プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子でインフルエンザにかかり、先にかかった息子(2歳4ヶ月)は2日半分飲ませ、症状がなくなってたので今日は飲ませませんでした。
私は2日分飲んで、今日の晩の食後は飲みませんでした。
5日分飲むように言われたものの、外出しなければ大丈夫と軽い気持ちでやめてしまったのですが‥
調べていたところ、タミフルは必ず5日分飲まないと抗体制?ができた新たなウイルスが出来てしまって大変なことになってしまうと見て、今更また飲みはじめたほうがいいのかわかりません。
一度飲むのをやめてしまってからでも残りを息子も私も飲んだほうがよいのでしょうか?!

A 回答 (3件)

服用された方が良いです。

確かに短期間で服用を止めると薬剤耐性ウイルスが出来る可能性はありますが、
それで困るのは多くの場合本人では無く、その人からインフルエンザを移された人です。

つまり、
タミフルを中途半端に止める⇒耐性ウイルスが出現する⇒完治する前にそれを誰かに移す
⇒移された人は耐性ウイルスによる感染となり、タミフルが効かなくなる。

という流れです。
もちろんこのウイルスが翌年まで生き残れば、
巡り巡って自分がそのウイルスに感染する可能性もあるわけです。

しかし、飲み切る必要がある理由はそれだけでなく、
中途半端に止めると、また症状が再燃する場合があるからです。
これは中途半端に止めた本人に害が及びます。

タミフルはウイルスを直接殺す薬ではなく、増えるのを抑えるお薬です。
ウイルスがある程度まで減ってくれば症状は消えて来ますが、
キチンとウイルスが退治される前に飲むのを止めると、また症状がぶり返す事があります。

今からでも遅くありませんので、きちんと最後まで飲んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

勝手にやめた場合周りに迷惑をかけてしまうのですね(>_<)
晩飯後からはかなり時間が経ってしまいましたが私はとりあえず飲みました

一度やめたらまた病院に行ったほうがいいとご回答くださった方もいらっしゃるのですが、2歳の息子にも明日から再び飲ませても大丈夫でしょうか(>_<)

No.2です。

厳密に言えばお二人とも再受診して、医師の判断を仰ぐのが理想です。
ただ現実的には大変でしょうから、私なら服用させてしまいます。
1日遅れて悪影響が出るか、というとそうでもない気がしますので。
あくまで私個人の考えですので、最終的には質問者さんの自己責任でご判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて飲ませても悪影響が出るとかでないのでしたら飲ませようと思います

ご親切にありがとうございました(^^)

結論から言いますと、だめです・・・。

人によって量とかが決められているので、途中でやめてしまった場合はもう1度病院に行くことをおすすめします!!

私も妹も同じことをして医者に怒られてしまいました・・・。
抗体制がつく前に、病院に行き新しい薬などをもらうことがよいそうです。

なので、早めに行くことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

また飲む時は病院に行ったほうがいいのですね(>_<)

私は今朝は飲んだので晩の食後の分はまだ間に合うかなと思い今さっき飲んだのですが、息子の分はまた病院に行き聞いてみます(>_<)