プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 吸入ステロイドと プレドニゾロン常用しています
 
ここ4日 発作のせいであまり睡眠を取れてません…
 
ただ、苦しくて
救急外来に行っても 『ベネトリン
アレベール』の吸入しかしてくれません  
救急にかかる前にプレドニゾロンを追加で飲み メプチンしてもダメで 耐えられず受診したのに
 
入院するほどじゃないから
吸入はしてあげるから
帰りなさいと
全く改善してないまま帰されました。
 
個人病院で(昼間のみ)
ネオフィリンやテオドールなどの点滴や ステロイドを使って 改善するまで
治療してくれくれますが
 
夜間病院 では
吸入のみです。。。  
改善しないまま 帰されるのが普通ですか??
 
今夜もあまり眠れそうにありませんし
苦しくて しかたありません
 
我慢するしか無いのでしょうか??
 
あと、テオドール持ってるので
それ飲んだ方が 良いですか?

A 回答 (5件)

主治医から指示が出ていても、点滴をしてもらえないのは辛いですね…



私はすぐに血中酸素が下がる体質ですので、医師から指示されていることは、
私の喘息発作は、ゼイゼイといった喘鳴の音がしない珍しい喘息なので、
酸素濃度は90を切るとよく状態なので、切っていたら点滴をするように言われています。

案の上、救急の医師が聴診器で音を聞いても喘鳴がしないので、
いちいち説明をしないと理解してもらえませんし、酸素濃度を測れば一目瞭然ですので、
すぐに点滴になりますし、点滴をすれば酸素濃度は改善されるタイプです。

点滴液にはネオフィリンなどの気管支拡張剤を使用すると、
アナフィラキシーショックを起こす、厄介な患者なんですよ。

救急病院はお近くにはいつも行かれている病院しかありませんか?
他にあれば転院をした方がよさそうですし、やはり主治医に
血中酸素濃度が下がっていなくても、点滴を受けさせるようにと、
一筆書いてもらった証明書のようなものを、いつも持っていた方がいいと思います。

ぜんそく患者さんにもいろんなタイプの方が見えることに、私自身少し驚きました。
血中酸素濃度が下がらない体質の方が見えること、1つ勉強になりました。

貴方の喘息発作が少しでも早く治まり、眠れる日が来ることを祈っています。
喘息の症状がこれ以上酷くなりませんように、ご無理をなさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低い時でも
93~95
 
平均は
95~98
です
 
発作が出ると 必死に呼吸するんで
過呼吸も併発するのか サチュレーションはあまり 下がりません。
喘鳴は鳴ります

お礼日時:2012/02/06 00:21

プレドニゾロン15mg(恐らく3錠でしょうが)は多すぎます。

そこまで難治な状態なのでしょうか?
シムビコートはMax doseの4吸入を2回ですよね?
プレドニゾロン高用量内服のため、予防のための抗菌薬や骨粗鬆の薬も入っていますよね?
最近は高額ですが、重症喘息患者のために注射もあります。
本当の専門医を一度受診しては?

参考URL:http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/
    • good
    • 0

酸素濃度が高いのに息苦しいのですか?


本当に喘息でしょうか?
過換気症候群ではありませんか?
血液ガスを測定してもらったことはありますか?

普段の吸入薬はなんですか?アドエアですか?シムビコートですか?
プレドニゾロンは何mg飲みますか?

主治医を変えることは出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血中酸素は
93~98です
 
喘鳴はしてます。
 
もともと過呼吸はありますが
喘息の発作で 必死に呼吸するので
過呼吸も一緒に併発してるかも しれないと言われました
 
吸ステは シムビコート

プレは 15ミリを常用していて
呼吸器や 内科では
喘息と診断されています

お礼日時:2012/02/06 00:24

テオドールをお持ちでしたら、飲んだ方がいいと思いますが、


普段は常用はされていないのでしょうか?

ステロイドを常用するほどの方でしたら、重症患者さんですので、
気管支拡張剤の飲み薬も必要ではないかと思うのですが。

ただし、気管支拡張剤の使い過ぎは心臓に負担をかけてしまうこともあるので、
なるべく早く、主治医の判断を仰いでください。

メプチンも1日に3回しか使用できない薬ですので、
それ以上は使用しないよう気を付けて下さいね。

メプチンも使用し、点滴でもネオフィリンを重複して使用してしまうと、
血中濃度が高くなりすぎてしまい、吐き気・嘔吐・頻脈などの症状が出て、
危険になることもあるので、主治医に発作時の薬の使い方を
もう一度確認しておいた方がいいと思います。

救急外来の医師は研修医やなり立ての医師が多く、
喘息発作の事もよく分からないと思いますので、主治医に発作時にする
処置の仕方を、文面に書いてもらった方がいいかと感じます。

救急で吸入をしたら、血中酸素濃度は通常に戻っているのではありませんか。
濃度が改善されていなければ、2回の吸入をしても改善が見られない時は
入院の対象になると聞いていますが、貴方の場合の状態はどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発作時に血中酸素が下がりません…。
 
主治医は 血中酸素が下がって無くても
吸入でダメなら
すぐに点滴してもらいなさいと言われてます。
 
救急では プレドニゾロンとメプチン使っても ダメだったと
伝えたのに 吸入したら
なにも聞かれず 帰されました。

お礼日時:2012/02/04 13:08

私も、喘息持ちですので、私の意見を参考までに



医者の言うとおりにしたほうがいいです。


昔ですが、ベネトリンとアレベールの吸入がなかなか効かなかったので、
量を増やしたところ、救急車を呼ぶはめになってしまいました。

ですので、今日のところはなんとか医者の指示に従って、明日にかかりつけの病院に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苦しくて 今夜も眠れそうにありません…  
 
なにか 呼吸を楽にする方法ありますか?  

お礼日時:2012/02/03 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!