教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

JR営業線の近くで、普通のマンション新築工事を行うときに、
JRさんから当然のように「営業線の近くで作業するなら、当方に協議に来ること」
と言われます。
 鉄道は公共の大切なインフラであり、決して工事の影響を与えてはいけないものなのは分かるのですが、
 JRさんから、協議に来るのが遅いだの、図面が分かりにくいだの、挨拶が悪いだの、言われいつも不快になります。
 法律で JRに頭をさげて、ご機嫌を伺いながら 協議 許可を受けなければならないとされているのでしょうか。
JRさんに聞いたら、「常識や」「当たり前や」と言われました。
  グチになりましたが教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

根拠となる法令はありません。

あるのが建設工事公衆災害防止要項です。ここに記載があります。

 
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/b00097/k00910/ky …建設工事公衆災害防止法'


 まあ、常識と言えば常識ですね。しかしお役所みたいなJR体質は変わってない。お客様と協議なのにグチは判ります。私鉄と大違いです。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄道事業法とかにあるものと随分探していました。
我社(比較的JRさんの仕事でお世話になっています)でも
長年、社内でも 常識 常識 で知らないものが多いです。

 ちなみに 建設工事公衆災害防止要項だけでは お行儀のわるい建設会社にJRさんは言えないのでしょうね。

いずれにしても、安全第一、社会貢献に励みます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/03 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング