”宇宙の果て”とはどのようなものなのでしょうか?この疑問に答えられる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

yasu34 さんや、みなさんのいらっしゃる、「今、ここ(そこ)」のことじゃないでしょうか、


宇宙の果てというのは。ビッグバン理論によれば、誕生直後の宇宙は
とても小さなものだったそうです。が、そこには「果て」はありませんでした。
すでに言われているように、これを敢えて2次元の平面の場合に例えると、
例えば地球儀を作っている球面のように、中心もなければ果てもない、というのが
最も受け入れられている説だと思います。(で、これが大きく育って今に至った)
果てもないから中心とか方向性とかがなくて、だからこそ、ビッグバンに由来する
「宇宙背景輻射」が、全ての観測方向に存在していた訳ですよね。

ただ、その一方で、この宇宙ではない宇宙(反宇宙とか)について、理論展開している人も
いますね。「え、宇宙の向こうを考えてるの??」と、ぼくなどは思いました。
もし、そういう宇宙をひっくるめて、改めて「超宇宙」と呼ぶのであれば、
「それが昔ながらの哲学的な宇宙だ!」という感じがしないでしょうか。

さて、昔の時代にも、「この宇宙」という哲学を持っていた人たちがいますよ。
例えば、仏教にも宇宙は何億何千万もあるような考え方が出てきますし、キリスト教から
出た霊界研究者のスウェデンボルグ(Emanuel Swedenborg)も、この宇宙は霊界に浮かぶ
極小さな世界に過ぎないというようなことを言っていました(たしか)。
現実の出来事は、宗教とか哲学で結論付けられるような思弁的な問題ではありません。
が、「哲学は科学の母胎だ」とぼくは思っています(他の人もそうかな)。
科学でも洞察・アイデアは大切ですよね。だから、変テコなアイデアだと思っても、どういう着想でそうなったのか
理解するのは案外面白い…のではないかと思っています。(ずっと思っている段階のままかも(^^;)

結局、「この宇宙」に関しては内部を考える以外に、今のところ手だてがないのでしょうか。

以上、ビッグバンの最先端にいる(と思い込んでいる)、Yui-s でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui-sさんは、博学ですね。
おもしろかったです。
ずっと、考えてみたのですが、この問題が宇宙の果てのようです。
天文学や物理では、私にはわからない。
どうも、ありがとう。

お礼日時:2001/05/08 18:31

「果て」と言うからには、何らかの「尺度」が必要です。

人の身長でも建物の大きさでも田畑の大きさでも何かで量らない限りわかりませんね。「真っ直ぐ」かどうかもそうです。

比喩的な表現ですが、非常に長い巻尺があって地球の大きさを量ると、恐らく半径6370km位の球(正確には回転楕円体)と分かるでしょう。しかし、地上をいくら真っ直ぐ歩いても「果て」はありません。

ですから、「宇宙に当てる巻尺をどうするか?」考えれば自ずと答えが求まるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「果てはない」と答える方が多いです。
だから、宇宙は球と判断するのは安易でしょうか?
答えが求められませんでした。
ごめんなさい。

お礼日時:2001/05/08 18:19

すみません、先の回答で一行目に質問者さんのお名前を引用したのですが、


bradly35 さんの間違いでした。(うーん、何故何故?)
いずれにしろ宇宙の果てにいらっしゃるのはみなさんだと思うので、
訂正しなければ間違いではないのかも知れませんが。。。
(変テコリンな言い訳 (^^;)

m(__;)m
    • good
    • 0

地球に果てがないように宇宙にもないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/08 18:05

あなたの背中があなたにとっての宇宙の果てです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、哲学ですね。
うーん、うーん。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 18:02

宇宙の果てには、「関係者以外立ち入り禁止」って札が下がってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい。
見てきたんですね。

お礼日時:2001/05/07 23:29

お答えします。

貴方は部屋の電気を消して押入れの中に夜入ったことおありでしょうか?又、光一つ無い真っ暗なところに入ったことはありませんか?有るとしましたら、どんな情景か分かるとおもいます。その情景が宇宙の果ての景色です。そ-・・・真っ暗で何も見えない?・・・。それがマッハ何百で膨張している宇宙の果てです。私は寝ても夢を見ないほうなのでたいていの夜、宇宙の果てまで行って、朝帰ってきてます。分かって頂けたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、何となく分かってきました。
恐怖でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 23:27

質問のインパクトの強さに負けて、コメントしてしまいました。


確かに一枚の絵に描きれない空間が果てなく続くなんて信じられません。
やはり私も同じく回答を出せないのですが、昔、地球が丸いなどとは誰も思わない頃と同じ様に、今の文明では解決出来ない事も沢山あると思います。
そうです!! 誰もが地球は丸いなんて信じられなかったことでしょう。
宇宙空間もまだまだこれからの解明で、冥王星などの存在も太陽からの距離で推測したりと、明白に出来ない部分はあります。水金地火木土天海冥の順が改正されて最後が~冥海に修正になったり・・・・・それだけ未知なる世界なんでしょう。
もしや地球が丸かった様に、宇宙も丸かったり、四角状だったりと、何の根拠もなく想像してしまいますが、今はその神秘性を崇めるしかなさそうですね。

ただ私は、生と死が隣り合わせのように、宇宙も果てと始まりは同じ場所に存在していて、それらを果てと始まりと決められる術は無く、同じ空間に浮遊しているんじゃないかなと思います。
この先の未来で、きっと明らかになるかも知れませんね・・・。
それまでは自己仮説で、銀河を楽しみましょう・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなが持つ自己仮説を知りたかった。
本当の答えが出るまでの間の“あ~、そうだったんだ。”“きっと、そうだね。”
をさがしています。
果てと始まりが同じ空間に浮遊しているのかもしれませんね。ありがとう。

お礼日時:2001/05/07 23:24

宇宙ってビッグバンでできたとか・・。

それだったら、はしっこはずっと拡散し続けているんでしょうね。最初に爆発で与えられたエネルギーが続く限りどんどん広がっていってるんだと思います。だから、はしっこはうすーい密度のひくーい宇宙で、その先はビッグバンが起こった時にあった宇宙じゃない空間(?)かなんかなんでしょう。御質問はその宇宙じゃない何かとはなんでしょう、ということですよね。それはたぶん時間のない世界で例えて言うと空間さえ無いなんにもないとこなんだと思います。時間の流れの中に生きている私には考える事も出来無いような概念でしか説明できないようなとこなんですよ、きっと。はしっこまで行ってみよう、と思っても、宇宙の広がるのが速すぎて、いくら突き進んでも追いつかないんですよ。もし何かの間違いで追いついてしまったら、人も物もあっというまに蒸発して消えてなくなってしまうような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙じゃない空間って、ほんと何なんだろう。
すごいですよね。宇宙って。

お礼日時:2001/05/07 23:10

 はて?



 …失礼しました…。

 科学的な説明であれば、「教育」>「理系の学問」の、
天文学 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32222
物理学 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35490
のところに関連する質疑応答があります。ご一読を。

 でも、あえて哲学のカテゴリーに質問されたということは、何か特別な問題関心がおありなのかもしれません。上記の2スレッドをお読みになった上で、感想なり考えなりをお示しいただけたら…と思うのですが。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
serpent-owlさんはそれで納得しましたか?

お礼日時:2001/05/07 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q宇宙の果ては

宇宙の果ては

Aベストアンサー

そんなのには答えはないと思いますよ、智を使うのが哲学でしょうが、智を超えるが宗教かもしれないですがそう言う意味では宗教的な答えと言うところでしょうか(人間の理解を超えている)。

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Q美しい国はどのようなものなのでしょうか

皆さまはどういう国が「美しい」と思いますか。
その上で、これから目指すものはどういったものなのでしょうか。

皆様の思う「美しさ」を知りたいです。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安部前首相の提唱した「美しい国」の事と考えていいのでしょうか?
そう言う事でしたら、私は公務員ですので、「最大多数の最大幸福を追求できる国」であると考えます。
社会的・物質的そして精神的に最も多くの人が最も幸せになれる国。
これが「美しい国」であると考えます。

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q宇宙の法則がなんで神なものか

1. 法則とは 経験事象に見られる共通の要素についての規則性などが一般的・普遍的で
あると捉えたときに その普遍的な規則性をよぶ言葉である。

2. しかるに 神は 経験事象から自由な《非経験の場》である。

3. 経験的な事物が神に――人間の理性とその意志による判断で――なるとしたなら そ
こら中にうようよ神がいることになる。

4. だから 経験世界を超えている場が そうだとしたら 神である。

5. 宇宙の法則がなんで神なものか?

Aベストアンサー

5について。考え方の時間軸が間違っている。
宇宙の法則の中に神が取り込まれているのではない。神の法則に宇宙が取り込まれているのです。宇宙を存在させたのは、神の気まぐれなのだから、宇宙の法則は、「神の思うまま」なのですよ。つまり宇宙の法則は、普遍的でないのです。神の法則だけが普遍的です。だから、神の軌跡も、あって当たり前なのです。
一神教の人達にとっての「神」は、そういう神という事になっています。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Qプラトンの視点から見て、ソクラテスにとっての『勇気』とはどのようなものだったか?

こんばんわ。
今『ラケス』を読んでるんですが、そこだけがどうしてもわかりません。
みなさんはどうおもいますか?
できれば長文でお願いします。(そのほうが自分としては解釈しやすいんです。)


プラトンの視点から見て、ソクラテスにとっての『勇気』とはどのようなものだったか?

Aベストアンサー

長文は得意なのですが、今回に限っては。。。

プラトンは<「自分は知らない」ということを人々は知らない>ということを指摘した人でしたよね。

知識のある人に対して、低姿勢で「教えてください」といいつつ、実は、相手に「自分は知ったつもりでいて、実は何もわかってはいなかった」ということを自覚させるために、問答をした人でしたよね。


このラケルもそう。

ラケルは勇気が何なのか知っているという。

ところが、問答をしていくうち、勇気について説明しているのに、勇気じゃないことを説明していたことをラケルは気づかされる。


ラケルは勇気について無知であった。
にもかかわらず、知っていると思い込んでいた。


ということで、プラトンの「実は勇気がなんなのか知らないのに、勇気とは何かを知っていると誤解している愚者であることを自覚させる」あるいは「暴く」といういつも通りのやり方。


>プラトンの視点から見て、ソクラテスにとっての『勇気』とはどのようなものだったか?

ソクラテスも知らなかった。
というのが正解じゃないかと。



ヘブライ語はものの本質を直接表す珍しい言語だそうです。
対してギリシャ語は、抽象に満ちた言語で、それだけでも永久に問い続けることが可能な言語だそうです。
だから 詭弁も成り立つ。

ヘブライ語のクラスにギリシャ語の生徒が入ると、ギリシャ語は嘘つきですらなく、明らかに愚者 になってしまうのだとか。

そのギリシャ語でかかれている新約聖書は、どこまででも永久に研究できる終わりの無い無限の書になる。
何故なら、ギリシャ語に翻訳され「正義」となったものは、ヘブライ語では「救い」のこと。

救いをギリシャ語では正義だとなり、正義とはって永遠にイエスの言葉を理解しようとするが、決して終わりは無い。
だって、正義についてイエスは語ってなどいないから。

あさっての方角にイエスの言葉の意味を探しているので、永久にイエスの言葉の意味を理解できないわけです。

ヘブライ語はヘブライ文字一字一句たりともこの世が終わるまで変えてはならないとされた意味。
ましてや他の言語に置き換えて改造してしまってはならないとした理由。
本来の意味を直接あらわず言語以外に変えてしまうと、本質を表さなくなるので、読み手は永久に理解できない ってことで。


で、抽象概念にみちみちた言語であるギリシャ語を使用していたソクラテスも「勇気とはなんぞや」と結局わからないまま処刑された。
わたしから見ると頑固すぎ。

長文は得意なのですが、今回に限っては。。。

プラトンは<「自分は知らない」ということを人々は知らない>ということを指摘した人でしたよね。

知識のある人に対して、低姿勢で「教えてください」といいつつ、実は、相手に「自分は知ったつもりでいて、実は何もわかってはいなかった」ということを自覚させるために、問答をした人でしたよね。


このラケルもそう。

ラケルは勇気が何なのか知っているという。

ところが、問答をしていくうち、勇気について説明しているのに、勇気じゃないことを...続きを読む

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q「答えのない学問」の答え

「答えのない学問」の答えは哲学を学べば得られますかか?

Aベストアンサー

気に入ったものを見つけるという意味では得られるかもしれません。

哲学も真理を追究する学問であるならば、答えも追及し続けなければならないはずです、絶対的な答えがあるならば哲学ではなくなるような気がします。

真理を神に求めれば宗教、論理に求めるのが哲学、いずれも絶対を求めて未だ回答は与えられていないと思う。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報