マンガでよめる痔のこと・薬のこと

医学部を出た後も その出身大学名によって
その後の病院勤務、給料、待遇、出世とか違ってきますか?

やはり偏差値の低い大学では、医者になっても大変でしょうか?
もちろん医者という仕事は大変なそして重要な仕事だとは思っていますが、
そのところを経験をした人、見た人、感じた方がいらっしゃたら教えて欲しいです。

名医になる絶対的必要はないけれども
昨今の医師社会の中の状況 おかれた立場 経済状況を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出身大学だけで、その後の人生が決まるわけではありません。


出身大学名ではなく、同窓によるコネみたいのはあるかも知れませんが、
むしろ出身大学より、医師になってからの方の影響が大きいです。
また臨床をするか研究をするかでも、その後の選択は変わってきます。

病院勤務、給料、待遇、出世……この辺はサラリーマンと違うので、一概には言えません。

医師が医学部の教授になれば出世と言えますが、給料自体は勤務医と比べて
それほど高くありません。(講演料や執筆料の副収入はありますが)
むしろ開業して人気が出た方がよっぽど収入は多いです。

また臨床能力が高くても、コミュニケーションが下手な医者と
臨床能力はそこそこでも、コミュニケーション力がある医者とでは、
後者の方が人気が出たりします。

この辺も難しい所です。

しかし、やっぱり勉強しない人間は馬鹿にされます。
これは医療の世界に限った事ではないですが。

そんな感じです。どこの出身だろうと、真面目にやる事が大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

医者=病気を治す人 のみならず、その人格、人柄が患者の心、身体を治すものです。

しかし、偏差値で下位の医学部を出て、医者になっても
〔素人の私から見ると、勉強不足でだいじょうぶかな?と思ってしまうのですが)
その人柄等があれば クリアーし、勉強をつづけていけば、
なんとかいい先生と呼ばれることも可能でしょうか?
不安を持ちますが?
はやり、偏差値の高い大学を出ていれば、しっかり勉強も積んでいて
(もちろん人格も必要ですが)腕が確かでよいのではと思います。
診察室に出身大学の卒業証書をかざってあって、
良い大学だと 患者としても安心感があったり、尊敬したりしてしまうのですが。

そのあたりをどう思われますか?

お礼日時:2012/02/07 08:26

僕は国公立の中ではたぶん最下位?の琉球大学の出身ですが、出身大学を意識したことはありませんよ。

京大出身とかの先生と話すと、やっぱり頭いいなーと感心するくらいです。
受験生さんですかね?医学部の場合は、入学してからが勝負ですよ。国家試験の合格率はどこの大学でも似たり寄ったりです。働きだしたら遊べませんから、6年間しっかり勉強と遊びを両立できる大学がいいですよ~。僕はそのために沖縄に行きましたが、とても良かったと思っていますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご経験に基づいたお話で リアリティがあり、
とても参考になりました。

偏差値重視の考えが消えず、
偏差値=実力、または 自信という構図が頭の中にできがっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/12 11:33

No.2です。

質問の意図が分かりかねますが、質問者さんは受験生ですか?
「自分が偏差値の低い医大に入ったとしても、将来医者として食っていけるか?」
という意味で質問しているのでしょうか?

一般的には、東大出身の医師と地方の医大出身の医師では受け取る印象が違うかも知れません。
診察室に出身大学の卒業証書を飾る医者なんて珍しいですが、良い大学を出ていればその医者のように
商売道具として、客引きに利用出来るのかもしれません。

しかしその事(商売の上手さ)と、その医者の腕の良さとは全く別の問題です。

世間には、藁をもすがりたい患者の気持ちを利用して、
高い金で医学的根拠のない治療を行う医者だっています。
そういう医者に限って大層な看板を掲げていたりするものです。

良い医者・悪い医者なんてのはあくまで主観的な問題で、患者一人一人受け取り方が違います。
偏差値で価値が判断されるのは学生の時まで。
あなたが医師を目指しているのなら、どこの大学に入ろうと自分の成りたい医師像を追いかければいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

偏差値に左右されることないと言うことを知り、安心しました。

どのような道に進むべきが迷いながらも、
自分のやりたいことを模索していきます。

ご意見はとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/12 11:37

私立医大出身ですが、、、、



日本では東大医学部、いわゆる理III以外はみな同じです。

理IIIを卒業すれば出世しやすいと思います。

また医師の評価は論文の数で決まりますので、これは出身大学はあまり関係ありません、

ちなみに出身大学と名医は関係ありません、私は東大出身者で臨床がからっきしの医師を多く見てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東大医学部、いわゆる理III以外はみな同じとのお話、ありがとうございます。

それでも偏差値が下位に近い大学を出て
医者になっても いい先生、人気の先生になることもあるのですか?

また 就職しようとしても、出身大学名が影響することは、
また 学閥はないのですか?

教えてください。

お礼日時:2012/02/07 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部の者です。病院内で出身大学による差別などはあるのですか?

現在、北陸にある大学の医学部に在籍しています。
卒業したら研究都市と言われているつくばで研修をしたいと思っています。
将来もつくばで、開業医ではなく勤務医として働きたいと思っています。
そこで質問なのですが、自分のような地方の者がつくばの病院で働いたとき(研修含む)、なんらかの差別や不自由はあるのでしょうか?
筑波大学附属病院でなく、つくばの市中病院がいいと思っています。
といってもつくばにある病院は筑波大学の関連病院ばかりでしょうし、他大学出身者では肩身が狭かったりするのではと心配です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出身大学による差別は大学によっては有ります。
例えば、他大学出身者の研究室を分けるとか、将来の昇進の時に差別するとか等。
また、逆に患者の方が差別する場合もあります。
例えば、この大学出身の先生に診て貰いたいなど。
但し、これらは旧帝大と呼ばれる伝統校に多いようですが。
しかし、NO.3の方が言うように自分次第です。
筑波は新しい所なので差別は余りないと思いますが。
実力さえ有れば、差別は関係なくなります。
そんなことを心配するより自分に力を付けることです。

Q出身医学部と研修先のマッチング

進学する医学部を選択する上で、卒業後、入試の偏差値が高い大学出身の方が、研修先のマッチングの時、有利でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学関連病院ならその大学出身者が優遇されたりしますし、関連病院を沢山持っているのは有名大学なんで、その点では有利です。
反対に言えばその程度であり、大学名の影響力は一般的な就職活動に比べて極めて小さいと言って良いでしょう。

正直な所、マッチングは初期研修2年間のみ(しかも各科数ヶ月しか回らない)です。最初の2年ですから重要でないとは言いませんが、病院選びに失敗しても大きな痛手にはなりません。さらに医師3年目以降は医局に所属する人がやはり多く、初期研修の時は超難関だったのが、後期研修ではすんなり就職なんてこともあります。
さらに数年後にこのマッチング制度が現行のまま残っているとは限らないので、今から考えても仕方ないだろ~な~と思います。

ただし以下私見ですが、地方の医師不足がこれだけ騒がれているので国としても何らかの行動を起こしてくることが考えられます(別に都会で充足しているわけではないのですが)。
・初期研修を3年間として最後の1年間を僻地医療へ
・都会の病院の受け入れ人数を制限して研修医を地方に行かせる
・マッチング登録できる数を制限する(就職活動自体が停滞化し、結果的に母校に残る人数が増えます=地方大学にも人が残る)
などいくつか考えられますが、「地方大学の人はその地方に御礼奉公を」という考えが軸になると推測されます。まあ、あくまでも推測ですが。

マッチング制度を予想して進学する医学部を選択する必要はありません。今後の医療制度改革を考えると地方医療にしばられそうな大学よりは都会の大学に進学した方が良いかも知れない、その程度です。

大学関連病院ならその大学出身者が優遇されたりしますし、関連病院を沢山持っているのは有名大学なんで、その点では有利です。
反対に言えばその程度であり、大学名の影響力は一般的な就職活動に比べて極めて小さいと言って良いでしょう。

正直な所、マッチングは初期研修2年間のみ(しかも各科数ヶ月しか回らない)です。最初の2年ですから重要でないとは言いませんが、病院選びに失敗しても大きな痛手にはなりません。さらに医師3年目以降は医局に所属する人がやはり多く、初期研修の時は超難関だったのが...続きを読む

Qお医者さんの出身大学

 高校二年生の女子です。将来、心臓の専門医になりたいと思っています。祖父が医師、父は他界しましたがやはり医師でした。でも、医師を志望する理由は医者の子だからいうことではありません。
 祖父は81才で厳しい人で、家の中の決定権は祖父にあります。ちなみに、祖父のことは尊敬しているし好きでもあります。
 私はそれなりの進学校にいますが、今の成績だと私立の医学部で中堅以下ならいくつかは入れるというのが予備校での結果です。
 しかし祖父は「私立に行かせる金がない訳じゃないが、国立か慶応の医学部にいけないようなものは医者になる資格はない。行ったところでろくな医者にはなれない」とOKしてくれません。医学部以外のことでも、「旧帝大、早稲田、慶応以外は大学とは言えない。いく意味がない」とさえ言います。祖父は東大です。
 近所の内科の先生は私立の下位の大学出身(鏡に大学名が書いてあるので多分そうです)から、あんな良い先生もいると祖父に言うと、「ああいう風邪薬だけだす薬屋みたいなのをおまえは医者だと思っているのか。あれは脱落してそこで低レベル医療をやってるだけ。おまえはあんなものになりたいのか?」と言います。そのくせ自分はそこで薬をもらっているんです。
 医師免許があれば大学は関係ない、というようなことをここでも見ましたが、本当は、私立の中堅以下の大学だと、医学部で学ぶレベルは低いのでしょうか。医師になったあとも一流の病院とか、高度な先端医療の現場に入ることはできないというのが本当のところなのでしょうか。
 そこで、詳しい方には建前ではなくて本当のことを教えてください。
 それから一般の方には、自分のかかる医師の出身大学を気にするかどうか、を教えてほしいと思います。
 よろしくおねがいいたします。

 高校二年生の女子です。将来、心臓の専門医になりたいと思っています。祖父が医師、父は他界しましたがやはり医師でした。でも、医師を志望する理由は医者の子だからいうことではありません。
 祖父は81才で厳しい人で、家の中の決定権は祖父にあります。ちなみに、祖父のことは尊敬しているし好きでもあります。
 私はそれなりの進学校にいますが、今の成績だと私立の医学部で中堅以下ならいくつかは入れるというのが予備校での結果です。
 しかし祖父は「私立に行かせる金がない訳じゃないが、国立か...続きを読む

Aベストアンサー

事実として学閥というものが存在しますので、将来ずっと医学に携わった仕事をするなら東大京大がいいのかと思いますし、おじいさんの言う通りでもありますが古い考えですね。ただ古いとは言っても現在の大学の教授や病院の理事あたりはその古い考えを持ってますし、これからも引き継がれていくでしょうからやはりおじいさんの言う大学を出たほうが良いでしょう。僕は現在大学病院にかかっていますが、中は広く、上下関係も激しく、学閥もあるようです。出世街道は学閥によるところが大きいようです。しかし「白い巨塔」はやりすぎだと思いますが。
また町医者にも親身になってくれる人もいますし、すばらしい人もいます。人間性で見たら街医者のほうがよかったりしますよね。ただ大学にいるような先生でも良い人もいますが、悪い人もいます。
貴方がどんな医者になりたいかで、入る大学も変わってくると思います。おじいさんが言うような偉い人になりたいなら東大。
偉くなくても良いから良いオペをして人々を助けたり、国境の無い医師団みたいので活躍したいのでしたら、どこの大学でもいいと思います。要は情熱ですね。
出世か、達成感か。
大学病院の先生も、偉い人になるとオペしないらしいですよ。
オペがしたいのなら別に偉くならなくても良いと思います。
大学の教授は研究が仕事ですからね。
大学病院はいわば、自動車免許を取る前の仮免の運転場です。
大学病院でいオペするのは基本的に下っ端ですからね。
まぁ東大付属とかになると下っ端のレベルが高いんでしょうけど。

事実として学閥というものが存在しますので、将来ずっと医学に携わった仕事をするなら東大京大がいいのかと思いますし、おじいさんの言う通りでもありますが古い考えですね。ただ古いとは言っても現在の大学の教授や病院の理事あたりはその古い考えを持ってますし、これからも引き継がれていくでしょうからやはりおじいさんの言う大学を出たほうが良いでしょう。僕は現在大学病院にかかっていますが、中は広く、上下関係も激しく、学閥もあるようです。出世街道は学閥によるところが大きいようです。しかし「白い...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q医師の出身大学

医師は国家試験さえ受かればどこ出てても同じだという話がある一方、医師は学会など様々な場所で出身大学について問われる場面があるので出身大学が他の職種以上に重要だという話もあります。

実際はどうなのでしょうか?

自身の経験なども併せて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

呼吸器内科医です。
地方国立大学(非旧帝大)卒業後、地元の旧帝大の医局に所属し、大学院卒業後、現在は海外の大学の研究所の所属です。

・医師は国家試験さえ受かればどこ出てても同じ
その通りだと思います。出身大学より個人の能力が問われます。

・学会など様々な場所で出身大学について問われる場面がある
今まで、国内地方学会、総会、海外の学会(アメリカ、ヨーロッパ)に何度も出席しましたが、出身大学を聞かれたことはありません。所属大学とボスの名前はよく聞かれます。

自分は外様出身ですが、差別は感じたことはありません。大学院の前教授は本学出身でしたが、今の教授は外様です。なので今後においても何も心配していません。もちろん海外においては全く関係ないです。
参考になれば幸いです。

Q東北医か名古屋医か。医学部志望ですが大学を迷っています。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、東北大、加えて千葉大です。
その理由は、やはり今から目指すからにはそれなりのレベルの大学であるほうがいいことというのが1つ。
関東の田舎在住で、気が弱いので関西や九州地方まで飛んで行くというのは気が引けるのが1つ。
しかしながら東京の大学というと、東大、慶大と、学力的に不可能なのが1つ。

それくらいです。

それでは、この3大学について、以下の質問をさせてください。
(答えられるものだけで結構です。)

1、
あなたは医者にならなければいけないとして、名大、東北大、千葉大、のどこにでも行けるとしたら、どの大学の医学部に進学しますか?

2、
その理由はなぜですか?
(例:立地、生活環境、治安、卒業後医者になってからの有利不利、地元の人たちの感じ・人柄、男女比率、大学の雰囲気、設備、授業内容、 etc.)

3、
旧帝大理系の偏差値(=難易度)って、一般的にどういう感じなのでしょう。
上位3校は、順に東大、京大、阪大、だと思うのですが、その他の名大、東北大、九州大の順番がわかりません。

4、
例えば東北大医学部に進学したとすると、医学部を卒業してからは事実上、東北(地元)でしか仕事できないのでしょうか?
(医局?とかの関係で。)

以上です。
尚、回答する際に以下の点にも留意してくれるとうれしいです。

・現在、地方の公立校の男子校に通っています。
・学校が比較的近く、内向的で、小心者のため、家の半径3km以上外にほとんど出ません。ファッションや流行に疎く、制服を奪われたら着るものに苦労するくらいです。ですから大学生になってから都会に住むことにやや不安を感じている反面、大学生になったら都会での一人暮らしを経験してみたいという気持ちがあります。

大学はわからんけど、名古屋はこんな場所、東北はこんなイメージ、という情報だけでもありがたいです。
よろしくお願いします。

当方高2で、身の丈に合わず国立医学部を目指しています。

しかし私はスタートも遅く、頭の才能も良いほうとはいえませんので、今から勉強し、旧帝大レベルの医学部に合格するには、いわゆる「大学力」、その大学の出題傾向などにマッチした学力を身につけることが不可欠だと考えています。
そのためには過去問研究から受験勉強を始めなければならないのですが、いまだに志望校が決まっていないのです。

その点を相談したく、質問させていただきます。

まず、候補にあるのは、タイトルの通り、名古屋大、...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れています。
また地方の多くの公立病院の院長or部長は、医局員以外を採用するケースはあまりありません。理由としては「問題のある医師」であっても公務員は犯罪行為でなければ問題があってもクビにできません。しかし医局所属であれば医局人事で別の医師に交替してもらうことができるからです。しかし関東・京阪神地区はまた事情が異なります。病院も多ければ医学部も多いため求人は多く、医局に所属していなくても仕事はあるそうです。中部、東北、九州の基幹病院はほとんどが公立病院です。

1.名大、東北大、千葉大、どの大学の医学部に進学しますか?
私なら自分が将来働くであろう地域で選びます。

2.その理由
医局を辞めることはあっても、変わるケースはまずありません。つまり初めに所属した医局の地域で一生を終えることがほとんどです。質問者様が関東在住であれば関東の大学を選ぶべきです。もちろん故郷に戻らないor両親をこちらへ呼ぶのであれば問題ありません。

3.旧帝大理系の偏差値(名大、東北大、九州大)
東大・京大を除いたら、名古屋の人は名大以外は眼中にないでしょう。東北、九州も同様です。まのでそれぞれの地区の東大・京大受験者を除いた成績優秀者が受験すると考えてください。偏差値はその結果論です。

4.例えば東北大医学部に進学したとすると、東北(地元)でしか仕事できない?
東北大学の医局に所属したらそうなるでしょう。しかし卒業後に医局を選ぶことは可能ですので、所属した医局の地方だけで仕事をすることになると理解してください。医局所属以外の病院に行くには医局を辞めるor変わる必要があります。

医学部受験に際して…
私の時代の旧帝大の入試問題は他の理系と共通で比較的簡単な問題が多かったため、医学部合格者の平均点は90点以上だったようです。つまりセンターで失敗すると挽回不可能になります。なのであまり早い時期から大学を絞って勉強するとセンターの結果では無駄な努力になる恐れがあります。私はセンターの点が思わしくなかったので、二次試験での逆転を狙って出願校を変更しました。現役合格して卒業後に旧帝大(もともとの志望校)の医局に所属しています。
また旧帝大の入試問題は基本的な理解をみる問題が多いので、点に差が出にくく、ミスが命取りになります。まず付け焼刃は通用しないと思っていてください。逆に地方国立では配点が偏っていたり、出題範囲に偏りがある傾向があります。特に単科大学でその傾向が強いです。
センターまでまだ1年あるのでじっくり頑張ってみてください。

医師です。非旧帝大の国立医学部を卒業後、地元の旧帝大の医局に所属しています。
質問者様が医師になりたいのであれば基本的に理解しておかないことがあります。
多くの基幹病院は大学病院の関連病院となっており人事権は大学医局にあります。そのため自分の働きたい地域の病院がどこの大学の医局に所属しているかを確認する必要があります。しかし、現在ではすべての医師の基礎研修が義務化されたために、研修病院を自分で選ぶことができます(マッチング)。そのため卒業大学=所属医局という図式は崩れてい...続きを読む

Q私立大医学部の難易度と風評について(地方国立大医学部との比較)首都圏での慈恵医大や日本医科大のイメージ・位置づけは?

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけの
難易度かというのは正確には分かりません。

しかし、慶應大以外が地方国立大(偏差値的には中位)を上回って難しいとは
考えたことがありませんでした(イメージ的に)。
母校も偏差値的には東大の理2程度で、倍率は常に5倍以上で、
まさか首都圏の上位と言われている私立とはいえ母校を超えて入学するのが難しいと
いうことはないだろうと思っていました。

ところが、首都圏での実生活上は(あくまで医者の世界ではなく)地方医大のイメージが
あんまり良くない気がします。実態より評価されていないような気がして否めません。

例えば、
患者さんで「先生のように子供を慈恵医大に入れたいです!」
と親子二代で慈恵医大卒の医師に言う人がいました。
「どうやったらそんなに(慈恵に入れられるくらい)頭が良く育てられるんですか?」とも。
それほど慈恵医大は難しいのでしょうか?

また、日本医科出身の医師で
「日大卒業と思われて、不愉快だった。全然違うのに!」
と言う方がいました。
全然違う、くらい日本医科大学は難しいのでしょうか?

テレビで西川女史が
「頭が良い」風なことを言っているのにも違和感があります。
聖マリが頭が良いと自称出来る程度とは思えません(毒舌すみません)。

これは僕の性格がメインだと予防線を張りますが、
合コンでも特に私立大学出身の女の子にウケが悪い気がします。
出身大学を男性陣が一人ずつ言った時に、僕のところで
しーんとなってしまった時は、ちょっと無情を感じました(笑)
その時の残りの男性陣は帝京、東邦、杏林でした。

臨床能力については一概に言えませんが、やや難ありの医師の
数は私立出身の方が多いような気がしますし、
どういう基準かにもよるでしょうが、総合力に優れているのは
やはり国立大出身の医者の方が多い気がします。
しかし、例えば首都圏では○○大(母校)と名を出しても
「あ~らお気の毒でしたね」というような反応が多く(!)
ちょっと違和感を感じています。

慶應は別格だと思いますが、それらと並び称される場合もある
慈恵医大や日本医科大はそんなに難しいのでしょうか?
地方の中位国立より入るのが難しいのでしょうか?(受験テクニックなどは抜きに純粋に地頭の良さで考えて)
あと、首都圏ではこれらの私立医大のイメージがやはり総じて良いのでしょうか?
○○大(母校)がある田舎はむしろ私立医大と言うと
返答に窮するような対応が多かった気がするのですが、
首都圏だと正反対な気がします。

純粋に不思議で聞いているので、特定の大学を攻撃しているわけでは
ありませんし、僕も私立出身の尊敬出来る医師をたくさん知っているので
他意はありません。不愉快な表現があったら、すみません、
あくまでそれらは僕が毒舌なせいで、当該医大が嫌いな訳では断じてありません。
むしろ母校が不当に差別されている気がして残念なのです。

皆さん、よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

団塊のおじさんです。
文科系の人間なので医学部のことはよくわかりませんが、私の頃と今を比較しますと、昔は地方国立大学の評価がすごく高かった。たとえば同級生の秀才達は東大を落ちて早稲田には行かず埼玉大学などに流れていました。昔は貧しかったから学費が安い官立は評価が高かったのでしょう。ところが豊かな世の中になり、学費が安いことにあまり魅力を感じなくなった。そして偏差値最優先ではなくなりました。つまり地方の大学は偏差値は高いかもしれないけど勉強だけであまり遊べない。東京の私立なら遊ぶところはたくさんある。少しくらい偏差値で差があっても楽しいほうがいいやということになったのではないかと思います。この傾向が医学部においても例外ではないということでしょう。

Q国立落ちたけど私立医学部に行くべきか

私は現在21歳の女です
私は一年医療系の大学に行ってましたが
それから偏差値50あるかの状態でから二年間浪人しました。
浪人一年目はセンターが簡単だったため85%とれたのですが二次が届かず、落ちました
センターが難化した今年はセンター80%しかとれず、二次比重の大きい所をうけたのですが落ちてしまい、後期は足きりにかかってしまいました。
河合塾の模試では
地方の医学部はA判定が常に取れていたし
センタープレでは89%くらいとれていたのですが
本番失敗してしまい、
本当に悔しい気持ちでいっぱいです

今年は私立も考えて
両親と話し合い、
上位私立中堅私立下位私立の3校を受験し
すべて一次はクリアしたのですが
正規合格は下位私立だけでした。
合格した時は嬉しく
医者になれるスタートラインに立ったことが嬉しかったのですが
時間が経つにつれ
センター失敗が許せなく
ここまで来たのだから
もう一度国立大学に挑戦したいと思うようになりました。
今入学金を払いこんであり親はお金はなんとかするから もう浪人はしないで欲しいと言っています。


でも私としては
もう一度やってみたい気持ちのが強いです。
どうするべきでしょうか?

私は現在21歳の女です
私は一年医療系の大学に行ってましたが
それから偏差値50あるかの状態でから二年間浪人しました。
浪人一年目はセンターが簡単だったため85%とれたのですが二次が届かず、落ちました
センターが難化した今年はセンター80%しかとれず、二次比重の大きい所をうけたのですが落ちてしまい、後期は足きりにかかってしまいました。
河合塾の模試では
地方の医学部はA判定が常に取れていたし
センタープレでは89%くらいとれていたのですが
本番失敗してしまい、
本当に悔しい気持ちでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

少しぐらいはご存知だと思いますが、大学教授になるような場合は出身大学である場合が有利ですし、帝大等の方が研究環境は整っています。
しかしあなたは教授になりたかったのでしょうか?
むしろ開業医で成功してる人はあくせく働いてきた私立卒の人が多いと言われていますよね。もし社会的地位を金銭で測るなら私立医の方が勝ちです。
あなたは何のために勉強して何のために生きていますか?
高い偏差値を取れたことを糧に30歳、40歳を生きていくのでしょうか。
そんなものが自分の価値なんだよ、と将来生まれてくるだろうあなたのお子さんに自分を話すのですか。
もう1度心に手を当てて見つめてみて下さい。
親との相談になりますし、チャレンジすること自体は僕は好きです。
けれど、センターで90%近く取れた自分が私立医に行くのがコンプレックスであるとか、将来自分の学歴を嘲笑する人がいるかもしれないという悩みなら、それはちょっと違うと思います。
僕らが患者である時に医師は頼りになります。
その際にお医者さんの学歴を見るのでしょうか。
あなたの目指したはずのお医者さんは国立の有名大学を卒業していなければならなかったのですか。
再受験するか否か、合否に関係なく、いま1度その部分は見つめなおして生きていくことがあなたの幸せに繋がると思いますよ。

少しぐらいはご存知だと思いますが、大学教授になるような場合は出身大学である場合が有利ですし、帝大等の方が研究環境は整っています。
しかしあなたは教授になりたかったのでしょうか?
むしろ開業医で成功してる人はあくせく働いてきた私立卒の人が多いと言われていますよね。もし社会的地位を金銭で測るなら私立医の方が勝ちです。
あなたは何のために勉強して何のために生きていますか?
高い偏差値を取れたことを糧に30歳、40歳を生きていくのでしょうか。
そんなものが自分の価値なんだよ、と将来生まれて...続きを読む

Q医学部の第2外国語選択について

こんにちは。
似たような質問が多い中で恐縮なのですが,
医学部の場合はどうなのか知りたくなったので質問させて下さい。

この春から医学生になります。
未修外国語として,英語以外にひとつ選択しなくてはなりません。たとえば,
中国語,ドイツ語,フランス語,ロシア語,スペイン語,朝鮮語,イタリア語
などがあるのですが,私はフランス語とドイツ語の間で迷っています。

人の話を聞いてみると,フランス語を話す国は多く,将来使えるし,
国際的な文章もよくフランス語で書かれていたりするそうです。
そういえば自分の好きな音楽にもフランス語のがあったなぁなんて思ってみたり。
一方のドイツ語なんですが,話している国も少なく,
大人になって使う必要が出たという人も少ないみたいです。
ただ,医学の勉強をしていく上でもそれは当てはまるのか,疑問に思います。
病院のカルテや論文はほとんど英語だそうですが,
全くドイツ語がわからなくても苦労はないのでしょうか?

こんな観点で見ると,ドイツ語とフランス語,どちらがオススメ(?)ですか?
私ははじめ「医学部だから」とドイツ語を考えていたのですが,
ドイツ語が全くいらないなら,それを学ぶ意味はこれと言ってないような気がします。

こんにちは。
似たような質問が多い中で恐縮なのですが,
医学部の場合はどうなのか知りたくなったので質問させて下さい。

この春から医学生になります。
未修外国語として,英語以外にひとつ選択しなくてはなりません。たとえば,
中国語,ドイツ語,フランス語,ロシア語,スペイン語,朝鮮語,イタリア語
などがあるのですが,私はフランス語とドイツ語の間で迷っています。

人の話を聞いてみると,フランス語を話す国は多く,将来使えるし,
国際的な文章もよくフランス語で書かれていたりするそ...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げて、フランス語をお奨めします。

あなたがご指摘のように、汎用性においてドイツ語よりフランス語のほうが、はるかに優っています。

海外の論文(日本人が書いたものも含めて)を読んで、最新の知識を得るためには、英語が重要ですので、英語だけは相当勉強する必要があります。

ただ、病院のカルテは、最近は英語どころか「日本語」がほとんどです。
病院によっては、「カルテは日本語でお書きください」との注意書きがあるところもあります。つまり、複数の医師が同じカルテを見る場合、外国語では(個人の筆跡の問題もありますし)通じないということです。

ましてや、ドイツ語のカルテなど、個人の開業医でない限り、病院では全く役に立ちません。

Qフランス語とドイツ語どっちがいいですか?

今年から大学で第二外国語勉強するのですが、
わけあって、後に英語とともに、フランス語かドイツ語の試験(卒業など学業には関係ない)を受ける必要があります。
試験に受かる事だけを考えて勉強しやすい(簡単)なのはどちらでしょうか?

それぞれについて長所・短所など些細な事でも構いませんので、なんでも教えてください。
失敗談や苦労する点なども教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、それはほとんどの場合文法の間違いと認識されるだけで、意味は通ることが多い。ドイツ語でやっかいなのは文法が意味の伝達で非常に重要だということ。たとえば「私に猫がおもちゃの好きです。」と言われたら、真意を探るのにかなりの推理力がいります。ドイツ語では名詞の性や格を間違えるだけでこのような間違いが頻発します。

口頭や論文試験ならどちらでもいいと思います。文法の些細な間違いがその答えをまるごとばつにされる設問が多いような試験なら、↑のようなことを緻密にこつこつ覚えれる性格の人じゃないと苦労すると思います。私はそういう性格じゃなかったので、新聞くらいなら読めますが、この間センター試験を遊びでやってみたら、読解以外は全滅でした。フランス語に接した時間も同じくらいかと思いますが、そちらの試験はまあ大体できました。

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング