセージが表示されてインストールすることが出来ません。
インストールを行うユーザ権限を管理者権限で行えば出来ると言うところまでは分かったのですが、
一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法が分かりません。

どなたか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

OSはWindows系ですか?
もしそうでしたら、「一般権限でしかも特定のユーザのみインストールする方法」というのは設定できません。管理者権限にする必要があります。

QDebian/GNU Linux

Debian/GNU Linux について詳しく知りたいです。特にインストール時の注意など。

Aベストアンサー

うちの自宅サーバもDebianですが、Linux初めての方にとっては
かなり敷居が高いです。

RedHatやVineのように、グラフィカルな日本語インストールではなく、
テキスト画面で殆どが英語です。

インストール後の設定も、RedHatのような便利な設定ツールは無く
手作業でファイルを編集することになります。
Debian関連の書籍もほとんどありません。(または古い)

そのかわり、苦労する分、スキルは身につきます。
Debianは、判れば判るほど味が出てくるLinuxです。

Debianのインストール方法はネットで検索しても良いですが、先月の

月刊LinuxWorld 2004年4月号
「Fedora vs. Debian7番勝負!」
価格(税込) ¥1,580

のDebian(Woody)のインストール手順の説明が親切でとてもわかりやすいです。
付録のDVDにDebian(Woody)も付いてきます。

やる気があるのでしたら、バックナンバーの購入をお勧めします。

http://direct.idg.co.jp/products1_1.msp?class=10006&n=2

参考URL:http://direct.idg.co.jp/products1_1.msp?class=10006&n=2

うちの自宅サーバもDebianですが、Linux初めての方にとっては
かなり敷居が高いです。

RedHatやVineのように、グラフィカルな日本語インストールではなく、
テキスト画面で殆どが英語です。

インストール後の設定も、RedHatのような便利な設定ツールは無く
手作業でファイルを編集することになります。
Debian関連の書籍もほとんどありません。(または古い)

そのかわり、苦労する分、スキルは身につきます。
Debianは、判れば判るほど味が出てくるLinuxです。

Debianのインストール方法はネット...続きを読む

Q管理者権限のユーザーで入っているのにソフトがインストールできない

ノートンインターネットセキュリティー2004をインストールする際に、管理者権限のユーザーでインストールするようにメッセージが出てきました。管理者権限ユーザーでログインしていたのですが、仕方なく、他のユーザーでログインしてみましたがだめでした。

Win98SEを使用しています。
最近ユーザーをいろいろと作成したり削除したりしていた事もあって、管理者権限のユーザーを間違えて削除してしまった可能性もあります。

今入れているノートンインターネットセキュリティー2003は期限が切れてしまっているのですごい不安です。

どなたかよい対処法をご存知でしたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

2003を削除してから、インストールとなりますから。
まず先に、2003を追加と削除で削除してください。
又は、プログラムの中にノートンなんたらかんたらの中にも、削除ツールは有ると思います。

それからのインストールとなります。

全部のインストール、設定が終わるまで、メール・IEは使用しないように、終了した状態で、インストール・設定をして確実に、成ってから、使用しましょう。

クール

QDebian/GNU Linux V.3.1r1 + PHP4で PHPが突然動作しない

お世話になります。

Debian/GNU Linux V3.1r1で突然PHP4が動作しなくなってしまいました。
(ダウンロードしますか?となってしまう)

日経Linux2006-1の特集2に記事を参考に、
aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server
としてLAMP環境を用意しました。

数日は正常に動作していたのですが、
(<?php phpinfo(); ?>も正常に表示していました。)
突然上記の状況となりました。

実は、この現象は一度経験があり、その際は
aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server
をして
aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server
をしたところ回復しました。

今回は、MySQL内に若干データを入れたのでアンインストール&再インストールの手順は避けたいと思います。

aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4
aptitude install apache2 libapache2-mod-php4
では解決しませんでした。

Apache2のデフォルトページは見れるので、Apache2は動作しているようです。

PHP4のモジュールがロードされる記述が見つけられないのですが、どういう仕組みでPHP4のモジュールはロードされるのでしょうか。


また、そのほかにはどのような確認をしたらいいでしょうか。

お世話になります。

Debian/GNU Linux V3.1r1で突然PHP4が動作しなくなってしまいました。
(ダウンロードしますか?となってしまう)

日経Linux2006-1の特集2に記事を参考に、
aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server
としてLAMP環境を用意しました。

数日は正常に動作していたのですが、
(<?php phpinfo(); ?>も正常に表示していました。)
突然上記の状況となりました。

実は、この現象は一度経験があり、その際は
aptitude remove apache2 libapache2-mod...続きを読む

Aベストアンサー

>にコピーしたところ(シンボリックリンクがわからなかったのでとりあえず)
>PHPが動作するようになりました。

ファイルを直接コピーされたようですが、ここはやはりDebian流にのっとって
シンボリックリンク(Windowsでいうところのショートカット)を張りましょう。

# ln -s /etc/apache2/mods-available/php4.conf /etc/apache2/mods-enabled/php4.conf
# ln -s /etc/apache2/mods-available/php4.load /etc/apache2/mods-enabled/php4.load


但し、同じような作業を繰り返すのは面倒なので、モジュールの一覧から、シンボリックリンク
を張ったり、削除してくれる便利なコマンドがDebianには用意されています。

●シンボリックリンクを削除(モジュールを無効)してくれる、a2dismod コマンド

# a2dismod

Which module would you like to disable?
Your choices are: cgi php4 userdir ← モジュールの一覧が表示される
Module name? php4 ← 無効にしたいモジュールを指定する
Module php4 disabled; run /etc/init.d/apache2 force-reload to fully disable.


●シンボリックリンクを張ってくれる(モジュールを有効)、a2enmod コマンド

# a2enmod

Which module would you like to enable?
Your choices are: actions asis auth_anon auth_dbm auth_digest auth_ldap cache cern_meta
cgi cgid dav dav_fs deflate disk_cache expires ext_filter file_cache headers imap include
info ldap mem_cache mime_magic php4 proxy proxy_connect proxy_ftp proxy_http rewrite
speling ssl suexec unique_id userdir usertrack vhost_alias ← モジュールの一覧が表示される
Module name? php4 ← 有効にしたいモジュールを指定する
Module php4 installed; run /etc/init.d/apache2 force-reload to enable.

>にコピーしたところ(シンボリックリンクがわからなかったのでとりあえず)
>PHPが動作するようになりました。

ファイルを直接コピーされたようですが、ここはやはりDebian流にのっとって
シンボリックリンク(Windowsでいうところのショートカット)を張りましょう。

# ln -s /etc/apache2/mods-available/php4.conf /etc/apache2/mods-enabled/php4.conf
# ln -s /etc/apache2/mods-available/php4.load /etc/apache2/mods-enabled/php4.load


但し、同じような作業を繰り返すのは面倒なの...続きを読む

Q管理者なのにインストールができない!

OSはXPのproです。

USBドライバーをインストールしようとすると

「このインストールはシステムポリシーで許可されていません。
 システム管理者に問い合わせてください」

の表示とともに止まりました。

アドミニストレイターの権限で入りなおしたんですが、上記と同じことをしてもやはり止まってしまいました。

いらないソフトを使ってアンインストールが可能なのは確かめたのですが、どこに問題があるのでしょうか。

解決策とともによろしくお願いします。

PS:PDAの更新時もやはり同様の画面が出てきました。

Aベストアンサー

このマシンは、ActiveDirectory(またはドメイン)に参加していませんか?
おそらくサーバー側で定義されたグループポリシーの設定によって、ドライバーのインストール等が制限されているのだと思います。

この場合、管理者権限でログオンしたとしても、サーバー側のポリシーが最優先されるため、ActiveDirectoryから抜けてからでないとインストールできないと思います。

QDebian/GNU Linux V.3.1r1 導入時のNIC自動認識(PCMCIA)について

お世話になります。

一度導入したDebian/GNU Linux V.3.1r1が不安定になり、いろいろ対処したのですが(間違いもあり)、別環境に再導入をしようと考えています。

TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTです。

FPDで起動しPCMCIAのNICを使ってのネットワークからのインストールをしているのですが、NICの自動認識がされません。
corega FEther PCC-TXFも駄目
昔購入したGateway社の純正も駄目です。
どちらもIBM ThinkPad x365ではDebian/GNU Linux V.3.1r1の導入時認識されることまでは確認できています。

TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTも、TURBO Linux 7では上記PCMCIAのNICで導入したことがあるので、Debian/GNU Linux V.3.1r1ではPCMCIAのドライバが対応していないのではないかと考えています。

導入時、Alt-F2で設定ファイルを変更することができることは確認しました。(ネット上の情報ではcorega FEther PCC-TXFが標準では未対応となっていましたが。configを見てみると記述がありました。)
PCMCIAのドライバをなんとかすることは出来ますでしょうか?

お世話になります。

一度導入したDebian/GNU Linux V.3.1r1が不安定になり、いろいろ対処したのですが(間違いもあり)、別環境に再導入をしようと考えています。

TOSHIBA DynaBook TECRA 510CTです。

FPDで起動しPCMCIAのNICを使ってのネットワークからのインストールをしているのですが、NICの自動認識がされません。
corega FEther PCC-TXFも駄目
昔購入したGateway社の純正も駄目です。
どちらもIBM ThinkPad x365ではDebian/GNU Linux V.3.1r1の導入時認識されることまでは確認できています。

T...続きを読む

Aベストアンサー

古いノートパソコンには、身軽なDebianが似合いますね。

但し、フロッピーベースのインストールでは、モジュールが少なくて
LANカード・ビデオカードの認識が大抵できません。

そんな時の私の裏ワザですが、ハードディスクをノートPCから取り出して、
デスクトップPCに接続してフルインストールします。
(デスクトップPCにPCMCIAスロットを増設させておいて、LANカードの
 動作が確認できたら、さらに理想的です)

その後、ハードディスクをノートPCに戻せば、HotPlugでLANカードを認識して
くれることが多いです。

あれこれ悩んで試行錯誤するより、意外と速く解決するかもしれません。

参考にしてください。

Q管理者なのにインストールができない

OS10.4.11(PPC)、EPSON PM-4000PXを使っています。
急にプリントができなくなり、プリンタドライバを削除して、新たにDLしたものをインストールしようとしました。

インストーラをダブルクリックしてパスワードを入力するのですが、「管理者かそれ以上のレベルの権限が必要」というエラーがでます。
詳細な情報を見ると、「要求されているアクセス権」は「system.privilege.admin」だそうです。
アカウントは一つだけしかつくっていません。

過去の質問で新しいアカウントを作って入ってみたら?という回答を見て、新しくアカウントを作ってログインしたのですが、同様のエラーがでます。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずはアクセス権の修復でしょうか。

QDebian/GNU Linux V3.1r2 XWindow日本語入力

お世話になります。

Debian/GNU Linux V3.1r2のNetworkインストール用のCDROMで起動してインストールを行いました。
途中でパッケージを選択するところでは、デスクトップを選択し、XWindow(GNOME)がインストールされました。

この状態で日本語入力ができません。
GEDITとOpenOfficeWriterで確認しました。

Synapticで確認すると
(kinput2とcannaでそれぞれ検索)
kinput2-canna-wnn
kinput2-common
canna
canna-utils
libcannalg

はインストール済です。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版で確認し、
/etc/X11/Xsession.dから自動的に起動するという設定もしてみましたが改善されません。

確認箇所などあれば教えてください。

Aベストアンサー

language-envパッケージをインストールしてから、
一般ユーザーごとに、端末(コンソール)で、

% set-language-env

以下、表示される質問内容に答えてください。

参考URL:http://park15.wakwak.com/~unixlife/linux/de-ja.html

Qwindows7で管理者としてログインできない。

ウィンドウズ7で管理者としてログインできなくなりました。

windows高速化のソフトで、ログイン時のパスワードを不要にしたのと、ユーザーアカウント制御の設定を無効にしました。

その後、ソフトのインストールなどができなくなり、よく見てみるとアカウントが『guest』になっていました。

ユーザーアカウントの変更等もできず、セーフモードでも変更できません。

ユーザ変更などをしようとしても、adnimistratorのアカウントは無効です。
となり、管理者としてログインできない状態です。

再セットアップなども権限が無いためできず、とても困っています。

管理者としてログインするための方法をご存知でしたら、おしえてくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

windows高速化のソフトはこれに懲りてもう捨てましょう。Windows7には必要のないものです。こんなもの買うならメモリーを増強しましょう。

リカバリーがお奨めです。

QDebian/GNU Linux V.3.1r1 LAMP完全再導入について

お世話になります。

LAMP環境でPHP4がApache2からうまく呼べなくなりいろいろ試しているうちに深みにはまりました。

Apache2 PHP4 MySQL4を再導入したく
aptitute remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server

aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server

をやっても状況が改善されなかったので
aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server

のあと、残っていた
/etc/apace2
/etc/php
/etc/mysql
それぞれ削除してしまいました。

その後、
aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server


したのですが、どうもapache2.confなど再生成されないものがあるようです。

完全に上書きで再インストールすることはできないでしょうか?

お世話になります。

LAMP環境でPHP4がApache2からうまく呼べなくなりいろいろ試しているうちに深みにはまりました。

Apache2 PHP4 MySQL4を再導入したく
aptitute remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server

aptitude install apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server

をやっても状況が改善されなかったので
aptitude remove apache2 libapache2-mod-php4 php4-mysql mysql-server

のあと、残っていた
/etc/apace2
/etc/php
/etc/mysql
それぞれ削除してしま...続きを読む

Aベストアンサー

パッケージを削除するときのオプションは2種類あります。

# aptitude remove パッケージ名  設定ファイル以外を削除する
# aptitude purge パッケージ名  設定ファイルも含めて完全削除する


パッケージをインストールするオプションも二種類あります。

# aptitude install  パッケージ名 通常のインストール。
# aptitude reinstall パッケージ名 同じバージョンを強制的にインストールする。


一度試してみてください。

(aptitudeの詳しい使い方はmanコマンドで)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報