私は大学で軽音楽部に入っているのですが、女性ボーカルの曲をあまり知らないんで、みなさんのおすすめのバンドを教えてください!!
洋楽・邦楽といません。
ちなみに私は矢井田瞳、椎名林檎、GO!GO!7188、Sound Schedule、バンド以外では鬼束ちひろ、宇多田ヒカル、山崎まさよしとかすきです。
ボーカルが素敵で、全体的におしゃれな曲とか、GO!GO!7188みたいなのりのいい曲やってみたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

女性アーティストが好きなら,個人的にぜひ聴いてほしいのは



・KT Tunstall ← 彼女のSuddenly I Seeは映画のプラダを着た悪魔の主題歌です.

・Sandi Thom ← 彼女は天才だと思うくらい,メロディセンスが素晴らしいです.

・Krystal Meyers ← アルバムごとに大人の女性に成長しているのがわかります.

・Michelle Branch ← 歌声もソングライティング力も抜群に魅力的です.

・Skye Sweetnam ← ポップで独自の音楽センスを持っています.
    • good
    • 0

16年前の高校2年のときの学校祭で


吹奏楽部でプリンセスプリンセスの「ダイヤモンド」を演奏しました。(後輩の女子部員がボーカル)
    • good
    • 1

皆さんソロ、バンド、ユニット関係なく挙げている様なので、私も関係なく思い浮かぶ好きなおしゃれ女性ヴォーカル物を挙げてみます。

アルバム単位でいきますね。
まずは邦楽から
・ORANGE PEKOE『Organic Plastic Music』
・PARIS MATCH『PM2』
・小原明子『AK-NOTE』
洋楽は
・SWING OUT SISTER『Best Of Swing Out Sister』
・WORKSHY『Mood』
・INCOGNITO『Positivety』
・SADE『Lovers Live』
と言ったところでしょうか。なかなか耳にする事のない人々ですが、それぞれ色んな意味で女性ヴォーカルの魅力を伝えてくれる、自分にとってかけがえの無いアルバムばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オレペコ以外知らないのばっかりです。。
しかも、オレペコもあたしの聞いたことないアルバムです。
ぜひ聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 02:46

古いのばっかり提案させていただきます。



まずエスカレーターズはどうでしょうか?

聞いてる分には軽快に聞こえます。一聴すると簡単にコピー出来そうですが、雰囲気を壊さずに「バンドとして」ノリを出すのは意外と大変です。でもきちんと演奏できると、かっこいいですよ。初心者にはハッキリ言って無理で、中級者以上向けです。アルバムでは『Mighty Gravity』あたりのものが、エスカレーターズを知る第一歩として良いと思います。ヴォーカルのzoocoがソロアルバムも出しています。

他には

坪倉唯子はどうでしょうか? 全般的に静かな感じの曲が多いです。

矢井田瞳の声を聞くと、オジサンの私はプリンセスプリンセスを思い出します。こちらは比較的演奏しやすく、初心者でもコピー可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーターズは試聴してみました。
のりが良くてかっこよかったです。
ただ、難しいって意見にびびってしまいます。。
坪倉唯子は試聴できなかったのでまた探して聞いてみます。
プリンセスプリンセスは実はあまり知りませんでした。
矢井田の声に似ているのでしょうか??
気になるので早速聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 02:44

>全体的におしゃれな曲とか、GO!GO!7188みたいなのりのいい曲やってみたいです。



というのであれば多少ストイックすぎるかも知れませんが…。
あまりメジャーどころじゃないところで
BUGY CRAXONEをお勧めします。

ただ、バックの演奏が比較的こってるので、
簡単に耳コピーはできないかも…。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/a_list/artist_j/bugy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブージーいいですよね。
原曲は聞いたことないんですけど(笑)
先輩達がパーマでコピーしてはったので曲は知ってます。
なんかあたしの好みって感じで良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 02:40

邦楽だと、今一番のお気に入りは日之内絵美。


おしゃれで愛らしいのはピチカート・ファイブ(解散済みだけれど)
UAも良いですね。
引退してしまったCoccoが久しぶりに近々CD出します。既に聴いてみたたけど、涙出ました。

洋楽だとシェリル・クロウ。カッコイイー!
SIXPENCE NONE THE RICHERは歌声が透明感あって綺麗です。

この辺がわたしの趣味ですねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日之内絵美は最近良く名前聞きますね。試聴してみたけど声が綺麗な方だなぁっておもいました。
ピチカート・ファイブって、懐メロで出てきます(?)よく聞いたことなかったので聞いてみますね。
UAいいです!でもすでにいろんな人がやってるのでちょっとやりづらいかも。。
Coccoは「強くはかないもの」(でしたっけ?)が好きです。でもCoccoも先輩がやってたから、先輩が引退したらやろうかな(笑)
シェリルクロウはいいって言う人多いですね。聞いてみます。
SIXPENCE NONE THE RICHERは初耳です。ぜひ聞いてみます。
ありがとうございました。。

お礼日時:2003/12/28 02:37

あんまり最近の邦楽を知らないですけど、自分の友達がカラオケでSHAKALABBITSの曲を歌ってました。


女性ヴォーカルの4ピースバンドです。結構ノリノリです!

あと昔、聞いた中でSPEENAという女の子バンドのジレンマという曲が印象に残って、一時期めちゃ聴いてました!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=885361
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャカラビ、いいですね☆
のりが良くって結構かっこよかったので以前
ベーシストにやろうって誘ってみたんですが、
あれはベースむずいから無理って言われちゃいましたι
SPEENAも昔(?)はやってましたね。ジレンマは結構いいなぁって思ったんですが他の曲はイマイチ好きになれませんでした。。
わざわざ答えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/28 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターやりたい。バンプ、GO!GO!7188

こんばんは。
ギターを始めたいです。
コピーしたいのはBUMP OF CHICKENとGO!GO!7188です。
ギターボーカルに憧れます。

で、質問は大きく2つあります。
1.どのギター買おうか?
2.どの曲から始めようか?

★まず、1つめ。
ゴーゴーのゆうちゃんはテレキャス、
バンプの藤君はレスポールをメインに使ってます。
レスポールは重いのと形がイマイチ好きでないから候補から外します。
しかし、「じゃあテレキャスを買おう」…という気持ちにはなっていないのです。

最近バンプのsailing dayのPVを見て、
ストラトもいいなと思い始めました。

ゴーゴーをストラトで、また、バンプをテレキャスで演奏したら音の違和感があるのでしょうか?
エフェクター使えば、ギター自体がもつ音の特徴はそんなに気にならないものですか?
どちらのギターにするか決めたいので、決める際のポイントも教えてほしいです。
テレキャスのほうが軽いらしいですが、それも決定的なポイントにはなっていなく、迷ってます。

★2つめ。
練習したい曲は以下の通りです。
・ゴーゴー
行方不明、うましかもの、C7、A、くのいち、赤い月に吠える夜、千日紅、考え事

・バンプ
stage of the ground、ダイヤモンド、sailing day、オンリーローリーグローリー、ギルド

今のところ特に「やれたらかっこいいな」と思うのはsailing day、オンリーローリーグローリー、くのいちですが、この3曲はテンポが速めで難しそうです。

これらの曲をやってみたことがある方、簡単だったとか難しい等の感想を教えてください。
最初に取り組むのにおすすめ(あまり難しくない曲)なのはどれでしょうか?

私は女性なので、バンプをやるのはあまり様にならなそうな感じがし、そこがちょっとひっかかるところではあります…

こんばんは。
ギターを始めたいです。
コピーしたいのはBUMP OF CHICKENとGO!GO!7188です。
ギターボーカルに憧れます。

で、質問は大きく2つあります。
1.どのギター買おうか?
2.どの曲から始めようか?

★まず、1つめ。
ゴーゴーのゆうちゃんはテレキャス、
バンプの藤君はレスポールをメインに使ってます。
レスポールは重いのと形がイマイチ好きでないから候補から外します。
しかし、「じゃあテレキャスを買おう」…という気持ちにはなっていないのです。

最近バンプのsailing dayのP...続きを読む

Aベストアンサー

ギターの選択についてですが、曲の再現性に強いこだわりを持っていたり、あるいはよほど癖のあるギターを使っていない限りは、ギターのモデルの違いのせいで、曲に対する音の違和感を感じるということは、それほどないと思います。
楽器は使いようによっていろいろと表情を作ることができるものですので、ギターがどんなものであれ、その曲に合わせた表情を工夫して作るようにすれば、マッチさせることはできると思います。
逆に、たとえ同じギターを使ったとしても、それぞれの曲に合わせた表情を作る努力は必要になると思います。 そういう意味では、どちらのギターを使うとしても、そう大きな問題は(よほど元の音源の再現性を突き詰めるのでなければ)まずないと思いますよ。

また、エフェクターを使うことによって、ギターの音色に加工を施すことはできますが、しかしエフェクターを使えばギター本来の音の性格を打ち消すことができるかというと、それは無理だと思います。 ある程度はギター本来の音の性格を緩衝することができるとは思いますが、どのようにエフェクターをかけたとしても、ギターが本来持っているカラーは音色に影響するでしょう。

どちらのギターにするのかの決め手については、最終的には自分でこれが欲しいと思える要素をどれだけ満たしているのかの比較になると思います。 見た目、音、取りまわしや機能、操作性など、どんなところでも自分がこれは欲しいと思える要素をより多く満たしていることが、最終的な決め手になるでしょう。
なお、ギターの重量については、個体差があります。 軽いストラトもあれば、重いテレキャスもありますので、この点については実際に持ってみて、重量を確かめてみた方がよいと思います。
音の面で言えば、テレキャスターは高域の強い癖のある硬い音、ストラトはテレキャスターよりもややマイルド寄りの繊細な音が特徴になると思います。 いずれの音が良いかについても、実際に音を出してみて判断するのが良いでしょう。 (ちなみに蛇足気味の私見ですが、レスポールの音との比較では、リアPUを使っているときに限っては、より音が似ているのはテレキャスターの方なのではないかと思います。 ただ、これも実際に音を聴いてみてから、判断するのが良いでしょう。)


曲については、私自身は弾いたことがないのでなんともいえないところがありますが、とりあえずは難しいかどうかに関わらず、つまみ食いするつもりで、やってみたい曲を一通り、できるところまでやってみるのが良いと思いますよ。 それで手応えがあるようであれば、その曲を練習課題に据えれば良いでしょうし、難しすぎると感じたならば、後回しにしておけばよいでしょう。 すぐに形にすることを焦らずに、じっくりといろいろ試してみることをお勧めします。

少しでも参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

ギターの選択についてですが、曲の再現性に強いこだわりを持っていたり、あるいはよほど癖のあるギターを使っていない限りは、ギターのモデルの違いのせいで、曲に対する音の違和感を感じるということは、それほどないと思います。
楽器は使いようによっていろいろと表情を作ることができるものですので、ギターがどんなものであれ、その曲に合わせた表情を工夫して作るようにすれば、マッチさせることはできると思います。
逆に、たとえ同じギターを使ったとしても、それぞれの曲に合わせた表情を作る努力は必...続きを読む

QGo!Go!7188の使用ギター

GO!GO!7188 ゆうちゃんの使ってるギターは
以前からどれもFender Japan製なのでしょうか?
例のアーム付きテレキャスはわかるのですが、
以前JaguarかJazzmasterかを使用してたのを覚えてるのですが
これらもFender Japanのでしょうか?あれはJaguarだったでしょうか??

Aベストアンサー

FenderUSAのオーダーですね。
3号機
http://www.fender.jp/artist/detail.php?aid=fa_0057
2号機
http://www.fender.jp/new/detail.php?aid=fw_0050

Jazzmasterの赤を使用していたと思うのですが、
画像チェックは未確認。

QGo!Go!7188のC7のギターの弾き始めについて

Go!Go!7188のC7のギターの弾き始めについて

弾き語りが
[1]---4
[2]---5
[3]---6
[4]---6
[5]---4
[6]---4
となっているのですが、6本も指を使えません・・・
この様な楽譜は、どう弾けばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

これは普通に「C#m」のコードです。

人指し指で4フレットをバレーして中指で2弦の5フレット、小指で3弦の6フレット
そして薬指で4弦の6フレットを押さえます。

参考URL:http://www.geocities.jp/mamopage/chordhyou-guiter-full.html

QGO!GO!7188「大人のひみつ」のギターソロの部分で・・・。

GO!GO!7188の「大人のひみつ」という曲をバンドでやりたいのですが、
間奏のギターソロ、また、最後のギターソロの部分がスコアを見てもうまく理解出来ないんです。

スコアには「feely w/EFFECT」と表記してあります。
この意味は何なのでしょうか。

ライヴ映像を見ると、ただかき鳴らしているようにしか見えなくて、
どこをどう押さえれば、あんな音が出せるのでしょうか。

「大人のひみつ」をバンドでやったことのある方、GO!GO!7188をバンドでやったことのある方、もしよければ教えてやってください。
また、バンドでやる際のポイント(ライブ用の簡単アレンジ)などありましたら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この意味は何なのでしょうか。
この場合曲を聴く限りでは
「効果音的に適当にかき鳴らしなさい」
という意味だと思います。
多分本人も適当に弾いてるので、どうという意識はなさそう。
ライブでやるなら、音程を無視して、高いフレットの適当な場所でフレーズを弾くとか、一弦を連続ピッキングしながら上から下までポジションをスライドするとかやればいいかも。
とりあえず「音痴な感じで適当にフレーズを弾く」というしゅしっぽいので。

Q鬼束ちひろの楽譜

鬼束ちひろさんの曲ってバンドスコアはまったくないのでしょうか?
それから、アルバムSugar Highに収録されているTiger in my Loveのピアノスコアは出ていますか?アルバムスコアでもいいのですが…。

Aベストアンサー

アルバム「Sugar High」でしたらピアノスコアが出ています。ただし弾き語りタイプのものですが。「Tiger in my love」も入っているようです。下記のURLをご参照ください。

補足>【曲目】NOT YOUR GOD/声/Rebel Luck/Tiger in my Love/Castle・imitation/漂流の羽根/砂の盾/King of Solitude/他……こちらはグーグル検索より

メジャーな音楽出版社と複合型の楽譜ネットショップで調べた限りでは、バンドスコアとして出ている鬼束ちひろさんの楽譜はありませんでした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810882772/qid=1056813920/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/250-1893081-2247439


人気Q&Aランキング

おすすめ情報