プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
OS WindowsXP sp3の入っている起動用HDDをWESTERN DIGITAL製HDD(SATA 6 Gb/s 3.5インチ 1TB)を
新規購入して交換したいと思っているのですが、色々のタイプが有り、どれを選んだら良いかわかりません。
  WD Caviar Blue
  WD Caviar Green
この二つの中で、どちらのタイプが、起動用HDDに適しているでしょうか。?

又、他のメーカーでも良い物があったら教えてください。

A 回答 (6件)

>どちらのタイプが、起動用HDDに適しているでしょうか。

値段の安い方でいいです。

話がそれますが、

起動用ということであれば、OSとアプリ専用で250GBくらいのHDを設けて、1TBのHDは自分で収集したり作成したりしたファイルや動画のファイル専用というふうにHDを2台に分けた方がいいです。

その方がHDも長持ちして壊れにくくなります。

私のパソコンはそれで10年もっているものもあります。いまメインで使用しているのも、もう7年目になりますが、これまでHDが壊れたなんてことはありません。
    • 0

WD Caviar Blueは、まだAdvanced formatの採用はされてなかったと思いますが。

一応、WDのサイトでも確認はしましたし。
    • 0

ST1000DM003は、さけている方がよいかもしれません

シーゲイトSmartAlignで、パフォーマンスが低下しないって言われていますが、どうも条件があるようです
http://review.dospara.co.jp/archives/51895552.html
よって、起動ドライブには不向きです

ST31000524ASとかにしている方がよいかもしれません
これは、以前のフォーマットのはずですから、この機種がよいでしょう
    • 0

SeagateかHGST、東芝、サムスンですかね・・・

Advanced format採用しているのが少ない機種のメーカとなれば上記のものになります。
WESTERN DIGITAL(WD)は、Blackを除いて、BlueやGreenシリーズはAdvanced formatを採用しております。
ジャンパーピンで設定もしくは、フォーマット後に、再度変換をかければ、XPで利用出来ますが、面倒ですからね

seagateのST1000DM003は、気になる商品ですね・・・
    • 0

両者のうちどちらが適しているかという問いなら Blue

それとXPで4K bytes sectorなどめんどうな事を考えたくないなら Blue の方が楽。

>又、他のメーカーでも良い物があったら教えてください。

使ってはないですがXP環境だとSeagateのST1000DM003がよさそうな気がします。
    • 0

どちらか適しているか・・・と聞かれれば高パフォーマンスのBlueになります。

とはいえ、一般家庭で使うならGreenで十分です。
そこまで速度を求めるならSSDがありますから。
    • 0