仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

今勤めている仕事の内容がキツイ事、人間関係で
精神的にも参っていて年が明けたら辞めようと
思っております。
来週にもその旨を話そうと思うのですが、
私の直属の上司は余程の理由がない限りやめさせて
くれないようです。
人にもよるのでしょうが、私と一緒の仕事をしている
同僚や、管理者は上司に辞めたい事を直訴しても
受理されなかった事があります。

なので、話しても受理されないのではないか、という
不安があります。
辞めたいのもこの上司と合わないのも理由の一つです。(私は上司に嫌われています)
結婚などでない限り円満退社は難しいと思うのですが、引継ぎくらいはして辞めたいと思います。
しかし、納得させる理由が見つかりません。

一つの切り札として、私は心療内科に通っており、
軽い鬱で3年程通っています。
(今は浮上気味ですが)
この事を言おうか否か…。言って理解してくれるかも分かりませんし、言って広められたらと怖いです。
色々考えたら辞められないのも分かっているのですが
小心者で、怖い上司なので、辞めるにも
エネルギーがいりそうです。
まとまらない文章でごめんなさい。
何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

辞めるのは個人の自由なので、辞めたいのでしたら、強気で言った方が良いです。

心療内科に行ってる事は、言っても良いと思いますが、会社に精神が弱い人と思われるのもしゃくなので、私なら言わないと思います。
どうしても辞めさせてくれないようでしたら、労働基準監督署に言うか、言うことを会社に言って脅すまでは行きませんが、強気に出た方が良いと思います。
会社は、強い意志を持って無いと会社の言うことに流されて辞める事はできません。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
強気…そうですよね。強気で行こうと思います。
強い意志を持たないと、というのは確かにそうですね。
頑張ってみます。

心中お察し致します。

。。 実は、私もbell23さんと同じような状況で、昨日会社を辞めました。 人間関係で悩み、体調を崩し、一ヶ月の休職もしました。

辞めたい事を上司に伝え、心療内科に通ってる事を言うといいんじゃないですか?もし、理解してくれなくても、別にもう辞めるんだから、強行突破でも、いいじゃないですか。

でも、受理されない事はあり得ないですよ。辞めさせてもらいない場合は、労働基準監督局に、相談しても良いんではないでしょうか? 法は弱い立場の味方ですよ。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。