春に挙式を予定してるんですが、
バージンロードを誰と歩くか悩んでいます。
私の両親は10年の別居を経て、3年前離婚しました。
10年前に父親は出ていっています。
実質育ててくれたの母です。
あたしは母とバージンロードを歩きたいと
思っていて、母も娘とバージンロードを
歩くのが夢だといっています。
離婚してるのですが、父も母も挙式には
来てくれます。
旦那は父から結婚資金として、100万円近く
もらったのを知っていて、お金をもらったのに。
というのと世間体でバージンロードは
父親と!って言っているのですが、
私は出来れば母親と歩きたいんです。
義母も世間体を気にしています。
父親参加で母と歩くのはやっぱりおかしいですか?
親戚などは一切呼んでいないので、
世間体を気にするような人はいないと
思うんですが、やはり旦那の意見を
通したほうがいいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

別に実の父親が参加してても、母親と歩いておかしいことはないですよ。


花嫁を育てたひとが、夫になるひとに「よろしく」と娘を託すっていうことですからね。
アメリカ映画を観たり、小説を読んでると、向こうは離婚が多いですから、
結婚式のシーンでは
実の父親が出席してても、母親が再婚した義理の父親とバージンロードを歩いたりしてます。
もともと父親と死別していたら、おじさんとか母親と歩くものです。
ネットで「バージンロード 母親」と検索してみればわかりますが、
母親と歩いているひとは結構いますよ。
イトコと歩いたとか・・歩きたいひとと歩けばいいのでしょう。

お父さんが100万円くれたというのは、
何もしてやれなかったからせめてお金を・・という気持ちですね。
それは受けっていいと思います。
でもお金をもらったから、一緒に歩かないといけないなんてことはないですよ。

ただ自分の気持ちを通した事で後々何か言われる事がないように
ご主人になるひとを説得しないといけません。
一番良いの前の回答にもあるように
お父さんの方から辞退してもらうことですね。
10年も離れて暮らしていて、
父親だからバージンロードを一緒に歩くって言うのも変な話です。
    • good
    • 0

というより、お父さんの本心というか真意を聞いてあるのですか?



お金は出してくれたし来てくれる・・にしても
あなたとバージンロードを歩きたいと思っているでしょうか?
歩く気があるでしょうか私には疑問です。

歩くつもりはないと思いますね 私の常識なら
頼まれても辞退して育ててくれたかつての妻に譲りますよ。

とにかくそのあたりを確認してから夫になる彼と
ガッツリ相談したらどうですか?
    • good
    • 0

質問者さん中途半端ですね(汗)



そんなに嫌なら式に呼ばなければいいのに

色々理由があって 呼ぶならせめて「100万円近く」のお金は断ればいいのに
心から感謝の表現として 母親とヴァージンロードを歩きたいなら 受け取るべきではありませんでしたね。

今までの慰謝料としてお金は頂戴 でもヴァージンロードは歩かない まるで子供ですよ(汗)
    • good
    • 0

アタマっから旦那様やお姑さんの意見に逆らう考えですか?


こりゃ、一生一度の結婚式ではなさそうですな。

まあ、お好きになさいな。
    • good
    • 0

いいと思いますよ!



人生に一回だけの結婚式なんだし

お母様と歩きたいんならそうすればいいと思います(o>ω<o)

嫌々お父様と歩いても楽しくないと思うし

あなたの結婚式なんだから
あなたが決めたらいいと思います(*^_^*)
    • good
    • 0

それなら100万円返せば良いのでは、もらって置いて、それはないのでは?



と思いますけど、あなた100万円楽に稼げるの?。私なら非常識と思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何回も断りましたが、
受け取ってくれと言われました。
100万円なんか楽に稼げるとは
思っていません。

お礼日時:2012/02/04 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバージンロードは誰と歩けばいい?

バージンロードは誰と歩けばいい?
社内恋愛の彼と来年の春に結婚することになりました。教会式です。私の父は7年前に他界しています。そういう場合は誰とバージンロードを歩けばいいのでしょうか?新郎の父?それとも父方の伯父がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もし 私が当事者だったら・・・

貴女が、お父様の額入りの写真とブーケで入場し、新郎と合流します。

その後新郎に写真を持ってもらい、お母様に新郎が(親族は一番前に座っている)写真をお預けします。

前例があるのかどうか判りませんが、他の誰にもお父様の代わりはできないと思うので、私なら、絶対にそうするとおもいますが・・・

Qバージンロードは誰と歩く?

挙式の際、バージンロードを誰と歩くかで両家でもめています。
両家とも母子家庭ですが、私の方は父母が離婚しており、挙式に実父が列席することが決まっております。
離婚時に、また離婚前から、諸々の家庭の事情で心をかき乱されたことが原因で父とはこちらからは絶縁状態と思っており、バージンロードを一緒に歩くなどとは考えられません。また、実母・親族の男性にもお願いすることができません。
そこで現在の母の恋人である男性にお願いしようと思っております。私自信とても信頼している方ですし父親代わりのようなものなので、最適と思っております。
が、相手側のお母さんは納得しません。自分の側の親族に説明できない、と思っておられるようで、
1.大人なら結婚を期に実の父と和解し共に歩くべきだ
2.それがダメなら新郎側の親戚(会ったこともない)と歩け
3.最悪はこちらで架空の親族をでっちあげて、母の彼氏を親族として紹介する
などの主張をされています。
対して私は、
1.事情を知らないし知ろうともしないのに、簡単に和解を押し付けないで欲しい
2.見たこともない相手側の親族となんて無理
3.私が信頼している方なので堂々と紹介したいので、でっちあげの必要なし
と思っております。
このような考え方は新郎のお母さまが言うように、非常識な考え方なのでしょうか?常識的に、こちらで適任の方を親族から用意できない場合、私は相手側親族の手前、新郎のお母さまが提案される方と歩くのが当然なのでしょうか?母の彼氏は適任者とは言いがたいのでしょうか?現代の考え方と照らし合わせて、またキリスト教的にいかがなものか、ご回答願います。

挙式の際、バージンロードを誰と歩くかで両家でもめています。
両家とも母子家庭ですが、私の方は父母が離婚しており、挙式に実父が列席することが決まっております。
離婚時に、また離婚前から、諸々の家庭の事情で心をかき乱されたことが原因で父とはこちらからは絶縁状態と思っており、バージンロードを一緒に歩くなどとは考えられません。また、実母・親族の男性にもお願いすることができません。
そこで現在の母の恋人である男性にお願いしようと思っております。私自信とても信頼している方ですし父親代...続きを読む

Aベストアンサー

私は去年、挙式したものです。
私には父親がいたし、双方の両親の願いもあって挙式という形をしました。
でも最初は二人だけで挙式をあげるつもりだったし、挙式という形に拘らな
くてもいいと思ってました。もちろん披露宴はふたりの固い意思を尊重して
していません。

バージンロードってひとりで歩いていっても良いものだと思ってました。
だってこれからは貴方とフィアンセが共に人生を歩いて行くものでしょう。
もちろん、親族の関係を壊せとはいいませんが、挙式は貴方たち二人にとっ
て永遠の愛を誓う神聖な儀式。他人がどうこう言っても最終的には貴方たち
ふたりが決めることだと思います。

常識・非常識って世代によっても考え方が変われば変わってきます。私個人
としては貴方の意見<母親の彼氏>に賛成です。いくら本当の父親でも絶縁
状態の人と一緒に歩きたくないという貴方の気持ちわからないでもないです。
たぶん、同じ状況なら私だったら絶縁の父親は呼ばないでしょう。

実母はその彼氏とは結婚しないのですか?もし、その彼氏と婚姻届をだして
いればなんの問題はないのではないでしょうか。

私は去年、挙式したものです。
私には父親がいたし、双方の両親の願いもあって挙式という形をしました。
でも最初は二人だけで挙式をあげるつもりだったし、挙式という形に拘らな
くてもいいと思ってました。もちろん披露宴はふたりの固い意思を尊重して
していません。

バージンロードってひとりで歩いていっても良いものだと思ってました。
だってこれからは貴方とフィアンセが共に人生を歩いて行くものでしょう。
もちろん、親族の関係を壊せとはいいませんが、挙式は貴方たち二人にとっ
て永遠の愛...続きを読む

Qバージンロード

はじめまして。
多くの場合、バージンロードは父親と歩くものですが、父親がいない場合はどうしているのでしょうか。
バージンロードを歩くのが私の夢ですが、私は片親なので、自分はどうなるんだろうと不安です。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私は去年結婚式をしましたが、式場の方からは 
1.父親と歩く 
2.最初から新郎と歩く 
3.介添え人や他の人と歩く 
という3つの選択肢を聞きました。ので、それ程気にしなくてもいいのでは。母親と歩く…というのもいいかもしれませんよ。

Q結婚式のバージンロードを3人で歩くのは変ですか?

お読み頂き有難うございます。
初めて質問させて頂きます。

来年に結婚式と披露宴を挙げることになっています。
様式は昔から憧れの強かったキリスト教式で行います。
ですが、私は母子家庭で育ちましたので、
一緒にバージンロードを歩くはずの父親がおりません。
幼い頃に両親が離婚し、父親がいなくなり
お金も無い(父親がギャンブルに興じて貯蓄を使い果たしてしまった為です)
そんな私たち母子を、精神面でも金銭面でも
全力で助けてくれた二人の叔父がいます。
二人とも母の弟で、次男の方の叔父は
私が就職をするまで独身で、学費等の高額な費用の援助もしてくれました。
私にとっては二人共が大切な、父親のような存在です。

そこで、私はバージンロードをこの二人に挟まれて歩きたいのですが、
やっぱり参列して下さる方々には珍妙に見えますでしょうか……?
不自然なのはわかっています……。
私のワガママで叔父たちが好奇な目に晒されるのは
申し訳ないとも思います。

皆さんはこのような式に参列されたら、
どう思われますか?

ご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式業界のものです。

まず、とても愛情が伝わってくる質問ですね(^^)


やめた方がよいと書かれている方もいらっしゃいますが、キリスト教式といっても様々な形もあります。
実際に両親と歩かれる方もいらっしゃいますし、ご家族がおらずずっと支えてくれた友人と歩かれる方もいらっしゃいます。
ただ、やはりその希望を叶える時に皆さんが回答されている「やめておいた方がよいのでは?」という事もプランナーとして懸念事項としてきちんとお伝えます。

しかし対応策や実現するためのアイデアはまだあると思います。
例えば、挙式の前にこの挙式のコンセプトや伯父さまと歩かれる理由等を牧師先生に協力して列席の皆様に伝えて頂く事。
お二人の方と入場する際には新婦様はブーケを持たず、先に入った新郎様から祭壇の前でお渡しいただきますが、その姿も素敵です。
あとは、キリスト教式ではなく人前挙式にする事。キリスト教式とは違い、お二人の結婚の誓いをゲストの皆様に行うというスタイルのものです。(簡単に説明していますが)基本的な進行内容はあるものの、アレンジが出来ますので例えば結婚式の承認をして頂くのを伯父さまにお願いする事等も可能です。(ご一緒に入場も素敵ですよ!)
また、キリスト教式に憧れや強い想いがありましたら、挙式は厳かな雰囲気で行い、ご披露宴入場の際に伯父さまに登場して頂くなど、方法はたくさんあります!

ぜひプランナーさんと相談してみて下さいね。
周りの方々がいて結婚式が出来るからこそ、気にかける事も必要ですが、なぜそれをしたいと思われたのか?という思いが伝わる結婚式はとても感動します。

諦めずに伝えたい思いを、一番合う形で伝えて下さい。

結婚式業界のものです。

まず、とても愛情が伝わってくる質問ですね(^^)


やめた方がよいと書かれている方もいらっしゃいますが、キリスト教式といっても様々な形もあります。
実際に両親と歩かれる方もいらっしゃいますし、ご家族がおらずずっと支えてくれた友人と歩かれる方もいらっしゃいます。
ただ、やはりその希望を叶える時に皆さんが回答されている「やめておいた方がよいのでは?」という事もプランナーとして懸念事項としてきちんとお伝えます。

しかし対応策や実現するためのアイデアはまだあると思...続きを読む

Q結婚式のバージンロードはバージンでなくても歩いても良いのか

こんばんわ。

結婚式のバージンロードはバージンでなくても歩いてもいいんですか。

ちなみに私は男です。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、wikipediaにドンズバリの事が書いてあったのでご参考に。
飽くまで一般人が手を加えられるウェブ百科事典なので情報の確度は低いと捉えるのが普通のようですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
バージンロードあるいはヴァージンロード(virgin road)は、キリスト教の教会の入り口から祭壇までの「清らかな道」を象徴する通路を意味する和製英語(教会中央の通路はAisle(アイル)と呼ばれる)。花嫁の純潔を象徴して生まれた言葉であるが、再婚など純潔ではなくても歩むことができる。

上記のように、少なくとも許容する、という見解もあるのは確かですが、Ano.2さんの専門家から「絶対ダメ」と言われているのであれば、論拠をもう少し探っても良いでしょう(理由がすごく気になる・・・)。

・少なくとも明治より前は処女信仰というものが無かった。
・明治~昭和初期に処女信仰が形成された。
・バージンロードは和製英語である。

という事から、元来の意味から捉えれば特に気にしなくて良い、ただ疑問に思う方も少なからずいる、と私は個人的に感じています。

また、
×ロードを歩く人がバージン
○ロード自体がバージン
という解釈で良いのではとも思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011747010
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214223067

専門家ではないのですが、wikipediaにドンズバリの事が書いてあったのでご参考に。
飽くまで一般人が手を加えられるウェブ百科事典なので情報の確度は低いと捉えるのが普通のようですが・・・。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
バージンロードあるいはヴァージンロード(virgin road)は、キリスト教の教会の入り口から祭壇までの「清らかな道」を象徴する通路を意味する和製英語(教会中央の通路はAisle(アイル)と呼ばれる)。花嫁の純潔...続きを読む

Q義父とバージンロードを歩きたくない

今年の春に結婚式を行います。現在23歳です。
私が15歳のときに、母が再婚をし
去年の夏まで母、義父と一緒に暮らしていました。

8年間一緒に暮らし、面倒を見てくれました。
しかし、私はどうしても人として母の再婚相手を好きになれません。
それは、母の再婚相手だからとかではなく、1人の人間として好きにはなれないのです。

ずっと働きづめだった母を助けてくれ、私を高校、専門学校まで行かせてくれたことにはとても感謝しています。
その感謝の気持ちもあり、そして義父の立場も考えてはじめはバージンロードを一緒に歩くつもりでした。
でも、やっぱり一生に一度の大切な儀式を好きでもない人と歩きたくはありません。
そしてなにより、義父は私の父ではなく、私にとっては『母の再婚相手』なのです。
私は、本当の父親と同じような気持ちで私のことを心配してくれる兄とバージンロードを歩きたいと思っています。

皆さんはどう思いますか?
色々な意見を聞かせて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

30代♂です。半年ほど前に式を挙げました。
私達の場合も挙式はチャペルでしたが、新郎・新婦のふたりで歩きました。確か妹夫婦もそうだったと記憶しています。
なるべく新郎・新婦のふたりで企画して、手作りでもてなしたいという気持ちが強かったので、招待状もふたりの名前で出して、媒酌人も立てず、披露宴の内容も式場の方と相談して決めました。やりたいようにやれて楽しかったし、親類にも好評でしたよ。

他の回答者さまが書かれている通り、最近はあまり形式に拘らず、当事者の意向を反映してくれますので式場と相談されてみては如何でしょうか。

流石に義父の代わりに実兄というわけには行かないと思いますが、新郎・新婦ふたりでということであれば、最近では極普通です。 ご参考になれば幸いです。

Qバージンロード

バージンロード

33歳女性です。
28歳の彼と結婚の話を進めています。

父親とバージンロードを歩くのに抵抗を感じます。
それは父との関係が悪く昔から父の考え・行動に納得がいかない事が多かったからです。
虐待され、それをとぼけひどいことをされてきたからです。

そうでなければ教会式をやめて神前式にするのも一つの方法でしょうか?
現在、父は体調も悪く普通に動けますがそれを理由にするのはダメでしょうか?

Aベストアンサー

私も父とバージンロードを歩くのが嫌でした。
バージンロードを歩きたくないが為に結婚式をしたくないくらい嫌でした。
でも旦那のたっての希望で父とバージンロードを歩きました。

絶対に嫌って思ってたけど、実際歩いてみるとそんなに嫌でもなかったです。
結婚して家を出ていったら親のありがたみが解ったので、いい記念になったと思ってます。

でも、どうしても嫌なら新郎と歩いても構わないと思います。
お父様と歩かない理由は(式場に対しては)特に要らないと思います。
お父様に対しては、本音をぶつけるのも穏便にお断りするのもご質問者様次第だと思います。

素敵な式になるといいですね♪

Qバージンロードを母と歩く際の母の服装について

こんにちは
来年挙式をする事になりました。
私は父が他界しているために、バージンロードは母と歩きたいと思っています。
その時の母の服装についてですが、着物よりは洋服にした方がいいのでしょうか?
母自身は着物を着るつもりでいたようなのですが。
洋服にする場合には、どのようなデザイン・色の服にすればいいでしょうか?

また、彼の母は遠方からの出席ということもあり、洋服にしようと考えているようですが、私の母が着物にするなら合わせると言っています。
やはり、両家で服装は合わせたほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も母とバージンロードを歩いた一人です。その時の母の服装はシルバー(ラメが多くて光沢のある)のロングドレスにしました。ただ、本当に間際まで悩みました。私の母の場合は体に少し障害があり、和装では不自由であると言うことで洋装にしましたが、「留め袖」の方が悩まなくて良いと思います。先方のお母様も「着物でもいい」と仰ってくださってるなら和装の方がラクかもしれません。No1のかたが答えているように「格」さえ合えばどちらでもいいのですが。
バージンロードを歩く姿はビデオとか写真とかでも残りますので、本当に迷うと思います。
あと、洋装だとヒールですよね?これがまた「くせ者」なんです。この時ってかなり緊張するので、こけそうになったりするんです。なので、私は敢えて「着物」をオススメします。

Qバージンロードを歩く人

11月に結婚式をあげる女性です。
QAでバージンロードはだれと歩くと決まっていないと確認しましたが私の場合両親が近年、離婚して今母と二人暮らしです。
父に式に出席を依頼しましたが遠慮したいといわれました。
こういう状況での結婚式のバージンロードはだれと歩くのがいいのか
経験がある方のアドバイスをお願いします。
1.母 2.新郎 3.親戚の誰か  式は教会式です

Aベストアンサー

既婚者です。

私の場合、父が亡くなっているので、バージンロードは父親代わりの母方の祖父と歩きました。
祖父も緊張したようですが、『この歳で初めての経験ができてよかった』と話してました。

案外、おじ様やおじい様が『俺の出番か?』
なんて、勝手にお願いされるのを待ってるかもしれませんよ!

Qチャペルの「バージンロードの生花」って誰が選ぶの?

結婚したことが無いので、ものすごく世間知らずの質問ですいません。

チャペルなどのバージンロードに飾ってあるお花って、誰が飾ってくれるのですか?
チャペル(教会)ですか?
自分たちですか?
ウェディングプランナーの選んだ花屋さんですか?

そのお花代は、挙式プランに含まれてるのですか?

Aベストアンサー

チャペルの花を選んだ記憶はありませんが
こんなような花をというイメージは伝えたかもしれません。
うろ覚えですみません(^_^;)
費用は、装花代の中に含まれています。
装花代は、披露宴会場の各テーブルの装花、高砂の装花となっています。
他にかかる花代は、ブーケ、新郎の胸に刺す花代や新婦の頭に飾る花代ですかね。
会場に飾る花は、自分たちで花器や花を選んで、こんな風に飾って欲しいとも
伝えられましたよ。
その時、プランナーさんではなく提携の花屋さんと
写真を見ながらとか打ち合わせをしました。


花屋さんは、会場が提携している花屋を利用します。
ただし、ブーケは持ち込みがOKなところもあります
友人、親御さん、親戚の方が作ってくれたなど
そういうこともたまにあるようで、持ち込みがOKみたいです。

びっくりするのは、金額です
ぼったくり?思うような金額になるんですよね~
だからか、提携以外の花屋を利用したい人もいるみたいですけど
ブーケ以外はあんまりダメみたいですね。


人気Q&Aランキング