マンガでよめる痔のこと・薬のこと

起こったら津波がこちらにもくると考えていいのでしょうか??ちなみにやまの下に住んでます

A 回答 (5件)

お隣の磯子区生まれですが、津波の前にがけ崩れが心配なのですが・・・・・

それと相当昔の埋立地の工業地帯が根岸から磯子にかけて広がり、石油コンビナートの火災が怖いです。
がけの上でもギリギリに家が建ち、がけがかなりもろそうなので心配です。津波が来る前に致命傷を負わないようにお気を付けください。
    • 1

阪神の経験者です。

津波の恐怖を目の当たりにしたので混乱するのはわかりますが、東海沖の巨大地震なら津波の危険性を考えておく必要があります。
一方で、今叫ばれている東京直下型地震では津波は来ません。
阪神でも津波はほとんど観測されていません(せいぜいcm単位です)。

もちろん揺れた瞬間にどっちだとわかるわけはないですが、その後の情報をしっかり確認してください。

この回答への補足

なぜ今叫ばれている東京直下の地震では津波がこないのでしょうか?震源地の深さの違いですか?

• 0

根岸町って横浜女子マラソンの観戦にはいいところですよね♪♪♪

津波に関しては時の運で考えられたらいかがでしょうか?
石油会社の設備が防波堤代わりになってくれるのを祈りましょう♪♪♪
    • 0

昨年3月の地震の際もみなとみらい地区や山下公園前の海で潮位の変動が見られましたから、津波は来る可能性は大です

• 0

貴方の住んでいるところの、海抜が問題です≪海からの距離では有りません≫

仮にの話ですのでその様に聞いてほしいのですが
相模湾最深部で今回の震災と同じ程度の地震が発生したら、津波の高さは、東京湾内でも3メートルは覚悟しなければなりません
東京湾は入口がせまい形ですので、入ってきた津波は、低くなりますが、拡散した津波が反射波で集束を起こすことも有りますので、最低でも3メートルは覚悟しなければならないと思います
又今回の津波の映像でも判ると思いますが、地面を流れてくる津波より、川を遡上する津波の方が、早く来て、上から津波が来る事も有ります
安心できるとしたら、最低、海抜20~30メートル必要ですね
山の下と有りますが、私としては、名前としたら、崖が近くないですか?
私としては、がけ崩れ、火災の方が怖いように感じます
念のために海抜を調べてみてください、津波に関しては、東京湾内面でしたら海抜20~30メートルあれば、まず大丈夫でしょう
    • 0