春に挙式を予定してるんですが、
バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。
私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。
10年前に父親は出ていっています。
実質育ててくれたの母です。
あたしは母とバージンロードを歩きたいと
思っていて、母も娘とバージンロードを
歩くのが夢だといっています。
離婚してるのですが、父も母も挙式には
来てくれます。
旦那は父から結婚資金として、100万円近く
もらったのを知っていて、お金をもらったのに。
というのと世間体でバージンロードは
父親と!って言っているのですが、
私は出来れば母親と歩きたいんです。
義母も世間体を気にしています。
父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか?
親戚などは一切呼んでいないので、
世間体を気にするような人はいないと
思うんですが、やはり旦那の意見を
通したほうがいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

別に実の父親が参加してても、母親と歩いておかしいことはないですよ。

花嫁を育てたひとが、夫になるひとに「よろしく」と娘を託すっていうことですからね。
アメリカ映画を観たり、小説を読んでると、向こうは離婚が多いですから、
結婚式のシーンでは
実の父親が出席してても、母親が再婚した義理の父親とバージンロードを歩いたりしてます。
もともと父親と死別していたら、おじさんとか母親と歩くものです。
ネットで「バージンロード 母親」と検索してみればわかりますが、
母親と歩いているひとは結構いますよ。
イトコと歩いたとか・・歩きたいひとと歩けばいいのでしょう。

お父さんが100万円くれたというのは、
何もしてやれなかったからせめてお金を・・という気持ちですね。
それは受けっていいと思います。
でもお金をもらったから、一緒に歩かないといけないなんてことはないですよ。

ただ自分の気持ちを通した事で後々何か言われる事がないように
ご主人になるひとを説得しないといけません。
一番良いの前の回答にもあるように
お父さんの方から辞退してもらうことですね。
10年も離れて暮らしていて、
父親だからバージンロードを一緒に歩くって言うのも変な話です。
    • 0

というより、お父さんの本心というか真意を聞いてあるのですか?

お金は出してくれたし来てくれる・・にしても
あなたとバージンロードを歩きたいと思っているでしょうか?
歩く気があるでしょうか私には疑問です。

歩くつもりはないと思いますね 私の常識なら
頼まれても辞退して育ててくれたかつての妻に譲りますよ。

とにかくそのあたりを確認してから夫になる彼と
ガッツリ相談したらどうですか?
    • 0

質問者さん中途半端ですね(汗)

そんなに嫌なら式に呼ばなければいいのに

色々理由があって 呼ぶならせめて「100万円近く」のお金は断ればいいのに
心から感謝の表現として 母親とヴァージンロードを歩きたいなら 受け取るべきではありませんでしたね。

今までの慰謝料としてお金は頂戴 でもヴァージンロードは歩かない まるで子供ですよ(汗)
    • 0

アタマっから旦那様やお姑さんの意見に逆らう考えですか?

こりゃ、一生一度の結婚式ではなさそうですな。

まあ、お好きになさいな。
    • 0

いいと思いますよ!

人生に一回だけの結婚式なんだし

お母様と歩きたいんならそうすればいいと思います(o>ω<o)

嫌々お父様と歩いても楽しくないと思うし

あなたの結婚式なんだから
あなたが決めたらいいと思います(*^_^*)
    • 0

それなら100万円返せば良いのでは、もらって置いて、それはないのでは?

と思いますけど、あなた100万円楽に稼げるの?。私なら非常識と思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回も断りましたが、
受け取ってくれと言われました。
100万円なんか楽に稼げるとは
思っていません。