アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、既婚38の男です。よろしくお願いします。
これが最後のチャンスだと思い転職を考え、時間はかかりましたが
良い会社と巡り合え、内定をいただき、これから頑張ろうと思っていた矢先、
先方より突然、内定取り消しを申し受け、その理由に納得がいきません。

内定の連絡を受け、後日、内定が明記された書類関係が一式送られてきたのですが
特に給料や待遇面に関しての記載はありませんでした。

面接時には先方から給与面に関する質問はありませんでしたし、
そのような話は内定が出てから話があるものと思っていました。
現在小さな子供が2人いることもあり妻も私の転職に関して不安を抱いており
入社する前にある程度は状況を把握しておきたいと考えました。

そこで入社後の待遇面について下記の内容を電話にて問合せました。

・社員の平均的な帰宅時間(残業が深夜まであり体調を崩したことがあるので)
・年収額はどのように決まるのか
・交通費、休暇等の話など

面接時に聞くのは失礼かと思い、内定後にそのような話があるかと思っていたのですが
それに関する話は一切ありませんでした。

後日連絡をすると言われましたが、連絡はなし、受けとった書類への記載もなく
不安になり電話をして確認したところ、「そういう細かいことを気にするような人は
うちの会社には必要ありません、内定は取り消します」と言われてしまいました。

面接時に話がなかったこういうことは内定後に聞くものではないのですか?
聞いたら内定取り消しっておかしいですよね?

どんなに仕事が出来ても働く以上、情熱ややる気だけでは働けません。
先方はそういう人材を求めていたのでしょうか。

だいたいでも構わないので働く前に年収を知りたかったのですが
そういうこを気にするな、と言われると納得できません。
帰宅時間や休暇の件は妻が心配していたので聞きました。

大勢の中からたった一人私を内定にしたと豪語していたのに
手のひらを返されたような仕打ちです。

現在私の手元には内定書類があります。
納得出来ないので法律的にどうにかならないものかと思ってます。
こういうことはよくあることなのでしょうか?

私の気持ちの中には諦めきれない部分があります。

経験者様、人事担当者様、法律に詳しい方、何かアドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

内定は契約なので一方的な取消しは不法行為です。



弁護士に委任し、損害賠償請求しましょう。

ただし、訴えて勝訴したとしても弁護士費用で足がでることがありますので検討しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
どうしても納得できずに裁判して勝訴しましたので
こちらの回答者様をベストアンサーに致しました。
相手側の会社には給料1カ月分に当たる金額とかかった弁護士費用を
支払ってもらうことで納得し和解しました。
裁判を起こすなんて初めてのことでしたが、勝訴出来て満足でした。ありがとうございました

お礼日時:2014/03/03 00:06

>良い会社と巡り合え、



これは貴方の勘違いですね。

会社の方も「良い候補者と出会えた」と思ったのでしょうけど、それが勘違いだと気付いたわけです。

結局、悪い会社を良い会社と勘違いして就職しなくてよかったのです。
会社も、勘違いで採用しなくてよかったでしょう。
内定通知の書類なんて給与や勤務条件などが記述していなければ無意味ですよ。
入社してから「貴方の給与は15万円です」と通知されたら勤務しないでしょ?


貴方は今回のケースで「自分は会社を見る目が無い」ことにきづき、同時に「割る会社に就職しないで済んだ」と考えるべきでしょう。採用の過程で費やした時間と努力は無駄にはなりません。授業料とおもって、次の可能性に賭けましょう!!
    • good
    • 3

確かに内定取り消しはおかしいと思います。


しかし、それ以前に残業がどの程度か、年収がいくらか、交通費、年間休日についてわからないまま就職しようとする貴方が理解できません。
学生でも初任給や勤務日について知ったうえで応募します。ハローワークでも基本事項として記載されています。奥様も二人の子供もある方が勤務日も給与もわからないまま面接して採用してくださいというのですか。
「平均月30時間くらい残業し、貴方の月給は額面30万でボーナスは昨年実績で4ヶ月、通勤費は全額支給、土日祝日休み有休は初年度10日、給料日は毎月25日」こんなレベルの内容を知りたいのだと思ってます。こんなアバウトなことも解らないまま面接など考えられません。
これらを聞くことは失礼でも何でもありません。妻子の為に一生懸命仕事をしようとする。まじめに仕事するから条件をしっかり聞く。真摯な態度だと思います。
    • good
    • 1

納得いかないのはわかりますが、仮にもめてもめて入社した後にその会社は嫌がらせをして辞めさせようとするのではないでしょうか?内容証明付きでメールしても、会社としては無視だと思いますよ。

あー、鬱陶しいとか担当者は言うと思います。

そんな会社はあきらめて、別の転職先を探したほうがいいと思います。腹がたつのはよくわかりますが、時間がもったいないです。
    • good
    • 1

似たようなこと、というかもっとひどいことをされたことがありました。


外資ですが日本では小規模で社長が面接から何からやっている会社だったのですが、
面接では質問者さんが聞けなかった待遇や勤務時間どころか就業規則まで見せてもらいました。
電話で内定を通知され、翌日に入社日など電話で連絡すると言われました。
しかし電話はなく翌々日に確認の電話を入れると、今気がついたというリアクションで、
「昨日の電話は間違えて別の人にかけました。残念ですがもう決まってしまったので・・・」とのこと。
まさに今の質問者さんと同じ心境でしたよ。
しかし妻に話したら、”そんな失礼な会社に入らなくてよかったじゃない”と言われました。
質問者さんも奥様に話せば、きっと同じ答えが来ると思いますよ。
仕事は金をもらうためにするんだし、会社はどれだけ働いたらどれだけ出すかを考えるものです。
質問者さんの内定先は労働力の搾取だけを目的にしています。
コンプライアンスがしっかりした会社なら内定時に労働条件を提示してきます。
入社していたらきっと後悔することになっていますよ、取り消されてよかったと失礼ながら私は思いますよ。
検索サイトで”会社名 ブラック”で検索してみては? 納得できる結果が表示されるかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはひどいですね。
奥様がポジティブな方なんですね、うちは話したところ
内容証明を送りつけた方がいい、と言ってますよ。
とても良い会社だと思っていたのに裏切られた気分でがっかりでした。
内定貰わないとその会社のコンプライアンスがしっかりしているか
わからないとはこちらはリスク大きいですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!