アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォシュレット付きのトイレのデジタル時計と一緒にトイレに置いてあるクオーツのアナログ時計の表示が3分違いました。そこでどちらの方が正確に時を刻んでいるのがが気になりました。どちらがより正確なのでしょうか?

A 回答 (5件)

デジタル・クォーツ時計もアナログ・クォーツ時計も基準周波数になる「水晶発振子」の精度が高いものが正確に時を刻みます。



ご質問内容だけでは、どちらが精度が高いか判断出来ませんが、確認したいなら標準時の時報に秒単位まで正確に合わせた腕時計(アナログでもデジタルでも可)の時刻と同じ時刻に2つの時計を秒単位まで合わせてみてください。

そして、1ヶ月ぐらい経った時に標準時と正確に一致してる腕時計の時刻と2つの時計の時刻の誤差が少ないほうが精度が高い時計という結論になります。

但し、クォーツ回路の発振周波数調整が狂ってる場合がありますから、必ずしも水晶発振子の精度だけの問題ではない事がありますが、発振周波数が狂ってる時計は調整しないと直りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:56

それはそれぞれの時計の仕様が解らないとわからない話なんですが、ウォシュレットやお風呂の内蔵時計は精度が悪いことが多いです。

油断していると、10分くらい狂っていることもあります。まあ、内蔵時計は精度保証の数値そのものが公開されていない、つまり保証がないのでは?さすがに壁掛けや据え置きなどの本職な時計であれば、相当な安物であっても月差±いくつといった、精度の数字が公開されているでしょうけど。

でも、非公開の内蔵時計の方が公開されている時計より実際には高精度という可能性もあり、本当何とも言えないですね。
    • good
    • 0

>そこでどちらの方が正確に時を刻んでいるのがが気になりました。

どちらがより正確なのでしょうか?
実際の時間に近いほうが正確。

正確な時計が欲しければ電波時計を買いましょう。
最低でも1日1回時刻合わせを自動でしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:55

たとえば、SEIKOのクォーツ時計に「年差時計」というのがあって、


年間で何秒しか狂わない、というものもあります。

一方で、SEIKOの時計がすべて年差時計かと言えば当然違います。

各社で「プラスマイナイス何秒以内」という基準を設けて、
その基準に入っていれば使う、入ってなければ使わないという状態のようです。

結局は、そのメーカーが出している時計の価格帯に見合った性能、
ということで割り切って商品化しているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:56

http://www.jcwa.or.jp/knowledge/qa/qa5.html

クオーツウオッチ・・・平均月差±20秒

クオーツクロック・・・平均月差±30秒

ですが、合っていなければどちらも意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!