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公社団地に住んでいる知人がいます。

その人がお風呂の水を(そんなに長い時間ではなく)出していたところ排水量が少ないため下の階を水浸しにしてしまったそうです。

公社に苦情を言ったところ公社は水を出していたあなたが悪いということで責任を回避しているようです。もちろん公社が費用を負担しなければその知人が補修費用を弁償しなければなりません。

もとより排水能力は低かったそうです。
水は1日中とか出していないようです。
古い団地です。

やはり弁護士に依頼しないといけませんか?弁護費用は勝訴しても全部依頼側負担になるのでしょうか?そうすると弁償代金と変わらなくなってきますね。

法律的な見解をよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

こんにちは、入居のときの契約書をもう一度見直すのが一番にやることですよ。



以前こんな話を聞きました。
冬場に旅行で数日間アパートを空けていたとき、水道管が凍り付いて破裂し、大家に交渉した結果、契約書に長期間外出する再は、ガス・電気・水道の元栓を締めるとあったらしく、実費で賠償したそうです。

しかし、この場合は当てはまらないですね、お金を取って貸している以上、貸主には家として最低限の機能を保障する義務があるのです。

アパートの水道の漏れなど、無償で直してくれます。

公団も特別扱いではなく、同じですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人の不注意はあるとは思いますが、水があふれでただけで天井漏れする団地です。どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2003/12/12 11:00

お風呂の水を出しっぱなしにして排水しきれずに階下に水漏れ・・・ってことはお風呂場の床面(湯船ではない)に水が溜まりそれがお風呂場の出入り口ドアを越えてあふれて脱衣所なりから水漏れってことでしょうか?



その公団住宅にはどのぐらいの期間住んでいるのでしょうか?
また,以前より排水能力が低いことは知っていたのでしょうか?

今回の水漏れの原因は?(例:湯船の水張りをしていたが忘れて外出など)

確かに管理者は家の管理をきちんとしなければいけないこともありますが,使用者(借りている人)の過失が大きければ賠償請求するのは難しいとも考えられます。

入居して間もない状態で排水能力がわからずお風呂の水を一気に流したら水漏れした・・・など通常考えれば問題ない行動であって,そのことにつき入居時に管理者から注意が無ければそれは管理者の責任になると思いますが,今回のケースがどのような感じなのかはっきりしないので,もう少し具体的に状況を教えてもらえれば,回答しやすいかと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まりそれがお風呂場の出入り口ドアを越えてあふれて脱衣所なりから水漏れってことでしょうか?

はい。で床が浸水しその床から階下天井へ雨漏りのように浸水したそうです。

>その公団住宅にはどのぐらいの期間住んでいるのでしょうか?

1年半ほどです。

>また,以前より排水能力が低いことは知っていたのでしょうか?

公社より説明はなかったのですが、こちらで気づきました。公社に報告していましたが、日にちが折り合わず配水管はそのままでした。

>今回の水漏れの原因は?(例:湯船の水張りをしていたが忘れて外出など)

そのとおりです。水を出したまま自転車を修理していたようです。

東京都や区役所の無料相談には連絡したのですが、ほかに公社に強い権威をもっている機関がありましたら教えてください。

お礼日時:2003/12/12 10:54

>もとより排水能力は低かったそうです。


と、いうことは、排水能力が低いことがわかってたんですよね。
だとしたら、今回の件はご友人の方の過失と思います。
確かに配管の破損などでしたら、公社に責任がありますが。

ご友人の方、被害者の方は保険に入っておられませんか? 借家人賠償保険、家財保険などです。
入っておられたら保険業者に処理を相談するのが一番の早道ですよ。

あやふやな情報だけですので、確かなことはいえませんが、質問文のニュアンスでは「勝訴」は難しいもののように思います。

>弁護費用は勝訴しても全部依頼側負担になるのでしょうか?
その通りです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>排水能力が低いことがわかってたんですよね。

公社より説明はありませんでしたがこちらで気づいたようです。5年前にも水漏れ事故があったのですが、入居時にその説明はされていませんでした。

>確かに配管の破損などでしたら、公社に責任がありますが。

弁護士と相談した結果、ファイバースコープで調べてみる予定です。

>ご友人の方、被害者の方は保険に入っておられませんか? 借家人賠償保険、家財保険などです。

入っていないんです。
これが本人にとって一番の過失なのかもしれません。

東京都や無料相談はしているのですが、公社が完全に責任を放棄している(録音した内容を聞きましたがかなり強気な対応をされています)のでにっちもさっちも行かない状態で困っています。ほかに相談できる機関があったら教えてください。

お礼日時:2003/12/12 10:59

ご質問の場合はかなり厳しいですね。


というのも水を延々と流しっぱなしに出来るほどの排水能力を備えていることは普通ありません。
あふれ出て大抵ご質問のような状況になります。特に集団住宅ではその傾向があります。

戸建住宅ですと配管を共有していませんので詰まっていなければ大抵は大丈夫なのですが、集団住宅では複数の部屋で配管を共有しますので、他のところでの使用と重なるとあふれることがありますので、長時間排水する場合はその危険が極めて高くなります。また通常そのような使用方法は想定していません。

つまり排水能力が今回は低いということでしたが、それが無くてもあふれた可能性が十分あるのです。

ですから排水能力が少な目ということは要因のひとつでしょうけど、単にそれだけでは公団が弁償する必要があるほどの瑕疵であるとは思えません。ただ、その配管に何らかの問題点が見つかればその点を指摘して、全額とは行かなくてもいくらか公団の責任も問うことは出来なくは無いでしょう。(全額公団負担というのはよほど配管に重大な問題が無ければ無理では無いかと思います)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

排水能力は百歩譲ったとして、天井から雨漏りのようになるのも第三者が聞いておかしく思います。

また入居時説明がない点も説明責任が不充分だったと思いますが、この点について宅建保有者や弁護士の意見が聞きたく思います。

お礼日時:2003/12/13 08:32

ふつう、下にもれるよ。


もれないとしたら、逆におかしいよ。
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>天井から雨漏りのようになるのも第三者が聞いておかしく思います


そうですか?建物の構造はご存じですか?
どんな建物でも風呂場内の床は防水処理されていますので洗い場内は当然漏れませんが、風呂場から外の床に漏れた水は確実に階下に流れますよ。
量がすくなくて、漏れた場所が良ければ達しない可能性もありますが、水場周りですから立て配管があるので、まず階下まで達すると思って良いです。
木の床は気密加工や防水加工はしませんので簡単に水は下に落ちます。
鉄筋コンクリートでも同じです。(木造はもっとひどい)

これは説明が必要な程のことではなく割と常識の範囲と思います。

弁護士にご相談なさりたいとのことですから、まず役所に無料相談の予約を入れて無料相談の弁護士からお話を聞くと良いです。
ご質問の内容からすると有料の相談をしても徒労に終わりそうなので、まずはこちらを優先してみてはいかがでしょうか。
あと、どうしても有料ということでしたら、弁護士会(各地方に存在します)に弁護士を紹介してもらって下さい。30分5000円で受けられます。

あと、弁護士費用については通常全額依頼人負担ですから、訴訟を依頼して(基準は着手金15万円+αで、αは訴訟金額などで変わります。)勝訴になってもそれは自己負担です。
ですから、勝訴時の受け取り金額を下回るようでしたら訴訟する意味は金銭的にはありません。

では。
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 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q天井から水漏れ・・・

初めて質問させていただきます。公団住宅での水漏れに関して、どう対処して良いのか分からずに困っています。みなさんのご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。
住んでる場所:5階建ての団地(住まいは4階)
水漏れの状況:5階から発生、1階の方まで被害を受けている。
当方の被害:畳が2畳、壁紙のはがれ、押入れの中(衣類、本、バックなどが被害)
公団職員の対応:水漏れのあった日に団地に来て状況を調べに来た。(水漏れの状況の確認、被害箇所の写真を撮る)5階の人と話をしたらしい(会話の内容は分からず)水漏れの原因が分からないと言って、その日は帰る。
5階の人:5階では水漏れはなかったと言っている。
水漏れのあった日の状況は上の様な感じなのです。後日、公団から4日たっても連絡がないためこちらから、どうなっているか聞いたところ「調べた結果5階の人が起こした水漏れだから5階の人と話し合ってくれ」とのこと。しかし、5階の人がウチから水漏れはしていないと言っているし、確実な原因が分からないのに保障してくれとも言えないと思うのですが。。。再度、公団に原因を調べるように言った方がよいのでしょうか?このままだと泣き寝入りをするしかなくなってしまうので、どなたか良い案があれば教えて下さい。書き忘れましたが公団は状況を確認をしにきただけで、その後は調査も何もしに来てはいないです。

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1階までの被害という事は相当な水量だったと思われます。
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説明を受けて下さい。

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Q上の階住人の責任による水漏れ(保険無し、県営住宅)

 初めまして。非常に困っているのでアドバイスをお願い
します。(当方は県営住宅です)

 昨日、午後6時頃4階から(うちは3階)水漏れがあり
ました。原因は子供の水遊びとのこと。妻が上に行っても
不在でしたので、住宅供給公社に連絡し荷物の移動どビデ
オの撮影をしました。その後公社の担当、修繕業者がきて
対応して下さったのですが、結局4階から漏水し、3階と
2階まで被害が出たようです。そして、うちも上の住人も
引越して間もないので保険に入っておりません。

 他の質問の回答を見ると賠償請求するときまずくなると
いうようなことがかいてありましたが、私もその点で困っ
ております。上の住人は何とかクリーニングでと言ってい
ますが・・・うちの被害は3LDKで濡れなかったのは2
部屋のみで押し入れクローゼットもびちょびちょです。業
者がいうには畳、クロス張替えは最低限必要。今は床板も
外している状態です。

 うちとしては布団を買い換え(あの水の色をみているの
で・・・)、プレステやノートパソコン、バッグなどを新
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も先が分かりませんから)
 やはり毅然とした態度に出て、賠償請求をした方が良い
のでしょうか?ちなみに結婚式の写真やアルバム、妻の描
いた絵なども被害を受けてます。
 長々と済みません。どうぞ宜しくお願い致します。

 初めまして。非常に困っているのでアドバイスをお願い
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Aベストアンサー

以前不動産管理の仕事をしていたので参考までに

基本的に入居間もないので保険に入っていなかった。と言うのは『甘い』の一言です。
入居が決定した段階から保険加入の計画をしていないとコトがおきてからでは後の祭り・・・
そんな事を何度も見てきました。

まずこの場合は県営住宅との事なので、物件所有者は県。と言う事は部屋の修繕の方法を決めるのは「県」になるので、壁や床の補修について基本的に入居者が決める事ではありません。
要は個人所有のモノの被害回復=賠償請求になります。また雨漏りによりその部屋が使えなかった事による損害も請求出来ます。(例:寝泊りが不可能だった為、ホテルを利用した代金)
で、問題の電気製品等を新品に換えて欲しいとの事ですが、注意しなければならないのは「今回の雨漏りによる事で動作不良が確定的」でなければなりません。今回の事件との因果関係がハッキリしない故障については賠償責任はありませんので、今現在正常に動いていれば保障を求めるのは無理に近いでしょう。(相手が責を認めれば別ですよ)
逆に布団やバッグは色染み等がハッキリ判る為賠償請求しやすいと思います。
で、相手方はクリーニングで費用を抑える事を希望している訳ですよね?そして貴方は買い替えを希望している。こう言う時はその品物の減価償却を考慮し、その時の価格を求め、相手にクリーニング代+α(迷惑料等)を支払って頂き、新品の不足分を貴方が補填する。と言うのが妥当だと思います。
どうしてもクリーニングだけで!と言ってくる場合は「クリーニングでは納得の行くレベルまで回復しない」事(原状回復不能)を主張しましょう。、100%元に戻ると言うなら受け入れてあげても良いと思います。

アルバム等は勘弁してあげた方が良いと思いますよ。何故なら逆に貴方が加害者の立場だったとしたら、今回の様に相手の大切なアルバムを汚損してしまったと仮定するとどの様に償う事が出来るでしょうか?
お金で済む問題では無い問題を解決する事の難しさを考えて頂ければ今回は許してあげた方が良いのでは?
ですが、誠意は見せて貰いたいのが心情だと思いますので、簡単な誓約書みたいなのを作って一筆書いてもらうのが良いと思います。
例えば「今後は共同生活の秩序を乱す様な事はしません」とか「自治会等の活動に積極的に参加します」とか

以前不動産管理の仕事をしていたので参考までに

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まずこの場合は県営住宅との事なので、物件所有者は県。と言う事は部屋の修繕の方法を決めるのは「県」になるので、壁や床の補修について基本的に入居者が決める事ではありません。
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Q賃貸アパート、階下に大量水漏れをしてしまいました

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてし...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう

Qマンションの漏水・階下への影響について

osapi124と申します。

RC造マンションの2階に住んでいます。
昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下も湿った状態になっていました。

慌てて床を拭き、トイレットペーパーも取除き「ヤレヤレ」と思っていましたが、

考えてみると2センチの床を越えた水が2~3ミリに減っていたとすると、
その差の分は床下に浸透してしまったのだということに今ごろ気づきました。

そうなるとトイレが仮に1平米だとしても、100×100×2=20000で、
少なく考えても20リットルの水が床下に入っちゃったことになります。

調べてみると「階下への水漏れでの保険適用はあるか?」等については過去にも
質問がありましたが、「どの程度水漏れすると階下に影響があるのか」については
なかったように思います。

今のところ階下の天井に影響は出ていないのですが、コンクリートに溜まった水が
後々になって漏ってくるというようなことになると困るので、今のうちに何か手を
打たなければと考えております。

素人考えでは、トイレや浴室などは一定レベルの水漏れがあることを想定して、
普通の居室と違った床構造(ドレンがあるとか、簡易防水とか)になっているので
はないかと思いますが、どうなのでしょうか?

喫緊の対応としては、自分で一部床をはがして床下構造を確認したほうがいいのか、
とりあえず成り行きを見守るのみでよいのか・・・。

よろしくご回答お願い致します。

osapi124と申します。

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昨夜、2歳の子が水洗トイレのタンクの上にある手洗いにトイレットペーパーを詰まらせ、
水があふれてしまいました。

いつごろ犯行(笑)が行われたのか犯人に聞いても、全く要領を得ないのですが、
気づいたのは私(夫)が帰宅した22時ころで、トイレに入ると床に2~3ミリ水が
たまっている状態でした。
トイレのドア部分の敷居は2センチほど高くなっていますですが、そこを越えた
のか下からしみたのか、トイレ前の廊下...続きを読む

Aベストアンサー

工事関係で設備の仕事に関わってます。一般のマンションのような集合住宅で室内の水廻りに防水工事はしないです。建築によって下階へ貫通している立管廻りに一部塗膜防水するところもありますが。下階への影響はバケツ一杯の水でも影響が出るときは出ます。最近のフローリングはクッションが付いているので水を引っ張ることがあるかと思います。床下はなかなか乾かずカビだらけになることが多いので十分な換気をして乾かしてください。

Q水漏れ事故の加害者として被害者に慰謝料を払わなくてはいけないのでしょうか?

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として148万円保険会社から提示されましたのでやっと29日示談交渉に至りました。 工事費、畳新設、壁紙、洋服シーツ類のクリーニング代、仮住居代、他全額カバーされている部分多いと思うのですが、引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。誠意がないとも。 また工事費の請求は直接お宅にいくのだから保険が出ない時は自腹を切ってもらうとか、わからないことを言われます。 工事見積り、工事発注は下階の方なのですが如何なものなのでしょうか? 妥協策として原価償却された部分11万円を毎月1万円ずつでも支払っていくことで再度示談交渉しようかと考えましたが客観的にみてどんなものでしょう? 被害者に査定額が不服の時は弁護士同士の話し合いになりますとのことも話しましたが、保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。尚工事は早く始めてくださいと申し上げたのですが11月半ばにやっと着工まだ終わっていません。保険会社は東京丸の内であまり親切な対応とは言えない気がします。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

40代夫婦です。九州で築30年の中古分譲マンションに5年前から住んでいます。9月の台風時ベランダの排水溝のつまりが原因で下階宅にかなりの水漏れが生じ風呂場トイレに漏電他2DK分に被害を与えてしまいました。直ぐに加入していた個人賠償保険の手続きをとり、ベランダは防水改修工事いたしました。 共用部分ではありますが我が家の落ち度が認められ下階の方(50代夫婦)に業者見積りを出してもらって、10月半ば算定額115万円となりました。 しかし下階の方から更に2度追加見積りが出され、11月26日最終算定額として...続きを読む

Aベストアンサー

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝されたことがあります。保険会社と管理組合、管理会社、加害者の方が上手に連携すると、保険会社の対応は素晴らしいものになります。

それには、加害者である質問者さんがますしっかり知識武装することです。

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全く不要です。内装の原状回復義務を果たせば必要十分です。

>引越し見積り費用27万円が15万円になり、照明やカーペット類は当然減価償却された金額になり慰謝料70万円が0円というところが納得出来ないので差額を我が家に補填してほしいと譲りません。 仮住居は2部屋借りており、1部屋分6万円は否認されましたが、その分だけ我が家で立替払いしてあり戻さなくても良いと伝えてあります。 我が家の実情はローン等で生活は楽ではありませんので正直にお伝えしましたが、家を売って払うべきだとか言われました。

質問者さんも、加害者の方もマンション管理組合が保険に入っている意味が少しも判っていないようです。どなたもそうですから質問者さんおせいではないです。

私は管理会社から水漏れ事故が起きた報告を受けたとき「加害者の方は決して被害者の方と直接交渉しないように伝えてください。すべて要求は管理会社から差し向けた保険会社にだすように言ってください」と指示しました。管理会社も保険について何も知らないからです。

「マンションで隣近所と良好な関係は樹立できないとあきらめてください。隣近所は変人の塊とあきらめてください」と私は住民の方に、機会があればお話しています。「自分にとって、おかしな要求を隣人の方からされても、馬耳東風と受け流すのが一番。まともに受け合っていては、マンションは住めなくなってしまいます」ということです。

下の方が何を言っても「馬耳東風、受け流すが正解です。はいそうしますとも、できませんとも言わないで、保険会社に相談してみます。少しお待ちください」で逃げまくらなくてはなりません。

質問者さんの作戦としては、保険会社が保険金で払わないような要求には一切耳を傾けてはいけません。保険会社が補償しない損害については「保険会社が補償してくれないので、お気の毒ですね。申し訳ありません。」と一切を保険会社のせいにしてください。どんな要求にも「保険会社に聞いてみます」で対応すれば良いでしょう。

>保険会社はお宅との関係でうちには関係ないとつっぱねるしまつ。

「私共にとっては、管理組合が加入している保険会社さんとお宅の関係で、私共には関係ないことなのですよ。何なら管理組合さんとか管理会社さんにお聞きになってみてくださいな。文句があれば管理会社さんにどうぞ」みたいにかわわしてください。

毅然とした対応をとらないと、どんどん要求がエスカレートして収拾がつかなくなります。「水漏れ事故の加害者となった方は被害者の方と直接折衝してはならない」という私の鉄則がご理解いただけるでしょう。加害者の方は、下手に出ても、高飛車にでても、被害者の方の感情を逆なでするだけなのです。プロに任せるしか方法がありません。

個人賠償責任保険に加入している分譲マンションで幸いでしたね。個人賠償責任保険は上限は1000万円位はあるでしょう。保険会社からパンフレットとか約款を取り寄せましょう。管理会社に聞けば代理店を教えてくれますし、管理会社自身が代理店のこともあります。約款に眼を通して保証内容をまず確認しましょう。

私はあるマンションの理事長してますが、漏水の被害に遭われた方に「工事期間中のホテルの予約や費用まで払っていただいて、汚れた個所が全部リフォームして戴いてとてもうれしいです」と感謝された...続きを読む

Qマンションでお風呂のお湯の出しっぱなしによる漏水事故を起こしてしまいました

私はマンションの5階に住んでいる住民なのですが、風呂場の排水溝の流れが悪くなっており、先日、少々酔って帰ってきてお湯を出しっぱなしにして寝てしまいました
6時間後、床が水浸しになっていることに気がついて表面的には処置したのですが、業者から連絡があり、階下の部屋やメーターボックスに落ちてきているということでした。
連休前だったので、居ない住民もおられ、被害状況は火曜日にはっきりするのですが(だいたいは)、管理会社の方からは、「対応の保険にはいってらっしゃいますので、大丈夫ですよ」とは言われました
しかし、大家さんからは、「あなたはどうするお考えなの?」「保険だけで補えない部分も出てくるだろうし、私に全部工事とか手間をとらせるの?それともあなたが工事を発注してしてくれるの?」と言われました
私としては被害状況がはっきりしておらず、「出来ることはさせてもらいますので」くらいしか現時点ではいえておりません
大家さんは、「とにかく現状に戻してくれ!自然乾燥したようにみえても鉄骨が脆くなってるかも知れないし、寿命もおちるかもしれないじゃないか」と言われています
私はどう対応したらいいのでしょうか?そして保険会社はどこまで対応してくれるのでしょうか
これからのことを考えるとかなり不安なのですが、
経験者の方、専門家のかた、ぜひご回答おねがいいたします

私はマンションの5階に住んでいる住民なのですが、風呂場の排水溝の流れが悪くなっており、先日、少々酔って帰ってきてお湯を出しっぱなしにして寝てしまいました
6時間後、床が水浸しになっていることに気がついて表面的には処置したのですが、業者から連絡があり、階下の部屋やメーターボックスに落ちてきているということでした。
連休前だったので、居ない住民もおられ、被害状況は火曜日にはっきりするのですが(だいたいは)、管理会社の方からは、「対応の保険にはいってらっしゃいますので、大丈夫です...続きを読む

Aベストアンサー

私も一度漏水事故の経験があります。
マンションの下の住民の方のお部屋もびしょぬれにしてしまったうえに 私の部屋と下の部屋の間に入っている断熱材や、鉄骨なども一度濡れてしまうと全て取り替えなくてはならず、その工事も必要でした。
それを聞いたときはぞっとしましたが、
全て保険会社が家主、被害者と交渉を行ってくれたため、私自身が工事の発注を行ったり損害賠償を請求されたりは一切ありませんでした。
実際、工事の発注などをもし建築素人の個人で行う場合、金額や工事の質などわかりませんし、
その結果責任も負えません。
故意にせよ事故にせよ、不慮の自体が発生することに
備えての保険なので、専門的なことはお任せしたほうが被害者・加害者・家主どちらにとっても正しいと思います。

しかし、こちらの落ち度で事故を起こしてしまっているので、被害者さんと家主さんには菓子折りを持って
直接対面して謝り、できるだけの誠意は見せたつもりです。
知人にはそれすらするべきではない、とも言われましたが、やはり謝りたかったので。。
ちなみに謝って不利になったことはなかったですよ。

私も一度漏水事故の経験があります。
マンションの下の住民の方のお部屋もびしょぬれにしてしまったうえに 私の部屋と下の部屋の間に入っている断熱材や、鉄骨なども一度濡れてしまうと全て取り替えなくてはならず、その工事も必要でした。
それを聞いたときはぞっとしましたが、
全て保険会社が家主、被害者と交渉を行ってくれたため、私自身が工事の発注を行ったり損害賠償を請求されたりは一切ありませんでした。
実際、工事の発注などをもし建築素人の個人で行う場合、金額や工事の質などわかりませんし...続きを読む

Q水漏事故の賠償について

先月UR賃貸物件で、洗濯機の水漏事故を起こしました加害者です。
無保険でしたので、自力での賠償になります。

URから建物の賠償請求(既に解決済)と、 階下の方から賠償請求がきております。

階下の方は保険に入られおりました。
物損のみの保険らしいのですが、 会社名や保険名は教えてもらえずわかりません。

その保険会社から階下の方へ支払われた分は、 後日うちに請求がくるとのことでした。
保険会社からうちへのコンタクトは、今のところありません。

階下への実際の水漏事故の被害は、
主に押入れ上部から水がジワ~っとしみてきて、 少しポタポタしてきたというものでした。
すぐに気づいていただけたので、 即バケツなど置いて対応していただけて、少ない被害で済みました。

その際に私がみた物損は 本・レコード・布団・毛布などでしたが、
後日「母の高い着物も濡れていたので、 これも全部保険会社に請求した」と言われました。
事故のとき、着物はなかったように思いますが、証明はできません。

これは穿ったものの見方ですが、 水でしたら、後から濡らして、
これもそうだったということが出来ると思います。

それを違うと証明できるものはないと思いますので、
言われるままに、すべてお支払いをするしか術はないでしょうか?

保険会社の方では、このような場合、
階下の方の申告を無条件に信用して、保険金をお支払いしてしまうものなのでしょうか?

ご存知でしたら、教えていたでけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

先月UR賃貸物件で、洗濯機の水漏事故を起こしました加害者です。
無保険でしたので、自力での賠償になります。

URから建物の賠償請求(既に解決済)と、 階下の方から賠償請求がきております。

階下の方は保険に入られおりました。
物損のみの保険らしいのですが、 会社名や保険名は教えてもらえずわかりません。

その保険会社から階下の方へ支払われた分は、 後日うちに請求がくるとのことでした。
保険会社からうちへのコンタクトは、今のところありません。

階下への実際の水漏事故の被害...続きを読む

Aベストアンサー

質問点として(1)保険会社の査定方法、(2)保険会社が支払った保険金の求償の2点だと思います。
まず(1)の査定方法ですが、保険会社は費用対効果を考えて小規模の損害の場合は、一般的に契約者から事故報告書、事故現場及び損害品の写真、損害額を確認できる書類等の提出を求め、それに基づいて損害額を認定し、さらに加入割合等所定の要件に従って支払保険金を算定します。このとき、その損害が第三者による行為である場合は、当然加害者に対する求償権を持ちますので、契約者から提出された書類はすべて裁判の証拠たりうるものとなります。よって、疑わしき書類が提出された場合は契約者に対して保険金詐欺に該当するかどうかという調査もおこないます。
次に(2)の求償権の行使についてですが、個人に対する求償はおこなっていない保険会社もあります。加害者が法人の場合は、たしかに求償権を行使しますが、個人に対しては求償しても支払いに応じてもらえないと実務上なかなか回収できないからです。
ちなみに賃貸集合住宅の場合、借家人賠償責任保険が賃貸契約の際に締結されているか確認しておく必要があります。賃貸契約に含まれていなければ、別途契約しておくと安心です。

質問点として(1)保険会社の査定方法、(2)保険会社が支払った保険金の求償の2点だと思います。
まず(1)の査定方法ですが、保険会社は費用対効果を考えて小規模の損害の場合は、一般的に契約者から事故報告書、事故現場及び損害品の写真、損害額を確認できる書類等の提出を求め、それに基づいて損害額を認定し、さらに加入割合等所定の要件に従って支払保険金を算定します。このとき、その損害が第三者による行為である場合は、当然加害者に対する求償権を持ちますので、契約者から提出された書類はすべて裁判の証...続きを読む

Qお風呂の水を出しっぱなしにしてしまい・・・

学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています
朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。
もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がトイレ)が水浸しになってる」といわれて慌てて見に行くと本当にトイレが水浸し。驚いて事務所の方に謝って「私が掃除します」といったら「いいよ、やっておくから」といわれました。
部屋に戻ってから冷静になると 配水管が壊れていたらどうしよう、多額の費用がかかったらどうしよう、と他のいろいろなことを動転していて聞けなかったことに不安になって時間が経ってから聞きにいったのですがその事務所の方はもうおられませんでした。
また後でその方のところへ行こうと思っているのですが、こういう場合はどんなことが起こり、何をしなければいけないのか、費用はどれくらいかかる可能性があるのか、また私はどういうところに相談しなければいけないのかどうか教えてください。
気が動転していてまともな文章になっていないかもしれないのですがどうかよろしくお願いします

学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています
朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。
もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がト...続きを読む

Aベストアンサー

それは大変でしたね。
気が動転してしまうのもわかります。
アパートということなので、大家さん、もしくは仲介に入っている不動産屋さんに連絡した方がいいと思います。
何か費用が発生するようでしたら連絡があると思います。
下の階の方には
「先ほどは本当に申し訳ありませんでした。何かダメになってしまった物などがあれば弁償させていただきますのでおっしゃってください。」等と言って、菓子折持参でもう一度謝罪に言った方が後々のことを考えると良いと思います。
あなたの誠意が見られれば大抵の方は許してくれると思いますよ。

Q県営住宅に住んでいますが水漏れしてます

はじめまして、よろしくお願いいたします。

現在、県営住宅に住んでいまして、今月の水道代の請求時に「水漏れの疑いがあります」と書かれていました。普通に生活をしているだけですと部屋のどの蛇口からも水がポタポタしていなかったのですが、水を使用していなくとも外にあるメーターが回っていたので、県が指定しています水道工事会社へ連絡しました。2~3日後に水道工事の業者の方が来まして、床を開けたところ床下は水浸しでしたが、「原因は床下に入り調査をしてみないとわからない。」ということでしたのでその日は終わりました。
 床下を覗くときに開けた床(最初から開けることの出来る箇所)は30平方センチくらいしかなかった為に入れず、業者の方と県の担当者が連絡をとって1箇所だけ検討をつけて原因が分かる所の床に穴を開けて調査、修理を許可されたということで2日後くらいに業者の方が来まして穴を開けた所、開けた箇所の床下もやはり水浸しだったのですが、床下の深さが20cmくらいしか無く、もぐって作業をすることはできなかった為にその日も修理はできませんでした。その後、業者の方が県の担当者に「今度は壁に穴を開けて洗濯機の裏を見てみたい。」と話をしたら、「原因、修理が終わるまでは何回穴を開けてもいいし、費用もかかってもいいからやってくれ。」と回答があったらいいのですが、「住人がいると作業がやりにくいので他の部屋へ引越して欲しい」とはなした所、『前例が無い為、別の部屋への移動はできない。』と言われて、業者の方も、私達家族も困ってしまっています。

 長々とできごとを書いてしまったのですが、
・今後何度、床や壁に穴を開けるか分からないし、その度に家具をどけたり、しなければならない。
・休日だと子供がいるために作業中は危険だから、平日に工事をしたいと業者の方は言うのですが、私も妻も平日は仕事の為、何度も対応は困難になってしまう。
・床を開けるとカビのにおいが充満してしまい、また、作業中の粉塵でアレルギーの子供がいるときに行うとセキこんでしまう可能性があります。
・仮に他の空き部屋へ移動が可能な場合の引越し費用が発生してしまいますし・・・。
・修理が終わらないと水道代が2倍近くになったままです・・・。

などを考えてしまい、1度、住人の意見を聞いて頂いて、考慮したスケジュール、対策をたてて欲しいので住宅公社へ行こうと思うのですが、以前こちらの中で、「住人の意見より県の意見で修理を行う」というようなことが書いてありましたので、どうしたらいいのか迷ってしまいましてこちらに質問させて頂きました。

文がおかしな所もあるかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

現在、県営住宅に住んでいまして、今月の水道代の請求時に「水漏れの疑いがあります」と書かれていました。普通に生活をしているだけですと部屋のどの蛇口からも水がポタポタしていなかったのですが、水を使用していなくとも外にあるメーターが回っていたので、県が指定しています水道工事会社へ連絡しました。2~3日後に水道工事の業者の方が来まして、床を開けたところ床下は水浸しでしたが、「原因は床下に入り調査をしてみないとわからない。」ということでし...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、あちらこちら調査の為に開口工事大変ですね。
まず、水を使用していなくとも外にあるメーターが回っていたので
と、ありますので給水管か給湯管ですね。とりあえず修理が終わるまで水道代が膨れたり、今まで床下に留まっていた水が床上にくるかもしれないので、面倒ですが使用しない時は水道の元栓を締めた方がいいです。使用する際に開けます。水圧で傷口が広がると、2倍どころか3倍4倍・・ もたもたしてると水道管が破裂する恐れがあります。

給水管か給湯管の特定はしているのでしょうか?テストバルブといって水圧かけてゲージを見て圧が下がるかのテストをすれば、どちらかの確認はできるはずです。
やみくもに床とか壁を開口しても原因箇所が見つかるまでに最悪の場合、浴室解体しないと、わからないとか、長引きそうです。

給水管か、給湯管かを特定させて、引き換え工事してくれませんか?ってお願いしてはどうでしょうか。
極端な話、原因が劣化であれば、ピンポイントで原因箇所を発見して改修したとしても、少し経って別の箇所に不良箇所が発生すれば、叉あちこち穴あけ作業をすることになってしまいます。

なんか、あちらこちら調査の為に開口工事大変ですね。
まず、水を使用していなくとも外にあるメーターが回っていたので
と、ありますので給水管か給湯管ですね。とりあえず修理が終わるまで水道代が膨れたり、今まで床下に留まっていた水が床上にくるかもしれないので、面倒ですが使用しない時は水道の元栓を締めた方がいいです。使用する際に開けます。水圧で傷口が広がると、2倍どころか3倍4倍・・ もたもたしてると水道管が破裂する恐れがあります。

給水管か給湯管の特定はしているのでしょうか?テス...続きを読む


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