システムメンテナンスのお知らせ

私は20年以上前、東京理科大(新宿区神楽坂)で
学んだ者です。合格難易度は厳しかったと思いますが。
しかし同輩たちの勤め先は、いわゆる主要企業って人は
少ないのです。無論知らない会社でもすごいところって
たくさんあるでしょうが。
私は会社勤めをせず、実家(自営業)に戻ったので
よく分かりません。
いったい理大って社会的には三流大程度の扱いですか?
(具体的に大学名を出して申し訳無いですが)

gooドクター

A 回答 (3件)

「東京理科大学は知る人ぞ知る大学」


という印象ですね。

理系の中では一流だと思いますが、一般的に会社で役職が上がっていくのは文系の人が多い(語弊がありそうですが(^_^;)と考えると、総合大学、社会、経済が強い大学にくらべて認知度が低いのはし方がないと思います。

理系(今では経済学部?もあるみたいですが)だけの大学で国家公務員第1種を結構出している大学もすごいと思いますよ。採用数も文系に比べれば少ないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「東京理科大学は知る人ぞ知る大学」

ウンウン… 確かにそんな感じです。
知らない人もけっこういて、そこらのアホ大並にしか思ってくれない。
(私はホント アホですが(^.^;)しょうがないですネ。
  どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/12 15:16

東京理科大学は大学になる前は【東京物理学校】と云って、夏目漱石『坊つちやん』の主人公が通学した学校で有名です。



ここの学生さんたちは旧制高校や大学の研究室で個人助手(助手見習)をしながら苦学する生徒が多く皆さん真面目です。

卒業後も先生になる方が多かったようですが、大学となってからも社会の評価は高い筈です。

ただし東海大学のように総合大学として発展した所に比べれば知名度は落ちるのかも知れません。。。

戦前、戦中派から見れば駅弁大学と言われた国公立大でも「三流大学」と云われた時代もあった訳で関係者の努力次第でしょう。

東京理科大学の場合は、国○商大、医学部の怖い帝○大など、有っても無くてもいいような大学とは比べれものにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フーム… 理大は一流大に入るのですね。
その割にもっと易しく入れる○×大学のほうが有名です。
やはり文科系が無いせいかな、地味なんですよネ~
ネームバリューが無いって残念な事です。
  どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/12 14:59

理系の東京理科大。


文系の○留文科大学。

私は、一流だと思っています。
知らない人自身が一流でないだけ。

もっと、ご自分でアピールしてみてもよいのでは?
理科大出身で、有名人が数々いたと思いますし。
テレビアナ(?)の楠○○○子さんも、話の種にはなりそうですね。

ちなみに、話がそれるかもしれませんが、
大卒じゃない人が企業で活躍できたのは、ずっと過去の時代だという向きもあると思いますが、実際に知人で、専門学校みたいなところを出て、ほぼ一流の人がいますよ。現在30代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハー 一流のほうですか・・・
同輩たちも働きまくっているから、きっと一流の
企業戦士として会社で認められているのかなあ。。。
  どうも有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/12 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング