親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが
何に電気がかかってるのかわからないです。

電気で動いてるものは
・オーブンレンジ
・IHクッキングヒーター
・エアコン
・パソコン
・ドライヤー
・洗濯機
・冷蔵庫
・照明
くらいです。

12月は4000円ですが1月は9000円です。

上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか?
ならエアコンを節約しようと思います。

ちなみに使用料の目安は
・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分
・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分
・エアコン 一日4時間くらい
・パソコン 一日4時間くらい
・ドライヤー 一日20分くらい
・洗濯機 3日に1回 (5L)
・冷蔵庫 常時
・照明 夜だけ
です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一人生活で一カ月、9000円の電気代は少し大きいように思います。


12月と1月で倍以上になった原因として考えられることはありませんか?
同じ機器ですから、消費電力の大きいものをそれだけ長く使った場合、
電気代はあがりますね。
まず正月休みで家にいる機会が多くなってエアコン、パソコンなどを
長く使っていませんでしたか?
よく考えてみましょう。
ただエアコンはフィルターの掃除をまめにしないと消費電力はあがります。
昔の非省エネタイプでしたら尚更です。
部屋で過ごす場合、設定温度は20℃くらいに下げて寒い時は出来るだけ重ね着しましょう。
パソコンもノートよりディスクトップ型の方が消費電力は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルタをそうじします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 01:14

あくまで参考マデ。



 
 エアコンではないでしょうか。知らず知らずで、結構な時間使用しているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/05 10:16

基本的に勘違いしてることがあります。



暖房費は、独り暮らしでも二人暮らしや三人暮らしでも部屋の広さや暖房器具の能力及び使用時間と設定温度が同じなら殆んど変わらないのです。

そして、エアコン暖房の消費電力は「外気温と室内温度差」が大きくなるほど大きな電力を消費することです。
従って、12月と1月の外気温度が違えば、室内温度を同じに設定しても消費電力は違って来ます。

単純に考えれば理解出来ると思いますが、平均外気温が10℃の時期と5℃の時期では、同じ室温に上げるためと設定室温を保つためのエネルギー量が違うのは当然です。
ですから、12月より1月のほうが冷え込めばエアコン暖房に必要な消費電力が増大するのも当然になります。

電力の省エネを考えてるなら、エアコン暖房の設定温度見直しや部屋の断熱性などを検討する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 01:13

>上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか?


そのとおりです。
参考までに下記サイトご覧ください。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1697/

>ならエアコンを節約しようと思います。
設定温度を下げたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/05 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング