プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中に離婚する事に決まりました。

いくつかわからない事があり、質問させていただきたく、書き込みをしています。

私は29歳の専業主婦で、小学3年生の9歳、今年小学生になる6歳、2歳の子供がいます。

主人は11月に仕事を辞めてしまい現在無職です。

3人の子供たちは離婚後私が育てていく事になると思います。
養育費は無職のため支払い不能です。

先月の終わりに離婚話をしてきた時は、引っ越し費用は出してやるって話でしたが、数日後に予算を聞いたところ、1円も出さない、生活保護になって引っ越し費用を出してもらえと言ってきました。
何度も確認しましたが、やはり出さないとの事です。

私はずっと専業主婦だったので、貯金も0、私の親は母親しかおらず、その母親も貯金で高校に入り直し、その後大学に進学したため貯金はなし、卒業後の現在はパートで生活するのがギリギリのため引っ越し費用は借りれません。
友人も結婚していたり、ほとんどが疎遠になっているため借りれません。

現在家族で住んでいるアパートも3月には出ていくと大家さんにすでに話してしまっているらしく、離婚した後に住む場所がありません。
主人は実家があるので、戻るのだと思いますが。

過去の質問も色々拝見し、母子家庭への貸し付けや、支援もある事はわかりましたが、離婚届けを出したとしても、引っ越し費用がなく、すぐには引っ越し出来ないため3月までは現在のアパートで暮らすしかない状態なので、それだと支援が受けられないというような書き込みもあり、困っています。

貸し付けにも審査や、貸し付けまで時間がかかるということなので、3月までに引っ越し費用の確保が出来るように、相談する場所はありますでしょうか?

それと、出来れば今住んでいる区ではなく、金銭面での支援は受けられませんが、母親の住んでいる区の近辺に引っ越したいのですが、それは無理でしょうか?

3月まで時間がないので、どなたか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>生活保護になって引っ越し費用を出してもらえと言ってきました。


>何度も確認しましたが、やはり出さないとの事です。

 問題は「出す・出さない」よりも、「出せる・出せない」の確認だと思います。現在無職で所得がなくても、預金があれば出せます。なければ、出す出さないではなくて出せないですから、その場合は本当にどうしようもない。養育費が支払い不可能とのことですが、それ以前に財産分与の話がありませんでした。財産は全くないのでしょうか?なければ、本当に0の状態で離婚しなくてはならないので、離婚するも何も「家庭内別居が限度」な状態ではありませんか?離婚後の経済力がない状態では、離婚って結構難しいものですよ?そういう話し合いなしに、離婚だけが決まってしまったということなのでしょうか。

>私の親は母親しかおらず、その母親も貯金で高校に入り直し、その後大学に進学したため貯金はなし、卒業後の現在はパートで生活するのがギリギリのため引っ越し費用は借りれません。

 引っ越し費用を借りることはともかくとして、お母様と一緒に生活することはできないものですか?2世帯別々に住むよりも、1世帯で住んだ方がお金はかかりません。気持ちの問題として、同居が難しいかも知れませんが、あれも嫌これも嫌と言えない状況はあります。お金がなければ、それも選択肢として検討すべきです。

>現在家族で住んでいるアパートも3月には出ていくと大家さんにすでに話してしまっているらしく、離婚した後に住む場所がありません。

 次の住人が決まっていなければ、住み続けるのも可能かも知れません。3月なんて先の話です。そのアパートが必要ならば、大家さんや不動産屋さんに早めに相談すべきです。

>貸し付けにも審査や、貸し付けまで時間がかかるということなので、3月までに引っ越し費用の確保が出来るように、相談する場所はありますでしょうか?

 確実な話を知りたければ、これはここで質問すべきではありません。市役所に確認して下さい。
    • good
    • 1

 >主人は11月に仕事を辞めてしまい現在無職です。



 金のない夫と結婚していても無意味だと思うかもしれません。
 しかし夫が働き出さないとも限りません。

 離婚するのであれば全ての財産を清算してでも慰謝料を
支払ってもらいましょう。  
財産分与もも。 

養育費は相手が無収入であれば支払いは無理かもしれませんが
そこは後で彼に収入が出来たときに請求してもいいのです。

 

 
    • good
    • 0

No.7です。



区役所に相談に行く時にボランティアのコーナーも見てきてください。

うちの区がたまたま、なのかもしれませんが「区民センター」にそういうセクションがあり
色々なボランティア団体の活動参加募集や活動の案内などが置いてあります。

子供だけ、を預かってくれる施設、というのはそういう場所で見つけました。
ですから、区の職員に相談してもよくわからない場合(そんなことがあってはならないのですが)
そういう場所にもヒントはあるかもしれません。

母子寮に関しては
http://fuji-kawada.jp/rikonkaiketsu/faq/6-6.php

これは千葉の例、ですが私の知人は御主人のDVから逃げるときにそういう区の施設に入っていたことがあります。
彼女は資金もあり、離婚前でした。そういう場所もあるのですから。

これも千葉の例ですが
http://www.ichizawaoffice.jp/category/1295274.html

↓ここは東京都、の母子家庭や離婚家庭の支援の会のHPで相談窓口の電話番号もあります。

「ハンドインハンドの会」
http://www.gendai-kazoku.jp/guide_boshi.htm

↑に「母子寡婦福祉貸付金」に関しても紹介されています。
その中には
転宅資金 ・住居を移転する為に必要な資金 ・  26万円、年利3%

などの記載もありますから、電話をされるなりして教えてもらってください。
こういう場所は「相互支援」を目的にしている団体なので「門前払い」はないはずです。

ちょっと調べてもこれだけ出てくるのですから、がんばりましょうね。

回答を見て驚きましたが、そんな御主人なら本当にあっさり「協議離婚」で済ませた方が
相談者さまもさっさと前に進めるのかも???

「火事場」で馬鹿力を出すのは女性です。
なんとか切り抜けてお子さんたちと新しい人生に進まれることが順調に運びますように!!
    • good
    • 2

一人っ子だと頼る兄弟もいないわけですね。

それは心細い。年齢がまだ若いので周りに離婚者もあまりいないのか情報が少ないのようですね。できればきちんと継続して事情を聴いてもらえる経験者から知恵をいただけるのがベストかと思いますね。ここでは説明しきれていない事情などで誤解を招き自分が非難されてしまうような回答もあるでしょう。これは経験者のみがわかる事なんですよね。今後の生活や就職、養育費の事などわからない事だらけでしょう。私の経験上、マニュアル通りの回答しかしな相手からの情報だけではなかなか大変かと思います。離婚経験者の中でも情報が少なすぎて大変苦労されてる方結構います。経験者などと上手に繋がって裏の情報をきちんと確保して一歩一歩ス進んでくださいね。縁があれば私の知る限りの範囲で相談にのる事もできたのかなとも思いました^^知らない事だけで不安がいっぱいで一気に自分だけに子供たちの責任がのしかかり更に不安になった時の事を思い出します。でも大丈夫ですよ。これからが大変な苦労が出てくると思いますが頑張って下さいね。あなたがあなたの良き理解者に巡り会えますように^^では失礼します
    • good
    • 0

あのー、そもそも土台がおかしい、と言うか・・・。



>今月中に離婚する事に決まりました。

これは二人の間での話し合い、で、ですか?
一応家庭裁判所の「調停」とか通したのですか?

「調停」をそもそも通しているのなら、こんな一カ月後に離婚、養育費なし、引っ越し代「何とかすれば?」って
話になっていない気がするのです・・・。

婚姻、って基本すごく「法」に縛られた関係で、ましてお子さんが3人も居て、ですよね?
そこを徹底的にちゃんとやってみないことには「生活保護」受けるのだってスムーズじゃない気が・・・。

夫、失業したなら「失業保険」とか受けてません?
3月までしかアパート契約しない、とかも含め
なんだか夫側の一方的な言い分で「言いなり」になってる気さえするんですよね。

変な話、離婚が確定、なら同居していてすら「離婚届」が出た瞬間からあなたは「母子家庭」ですよ?
しかも「無収入の」

今すぐ離婚届、が出たらその場で生活保護申請できるんじゃないですか?
(今のアパートに住んでるままで)

ホームレスでネットカフェ渡り歩いてるコ、ですら「生活保護」詐欺、みたいに
居着いてる公園移動しながら、保護が出やすい区、行政探して、申請して8万円とかすぐに
もらっている、のをテレビで見たりしました。

何も知らないで、夫側の言い分だけ受け入れてませんか?

お子さん3人も居て、引っ越しだなんだ、の前にお子さんがインフルエンザでもかかったらどうします?

私は外国で結婚していて、日本には戸籍が「留保」みたいにされてる時に帰国して
(どこにも住民票がなくなっている状態で)
帰国してきた時にいきなり母の家のある区に住民票を入れたら(もちろん日本で無収入です)
その場で国民健康保険の加入手続きしてくれたので感動したことがあります。

普通に生活しているとこういう行政の対応って実は知らないんですよ。

ですから、区役所なり市役所なりにまず、相談に行ってください。
行政によっては、そういう無収入で離婚になった人が入れる「母子寮」みたいなものを持っているところも
あるはずです。

一時的にお子さんだけでも「保護」してくれる場所もあるはずです。

そういう所にお世話になるのに「籍が入ってる」だけが問題なら同居しててもさっさと抜いてもいいのです。

明日、「離婚届」出せば明日中にそういう母子寮だとか保険だとか行政は対応してくれますよ?

とにかく、ダンナの言ってることがメチャクチャすぎて、そもそも何であなたまでもが3月に離婚、となっているのかさえ
ここではわからないのだから、ちゃんとした回答は出せませんが、
上記、問い合わせをまず行政にしてみてください。
場合によってはあなたが離婚届にサイン捺印しなければ「離婚」すら成立しないのです。

まず、そこ。
成立させた方が「手っ取り早く」保護受けれるのならそうすればいい。
離婚成立させること自体、実際こんなに困った事態になってるってことは「了承」しない方がいいのかもしれない。

3人も子供を一人で育てていく覚悟があるのなら
この辺を自分で立ちまわれるか、はまず必要な関門なのではないですか?

言われたまんま「引っ越し」「え?どうすれば?」になってること自体が異常事態です。
しっかりしてくださいね。
とにかくこんなとこで聞いてるよりも役所に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離婚は話し合いで決めました。

主人はかなりの浪費家、見栄っ張りで、ブランド物や欲しいものは後先考えずに購入するような人で、お金の管理も全て主人、私は渡された生活費のみで生活してきました。

失業保険も、親から借りたお金を返済、中古車購入、パソコンやスマホ購入、ブランド品購入、パチンコに競馬、元会社仲間と飲み歩いたりで自分だけ良い思いをしていたようです。あっという間になくなって今はお金がないようですが。

私は失業保険や退職金がどれ位でたのかさえ知りません。

長年勤めてきた会社のやり方が気に入らないという理由で退職し、現在は仕事も探してる様子もありません。

ずっと会話もなく、家庭内別居状態ですので、離婚に承諾しました。
言いなりと思われても仕方ありませんが、これ以上仮面夫婦でいても、苦痛なだけなんです。

最初は引っ越し費用、賃貸契約金は払ってくれるという話でしたが、お金を使いすぎて出せなくなったのと、自分にはいくら使っても良いという人なので、別れるやつに1円も出すかって考えになったんだと思います。

3月には出ていくと大家さんに話してしまっているというのは、多分自分は帰る実家があるからで、私や子供達の事は全く考えていないんだと思います。

どこから聞いたのかはわかりませんが、生活保護についても、申請すれば何でもしてくれると思ってるらしく、申請しても審査があるし、働けるような人には無理、引っ越し費用は出してもらえるわけがないと説明してもわかってくれませんでした。

どこに相談しても今の状況だと門前払いという回答もありましたが、子供達だけでも預かってもらえる場所や、母子寮等も区役所で相談してみます。

お礼日時:2012/02/05 09:18

ちょっとずれた回答お許しください。



大変な状態でご苦労されていることと思います。
ご主人の無責任さにまず腹立たしいのと同時に呆れますが…。

生活保護を検討されているようですが、もし申請するとしてもあくまで一時的な命綱と考えていただきたいです。
私は医療関係で働いているのですが、生活保護の方達を見ると、だいたい「あ~なるほどね」と思うような方達が多いのです。
それは、五体満足なのに無気力だったり、まだ若いのに子連れの生活保護世帯もあります。
言ってしまえば、働かずして楽して医療費もタダ、生活費もそこそこもらえて、働く意欲を無くしている人がたくさんいます。

質問者さまはまだお若いです。
小さいお子さんを抱えて働けないのは理解できますが、それもあなたの覚悟次第だと思います。
子供たちのことを考えたら、子供を母親や施設に一時的に預けてでも、働いたほうがいいと思います。
もちろん、子供たちには寂しい思いをさせますし、成長過程で母親を恨むかもしれません。
けれど、それでも、安易に生活保護に頼ってほしくないです。
だってまだ若いんですよ?
生活保護のぬるま湯に浸かってしまったら、抜け出すのはとても難しいでしょう。
子供たちにとっても良くありません。

生活保護で楽を覚えさせるか、母親が自分達のために必死に働いている姿を見せるか…。
申請する前にもう一度考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

生活保護ではなく、離婚後の母子家庭への貸し付けや支援の事を考えていました。

生活保護を頼れと言い出してきたのは主人なので。

生活保護については、詳しく知っています。

義母がパートしながら生活保護(義父とは離婚し、遠い場所で暮らしています)を受けているので、多分私でも受けられると主人は思って、引っ越し費用から生活費まで出してもらえという考えになったんだと思います。

引っ越し資金と賃貸契約金を出してもらえるはずだったので、離婚後はすぐ仕事を探して子供達を育てていこうと思っていましたので、生活保護は考えていませんでしたが、離婚後に引っ越し資金と賃貸契約金が払ってもらえなくなったので、新しく住む場所や仕事が見つかるまでの生活費がどうにもならないので、一度相談するべきなのかなと思っています。

出来れば生活保護に頼らず私の稼ぎだけで生活していきたいのですが、今は時間もなく、収入もないので、生活保護に頼らなければならなくなるかもしれません。

働ける体なのに、ずっと働かずに生活保護に頼りっぱなしの方もいらっしゃるようですが、そうならないように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2012/02/05 10:35

アート引越しセンターだったと思いますが、


引越しする日程を引越し屋さんに任せると
引越し料金が割引になります。
ホームページで確認して下さい。
私はパソコンを持っておらず、モバイル会員なので
ホームページが見れないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度見てみようと思います。

お礼日時:2012/02/05 09:19

何度もすみません。

お金を借りたりするだけが目的を果たす術ではないんですよ。これからは沢山の知恵もプラスして生活してください^^。因みにあたしは引っ越し費用を借りようなんて考えた事ありません。家を借りるのに不動産屋に行こうと思ったこともありません。決まりきった常識に捕らわれて視野が狭くなってしまってはいませんか?知恵です^^ここでは具体的に言えませんが。。。決まりきった自分の常識に捕らわれて解決方法を見つけようとすると手詰まりになってしまう事も視点を変えるとクリア出来ちゃったりって事が少なくは無いんですよ!
    • good
    • 0

引っ越しを業者に頼もうとするからお金が必要になるのであり


友人知人親戚等にお願いして自力で引っ越しをする手立てを考えたほうがよくありませんか?

事情を話せば手伝ってくれますしレンタカーでトラックを借りるなり誰かが持っていたり
するので相談してみましょう。

レンタカーでアルミバン2トンロングでしたら48時間2万チョイぐらいとガソリン代です。

借りるのもお金が必要になりますが母子家庭への貸し付け金が入るまでそれぐらいの借金を頼めるかたいるでしょう?

今後どういった生活をされるのかは分りませんがまだ30歳手前ですので働けるのですから
生活保護だけに頼らずそう日にちはありませんがアルバイトぐらい探して
自分でお金を稼ぎ頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引っ越し業者に頼む事の前に、新しく住む家を探しても契約金が払えません。

友人は地元ではないので、近くにはいませんし、あとは疎遠のため連絡すらつきません。
親戚もいません。

借りれる方がいれば、すでに相談していますが、1人もいないので、相談させていただいています。

生活保護に引っ越し費用を頼れと言ってきたのは主人で、引っ越し資金を出してくれるはずだったので、離婚後は働いて子供たちを育てようと思っていたので、私は生活保護なんて考えていませんでした。

少しの間でも働ける場所を探してみます。

お礼日時:2012/02/04 20:48

大変な状態になってしまいましたね。

私も離婚経験者です。何度か友達の相談ものってきました。生活保護がどんなものかもだいたい見ました。エリアによって違いがあるので何とも言えませんが・・・。因みにご兄弟はいますか?母親は一人でいるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は一人っ子です。

母親はワンルームに一人で暮らしています。

お礼日時:2012/02/04 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!