プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。
私は毎日まじめに
授業を出て、ノートもとっています。

ノートは自分でわかりやすく
一生懸命にまとめています。

授業を寝ている人や出ていない人の
ためのノートではありません。

いつも頑張っているのに授業に出れなかった人には
自分から見せてあげますが、

授業中はほとんど寝ていて、
授業で寝ることを堂々と自慢するような人に
貸してといわれても貸す気にはなれません。

この3年間、仲良くしている友達なので
ノートやメモしている教科書を貸していましたが

現在、テスト期間でその友達が追試になったら
また私のノートや教科書を持っていかれるのはいやです。

不真面目な人がテストで追試になるのは
自業自得だと思います。

6年制の授業も難しく、留年も多い学部で
勉強面は友達同士の助け合いが
無くては生き残れない世界です。

いままで仲良くやっていた人ですが
そのような不真面目な人たちは
留年すればいいと思ってしまいます。

私の考えは間違っていますか?
ノートなどを貸すのは優しすぎますか? 
それとも普通のことなのでしょうか?

A 回答 (2件)

日本人は勉強中居眠りしてたからと云いノートを借りる。

講義に出席できなかったらとノートを借りる。貸す方も僕から言わせてらアホかと思います。この時は自分も居眠りしてたと嘘を言って貸さないことです。

ノートを貸すことが,いかにも親切で優しいイメージを相手に与える印象だが,ノートをとらない人がノートを借りてテストもよかったし,優秀な成績で就職もできた。ノートを貸した方は失敗し,その人を指をくわえて見ていた。

このような実態を見ましたが,意地がいいとか悪いとかじゃなく,アホな習慣から脱却してほしいと思います。話はずれるが,私は絶対にお金は貸しません(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気持ちが軽くなりました!
はい、貸すほうもいい気がしなく貸すたびに自己嫌悪になります。
アホです本当に。

そうゆう人からは嫌われてもいいので、
貸せない理由をつくって逃げようと思います。

いつも頑張っているのに理由があってどうしても
できなかった人だけ助ける事にします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 12:53

ノートを貸す事がやさしいとはぼくは思いませんね。


本気で相手のことを考えるなら、ノートを貸さずに一緒に勉強するのがベストです。

あと、どういう風にしてはるか分かりませせんが、ノートを貸すにしても、何らかの条件をつけるべきでしょう。
無償で貸すのは感心しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめのうちは貸したら
食事をおごってもらっていましたが

いつのまにか後からおごれば
貸してもらえるというのがあたりまえになってしまい
気持ち的に納得できなくなりました。

もう貸してもらわないようにしっかりと頑張らなきゃ!
と思うのが私の考えなので。
楽してお金で解決しようとするのはいやです。

すぐに回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/02/04 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!