アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。超初歩的な質問なのですがよろしくお願いいたします。

ここ最近無線LANという言葉をよく耳にするようになり、私のパソコンにも内蔵されていたことが確認できましたので設定したいと思いますが、根本的なことがわかりませんので設定のしようがありません。

(1)パソコン本体にプロバイダーの設定が必要でしょうか?また、それはODNのJDSLでも大丈夫でしょうか?

(2)Bluetoothだけを使う、無線LANだけを使う、両方使うとありますがどの設定をしたら良いのでしょうか?

(3)公共の場所で(無線LAN使用可能場所)使用する際に必要なキットなどはあるのでしょうか?今はAirHを使っていますがそれは必要ないのですよね?

(4)ODNで常時接続しているパソコンはルーターが取り付けられています。そちらの設定も必要なのでしょうか?

一度にたくさん質問して申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。  

A 回答 (2件)

まず、家の中などで無線LANをしたいときはお持ちのPCは無線子機になりますのでアクセスポイントを用意する必要があります。

これをODNのルータに接続することになります。

>(2)Bluetoothだけを使う、無線LANだけを使う、両方使うとありますがどの設定をしたら良いのでしょうか?

通常は無線LANだけを使うを選択します。

>(3)公共の場所で(無線LAN使用可能場所)使用する際に必要なキットなどはあるのでしょうか?

IEEE802.11b準拠の無線子機であればアクセスできますので特に用意するものはありません。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。では外出先で利用する際には何のキットも必要ないのですね。うちの中で利用する際には専用のものが必要なのですね。ありがとうございます。とってもわかりやすかったです。

ではもうひとつ質問してよろしいでしょうか?外出先で使う際には何のプロバイダーの契約も要らず、むせんLanを搭載しているだけでインターネットができるのでしょうか?また設定が必要ならば、プロバイダーの方にも知らせる必要があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

(3)のご回答をします。

公衆無線LANは公衆無線LANをサポートするサービスプロバイタと契約しなければなりません。
ハードについては無線LANが内蔵されているPCで結構です。
主なサービス会社ですが、駅にアクセスポイントがある「無線LAN倶楽部」やNTTcomの「HOTSPOT」などがあります。
AirHはPHSサービスですのでデュアル(無線LAN内蔵)タイプのNICでなければ必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速HOTPOINTにアクセスして契約します。本当にありがとうございました。