塩麹を作りたいと思っています
なので麹を購入したいのですが、
米麹、麦麹、玄米麹、という種類がありますが
それぞれで塩麹を作ると味にどのような違いがありますか?
また、麹の種類によって分量も変わってきますでしょうか?

作ったことのあるかたがいらっしゃいましたらぜひ教えてください☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

米麹 保存」に関するQ&A: 米麹の保存方法

A 回答 (3件)

早速のリピ、有難うございます。


もちろん、冷蔵保存です。
今、私は丁度2年過ぎたものを使ってます。
大き目のタッパーで保存してます。
長期保存で気を付けることは、一度使ったものは、絶対に戻さないことです。
それと、月に一度は混ぜてください。
琥珀色でまろやかに成ります。
昨日は、こかぶを漬けて見ました、美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
ぜひたくさん作って寝かせてみようと思います^^
こかぶもつけてみます♪

お礼日時:2012/02/19 17:06

私は、塩麹を毎年作りますが、生の米麹しか使いません。


製造元の麹屋さんから直接仕入れてます。

いま、使っているのは、ちょうど2年前に作った塩麹です。
3年ほど寝かせると、琥珀色に成り、すごく美味しくなります。
現実には、3年保存は、難しいです(場所的に)
塩麹で漬けたものは、美味しいですよ。

この回答への補足

ありがとうございました☆
3年寝かせるといのは冷蔵でしょうか?冷凍でしょうか?
水と麹でつくり甘酒の素は1週間ほどの保存期間なのに
塩を入れると数年もつのですか!?

補足日時:2012/02/12 22:57
    • good
    • 0

ごめんなさい。


逆に質問。
塩麹って何に使うのかな?

この回答への補足

塩麹は普通に料理に使います。
漬け込んだり、ご飯と一緒に炊いたりします☆

補足日時:2012/02/12 22:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小豆でマクロビ的塩あんこを作ってみました。塩の分量が多過ぎたようで、

小豆でマクロビ的塩あんこを作ってみました。塩の分量が多過ぎたようで、
そのまま食べるには少ししょっぱくなってしまいました。
このしょっぱ餡の使い道を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「私が作ったのは餡ではない。豆のスープだ」
と固く信じて、水でうめてスープにして食す。
ソーセージや炒めた玉葱も加えて煮込むとグー。コンソメスープの素やワインで味を調えます。

「私が作ったのは餡ではない。豆のペーストだ」
と固く信じて、角切りにした生野菜などと和えてサラダにする。
または、肉みその要領でレタスなどで包んで食す。
スライスしたフランスパンを軽くトーストしたものなどに載せて、オードブルに仕立てる。

「私が作ったのは餡ではない。弁当の具材だ」
それが証拠に味が濃い!
とアツく主張して、…そうですね、ゆでたジャガイモと一緒にマッシュしてある種のコロッケ。いっそおにぎりの具(赤飯と何が違うか全く同じだろう原材料が!と押し通しましょう)。

…え?実は相当甘くもある?
そんなもの、更に塩を加えて塩辛さの比率を上げれば、フツウに煮物です。

Q塩麹豆腐作った時につく黄色い雑菌

塩麹に豆腐を漬けて1週間、3日で作った時には着かなかった黄色いのが着きました。それだけ取り除いてちょっとだけ食べましたが食べれないことはないが美味しくもないです。やばい菌ではないか心配です。ご存知の方居たらよろしくです。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E9%BA%B9

黄麹と呼ばれるものになったのではないでしょうか?

Q塩麹を作るとき

塩麹を作ろうと、麹1キロを購入しました。

どれくらいの大きさのもので作ればいいんでしょうか。
十分な大きさのあるもの、と書いてあることが多く
よくわかりません。

ひたひたの水が入れば問題ないのか。
増えることはないのか。

分からないことだらけで、困っております。

大きなタッパーはないし・・・
ゆず酒を作るときのちょっと大きい瓶ならありますが
麹1キロはぎりぎり無理な感じです。

たとえば大きななべとか作ってもいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

容器は、タッパーが良いです、大きいものですと、米を保管する容器が、ホームセンターなどに売ってます。
鍋は、やめた方が良いです、鉄、ステンレス、アルミ、銅、などでは、醗酵に支障があります。
本来は、木製の樽が一番ですが、それは無理でしょうから、タッパーを買ってください。
小分けで、漬けても良いですが、私は面倒なので、大きいタッパーで、漬けて、保存するときに小分けにしてます。
冷蔵庫2つに合計20個くらい保存してます。
1年以上寝かせたものから使ってます。
2年~3年ものが一番美味しいです。
ビンの場合は、あまりお勧めしませんが、暗いところで醗酵させてください。
密閉しないで、ラップを掛ける程度にして下さい。
タッパーの場合も、キッチリ蓋をしないで、ラップだけにして下さい。

Q塩麹を作ったのですが…失敗!?

「甘麹」を購入して、塩麹を作ったのですが、
色が白色ではなく、味噌のように茶色っぽくなってしまいました。
(作る前は白かったのですが…)

少し賞味期限が切れていたかもしれません。
これは失敗してしまったのでしょうか?このまま食べても問題ないですか?
ちなみに普通の甘酒のような強い匂いがします。

Aベストアンサー

作る際に使用した材料は甘麹以外にどのようなものがありますか?

画像からはまったく塩麹とは違うものと言えます。
召し上がるのは避けたほうがよいと思います。

Q炊飯ジャーで作った塩麹が黄色いんですが・・。

昨日炊飯ジャーで塩麹を作りました。
仕上がりが、黄色いような茶色いような色になってしまいました。
本のとおりに作ったのですが、何がいけなかったのか・・。

このまま使用しても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ぜんぜん、問題ありません。
塩麹は、最終的には、琥珀色になります。
その頃が一番美味しいのです。
安心して美味しい物を作って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報