プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ受験生なのですが
志望校で悩んでいます。
とても行きたい私立高校があるのですが
片道2時間ほどかかります((+_+))
もう1つ行きたい都立高校があるのですが
私の偏差値では落ちる可能性大です.....
都立と私立なので両方受けられるのですが
都立はダメ元で受けるようなものなので
きっと私立に行く事になると思います...
片道2時間となると6時30くらいに
家を出発しなければなりません(*_*;
都立のランクをさげて近い都立に行くべきでしょうか??

A 回答 (2件)

中学生の母親です。



あなたの悩みを拝読させていただきました。
あなたはすでに答えを出しています。

>とても行きたい私立高校があるのですが

では、行くべきです。
とても行きたい理由があるのあらば、
通学往復4時間はなんでもありません。
それにたった3年間です。
そのたった3年間が、あなたの人生の土台となります。
あなたの高校生活が実り多きものでありますように・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!!!
nayamitohaさんの回答で決断できました(^_^)
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/02/05 21:55

首都圏ではありませんが、うちの中1の娘は片道2時間かけて私立中学に通ってます。


朝は5時半起きで6時10分には家を出ます。

まあ、勉強は二の次で、環境のよい学校に通わせたくて通わせています。
なので通学時間はしょうがないと思っています。

逆に中3の息子はずっと地元の学校に通わせます。
息子については今後も自力で頑張らせるために、勉強時間の邪魔にならないように近場の学校が優先です。
通学に1時間半もかければ私の母校(偏差値70ちょっとの全国的にも名の知られた高校です。当時の実家からは片道1時間弱で通うことができました)に通えますが、通学時間の無駄を考えてワンランク下の偏差値68の高校を受験します。そこなら片道40分で通えます。

トップクラスに話を限れば、私の母校も息子が受験する高校もたいした違いはありません。
トップのレベルは大差ありません。
トップクラスの人数が若干違うだけです。

ただしボリュームゾーンであるミドルクラスの生徒の意識は違ってきます。

そのあたりでご判断ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!