プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小6で、3年生からリトルで野球をやっています。ポジションはレフト。レギュラーですが目立って上手くはありません。昨夏肘の痛みを訴え診察を受けたところ、剥離骨折と診断されました。休養とリハビリでいったんは回復しましたが、先日また痛みが出てしまいました。本人は地元のシニアチームに入団したいといっていますが、そこは全国大会常連の強豪チームで、卒団生は毎年何人も野球名門校へ入学しています。肘の故障があるのに果たしてついていけるか、今から硬式をやって肘は大丈夫か心配です。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

肘のはく離骨折というのは、野球選手にとってどのくらいのケガかっていうとプロ選手ならアメリカに行ってジョーブ博士の手術を受けるか引退するかってレベルのケガです。


原因は主にふたつで、ひとつは間違ったフォームで投げていて肘に過剰な負担がかかってしまったこと。もうひとつはやりすぎたってことです。いちばん可哀想なパターンですね。

まだ成長期ですからね、これ以上の負担はかけたくないですね。いくら名門校に選手を輩出するチームといっても、高校生の時点でケガで満足にパフォーマンスを発揮できないならいくら才能があってもだめです。ヘタすりゃ一生ロクに野球も出来ないということにもなります。

というわけで、私は医者でもないんですが、中学生のときはあえて野球以外のスポーツをやってみることをすすめますかねー。例えばサッカーなら肘を使わないからその間に成長してはく離したところがくっつくかもしれません。そもそも15歳くらいまでは特定のスポーツだけをやらせるべきではないという専門家もいます。
もしかしたら、野球より体操のほうが本人に向いているかもしれません。ケガをある種のチャンスと考えて幅広い分野に興味を持ってチャレンジしてみるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。医師には、成長につれてくっつきますからあまり無理はしないように、と言われました。その「あまり無理は・・・」の部分があいまいで、判断に迷っていました。息子は足は速いしサッカーやバスケも好きなので、他の道もいいのではと内心思っています。もう一度受診してみて、結果が芳しくなかったら息子には別のスポーツを勧めてみようと思います。

お礼日時:2012/02/07 15:28

肘の痛みは、医者に相談するしかないでしょう。


素人に相談されても無理です。
今の受診医に不満があるなら、きちんと相談に乗ってくれる医者を探した方がいいでしょう。

もし、医者からOKが出れば、本人の希望を後押ししてやるのが親の役目だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。野球に詳しいクリニックを探してみます。

お礼日時:2012/02/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!