アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ語の強語尾と弱語尾の違いについて教えてください。

A 回答 (1件)

名詞の格変化のことを質問されておられると思います。

これでOKですか?
実を言うと、各名詞毎に単数、複数形の各変化を覚えれば好いことです。この名詞が強変化語尾だとか、弱変化語尾
だとかは、無理して知る必要は無いと思っています。 私は格変化の名前は知っていても、 どの変化が強変化、弱変化、
混合変化だなんて知りません。それでも、名詞の格変化を知っていますので、文法的間違いをしないと思っています。
形容詞も修飾する名詞の格に応じて各変化をします。無冠詞、定冠詞、不定冠詞なのかによっ、形容詞の語尾の変化は違ってきます。
この場合は、修飾される名詞の性が分からないと格変化を正しく行えません。

電脳ドイツ語教室 と言う題名のサイトを開くと、ドイツ語文法が丁寧に学べます。 そこで格変化の規則を覚えると好いでしょう。 その他に、東外大言語モジュールlドイツ語 と言うサイトも非常に好いものです。 

結局、あなたのお望みの回答にはなりませんが、私は、変な表を知らなくとも、ドイツ語において何の不便も感じていません。
ただし、名詞の語尾変化と、形容詞の格変化は状況に応じて覚えて、正しく使えるようにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すっきりしました。