アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不慣れなwordで表作成をしているのですが、表の中の数字をオートSUMで計算させたら、前回はすんなり計算できていたのですが、今日やってみたら計算が合わないんです。
ちなみに、縦の列が10列あったとすると上の2列が足されなかったり、行の計算をさせると全く違った数字が表示されたりという感じです。

オートSUMは左横より縦が優先というのも考慮してセルを選択しているんですが・・・。

うまく説明できなくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

オートSUMということは、WordにExcelのワークシートを挿入して計算しているのでしょうか?

オートSUMボタンを押した場合、計算範囲を自動で設定しますが、途中に空白セルがあるとその手前までしか計算しません。

>上の2列が足されなかったり
というのは、
A1からA10セルまでの計算をA11セルにオートSUMで合計を出しているとして、式が
=SUM(A1:A10)
となっていれば、すべて合計していますが、A3セルに数値が入っていない場合、オートSUMを使うと、式は、
=SUM(A4:A10)
になってしまいます。

合計を出したセルをダブルクリックするか、数式バーの式を確認してください。
=SUM(A1:A10)
と計算したい範囲を修正します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

WordにExcelのワークシートを挿入していません。
Wordの中の機能のオートSUMを単純に利用しようと思いました。

数式は自分ではまったく入力していません。

• 0

もしかしたら文字列のセルが混じっているのかもしれません。

「上の2列が足されなかったり」という場合の足されなかったセルの下の方のセルを選択して、右クリック→セルの書式設定の表示形式が「文字列」になっていないか確認してみて下さい。
もし文字列になっていたら以下の手順を試してみて下さい。(表の数字の入っている範囲を仮にA1:D4とします)
1)別シート(または表の入っているシートの余白でも構いません)を用意する。
2)一つのセルを選択し、「=A1*1」と入力する。
3)表の範囲(4×4)だけ上のセルをコピーします。(元と同じ数字の表が出来上がると思います)
4)その範囲を選択してコピー、元の表の左上(A1のセル)で右クリックして「形式を選択して貼り付け」→「貼り付け」の「値」の所にチェックを入れてOK。
でうまく計算されるようになると思います。
ただし、表の中で数式が入っている所がある場合は、数式が数字に置き換わってしまいますので、数字の入っているセルのみ行って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>右クリック→セルの書式設定の表示形式が「文字列」になっていないか確認

セルの書式設定が右クリックで出てきません・・・?
表の中に数式を自分で打ち込んではいないので、よくわからないのですが・・・。

• 0