”宇宙の果て”とはどのようなものなのでしょうか?この疑問に答えられる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

宇宙に果てはないと思います。

どこまでもズーッとそのままだと思いますが、なんとなく納得がいかないかもしれませんね。でも、私達の感覚では物事全て有限、最初と最後、と捉えがちです。
私達の能力の範囲、理解の範囲を超えているから理解しがたいのであって、何も一生命ごときに理解出来る範囲ではないのですから、無理に最後、果てを決める必要はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、そう思います。
人間の考える限界です。
でも、誰か知っているんじゃないか。
と、思いました。

お礼日時:2001/05/07 22:49

わしが考えとること全部書きたいんだけど


全部書いたらえらいことになるから結論。
果てはあるんだけど、わかれへんようになっとる。
なんかスーパーで商品の奥に鏡があって
どこまでがほんまの、かまぼこなんだか
わかれへんようになっとるやつ。
あんな感じになっとるんちゃうかなあ。
ばれれへんように。
どこまで行っても星があるように見えるように。
なんかすごい大規模な錯覚で。
こんなんで納得するのはわししかおらんと思うけど。
すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい考え方ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/07 22:44

ずーっと続くんじゃないんですか?その方が夢がありますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとう。

お礼日時:2001/05/07 22:38

回答ではないのですが、私も昔、考えましたよ。

そして自分で出した結論としては、この答えがわかる時は、世界が終わる時、宇宙が破滅する時に答えがわかるのではないかと言う事です。 逆説的に言えば、この答えがわかる時はこの世が終わるときといえます。 すいません答えになっていなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2001/05/07 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙から声が聞こえてくると聞くと怖いか?

私は(統合失調症で)宇宙から声が聞こえてきます
これを普通の方に「宇宙から声が聞こえてきたので仕事をお休みします」と伝えるのは怖いでしょうか?

Aベストアンサー

エスパーでなければふつうきこえないでしょうね。

ただし、エスパーでも宇宙の声はきこえないとお
もいます。

Q宇宙の果ては

宇宙の果ては

Aベストアンサー

そんなのには答えはないと思いますよ、智を使うのが哲学でしょうが、智を超えるが宗教かもしれないですがそう言う意味では宗教的な答えと言うところでしょうか(人間の理解を超えている)。

Q怖い画像。

ネット上よく怖い画像なんかありますよね、そこでよく目にする気になる画像があるのですが、自分には何が怖いのか、
さっぱり分かりません、
この画像の何処がどの様に怖いのかご存知
の方がおられましたら、
お教え下さい。

Aベストアンサー

こんな事。

http://www.yukawanet.com/archives/4193366.html

Q美しい国はどのようなものなのでしょうか

皆さまはどういう国が「美しい」と思いますか。
その上で、これから目指すものはどういったものなのでしょうか。

皆様の思う「美しさ」を知りたいです。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

安部前首相の提唱した「美しい国」の事と考えていいのでしょうか?
そう言う事でしたら、私は公務員ですので、「最大多数の最大幸福を追求できる国」であると考えます。
社会的・物質的そして精神的に最も多くの人が最も幸せになれる国。
これが「美しい国」であると考えます。

Q掲示板等に添付されている怖い画像について

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻ってしまいました。

よく思い出すと、バックボタンを連打している時に
お決まりの『この動画を…』
みたいなことが表示された気もしなくはないのですが…

さすがに画像や動画を見ただけで呪われる等は
信じていませんが
とりあえず怖いのは
怖いわけで…。
(↑色んな意味で)


そこで質問なのですが
携帯でもウイルスって
あるのでしょうか?
添付画像や動画をクリックしてサイトに飛んだり、その画像や動画を見ただけで
自分の携帯内の情報が
もれたりする事って
ありますか?


回答よろしくお願いします。

過去の質問を検索してみたのですが、当てはまる回答がなかった為、質問させて頂きました。

最近、暇があればよく色んな掲示板を見ます。
主に芸能人のスレッドを見てるのですが
その中で、添付してある画像や動画をクリックすると
いきなり関係のない
怖い画像や動画が表示されてビクッ!となります。

さっき見たのは動画だったんですが
最初はエヴァンゲリオンの動画が流れ、
すぐに『殺す』『殺してやる』等の文字が沢山出て来て…

私は怖かったのもあって
全部見ずにバックボタンを連打して戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 携帯でもウイルスってあるのでしょうか?
Google で「携帯 ウィルス」で検索したらいっぱい出てきますよ。
私も結構真剣に読んでしまいました。

PC も 携帯もプログラムで動いている以上ウィルスに感染するのは当然と言えば当然かもしれませんね・・

ちなみに、携帯内の情報を盗むことは技術的には可能なようですね。
そういったウィルスが実在するかどうかまではみつけられませんでしたが・・

いずれにしても、大手の携帯メーカが携帯用ウィルス対策ソフトの導入に力を入れているようなので、今後は被害も増える傾向にあるかもしれません。

お互い、携帯だからといって怪しいリンクはクリックしないように気をつけましょうw

Q宇宙の法則がなんで神なものか

1. 法則とは 経験事象に見られる共通の要素についての規則性などが一般的・普遍的で
あると捉えたときに その普遍的な規則性をよぶ言葉である。

2. しかるに 神は 経験事象から自由な《非経験の場》である。

3. 経験的な事物が神に――人間の理性とその意志による判断で――なるとしたなら そ
こら中にうようよ神がいることになる。

4. だから 経験世界を超えている場が そうだとしたら 神である。

5. 宇宙の法則がなんで神なものか?

Aベストアンサー

5について。考え方の時間軸が間違っている。
宇宙の法則の中に神が取り込まれているのではない。神の法則に宇宙が取り込まれているのです。宇宙を存在させたのは、神の気まぐれなのだから、宇宙の法則は、「神の思うまま」なのですよ。つまり宇宙の法則は、普遍的でないのです。神の法則だけが普遍的です。だから、神の軌跡も、あって当たり前なのです。
一神教の人達にとっての「神」は、そういう神という事になっています。

Qこの写真のどこが怖いんでしょうか・・・。巨頭オという物語の画像です。

この写真のどこが怖いんでしょうか・・・。
巨頭オという物語の画像です。

Aベストアンサー

「巨頭オ」の話の内容に合致しそうな画像が引用されていただけです。
http://matome.naver.jp/odai/2138737534671620401

Qプラトンの視点から見て、ソクラテスにとっての『勇気』とはどのようなものだったか?

こんばんわ。
今『ラケス』を読んでるんですが、そこだけがどうしてもわかりません。
みなさんはどうおもいますか?
できれば長文でお願いします。(そのほうが自分としては解釈しやすいんです。)


プラトンの視点から見て、ソクラテスにとっての『勇気』とはどのようなものだったか?

Aベストアンサー

長文は得意なのですが、今回に限っては。。。

プラトンは<「自分は知らない」ということを人々は知らない>ということを指摘した人でしたよね。

知識のある人に対して、低姿勢で「教えてください」といいつつ、実は、相手に「自分は知ったつもりでいて、実は何もわかってはいなかった」ということを自覚させるために、問答をした人でしたよね。


このラケルもそう。

ラケルは勇気が何なのか知っているという。

ところが、問答をしていくうち、勇気について説明しているのに、勇気じゃないことを説明していたことをラケルは気づかされる。


ラケルは勇気について無知であった。
にもかかわらず、知っていると思い込んでいた。


ということで、プラトンの「実は勇気がなんなのか知らないのに、勇気とは何かを知っていると誤解している愚者であることを自覚させる」あるいは「暴く」といういつも通りのやり方。


>プラトンの視点から見て、ソクラテスにとっての『勇気』とはどのようなものだったか?

ソクラテスも知らなかった。
というのが正解じゃないかと。



ヘブライ語はものの本質を直接表す珍しい言語だそうです。
対してギリシャ語は、抽象に満ちた言語で、それだけでも永久に問い続けることが可能な言語だそうです。
だから 詭弁も成り立つ。

ヘブライ語のクラスにギリシャ語の生徒が入ると、ギリシャ語は嘘つきですらなく、明らかに愚者 になってしまうのだとか。

そのギリシャ語でかかれている新約聖書は、どこまででも永久に研究できる終わりの無い無限の書になる。
何故なら、ギリシャ語に翻訳され「正義」となったものは、ヘブライ語では「救い」のこと。

救いをギリシャ語では正義だとなり、正義とはって永遠にイエスの言葉を理解しようとするが、決して終わりは無い。
だって、正義についてイエスは語ってなどいないから。

あさっての方角にイエスの言葉の意味を探しているので、永久にイエスの言葉の意味を理解できないわけです。

ヘブライ語はヘブライ文字一字一句たりともこの世が終わるまで変えてはならないとされた意味。
ましてや他の言語に置き換えて改造してしまってはならないとした理由。
本来の意味を直接あらわず言語以外に変えてしまうと、本質を表さなくなるので、読み手は永久に理解できない ってことで。


で、抽象概念にみちみちた言語であるギリシャ語を使用していたソクラテスも「勇気とはなんぞや」と結局わからないまま処刑された。
わたしから見ると頑固すぎ。

長文は得意なのですが、今回に限っては。。。

プラトンは<「自分は知らない」ということを人々は知らない>ということを指摘した人でしたよね。

知識のある人に対して、低姿勢で「教えてください」といいつつ、実は、相手に「自分は知ったつもりでいて、実は何もわかってはいなかった」ということを自覚させるために、問答をした人でしたよね。


このラケルもそう。

ラケルは勇気が何なのか知っているという。

ところが、問答をしていくうち、勇気について説明しているのに、勇気じゃないことを...続きを読む

Q突然女の人が出てくる怖い画像

昔見つけたのですが、廃屋のような写真でずっと眺めていると、奥から突然女の人が出てくる怖い画像を探しています。どなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

「恐怖の館」というサイトの、上から3番目の「心霊写真(はなこ)」だと思うのですが。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6678/kyoufu.html

Q「答えのない学問」の答え

「答えのない学問」の答えは哲学を学べば得られますかか?

Aベストアンサー

気に入ったものを見つけるという意味では得られるかもしれません。

哲学も真理を追究する学問であるならば、答えも追及し続けなければならないはずです、絶対的な答えがあるならば哲学ではなくなるような気がします。

真理を神に求めれば宗教、論理に求めるのが哲学、いずれも絶対を求めて未だ回答は与えられていないと思う。


人気Q&Aランキング