わかりにくい説明かもしれませんが、誰かわかる方がいたら、教えて下さい。
チェックボックスの中が色んな色になっていて、チェックがついているのか
ついていないのかわかりません。また、画面右端上の「最小化or最大化」、
「元のサイズに戻す」、「閉じる」も数字のようなアルファベットのような
文字になってしましました。また、スクロールバーの横にある矢印キーも、
数字の「6」のようになってしまいました。

直し方、わかる方、いらっしゃいますか?
ぜひ、教えてください。

今この「質問する」の文章を入力する時の、「困り度:」の1、2、3のすぐ
左横にある(いつもは・をつけるとこ)○の部分もなんかヘンな文字に変わって
しまっています。

A 回答 (4件)

はい、フォントキャッシュファイルの破損によるものです。


この教えて!gooでも毎日最低1件は寄せられるほど、よく起こるトラブルなんですよ、それ。
直し方は、参考URLの回答をご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「参考URL」を見て、トライしてみたところ、
今はもうばっちり復旧しました。
助かりました。以後、検索します・・・。
ついつい、甘えて簡単な手段を選んでしまいました。
ごめんなさい。

お礼日時:2001/05/08 21:33

検索で「最大化」「元のサイズに」「最小化」「チェックボックス」などで探せば出てくると思うのですが?


検索するのはマナーです、書き込み時にもその旨が出てくると思うのですが、出なかったでしょうか?

直し方はSafeモードで起動するか、フォントキャッシュファイルを削除して再起動すればなおると思います。

sesameさん。
検索は上記の通り、「最大化」「最小化」などで探せば出てくると思うので、見当付かないことは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索するのが「マナー」なんですね。
焦ってしまってつい、甘えてしまいました。
以後、検索を有効に使いたいと思います!

お礼日時:2001/05/08 21:29

いつも思うんですけど、このフォントキャッシュの故障って、


何をキーに検索すればいいか見当がつかないものなのでは?
    • good
    • 0

「検索」はしましょうね。

OKWeb(教えて!goo)内でも大量に質問がでています。ちゃんと確認しましょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以後、「検索」は必ずします!

お礼日時:2001/05/08 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98のWindowでスクロールの矢印が数字の表示になってしまった。

Windows98のWindowで画面スクロールの角にある矢印が数字の表示になってしまいました。理由とか、直しかたを知っている方、お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

ttfcacheファイルの破損が考えられます。
MS-DOSモードで再起動させて

attrib -h ttfcache
del ttfcache
exit

と打ち込んでみて下さい。

Qタイトルバーやツールバーの矢印などが数字に、「閉じる」の×がギリシャ文字のローに

ノート(LavieNX)Window98 Excel97 IME98 です。
昨日、起動後エクスプローラを開くと、タイトルバーの「最小化」ボタンが数字の0、「閉じる」がロー、上下スクロールバーの▼などは5と6、ウィンドウの右下、ポインタを合わせたときに斜め矢印が現れる所はパイ、などに変わっていました。何が起こったかあちこち開いてみましたところ、※各種設定用のラジオボタンやチェックボックスが、奇妙なマークになっていて、ON、OFFの区別がわかりにくい。※Excelのフォントが4種類しか出ない。※IMEパッドでほとんどの文字や記号が表示されない。※ブラウザ(オン)でギリシャ文字を表示できない。αになる。IMEが壊れていることも考えられますが、OSのシステム上の問題に思えます。※1年前から「Alt」や「Del」がまったく反応しなかったのが、限定的に動くようになった。「Alt」+F はExcelではGraphという名前と画面の新しいシートを作り名前を付けて保存になります。98年購入時より初期不良で、初めにHDD以外のパーツを替えたのですが、その後も調子の悪いままで使っています。昨年セットアップ中の事故で領域を消してしまいファイル復元用に外付けのHDDを付けたのですが、半年前からこのドライブを全く認識できません。セットアップで一時的に解決するかもしれませんが、問題があります。セットアップ中に「Enter」や↑↓キーが効かなくなる可能性があります。普段は外付けのテンキーで代用していて、上の事故もセットアップ中コントロールできなくなってパニクって起こった事です。もう、諦めるしかないのでしょうか?長々ととりとめなく、また文字数の制限で読みづらくて申し訳ありません。宜しくお願いします

ノート(LavieNX)Window98 Excel97 IME98 です。
昨日、起動後エクスプローラを開くと、タイトルバーの「最小化」ボタンが数字の0、「閉じる」がロー、上下スクロールバーの▼などは5と6、ウィンドウの右下、ポインタを合わせたときに斜め矢印が現れる所はパイ、などに変わっていました。何が起こったかあちこち開いてみましたところ、※各種設定用のラジオボタンやチェックボックスが、奇妙なマークになっていて、ON、OFFの区別がわかりにくい。※Excelのフォントが4種類しか出ない。※IMEパッドでほとんどの文...続きを読む

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損のようですね。
こちらを参考になさってください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qツールバーの横の数字を消したい

win98です。ツールバーの「戻る」「メール」などに(ほかの所にも)数字の6.8がある日つ供養になり、「閉じる」の×マークがr(アルファベットの)になり拡大が「2」になり最小化が「0」になってしまいました。直し方を教えて下さい。

Aベストアンサー

以前から多くの類似質問があります。
おそらくフォントキャッシュの破損と思われますが、セーフモードで起動しても直らないこともあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358497

参考URLをのせておきます。
http://winfaq.jp/

早く直るといいですね。

参考URL:http://winfaq.jp/

Q矢印が数字に・・・チェックボックスが変な見にくいアイコンに・・・

今晩和。今日パソコンの異変に気付きました。お気に入りなどのスクロールに使う矢印が数字の5と6に変わっていてビックリしました。それに付け加えα(アルファ)やд(キリル)やΣ(シグマ)などの顔文字に良く使う(と言っても元々は数学の記号ですが)文字も縦棒の太い長方形になってしまいました。私はよく顔文字を使うので本当に困っています。さらに、このホームページでもそうですが、チェックボックスが変なアイコンになっていました。もう本当に如何すればいいか分りません。誰か教えてください!

Aベストアンサー

有名な?フォントキャッシュの破損での症状です。
下記参考URLを見て修復して下さい。

セーフモードで起動させることで修復されることも有りますがキャッシュファイルを削除するのが確実です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q画面に数字のような記号が…

戻る・進む・メールの横に6のような記号が出てしまいます。他にもいろいろ…。

最小化は0。最大化は2。閉じるはr。など
ウイルス検出してみましたが、検出されず昨日までは通常の画面だったのですが、どうしたらいいのでしょう?

なぜ、こんなことに??このままだと何か問題おこりますか??
パソコンに詳しくないので誰か教えてください

Aベストアンサー

フォントキャッシュの損傷です。
参考URLに修復法が載っています。
それほど重大な問題ではありません。すぐ直ります。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~dainamic/mojibake/mojibake.html


おすすめ情報