塩麹を作りたいと思っています
なので麹を購入したいのですが、
米麹、麦麹、玄米麹、という種類がありますが
それぞれで塩麹を作ると味にどのような違いがありますか?
また、麹の種類によって分量も変わってきますでしょうか?

作ったことのあるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください☆

A 回答 (3件)

早速のリピ、有難うございます。

もちろん、冷蔵保存です。
今、私は丁度2年過ぎたものを使ってます。
大き目のタッパーで保存してます。
長期保存で気を付けることは、一度使ったものは、絶対に戻さないことです。
それと、月に一度は混ぜてください。
琥珀色でまろやかに成ります。
昨日は、こかぶを漬けて見ました、美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
ぜひたくさん作って寝かせてみようと思います^^
こかぶもつけてみます♪

私は、塩麹を毎年作りますが、生の米麹しか使いません。

製造元の麹屋さんから直接仕入れてます。

いま、使っているのは、ちょうど2年前に作った塩麹です。
3年ほど寝かせると、琥珀色に成り、すごく美味しくなります。
現実には、3年保存は、難しいです(場所的に)
塩麹で漬けたものは、美味しいですよ。

この回答への補足

ありがとうございました☆
3年寝かせるといのは冷蔵でしょうか?冷凍でしょうか?
水と麹でつくり甘酒の素は1週間ほどの保存期間なのに
塩を入れると数年もつのですか!?

• 0

ごめんなさい。

逆に質問。
塩麹って何に使うのかな?

この回答への補足

塩麹は普通に料理に使います。
漬け込んだり、ご飯と一緒に炊いたりします☆

• 0